自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G戦中継中止まで あと…
先発投手(おそらく下柳)登録のため、まず抹消されたのは町田。
さて借金1のスタートとなった。昨年優勝の原動力、中継ぎ投手陣に最大の不安を抱えたまま。と言っても去年のがデキスギだったと思えば、こんなことで文句言ってちゃもったいない(笑)。今は、先発と打つ方が頑張る時期。そういう意味では今日からの広島、京ド(京セラドームつまり大阪ドームね)のYB戦が序盤の展開を占うシリーズになるだろう。頭は500登板になる下柳、途中には金本の904試合連続フルイニング出場世界記録更新も入る。「あの人のために」と思えば、不思議と力が沸いてくる。そんな状況を上手く生かして、乗っていきたいね。


4/3、プロ野球実行委員会が開かれ、WBC出場選手への参稼報酬200万円に、さらに200万円の手当を追加することを決めた(監督、コーチは150万円+150万円)。またオールスター戦前日にWBC祝勝会を行うという。
それはそれとしてOK。「祝う」「喜ぶ」の次にやるべきことに目を向けよ。祝勝会には「マチュア関係者も集めて盛大に」ということだ。「日本野球協会」に向けた気運を作れ。もっともそんなことは野球ファンだけが考えていて、NPBやアマ関係者は考えていないのかも知れないが…。

またプレーオフについても話し合われたとか。どうせやるならセパ一緒になって面白いのをやろうや。わくわくするためにやることなんだから、わくわくしてる人に考えさせよう。こういうの考えるの好きな若者集めて、あーだこーだ討論させたらいいじゃん。金勘定ばかりにとらわれてる頭の堅い人たちが集まっても、良いのなんてできっこないよ。


開幕シリーズのG戦視聴率は相変わらずの低水準だったようだ。特に関西、名古屋、広島では、もうやってもしゃーないレベル(それぞれ8.0%、8.5%、9.5%)。40年(くらい?)にわたって続けられてきた、G戦全国放送の歴史も早晩終わる。それを前提にした戦略がどこまで準備できているのか。Gを除くセの各球団は、失われる10億円と、メディア露出について早急に答えを出すこと。いや球界全体でことにあたらなきゃね。参考となる事例は、世界にいくつもあるだろう。
鳥瞰すれば、G戦視聴率低迷は球界にとって「追い風」。そう信じて進むのみ。

Posted by torao at 08:43 | comments(7)
[野球全般]球界
<< 執着なし江草ナイスピッチ! | TOP | Q.祝セ開幕3/31夜、どうしてる(してた)? >>

おはようございます。

今日は天気が崩れなければセンバツの決勝です。
雨天順延があったため、ラッキーにも休みにあたりました。
準決勝はどうもワンサイドゲームが多く、
物足りなかったので、明日まで阪神戦が見れない分、燃えさせて欲しいです♪

野球は見てる人もやってる人も、
楽しく・・・時には鼻もほじり・・・(矢野っち〜♪)・・・時にはちょっと野次り・・・
でもワクワク、ワックー(それは西武)、
それが1番。

だよね〜。
| ちょびうさ | 2006/04/04 10:11 AM |
おはようございます。

昨日はプロ野球実行委員会だったんですね。
プレーオフは個人的には未だに納得できない部分があるんですけど、
やるからにはセ・パ一緒になっていいもの作ってほしいです。
セとパの違いは、DHと予告先発だけで十分なんで。

ヤクルト×巨人戦で古田監督が試合中にインタビューに
答えるようです。新しい試みですね。
古田監督、本当にがんばりますね。
私の目にはすでに疲れているように見えるんですけど、
シーズン終了まで体もつんだろうか・・・

G戦の放送は全国で行うのはもう無理でしょう・・・
関西での阪神戦、名古屋での中日戦、広島での広島戦等々は、
そこそこ視聴率がとれているのだから、
地域密着が進んできているとも言えるんですよね。
放送権料がなくなるとまたガタガタしそうだけど、
球団も選手も(選手は給料下がるだろうし)、
ここは思い切って改革しなくてはいけないでしょう。

それはそうとパ・リーグ開幕戦の三次元中継は関東で
視聴率はどれくらいだったんだろう・・・?
| run | 2006/04/04 10:32 AM |
おはようございます。 はじめまして
去年から毎朝一本飲ませて頂いてます。(笑)

ジャイアンツも開幕戦みたいなゲームをして行けば 視聴率も確実にあがっていくと思います。(日テレのアナが叫ばなければ)

こちらは今日 やっとテレビ中継開幕です。
天気が心配ですが。

| でんまん | 2006/04/04 10:58 AM |
プレーオフにしても、そうですけどプロ野球を
運営するオッちゃん達は「まず、金儲けありき」だし、
見る側は「オモロイもん」を求める。
プロレスに例えて恐縮だけど、東京ドームと言う
デカイ器に客を満杯にしようと思ったら、それなりの
マッチメークは必要だし、そこに至る過程やギミック
も不可欠。
観客の声全てを吸い上げるのは不可能だけど、
「何を求めているのか」のアンテナは常に張り巡らし
機能させる必要は有る。
ビッグネーム同士のショッパい試合見る位なら
無名同士でもスイングした試合の方が顧客満足度は
上がる。

