自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キューバとの決勝に出るのは日本か韓国か?それを踏まえて片岡の話w
朝から野球やってて、書くヒマがないぞ!(笑)
まずはキューバが決勝進出を決めた。豪快なイメージのカリブ野球だが、国際試合の準決勝ともなるとタイトな試合展開。なかなか1点が入らない。
こうなりゃ、日本−キューバ、メジャーリーガー少ないもん対決も今大会らしくていいじゃないか。ぜひそれで。

残るもう1試合、韓国−日本は3/19正午より。地上波のみの方、視聴率調査機がついている方(笑)はTBS系(ただし「世界の松下」の音声は絞ってw)、CS環境のある方は、J SPORTS 2にてお楽しみを。


「博士…」好きのあなたへ。3/19夜大阪MBSラジオで「博士の愛した数式」のラジオドラマがあるんだって。ちなみに東京TBSラジオでは3/25放送。くわしくはこちらなんだけど、ひょっとしたら映画よりタイガースっぽい仕上がりになってそうだね。MBS独自の実況音源、八木氏出演というのも楽しみ。あらんじさん、ともやんさん、情報提供ありがとう。


本番さながらのカープに対し、この時期に来てまだ主力を休ませながらのタイガース。それでも終盤に見せ場を作って逆転サヨナラとはやるもんだね(笑)。

先発下柳が4回。HR2本で3失点も、そこに投げたら打つか、ふむふむ…ってなもん。なんというか、去年のまんまの人がそこにいる(笑)。

金澤が2回。3安打されてもあまり危なげな感じがない。去年で言うと「橋本的」。でも本当はこっちが元祖の金澤的投球。

同点となった後、吉野が2回。良かったよ。自信がついてきたね。03レベルとはまだ言わないが、気分としては戻ってきている。これなら働ける。

同点のまま、中村泰が1回。いきなり「左大好き」福井にヒット。さらに投前バントに二塁へとんでもない悪送球。雨降り下ぬかるみがあったので、これは大目に見てあげよう。送られて一死二三塁。良い修行の場だ。比嘉をどん詰まりの投ゴロ、飛び出した三塁走者を落ち着いて殺す。そして二死一三塁でイヤなイヤな右の緒方。しかし、これまた打撃をさせずボテボテの投ゴロ。いやらしい当たりだったが落ち着いて裁いた。
♪ちゃちゃらちゃっちゃーちゃっちゃーん♪ヤスはレベルが上がった!自信が10上がった!「フィールディング」を覚えた!

3点リードされ、二死一二塁となお追加点のピンチ。木村拓の当たりはセンター前のポテン…ところが、赤いリストバンドが猛然と突っ込んできて飛んだ!捕った!さっすが赤星、ものすごいや。いやー雨のオープン戦、ケガしたら大変だからそこまでやらなくてもいいんだけどね。赤松ならポロっとしてたかな(笑)。

鳥谷が追撃の2点タイムリー二塁打。高めの外に逃げていくスライダーをヘッドを返して引っかけるようにライト線へ痛烈なライナーで弾き返した。まあ、もともとそこは打てるコースだけど、良いよ。そして代打で四球を選び、一塁走者だった桧山が長駆ホームイン。本塁では際どいクロスプレーになったが、上手いスライディングでベースを手で払った。やるね!


3点リードされたが、5,6回で追いつく展開で試合は9回ウラへ。鳥谷から始まる打順でマーティー"必死だな"ブラウン監督、左変則の仁部をぶつけてまんまと二飛。次はマルテが出てきた。誰?名鑑に載ってないぞ!おう、ドミニカのアカデミー出身者か、がんばれよ!3年後はMLB&WBCかもね。この投手怖ーい。でっかくて、球速い!で、スライダーもけっこう良い。でも打てる(笑)、そこはシーツ先生、きっちりレフト前へ。しかし代打林はスライダーでタイミングを外され、あえなく三振。二死になってこれまでと思っていたら…。なんと、片岡が速球に振りまけずセンターバックスクリーンへサヨナラHR!オープン戦無安打のモヤっとを、スッキリに変える一発だった。
元々直球大好きの「香車」。それが直球に弱いとまで言われるようになってしまったのは、ひとえに年齢と、心のどこかにある「到達感」がもたらした衰えが原因だったろう。今季は、アピールしたい気持ちをぐっと抑えて、まず健康、次に地道なトレーニング、精神的モチベーションのキープを心がけてやっていた。ここで出た「結果」は嬉しいだろう。

