自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「虎バン主義」ねぇ…
まずはパ・リーグ開幕、お客さんがいっぱい入って良かった!
所沢30,028人、福岡34,271人、札幌42,393人の大盛況。開幕だけじゃなく、この勢いが続くと良いね。やっぱり大観衆の中でのプレーには熱が入る。でもそんな中、一番観客が多かったのは、横浜の日産スタジアム、横浜−浦和戦の5万人越え。Jリーグもスゴイ!ハマスタにもいっぱい入ると良いな。

ウェスタンも開幕したのだが、そこで赤松が死球で左手を骨折。これは悲しい出来事。今季春先からでも一軍昇格、あれよあれよの大ブレークまで妄想していただけに辛すぎる。今回もメゲないキャラを最大限発揮して早く戻って来て欲しい。
ちなみに葛城は戦列に復帰しているとのこと。Tiareさん情報感謝。


タイガースは、ベイスターズとオープン戦。大阪ドームには公称10,300人、見た目には5,000人ほど(?)を集める。うちの子たちはいつからこうなっちゃったのか、人が少ないとからっきしヤル気が出ないようで…。
先発井川はここに来てボールが高く中に集まってしまっている。直球の勢い自体は悪くない。この日はまっすぐばっかり、カーブが少々、チェンジアップはほとんどなしと言う配球。これは実戦を意識してのものだろう。まあ、心配なし。

藤川はまあまあ。数球、低めに良い直球が決まっていた。変化球が決まっていなかったが、大丈夫大丈夫。

久保田が二死を取った後に5失点。良い球と悪い球がはっきりしすぎて、打者は楽だった。この1回目は置かれた立場を考えれば仕方ないだろう。制球というより、打者との距離感の問題なのだろう。直球、スライダーとも、球筋はちゃんとしていた。次、といってももう1回しかないが、ピリっとしてくることを願うしかないね。

試合内容より、ABCの中継が気になってしまったのは、やっぱりWBC効果なんだろうか。そもそもパの開幕の日に、世間的に注目度の低い(低くあるべき)タイガースのオープン戦を中継し、パの公式戦を無視するというのもあまり感心しない。
そこへもってきて、オープン戦から「虎バン主義」全開で、試合内容と裏腹なアナの大音声に、私はどんどん引いていった。日テレのG戦中継を見て、「ギャーギャー騒ぎくさって、アホか」と思い、WBCでの民放アナの煽りに嫌気した。これらに近い感想をこの日の中継にも持った。
しかしここでふと気づく。おそらく、局側のやっていることは去年までとなんら変わらないのだろう。むしろ受け取る私の側に変化があったということか。局として地元チームを応援するのは自然な姿であるかもしれないが、関西にだってベイスターズのファンはいるし、全国的にCS局を介して同じ中継を見ている。例えば「応援専門音声」を副音声にするということもできる。中立的立場で、事実と野球の面白さをしっかり伝える、それをメインにしたカッコイイ中継をすれば、より幅広い支持が得られると思う。
甲子園開幕のチケットがさばけていないようだ。演出と煽りでもってきた「虎バブル」は終わっている。WBCの後、野球を見る目は、いろんな意味で肥えている。プレーだけでなく、野球界全体を見る目が肥えたと言っても良い。他人のことはわからないが、少なくとも私に関してはそう。多少なりともこの傾向はあると思う。伝える放送局側もそれを見逃してはならないと思う。

Posted by torao at 10:02 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 開幕前夜に評論家業(笑) | TOP | ◎鳥谷 >>

さすがに昨日は開幕戦くらいは中継すれば良いのにと思ったが、
地方局は各局がそれぞれ色を出せばいいことだと思います。
ABCは近鉄バファローズがなくなって虎一本でいくということでしょう。
サンテレビとのリレーナイターのこともありますし、
ABCにはこのまま突っ走っていって欲しいです。

