自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕前夜に評論家業(笑)
さあ06プロ野球開幕だ!
福岡ではWBC優勝トロフィーが展示され、所沢では荒川さんがイナバウアー投法をし、札幌では新庄が…何するの?(笑)。そういえば、新庄が「これからはパ・リーグです!」と言った頃から、本当に人気でも実力でも勢いはパ・リーグだ。今年も豪快で楽しくて地域で愛されるパ・リーグに!
攻撃陣の勝負強さならマリーンズ。投手力ならホークス。今季も2強が抜けているのか?名門の意地ライオンズは若手の伸びしろあり。亡き仰木前監督に報い台風の目になるかバファローズ。地元の大声援を今年こそ形にファイターズ。重圧はない、どんな「弱者の野球」を見せるのかイーグルス。どのチームにも3着に割って入るチャンスは大いにある!


ウェスタン・リーグも今日開幕。鳴尾浜にも開幕一軍をアピールするメンバーが出てきそうだ。今日と明日先発するダーウィン、オクスプリングのいずれか、または両方が開幕ローテ入りできるかどうかの最終テストだという。

打撃不振の濱中に、岡田監督が鬼のようなカンフル連続投与。スタメンない→一軍もわからない→故障のせいじゃないか…。さてその真意はどこにあるのか。慢心を見て取ったのか、精神的に追い込むことから良化を狙ったのか、額面通りの言葉なのか…はたして。

WBCに出場した藤川と久保田に報奨金やらユニフォームの展示やらという記事。そう、チームの一員としていろんな面で優勝を支えたのだから、胸を張って祝福されれば良い。
でもまあアレだ、この話はもうこの辺にして、しっかり切り替えて…ごにょごにょ(笑)。
みんな揃ってオープン戦も残り2試合。勝敗、打った抑えたはともかく、しっかりとした試合の形を確認しておきたい。


ブログをやっているからといってオイシイ思いをすることはめったにないのだが、昨夜は最大限においしい夜だった。zero-52さんを介して知り合った、週刊SPA!編集部Sさんのお招きで、新宿の大きな中華料理店でお食事会、いやそうではなく、食事をしながらの座談会に出席してきた。
プロ野球好きが集まって好き勝手言うのを誌面にするという企画だそうだ。まあ評論家なのだから、そんなオファーが来たって当たり前なのだが、ここだけの話、かなりグフフ。出席者は、特に野球日本代表を追いかけているカープファンのライター佐々木祥孝さん、「おしゃれ野球批評」の編著者で、私も大好きなえのきどいちろうさん一派でもあるファイターズファンの中嶋勇二さん、そして「プロ野球ユニフォーム物語」の著者、ベイスターズファンの綱島理友さん公式のあのコーナーでもおなじみの方だ!そして私、自称阪神タイガース評論家torao。うわーんドキドキ(笑)。でも堂々としてれば、きっと「ひょっとしたらスゴい人なんじゃないか」と勘違いされる可能性もあるので、できるだけオーラもどきを出すよう努める(笑)。でも、もう緊張してせっかくの食事ものどを通らない…なーんてのはウソで、落ち着いた個室で、野球好き同士、野球の話をしながら、次々と出てくるコース料理をパクパク、ンマー!楽しい!
緊張とほろ酔いで、何をしゃべったか良く覚えてないが、いつも書いていることや、他のブロガーさんの意見などをテキトーにべらべらしゃべって来た(笑)。予想(妄想)順位も書けというので超テキトーに書いてしまった。使うかどうかわからないということだったが、もし載ってても突っ込まないでね。
写真も撮られたのでオッサン面を晒すことになるのか…。4/11発売の週刊SPA!に掲載予定。あーおいしかった。ごちそうさま!