現状、あまりに我田引水に寄りすぎたプロ野球界の
『見せる側の理論』を『見る側の感情』に若干でも
シフトしてくれないと、G戦放映どころの話じゃ
済まなくなる気がします。
| 西田辺 | 2006/04/04 11:21 AM |
西日本では、野球人気の凋落が関東ほど顕著じゃないのでしょうか。関西のトラ吉には、toraoさんほどの危機感に乏しいように思います。しかし、今の日本は東京中心で動いているのは事実。2〜3年くらいの時間を経て、いずれこちらに伝播するのは否定できない。タイガース自体が「プチジャイアンツ化」していることも事実。toraoさんの警鐘に耳を向ける必要性は感じております。
| いわほー | 2006/04/04 12:47 PM |
本日の関東地方は晴れですけど、ラ・テ欄は・・・こんなのあり〜(予備2って・・・)

フジTV、ヤクルト対巨人。TVKテレビ神奈川、横浜対中日。ラジオ日本、横浜対中日。文化放送、西武対楽天。
TBSラジオ、横浜対中日。予備1、広島対阪神、予備2、オリ対ロッテ。
ニッポン放送、ヤクルト対巨人。予備1、横浜対中日、予備2、広島対阪神。

地上波しか見られない私は、ラジオ視聴予定。他球場の途中経過がよくはいるのは、どの局なんでしょうか。文化放送が1番、気楽に聞いてられるかな。
あ、まだ略号でかけなくて長くなってごめんなさい。


| メル | 2006/04/04 2:44 PM |
中止かいな。アニキの記録がずれるぅ〜!

to ちょびうささま
センバツ、最後の方どうしちゃったんでしょう。あんなに接戦続きだったのに。魔物は神宮に遠征してたのでしょうか(笑)。広島にもついてきてたかも知れませんが、とりあえずもう甲子園にお帰り下さい(笑)。

to runさま
>やるからにはセ・パ一緒になっていいもの作ってほしいです
ほんと、そのとおりです。なぜやるのかをよーく考えて、「ほうらやって良かったでしょ!」っていうのにして欲しいです。
ポストシーズンは、G戦全国中継がなくなった時、プロ野球チームのない地域の子供達が見ることが出来る数少ない機会になるかもしれないんですからね。
T、D、Cは元々地域密着が出来ています。そこでさらに集客や増収につなげる仕掛けが必要です。今より給料半分、遠征手段や宿泊施設もランクダウン…そんな感じにしちゃうしかないかも知れませんが、もうちょっと何かあるんじゃないかな。

to でんまんさま
ようこそ、はじめまして!
G戦視聴率は、極端に上がる要素はないんじゃないでしょうか。これはG戦に限らず、日本の国内スポーツすべてに言えることで、国際試合や、スペシャルイベント以外は、まともな視聴率が出なくなりました。ただし、地域密着に成功したチームはローカル放送で高視聴率を出しています。それはそれでとても良いことなのですが、直接的な放映権ビジネスとしてはあまりに弱いです。でも地域で愛される、球場の集客力を上げる。これが基本であることは間違いないです。

to 西田辺さま
為政者のよくある間違いは、例えば「消費税上げ」。税収アップを狙ったら、景気を冷えさせて税収がダウンしてしまいました。正解は、「消費税上げるぞ、上げるぞ」と言い続けることだと思うんです。そうすれば「上がる前に買っとこ」ってなる。
WBCの日本ラウンドの席料を高くしたのも同じような感じです。席料を安くした時、たとえ同じ売上でも、球場を満杯にした方が試合は盛り上がり、リピーター顧客が増える。もちろん売店収入だって、なんだって客がたくさんの方が良いに決まってる。
金、金言ってると、金入って来ないよ!と、「慢性金欠病患者」が言ってみるテスト(笑)。

to いわほーさま
関西は、今や福岡と並ぶ野球のメッカですからね。でもね、東京がビジネスの中心だからG戦廃止が深刻だということは、大阪がビジネスの中心になってくれれば、その問題は解決するとも言えるわけですね(笑)。その方向で頑張って下さい!なんて、簡単な話じゃないけれど…(笑)。

to メルさま
そしてその結果、C−Tのみ雨中(笑)。途中経過、TBSもニッポン放送もあまりかわらないんじゃないかなぁ。それにしても、途中経過期待でG戦ラジオだなんて、なんて懐かしいことしてるんですか(笑)。今やネットや携帯でも途中経過がわかる時代だから、車移動中以外はそんなことしなくなったなぁ(笑)。漢字で略すという手もありますよ。神中横ヤ巨広ロソ西オ日楽ってね。
| torao | 2006/04/04 7:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。