ヨミウリテレビは虎番組をなくして、G一色で行きたいようですし、
むしろ関西テレビ、MBSあたりが力入れてやらないと。特に関西テレビ。
所属の解説者・金村が清原清原といってるんだし、毎年他局に比べてオリックスの中継も多いと感じる。
もうちょっと気合入れて放送してくれればいいんですけど、
清原も今年一年だけだろうと思ってるのではないでしょうかね・・・
| サンゲツ | 2006/03/26 10:50 AM |
こちらも、パ・リーグ開幕ゲームの中継は無くて、ナゴドでのオープン戦が放送されていました(今日も) 「地元密着」という意味からすれば、これは仕方がない。けど、関西にはプロ球団が2チームあるわけだから、きっちり半々とまではいかなくてもオリックスの事も取り上げてほしいし、いくらビジターのゲームでも開幕戦ぐらいは放送してほしかったですね。

ワタシは NHK-BS で中継する時の副音声が好きです。あの、場内音声だけのやつ。他の民放でもやって欲しいぐらい。やたらと煽り立てるアナや、わかりきった事をしゃべるだけの解説はいりませんもん。

あ、ひたすらファンからの応援メッセージを流す副音声ってのがあったら面白いだろうな。それに対してファン代表のゲストがコメント入れるとか(笑)
| マル | 2006/03/26 11:28 AM |
おはようございますー。
赤松選手が骨折ですか。 彼は足の裏がどうかしたりとか、結構いろいろアクシデントの多い選手みたいなんで、まずは怪我をしにくい丈夫な体をしっかり作ってほしいですね。
WBCで野球のおもしろさ、楽しさを発見して、野球ファンになる方が増えるといいですね。 何がきっかけになるかなんてわからないけど、いい試合を見ると俄然興味って湧くもんです。 
私なんか、大昔の日本シリーズの広島対近鉄の9回の江夏の投球を見て以来、すっかり野球好きになってしまったんですもの(ありゃ、私って娘のハズだったよね、何でそんな大昔の記憶が....おかしいな、前世の記憶か?おほほ。一人目春夏秋冬でした) 
いよいよ今週末から公式戦が始まりますね。昨年から試合を本格的に見に行き出した我々にとっては長いシーズンオフでした。今から今週末の神宮がとっても楽しみです。トラキチになって日が浅い我々はまだまだ阪神一辺倒のようなところがありますが、toraoさんの、阪神ファンでありながら、野球全体を公平で冷静な目で見ている文章を読むといろいろ勉強になります。甲子園の開幕チケットまださばけていないんですか・・・。このところ野球界もいろいろな意味でターニングポイントに来ているのでしょうね。WBCの優勝もそれを考えるひとつのきっかけになっていると思います。球団もメディアもそろそろ考え直すところに来ているのでは来ているのではないでしょうか?なんだかあまり気づいていないようで、一般ファンとのギャップが広がっているように思いますが。(2人目トラッキー改めスーでした)

阪神3人娘(ん数年前の)の猫股。
2人が長かったから短く。。。
とーとー今週、待ちに待った神宮球場です!
う、嬉しい。。。
きばって応援して来ます〜!
| 阪神娘3人組 | 2006/03/26 11:52 AM |
>>日テレのG戦中継を見て、「ギャーギャー騒ぎくさって、アホか」と思い、WBCでの民放アナの煽りに嫌気した。

同じ感想を持ちました。
画像はみたいので、テレビを消音にし、音をラジオ(準決勝はTBSラジオ、決勝はニッポン放送)で聞いていましたが、タイムラグがやっぱり気になりましたね。ラジオの方が2秒ほど早いんですね。テレビではまだ投げていないのに、ストライクかボールかがわかるという不思議な感じでした。(途中であきらめてテレビのみにしました)

野球にかぎらず、民放はサッカー、格闘技も同じように放送しているので、すぐに何かが変わると思えません。
見る方で何か対策を考えるしかないようですね。toraoさん何かアイデアありますか?
| shoulder | 2006/03/26 1:20 PM |
今日はアンドゥが打たれてますな〜。
なんなんだ、うちの投手達は?

オープン戦だから・・・
と言ってる間に開幕はもうすぐ。
突如スイッチが切り替わるもんなのかしら?