Posted by torao at 07:53 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 提言!タイム・ジャッジ | TOP | 「虎バン主義」ねぇ… >>

いいなあ! すごく評論家っぽくて(笑)。

濱中に対する監督のコメント,ほんとに真意が図りかねる。いや,そんなこと考えずにそのまま聞けばいいのか。でも,今岡のばね指のことみたいに,病状?について話したりする必要はないと思うんだけど。

ところで,今朝の新聞に,引退した久慈さんがアメリカ(ブレーブス)で指導者修行中との記事があったので,調べてみたら10日ほど前に本人の公式ブログが開設されていました。
http://kuji.jugem.jp/#
アメリカから日記には,開幕戦のために北海道入りしている楽天・沖原選手からのコメントも寄せられています。どう見ても本人と思いますが…
| おかぼん | 2006/03/25 8:15 AM |
おぉ雑誌に載られたんですか。

もう自称じゃなくてほんとに虎評論家じゃないですか♪
週刊SPA!でたら絶対買いますね。

引越しの準備等で忙しすぎて、今日のパの開幕戦どころかしばらく野球が見れないんです
(>=<)
セの開幕の日に引越しなんて
(泣)
しかもパソコンもしばらく無し
・・
ある意味オフよりもきつい期間になりそうです。



| イエロー | 2006/03/25 8:21 AM |
おぉ、凄い〜!
toraoさん、ホンモノ評論家デビュー!
実は友人がSPAで挿し絵書いたりしてるので
よく買ってるんですよ〜
4/11発売かぁ、楽しみ楽しみ♪
| shu | 2006/03/25 8:44 AM |
野球評論家デビューおめでとうございます!
その内、週ベあたりから声がかかったりして(笑)
関西では本日いつものメンバーで決起集会やりますんで、話のネタにさせてもらいまーす。
| kaleido | 2006/03/25 9:08 AM |
toraoさんがどんどん遠くに行く…。
| ichiken | 2006/03/25 9:43 AM |
おお、今日は関西オフなんですね!こっちも来週開幕ですもんね、気合はいるわ!

to おかぼんさま
評論家にむかって「評論家っぽい」とはこらまた失礼な(笑)。なんて、町のヨタ話好き代表ですよ(笑)。
選手(元選手)同士がブログでコメント、TBやりあってるってのもなかなか良いかもしれませんね。有名人ブログは、身近に感じさせますね。

to イエローさま
買ってくれると編集のSさんも喜ぶでしょう(笑)。
おお、引越ですか!どっち方面?甲子園近い?こっち近い?それともどっち?

to shuさま
ぜんぜん評論しとらんし(笑)。食ってダベって、なんかちょっと反省(笑)。

to kaleidoさま
また朝までコース?スゲー!(笑)。Ryuheyさんは元気かいのぅ。

to ichikenさま
何を言ってるの。どんなにBIGになってもみんなのことは忘れないさ、グフフ、なんてな。
でもどんな誌面になるのかなぁ、ちょっと不安かも…。
| torao | 2006/03/25 10:36 AM |
>toraoさん
本格的評論家デビューおめでとうございます(笑)。「SPA!」も発売されたら購入しますね。どんな内容か楽しみです。
| ぴゅあらっく | 2006/03/25 12:21 PM |
ホントにtoraoさんがどんどん遠くへ行く・・・
って元々遠くの人だけど←それは距離的問題(笑)

評論家なら、やっぱ安芸キャンプ見に来ないとまずいよね〜^m^

ところで、今日のオープン戦、そっこ〜で
井川が打たれてます。
急いで仕事から帰ってきて、ちょっと片づけをしている間に「は?いつの間に?」というくらいあっさりと・・・。
開幕が怖い・・・(-_-;)

シーツ先生、今日も大爆発頼みますよ〜!

夜はパの試合も見れるし、いや〜、
なんでも野球が見れるって幸せ〜♪
| ちょびうさ | 2006/03/25 1:18 PM |
toraoさん、雑誌デビューおめでとうございます。SPAですね。買います。

ハマナカは、???という状況みたいですね。期待はしているんですが、やっぱりヒヤマという結論になるのでしょうか。
| shuolder | 2006/03/25 2:24 PM |
4月11日ですね。....〆(。。)メモメモ
良く見るとスンゴイ面子ですね。
綱島さんが以前週ベで持たれてたコーナー、大好きだったなぁ。
もしかすると、その雑誌でtoraoさんの
ご尊顔を拝めるのでしょうか?