伝えられるところでは、今年の片岡、明るのが良い。もうプライドはボロボロになって、新しい境地が生まれたんだと思う。今日のサンスポのネタは笑った。
『試合前のベンチ。WBC日本代表へ熱い声援を送っている片岡は、2次リーグ・韓国戦で故障したヤクルト・岩村の状態について「どうなんや? 大丈夫なんか?」と報道陣に“逆取材”。
 「きのう、大島さん(WBCコーチ)から電話もらってな。(代役を)出来るか、っていうから、断ったんや。まだ仕上がってないしな」。一瞬、キョトンとする周囲に「ウソや! わかるやろ!」と自らツッコミ、爆笑を誘った。自虐気味なジョークも、元気の証。その明るさが、片岡の強さだ。』
今年の片岡には厳しい現実が次々と訪れるかも知れない。それでも新しい片岡は、すべてを受け入れて、その上で、明るく強いところを見せると思う。

Posted by torao at 09:37 | comments(21)
[コーチ]片岡
<< ブラウン新監督手強し | TOP | あと一つを総力で >>

ああ、視聴率を気にされているのですね…。
今回の大会は裏事情はともかくとして、試合自体は一見さんにアピールできるものだと思うので、今度こそ21%を超えてくるといいですね。関東の天気が雨だったら視聴率的には好条件だったのですが、晴れたらしいのが残念!
まあ、現地で雨が降って順延になるよりははるかにマシですが…。
| maruko1192 | 2006/03/19 11:25 AM |
さあ気合い入れて行こうか!

to maruko1192さま
お久しぶりです。といっても私は毎日読ませていただいておりますよ。
そしてもちろん視聴率は気にしていますよ。いつものお父さんたちに加え、どれだけ幅広い層の人が見てくれるか。この際、勝ち負けより、面白い野球を見せてくれればそれでOKです。
| torao | 2006/03/19 11:52 AM |
実は僕もほぼ毎日読ませていただいています。
現地は雨のようですね…。
雨天コールドの扱いが気になってしまいます。
| maruko1192 | 2006/03/19 12:01 PM |
えへっ、仕事早退してきちゃった〜♪
想定の範囲内ですよ(笑)

だって仕事にならないもん〜。
どうせパートだもん〜。
というか、野球関係は自分に多めに見てあげる事にしてるのだ〜。うむ。←1人納得。

さすがに今日は昼寝はしそうにないっすね!
ドキドキ!!
| ちょびうさ | 2006/03/19 12:08 PM |
観に行ってました昨日の試合。

片岡から、現役時の川藤のニオイがほんの少ししてきた今日この頃w

次点は「COME BACK 03」吉野と
「地味に『守備のヒト枠』狙い」前田忠でした。
特に前田忠は走塁のセンスさえアピれば「秀太越え」は可能でしょうね、右打者だし。

さてさて、やっと再開かな。テレビテレビと…
| 密林の猛虎打線 | 2006/03/19 2:58 PM |
先ほど、今日の所に書き込みをするつもりで、
間違って、14日の赤星「普通じゃない走り」の所に
書いてしまいました。
赤星の大、大、大ファンなので、興奮のあまり、
そのまま書いてしまったのであった。
(WBC再開)
なので、すみませんが、14日の所読んでみて下さい。
その上なぜか、
書き込みが2度送信されてしまいました。
いろいろすみません。(汗)

| 阪神娘3人組 | 2006/03/19 3:21 PM |
あー、試合見ながら緊張して胃がひっくり返りそう。球場にいたなら、ここまではならないのに。どこでもドアが欲しいわ。