阪神ファンの私だけど、
最近、G+みたいな、あるいはサンテレビみたいな、
「うちがうちが」みたいな実況がちょっと耳につくようになってきました・・・。
何をやっても「大丈夫ですよ」とかイイ方にばっかり言われると、前は「そうだそうだ〜」と思っていたが、最近は、「それって本当に公平な意見なの?」と思ってしまう。
客観的な立場の実況・解説を聞きたいわ〜。
| ちょびうさ | 2006/03/26 1:57 PM |
赤松,ほんとに残念。
ブログに左手の写真があるが,左手がこの状態だと,右手一本で入力したのか…。
赤松の中学同級生の倖田來未が,中学時代の部活について語った記事が。
>倖田:中学はね、テニス。軟式テニス部。でも、先生にけられたからやめまして、野球部に入りました。男子野球部! マネージャーとかじゃなくて、投手として。一緒に走ったり、「バッチ、こ〜い!」って(笑)。3か月やったんですけど、先生に「しゃべってジャマするんやったら辞めて」って言われて辞めちゃったんですけど。(2005年9月20日/Yahoo! ライブトーク)
つまり,赤松選手とは単なる「同級生」ではなくて一時「チームメイト」だったってこと?
昨日は,平安高の後輩・L炭谷が開幕スタメンの快挙。
みんな,がんばってるぞー。
なんとか早くカムバックしてほしい。

今日,イースタンのスケジュールを見たら,ロッテ浦和球場でロッテ×Gの試合があったのでちょっと出かけてみました。試合開始ちょっとすぎに着いたら,小さなスタンド(というか盛り土ですね)はもういっぱい。1時間くらいいただけでしたが,ロッテはファームも昨年の日本一だけあって,大松,竹原,青野など打線も迫力ある。そんな中,平下が3番で快打連発してたのが印象的だった。ちなみに5番は「青松」でした。
| おかぼん | 2006/03/26 3:26 PM |
ほんま昨日と言い、今日と言い、関西のTV中継のアナウンサーは必死すぎて疲れますわw

阪神の選手だけを一生懸命伝えても、相手がいないと野球ができないんやから、相手のこともきちんと伝えないと、ほんとうの阪神の良い点、悪い点がわからないんだけどな。

野球の実況アナウンサーで、いま聞きたいと思える人がいないのは寂しいところですね。
| kamu | 2006/03/26 6:15 PM |
ご無沙汰しておりました。久々にコメントをいれさせていただきます。

今は離島暮らしですが、ずっと神戸で生まれ育った者にすれば、
タイガース贔屓の中継は当たり前だったのに、
確かに、ABCの中継は耳障りな感じがしましたねぇ。
WBCで見方が変わった人は、結構多いんじゃないでしょうか。

スカイAとBS朝日をリモコンでチャンネルを変えて見てましたが、
オープン戦と公式戦(しかも開幕試合)の差があるといっても、
緊張感、盛り上がり、おもしろさは、
パの3試合が余裕で上回ってました。
悪いのは、放送局側だけでなく、
試合内容にも問題ありかなーと。
オープン戦といえども、開幕直前なのですから、
もうちょっと緊張感のある試合でないと。
| grayghost | 2006/03/26 6:42 PM |
04年から微妙にあんな調子ですが何か(がくり)
ABCの痛い点は、虎びいきのあまり相手選手を過小評価したり、負け進行だと悲壮感が増す(鼓舞の仕方が無理矢理っぽい)ことじゃーないかと。悲しいかな、一昨年、昨年と年を経るにつれ、その傾向が強まってます。
虎びいきと有名なサンテレビは、居酒屋実況と揶揄はされますが、たとえ松○健を突然実況席に呼び込んでも(笑)、相手の過小評価はしません。おっさんくささ満点ですけど(更笑)大声で無駄に騒ぎ立てない分、落ち着いて聞いてられると言いますか。
(騒ぐ実況アナが増えたのは、サッカーの影響でしょうか?あれはいいでしょうが、野球ではちょっと…。
 興奮を伝えるのではなく、試合状況を伝えてくれよと思うことしきり)

ABCも、夏の甲子園のノウハウがあるんですから、落ち着いた放送も出来ないはずはないんですけどね……はぁ……(ため息)

甲子園の阪神巨人戦(の一部)での日テレ&サンテレビ提携中継のように、お好みで実況を選べたらいいんですが。

赤松くーん、早く帰っておいでぇぇぇぇ!
| 藤村珂南 | 2006/03/26 6:47 PM |
朝日の植草さん、サンの西沢さんは野球をよく知ってて、抑え目の実況をする人やったんですけど。