WBCのユニフォーム。
タイガース史料館って、待ち合わせにしか使わないけど
(中身は見飽きてるし 笑)
今度、甲子園行ったら見てこようっと。
| 西田辺 | 2006/03/25 3:08 PM |
実は西宮なんです(^-^)
学校からだと甲子園ほんとに近くて、今からワクワクしてます☆
| イエロー | 2006/03/25 3:10 PM |
なんか、自慢っぽくていけませんねー(笑)。こんなおいしい思いができたのも、zero-52さんのご紹介と、ブログを盛り上げて下さる皆さんのおかげなんですからね。本当にどうもありがとうございます!

to ぴゅあらっくさま
他の出席者の方は面白いお話をされていたんですが、自分の話したことはつまらないことばかりだったような気がして仕方ないんです…。もっとちゃんと準備して行くんだったなぁ。

to ちょびうささま
>評論家なら、やっぱ安芸キャンプ見に来ないとまずいよね〜^m^
ほんと、そうだよねー。誰かアゴ足付きで招待してくれんかなー(笑)<他人任せ
夜はパ?録画放送あんの?なんかまた勘違いしてなきゃいいけど…(笑)

to shoulderさま
濱中はやっとヒットが出たみたいですね。濱中の不調もありますが、桧山が絶好調ですね。

to 西田辺さま
写真をいくつか撮っていただいたので、きっと載るのだと思います。ちょっと憂鬱です(笑)。

to イエローさま
おお、西宮ですか!立地で大学選びましたね(笑)。私もそうしようかと思いましたが、親にそういう不純な動機はいかんと反対されました(笑)。KGだよね?
| torao | 2006/03/25 8:56 PM |
はい、KGです(^-^)

不純な動機>家の親にも同じようなこと言われました(笑)
一応KGでこの勉強がしたい!というまともな動機込みですよ(笑)
不純な動機の罰なのか、学校はとんでもない坂の上にあります(;^_^A
| イエロー | 2006/03/26 1:10 AM |
よかったよ、評論家らしくなって(笑)
で、こっちにも妄想可アンケイトきたので途中まで妄想しますた。
年齢、性別、職業、ここから既に妄想入れてます(笑)

パ開幕!福岡の結果は意外かなと思ったけど、他は清原が2安打した以外は順当かな、と。

あ、カブトが始まった。じゃ、また(・∀・)/~~
| zero-52 | 2006/03/26 8:02 AM |
to イエローさま
おお、素晴らしい。楽しいキャンパスライフになるといいね。

to zero-52さま
ということで感謝しております(笑)。
パの開幕はなかなか盛り上がってますね。清原の楽しそうな顔は大変けっこうだと思いました。続くといいんだけどね。
ライダー、好きね(笑)。
| torao | 2006/03/26 8:09 AM |
すごいすごい、ひょーろんかー
今や日本中の野球好きが野球を語る時期ですから、アマ評論家として頂点に立って欲しいぞ
| ぼん | 2006/03/26 9:13 AM |
to ぼんさま
だからー、はじめっから評論家だって言ってるじゃないのー(笑)
| torao | 2006/03/26 10:15 AM |
遅ればせながら おめでとうございます。
4月11日を楽しみにしています。これを期に雑誌連載を?プログまだまだ続くよね。
| とらねこ | 2006/03/26 12:20 PM |
おおー
4/11ですね!甲子園開幕の日です。
買ってスタンドで読ませてもらいます♪
| テド | 2006/03/26 4:06 PM |
to とらねこさま
なんか大げさな…(笑)。誰もブログ終了なんて言ってないのに(笑)。

to テドさま
ぜったい期待外れのモノでしょうから、そこらへんはよろしくね(笑)。
| torao | 2006/03/26 7:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。