きのうの吉野、のびのび投げてていい感じでした。見てて嬉しかったな。金沢もそこそこ。片岡のサヨナラホームランは、何が起きたかわからなかった。

…と、違うこと考えようとしても、アカン、ドキドキドキド木戸どころじゃないわ。
でも、目標は「韓国に勝つこと」じゃないのよ。世界一なんだからぁ。

ああ、9回裏に突入…頭では、このスコアなら大丈夫だと冷静に思ってるんだけど、ココロの方面では…ど、どーしよー(おろおろ)。
| はみ | 2006/03/19 3:35 PM |
やりましたねーっ☆王JAPAN!
6回までは緊張のあまり窒息死するかと思いました。(笑)
それにしても、人間の「気持ち」ってスゴイもんだなー!とあらためて実感しました。
そして、野球ってホントにおもしろいっ!!!

さてと、昨日の片岡を見ていて、私は便秘が治った気分になりました。あースッキリしたっ♪と。
自虐的ジョークもいい感じで、嬉しいですね。
私37歳トリオのことは気になって仕方ありません。
| R62号 | 2006/03/19 4:38 PM |
日本のWBC決勝進出おめでとうございます。どうもはじめまして、韓国の阪神ファンZepと申します。約一年前からずっとお世話になりましたんですけどコメントは今度がはじめてです。これから皆様よろしくお願いいたします。...やっぱり韓国負けましたんですね...でもみんな良く戦ってくれたと思います。いままで韓国の野球ってまだまだ日本に比べるレベルじゃないと思った自分が恥ずかしくなりましたが、日本野球の強さもあらためて確かめました。日本を応援します。もちろん、阪神ファンとして今年阪神の日本一が一番見たいですけど...です。^^
| Zep | 2006/03/19 4:45 PM |
やったー!復活!王ジャパン!!
ホントすっきり良い気持ちです。途中までどうしようと思いながらも松中の二塁打そして福留のホームラン!やりました。あとは今までのイライラを吹き飛ばすような攻撃、本当に1つのプレーで変わるものですね。あとは、キューバとの試合を勝って初代優勝です。行けるぜ!
| とらねこ | 2006/03/19 5:23 PM |
もうさ、評論家だから仕方ないんだけど、キューバドミニカ見て、記事書いて、子どもと遊んで、ジャパン見て、中断中にちゃっちゃと買い物に行って、勝利を喜んで…ふ〜(笑)。ちょっと大差がついちゃったけれど、前半はすごい投手戦でしたね。
なんかTBSの中継はひどかったんですって?それに比べCSの方は良かったですよ!あっちは、定年退職になったアナが行ってますからね。島村アナなんてもう品がありますもん。斉藤明夫氏はちょっと聞きづらいんだけれどね(笑)。ちょっと思ったんですけど、普段スカイAやガオラでABC、MBS、サンテレビ製作の中継ばっかり聞いてるから麻痺しちゃってますが、落ち着いて、中立的に伝える放送はやっぱり美しいし、カッコイイ!

to maruko1192さま
なんとか無事に最後までできて良かったです。平均視聴率は中断中は除いてあげてやって下さい(誰の立場で言ってるのかよくわからんけどw)。

to ちょびうささま
うん、次の時、今日の分までがんばって働きましょう(笑)。やっぱりこういうのは生じゃないとね。

to 密林の猛虎打線さま
昨日の試合は、カープの必死さもあって、意外と見所の多い試合でしたよね。あ、そうそう前田忠が良い働きしていましたね。書くの忘れてました(笑)。ずっとタイミングを遅らせて右打ち&ファール打ちの練習してたら面白そうです。

阪神娘3人組さまは、あっちに書いたからね!

to はみさま
いやあ、ホント、ドキド木戸しましたねぇ。そうかぁ、初代世界一かぁ…なんかピンと来ないけど、もらえるもんならもらっておいた方が良いに決まってますからね。今回こそ「こんな大会」ですが、将来的には権威ある大会になる予定ですからね(笑)。サッカーのワールドカップの初代王者はウルグアイでしたっけ。その大会もイングランドがスネて、「こんな大会」って言われてたのですから、可能性がないとは言えませんから。まあ、あんなに多くの国が参加するようにはならなくとも、ちゃんとした大会になる可能性はあるはずです。

to R62号さま
韓国にとっては、モチベーションのピークを越えたところで、まさかの「また日本?」でしたから、流れは日本有利でしたね。それでもあの展開でしたから、韓国敗れてなお強しというのが私の印象です。
37トリオ、ちょっと「1列目」に比べて地味ですからね(笑)。でもその渋さが良いんですよ!