最近、野球に限らずスポーツ中継はバラエティ化してるんじゃないですかね。
知ってか知らずか、言ったら恥ずかしいことを平気で口にする、大袈裟に騒ぐ。

外野フライやファール、打った瞬間にわかるじゃないですか、TV見てても。
それを「打ったぁぁぁ大きぃぃぃ」とかって凄く興ざめです。
バッテリーが一番わかってるんやから、それを俯瞰できる席に位置するアナウンサーが騒いでどうするよって。

盛り上げも、的を外すと寒いってこと、再認識して欲しいですね。
| zero-52 | 2006/03/26 7:47 PM |
赤松選手の骨折がめっちゃ残念です。
メチャメチャ期待していただけに、ショック度もデカイですね。

ウエスタンもやっと開幕して、さぁこれから!っていう時期ですもんねー。
これを赤松選手がどうやって受け止めるかだよなぁ…と思います。

今は難しいかもしれないですけど、何とか“前向き”に考えてもらいたいなぁと思うんですけど、どうでしょうかねー。



そうそう、SPA買います。
| ヒロキ | 2006/03/26 8:26 PM |
うーん、なんか締まらないオープン戦最終日だったみたいですね。

to サンゲツさま
需要があるのですから、地元のタイガース戦を放送すること自体は良いのですが、質が低下しているような気がします。あるいはこちら側の感じ方に変化があったということか。
実は相手チームの情報の方が欲しいと思うのは私だけでしょうか…。

to マルさま
関東でテレビ朝日が放送したパリーグ開幕戦3元中継は、ちょっとバランスが悪かった部分はありますが、なかなか面白かったです。ぜひ関西や中部でも放送して欲しかったなあ。
煽り実況ではダメという結論が出ていると思うんです。見ていてカッコイイ、もっと詳しく知りたい、通になりたい…と思わせるような構成があると思うんですけど。

to 阪神娘3人組さま
3人の関係が気になります(笑)。
「WBCがきっかけ」そんな人がたくさん生まれると思いますよ。でもその熱がすぐに冷めちゃダメなんです。あの時見た野球は面白かったけど、ペナントレースはちょっと違う…実は違うに決まってるわけなんですが、真剣さ、全力プレーさえ心がければ、引きつけることはできると思います。
おっしゃるとおりターニングポイントですね。待望の新しい価値観が生まれたこと。ジャイアンツ、タイガースの人気に頼るセ・リーグ、ショービズとしてペイしなくても企業広告として役立てば良いというパ・リーグ。従来のプロ野球のあり方が激しく変わる、変わらないとヤバい時期です。特にセ・リーグは慢心が過ぎると思うんです。
次の週末は開幕ですね。気合が入りますよ!

to shoulderさま
昔は日テレのG戦だって、もっとまともな実況していましたよねぇ。最近は競馬の実況をみなくなりましたが、職人的技術が残っているのはあそこだけなのかも知れません。
CS局で見てました。Jスポーツでは各局の定年アナが落ち着いたしゃべりをしていて好きです。元NHKの島村さんとか、元TBSの石川顕さんとか好きだなぁ。
日テレのGT戦の時などはやっぱりラジオ音声で見ます(笑)。国内試合の地上波なら時差ないと思いますよ。でももっとまともな実況をつけてくれるのが一番です。

to ちょびうささま
途中まで今日の試合の録画を見ました。安藤は打たれたって程ではなかったかな。他にちょっと困った投手がいましたけど。
オープン戦で調子が悪いと本当に心配になりますが、「気にし損」になることも多いです。特にローテ投手は、実戦とは違う組み立て(特に要注意打者には)をしたりしますから。毎年オープン戦で良かった選手が公式戦でダメだったり、その逆だったりするのは、したたかなダマし合いもあるからなのだと思います。ただ、打者の方はあんまりダメだとまずい。ところが落合なんかは現役の時は、オープン戦でわざとあるコースを苦手そうに見せておいて…なんてこともやってたみたいです。実力者はスイッチの切り替えが自在だということなんでしょう。
解説者が「予想屋」みたいになっているのは良くないですね。予想は見ている人が自由にしますから。それよりも、画面に入っていないこと、とても小さくて気がつかないような動きなどを的確に知らせることができる人が優れた解説者だと思います。

to おかぼんさま
もう赤松の骨折は、本人と同じようにしょぼーんです。座談会でも押してきたのに(笑)。
へー…と感心したのは倖田來未の過去というより、おかぼんさんのアンテナ(笑)。
二軍戦をひょこっと見に行けるっていいですよね。アメリカのマイナーのように、そこもちょっとしたボールパークになれば良いんですけどね。

to kamuさま
ほんとうそうですよね。もうちょっとトーンを下げてくれるだけでも助かるんですけど(笑)。実況アナの存在を意識させないほど試合に集中させる、そんな職人芸を持った実況アナに出てきてほしいのですが…。

to grayghostさま
お元気でしたか?
いやいや、どんなにがんばったって、オープン戦はオープン戦。私はオープン戦を見る時に絶対に緊迫したような心境にはなりません。公式戦とは気持ちの入り方が違うので、面白さは格段に違います。せっかくの時間差開幕なのですから、地上波でも全国的に放送したら良かったのになぁ。

to 藤村珂南さま
本当に…。伝える側の絶叫で、聞く側が冷めるという、ごく当たり前の法則がわからないはずもないでしょうに、でもそれが良しとされているのが不思議です。淡々とじゃ、受けないのかなぁ。
>甲子園の阪神巨人戦(の一部)での日テレ&サンテレビ提携中継のように、お好みで実況を選べたらいいんですが。
おそらく、CSを介してタイガース戦を見ている他球団ファンも、ABCやMBSに対して同じことを思っているでしょうね(笑)。

to zero-52さま
ああそうですね、植草さん、西沢さんは良かったですよね。ちょっと今の甲子園がうるさすぎるというのもあるのでしょうが。
そうそう恥ずかしい。おもわず「アホか」と言っている(笑)。ラジオなら良いんですよ、「打ったー!」見えないから(笑)。テレビでやられると本当に引きます。

to ヒロキさま
ショックですよ。終盤の代走から、守備固め、代打でブレークして、ライトのレギュラーを脅かす存在になるかもと思っていたので。引き続き携帯からアップされているらしき日記を注目していきましょうね(笑)。
| torao | 2006/03/26 9:07 PM |
赤松骨折かぁ・・・。
この時期痛いですね。
どこぞで「スペr(略)」なんてあだ名付けられない様に。

投手陣がピリッとしませんなぁ。
それも、ローテや1軍確定組がもう一つ。
オープン戦で勝った負けた、打った打たないで
判断しませんが、「野球の型」が何となく悪い
気がします。
自分たちのペースで試合を組み立てられてません。
4月は苦戦を覚悟しときます。

>「応援専門音声」を副音声にする
私もあまり「○○マンセー」的な放送は好きじゃないですね。
(阪神ファンでも度を過ぎると退きます)
淡々としててもいいからシッカリとした実況と
技術解説。
時に、理論的な球界への批判・苦言もあって良い。
野球を野球として楽しませて欲しいです。
| 西田辺 | 2006/03/26 9:45 PM |
to 西田辺さま
今回は死球ということなので仕方ないにしても、本当に残念な赤松でした。
去年はオープン戦で、後ろ3枚の型が出来上がっていきましたが、今年はオープン戦を通じて完成させたというようなものがないですね。勝ち負けで言えばかなり勝っていますが、チーム内に大きな不安を残したままですね。
相手球団の地元にも配信されること、またCSを通じて全国で見られていることをふまえて、W解説の一方を局同士で融通し合って、一人ずつ立てれば良いのに…と思います。
| torao | 2006/03/26 10:31 PM |
こんにちは、またまた北海道からお邪魔します。
赤松君、骨折ですか…残念ですねえ。赤星との赤赤コンビを期待しているので、頑張って早く帰ってきて欲しいです。
北海道ではG寄りの実況が多いので、ちょっとイラッとすることも多いです。
なのでたまにABC放送を聞けると気持ちいいのですが、逆に阪神ファン以外の人が聞くと腹立たしいでしょうね。
「応援専門音声」ぜひやって欲しいです。どこのファンも気持ちよく試合が見られるようになればいいですね。
| Run | 2006/03/26 11:15 PM |
toraoさんがおっしゃる「他球団の情報」ってtoraoさんくらい年季の入った野球ファンでも必要ですか?
阪神の記事だけ読んでるって事ですか?全部のスポーツニュースや新聞をチェックする訳にはいきませんが、
ネットや新聞、個人情報は名鑑を読めば事足りませんか・・・