to Zepさま
お疲れ様でした。ルール(めちゃくちゃですが)とはいえ、本来勝負がついている相手とまたしても対戦となってしまって、どうにも気まずさがあります。韓国は本当に強いチームでした。特に守備の素晴らしさ。結局、エラー0でしたからね。素晴らしかった。代表チームにレベルの差はまったくありません。また国としてのバックアップ体制は、日本は足元にも及びませんでした。その点は日本は韓国を見習う必要があると思いました。
ところで、えー?阪神タイガースファンなんですか?(笑)まあ関東地方在住のタイガースファンがいるのですから、韓国にいても不思議ではないんですが…(笑)。とても驚きました。どうぞこれからもよろしくお願いします!
| torao | 2006/03/19 5:48 PM |
to とらねこさま
本当に時代劇ばりのカタルシスでしたね。
「アメリカのため」だったはずの、この大会のおかしな部分が、すべてジャパンに有利に働いたかのようです。変なジャッジにしろ、変な順位決めルールにしろ、変な組み合わせにしろ…(笑)。皮肉ですね。
| torao | 2006/03/19 8:14 PM |
『博士の愛した数式』ラジオドラマを聴きました。原作の良さが生かされていてよかったです。マンガ版(くりた陸漫画・講談社・550円)も気に入っています。付録に甲子園観戦記、そして小川洋子さんの阪神愛あふれる後書きがあります。
| りぶらりあん | 2006/03/19 9:01 PM |
いやぁ〜、やってくれましたね日本代表。
まさに「ざまぁ見ろ!アメリカ!」的な決勝の
組み合わせ。
以前S宮本が「ルールには不満があるが、勝たなきゃ
何も言えない」と言ってましたが、明後日勝って
思いっ切り言ってやれ!
ま、1次・2次の韓国戦での敗戦は、日本球界
全体での課題には成りましたけどね。

片岡、オモロイ!
本当だったら、もっとオモロかったのに(笑
まだまだ老け込むのは早過ぎる。
今年もネタではなく、甲子園をその打棒で湧かせてくれ。
| 西田辺 | 2006/03/19 9:38 PM |
投手を含めた守りの堅実さ,少ないチャンスを生かす勝負強い攻撃,なによりチームとしての一体感…今回の韓国代表はほんとに強かったと思います。
ようやく勝てた日本代表,後もう一つ前進あるのみ,ですね。
TBS中継の「世界の松下」にいささか辟易して,CSの島村実況に何度か乗り換えようとしたのですが,家の受像機のせいなのか,何度見比べてもCSのほうの画像が暗くて,やっぱりシャープな映像のほうを選んでしまいました。
いろいろ言いたいことはありますが,(他のスポ紙でも頻出していますが),こと野球に関する限り「宿敵・韓国」という言い方は,全く的外れで不適当じゃないかな。野球では,アジアや世界を舞台にした真剣勝負は,ようやくまだ始まったばかりなんじゃない? 50年前から代表が戦い続けてきたサッカーとは事情が全然違う。もちろん今の「最強のライバル」が,やがて真の「宿敵」になる可能性は十分あることを実感する第1回大会ですが。
| おかぼん | 2006/03/19 9:41 PM |
あ、そうそう。コメント入力欄のメールアドレスなくしました。こちらからメールさせていただくことはないですし、集めていませんから。スパムの原因になると思いますので…って、気がつくのが遅いですね。

to りぶらりあんさま
良かったですか?ではTBSラジオで放送される時は、聞いてみましょう。
へーマンガまであるんですか。知りませんでした。情報ありがとうございました。