すみません!決して喧嘩を売ってるわけではないのです。
そして、みんながみんな何年も野球を見ているのではないということも重々承知しています。
今回のWBCのように相手チームの事が全くわからない状況では、野球を良く見ている人には
相手チームの情報が必要だと思いました。
思いましたが、私は無駄な先入観、情報なしで日本チームの試合を見ることが出来て新鮮で楽しかったんです。
イチローが変わったとか、王さんの起用方法がどうだとか、ストライクゾーンが広いだとか
そんな情報、ホントに無駄でした。多分、ふだん野球を見ない人を惹きつけたのも
目の前で展開されている野球が面白かったからです。
そんな試合に実況解説はいりませんでした。

高校野球も無駄な先入観なく応援したいと思えるチームを応援できるから面白いんだなと選抜を見ながら感じています。
今の実況や解説は贔屓がきついから面白いのではなく、無駄なコメントや情報が多くて、
かえって野球を楽しめなくしているのではないでしょうか?

>質が低下しているような気がします。
中途半端に「オリックスも応援します」とか言っても中継しない(出来ない?)
放送局があることを考えると筋が通ってるし、分かりやすくていいと思います。重要に答えてくれている事は十分評価出来ると思います。
それを評価しないと、仕事が忙しく、チケットをとる時間もない、足しげく球場にも通えなくなった、
でもCSBSに加入する経済力がない私は困ってしまいますから(苦笑

ただ、話題になっているとおりアナウンサーの質の低下は否めません。
ロッテvs近鉄のあのダブルヘッダーを実況したアベロク(安部憲幸)さんとおっしゃる
近鉄ファンの名物絶叫系アナウンサーがいらっしゃいましたが、阪神人気に押された状況では、許される事でした。
最近の朝日放送の場合「阪神ファン」のアナウンサーが実況してるのがダメなのかもしれませんね。
阪神が強くなってしまったから、ご愛嬌では済まされなくなった。
サンテレビは湯浅アナの実況が微妙で。谷口アナは「言わずもがな、なことは実況しない」と
先輩から教えられたそうです。
HRの時など、出来るだけ言葉を発しないで球場の雰囲気を楽しんでもらうということです。
全ての実況アナがこうであればいいのですが。

私は物心ついたときから熱烈な阪神ファンでしたが藤井寺球場の方が近く、近鉄
子供の会に入って
阪神の試合よりも多く「球場で」パリーグの野球を見てきました。
考えてみれば毎回球場で見ていれば実況や解説なんてないでしょう。
先入観なしでパリーグの試合を見ることが出来たのはいい経験だったと思います。
でも、テレビの解説付でパの野球を見るようになってから急に面白くなくなくりました。

今は球場で見ている雰囲気を味わえるような「映像と球場の音だけ」のチャンネルが欲しいです。
そんなチャンネルが出来れば、清水の舞台から飛び降りる勢いで加入してみようかと思います。
その日のために、また明日から頑張って働きます(笑)
| サンゲツ | 2006/03/26 11:26 PM |
to Runさま
>どこのファンも気持ちよく試合が見られるようになればいいですね
そう思います。好きな野球をイライラしながら見たくないだろう…ということなんです。

to サンゲツさま
>toraoさんくらい年季の入った野球ファンでも必要ですか?
私が言っている情報とは、他のマスコミで伝える情報ではなく、試合前の選手の情報とか、ベンチレポート、選手の談話などのことです。
また先入観なしで野球を見せるということには100%同意です。そして現在のほとんどの民放の放送は、それができていないと思います。
>今は球場で見ている雰囲気を味わえるような「映像と球場の音だけ」のチャンネルが欲しいです。
しゃべっているのにそんな雰囲気にさせる、さらに見たもの以上の印象を与えるような放送を目指して欲しいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
| torao | 2006/03/27 5:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。