to 西田辺さま
ぜひとも3年後に予定されている第2回大会は、ごく普通の運営ルールで、アジアまたは中南米で開催して欲しいですね。盛り上がる場所でやるのが一番です。これでアメリカがボイコットしても世界一決定に何も支障がないことが証明されたので(笑)、第2回大会がなくなる理由はないと思います。ショボくなるかもしれないけど(笑)。
ただMLBのサイトにも、アメリカが進出できなかったこで、すでにWBCは野球の国際化で成功したのだとする、非常に面白いコラムが掲載されていたりもして、MLB関係者の反省も期待できるのかも知れない。甘いか?(笑)。ちなみにリンクはこちら。内容は適当に読んだのであってるかどうかは知らん(笑)。
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/news/article_perspectives.jsp?ymd=20060317&content_id=1353170&vkey=perspectives&fext=.jsp

to おかぼんさま
久々に正調NHK的実況を聞き、とても良かったです。途中で一度もなんとかいう審判のことについて話題が出ませんでした。とにかく選手や監督のこと、今大会での活躍などを紹介するにとどめ、今起きていることに集中するような姿勢は良いですね。大阪のテレビ局も、もっと相手チームのことも公平に取り上げるようにした方がより面白い放送ができると思います。
「宿敵」おっしゃるとおりです。サッカーは「戦争の代替物」としての市民権を得ていますが、初めてのA代表国際大会で、いきなり「宿敵」ってねぇ…、そんなのウソですよ。
そして王監督、金監督ともに素晴らしい人格者で、互いを称え合うことのできる指揮官であることがとても幸いでした。是非とも友好的なライバルとして、ともに発展していって欲しいと思います。本当に上に立つ人の品格というのは大切ですね。
| torao | 2006/03/19 10:20 PM |
始めましてここ一年ほどROMさせていただいてます。
今日は島村アナの事。国際試合に最適な中継だと思ってCS見てました。解説者はまあいいとして。何だか熱くなるはずのゲームを冷静に(しかし福留の本塁打の時は声が裏返ってましたが)楽しむことが出来ました。私も評論家toraoさんのように(?)もう少し冷静にTisersの試合を見ようと思った肌寒い春の一日でした。これからちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。
えーっと阪神ファン歴はかれこれ27年くらいです。
全体的にチームのファンなんですが、最近は藤本選手が活躍すると非常に楽しい毎日が過ごせる私です。だから今夜もHAPPYです。
| NANCY | 2006/03/20 12:45 AM |
to NANCYさま
ようこそ!コメントうれしいです。
>私も評論家toraoさんのように(?)もう少し冷静にTisersの試合を見ようと…
これはですね、違うんですよ、騙されてます(笑)。試合を見ている時は、常におろおろしています。すべてが終わって次の日に書いているので、堂々としているように見えるだけなんですよ(笑)。
もうすぐ楽しみなシーズンが始まりますね。どうぞよろしくお願いします。
| torao | 2006/03/20 1:07 PM |
ご無沙汰しております。大阪の大忘年会以来ですね。タイガースの中のけんけんです。毎日、楽しく拝見しております。
>ヤスはレベルが上がった!自信が10上がった!「フィールディング」を覚えた!
爆笑(苦笑?)しました。toraoさん、本当にヤス好きですね(笑)。でも、ヤスにそこが身に着けば、完全な一軍レベルだと僕も信じています。それも三振の取れる!
明日のキューバ戦。楽しみ過ぎて寝れないかも。
| けんけん | 2006/03/21 1:58 AM |
to けんけんさま
ごぶさたしてます、みなさんお元気ですか。ちょうど良いところに…(笑)。もうコメントスパムでげんなりしてます。1時間に数十個とか入れられてかないません。対策の方、なにとぞよろしくお願いします。
さて、
>toraoさん、本当にヤス好きですね(笑)
うん好き(笑)。あそこまで弱弱メンタルな投手もそういないですからね。這い上がって来て欲しい!
| torao | 2006/03/21 9:06 AM |
ヒーローインタビューで、いかにも無神経そうなアナウンサーが大声を張り上げながら聞く。「一昨年のチームと今のチーム、どちらが強いですか?」少し考えて、片岡は小さな声で答えた「今年の方が強いです」。
| http://www.3foot5.fr | 2015/10/23 5:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。