自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
着火完了
金本、世界出ずっぱり男タイ記録達成。祝賀ムードが盛り上がってきた。
いよいよ新世界一誕生の日、どうかすべての儀式がつつがなくとりおこなわれるように。
タイガース先発は江草だろう。前回は開幕2連敗の後、見事にプレッシャーをはね除けた。今回はその連敗阻止以後続く連勝中だが、「絶対負けちゃダメ」という妙なプレッシャーの中になる。しんどいねぇ、でもやりがいあるね。なんとも期待が高まる。江草萌え〜!

濱中が2戦目の先発出場で、3本目のホームラン。高目とはいえ外の直球を左中間深いところへ放り込むのだから、ヘッドの走りが良いのだろう。かなりの好調期にあることは間違いなく、あっという間に「世論」が形成されつつある。岡田監督もインタビューで「これからは出る機会が多くなる」と明言。ライト問題は新たな局面に入りそうだ。

ベイスターズの土肥も素晴らしい投球をしていた。内に外に低く球を集め、チェンジアップで巧みに緩急をつけていた。
それでも、結果と印象において「やられた」とならなかったのは、赤星の働きによるところが大きい。厳しいコースで追い込まれた後、ポイントを近くして待球。際どい球は体勢を崩されながらも徹底的ファールで逃げた。1打席目9球、2打席目11球、3打席目10球。この日投げた127球のおよそ4分の1は赤星に投げたことになる。完投されていたら試合の流れも違っていたはずだ。
赤星にこれをやられたら相手は一番イヤだろうなあ。

安藤は良かった。立ち上がり非常に際どいコースをボールと判定され(その後はだんだんストライクゾーンが広がっていったぞ、審判しっかり!)、また変化球が浮いてしまって、早々に先制を許してしまったが、尻上がりに安定感が増した。
直球、スライダー、シュート系、フォーク。内外の逆球はほとんどない。あくまでも低く。勢いづくと怖いベイ打線を淡泊にさせた。
最後、勝ち急いで救援を仰いでしまったが、もうすっかり「右のエース」の貫禄だ。

スクランブルで久保田登場。一発逆転という妄想をベイスターズファンに抱かせてあげる、優しさと余裕の投球…なわけあるかい。なぜか低すぎるボール連発で満塁、さらに0−3?と思ったらストライクを取ってもらって、ふー助かった。世話の焼ける男だ(笑)。

矢野にも矢野らしいライトオーバーのタイムリーが出て良かった。これであらかた気分は「開幕」だろう。あとは、球児かな。ああ、まだ控え層や中継ぎは出場してない選手も沢山いるね。今日あたり「金本以外総取っ替え全員出場祭り」になると良いね(笑)。

今岡はキャンプの打撃練習で二つのフォームを重点的に練習していた。一つはレフトスタンドに特大の一発を放り込むフォーム。前が大きなバットの軌道。ボールを捉える瞬間、リストのテコを効かせて、とにかく飛ばす。
もう一つはパンチショット。いかに構えたところから一直線にボールに合わせて、投手の足元にライナーを返すか。バットは同じ1本でも、この二刀流に取り組んでいるのがわかった。ようやくこの日、その姿が明らかになったような、3安打3打点2HRだった。
類い希な技術と才覚を持ち合わせる今岡にとって、浮沈を決定づける要素は、健康と感情だ。ばね指と呼ばれる右手指の状態が良いのか悪いのかは定かでないが、オープン戦からずっと安定しないスローイングを見ているとあまり芳しくないのではと疑いたくなる。
開幕戦で追撃の2ランHRを打ったものの、その後今岡らしい当たりが止まっていた。この日まで2日続けて「金本敬遠・今岡凡退」をやられてしまった。
しかし今岡にとって屈辱は燃料だ。あとは貯め込んだ燃料に着火するだけ。自分を信頼してくれる金本のため…今岡は誰かのためにプレーしようと決めた時、心に火が点く選手。この金本が世界に君臨する2試合を、誰より大切に思っているのだ。
あしたも、金本さんの歴史的な1日を、必ず勝ちたいと思う
今日もやりまっせ!(笑)

Posted by torao at 08:55 | comments(10)
[退団者]今岡誠
<< 動力源はベンチにあり | TOP | 感謝という言葉では足りない感謝 >>

おはようございます。

とうとうこの日がやって来ました。
チタン星人=金本選手の世界新記録達成。
周りの人たちの方が緊張するでしょうね。
昨日のヒーローインタビューでの今岡選手の真剣な眼差しが印象的でした。
お立ち台でのいつものスマイルがほとんど見られなかったんですもの。

久保田劇場開幕かって時に珍しくマウンドまで行って喝を入れた元選手会長に頼もしさを感じました。
今日もやってくれるでしょう。

そしてベンチ内総出演(?)のステキな試合が見られる事を切望します。(無理か?)
岡田監督の演出も楽しみだなぁ・・・ってそういう展開になってればいいけど。
内野の若い衆がガチガチで平凡なゴロが外野まで抜けたり・・・なんてイヤな場面も想像しつつ
その時間を静かに待ちます。

いや〜。こんなん書いてたらホントにドッキドキ(笑)
| | 2006/04/09 10:34 AM |

名前忘れてました。
NANCYでした。
うーん、そうとう緊張してる(笑)
| NANCY | 2006/04/09 10:37 AM |
>今岡は誰かのためにプレーしようと決めた時、心に火が点く選手。

toraoさんも同じ事を考えてたんだ(^^)
自分のためにはなかなかモチベーションが上がらないみたいです。
球児が打たれた後とか、金本が自分を犠牲にしてつないでくれた時とか。

もともとの資質にくわえて、こういう選手になれたのもすべて金本さんのおかげです。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/04/09 10:38 AM |
開幕間もないこの時期に金本の記録の試合があるということは、今日の結果いかんにかかわらずとってもラッキーでしたね。

to NANCYさま
ああ、そういえば久保田に声をかけた今岡、良かったですね。この日のヒーローとして最後まで責任をもって仕事にあたっていました。
「絶対勝ちたい」そんな気持ちでみんなで集中できる試合があって良いですね。

to りさ・ふぇるなんですさま
はは、本当だ。今岡を見てると、大工さんとか畳屋さんとか、そういう職人さんを思い浮かべます。誰のために作るのかよくわからない仕事にはあまり身が入らないのですが(特に自分のためなんて、やる気ゼロですw)、「大切なあの人」や「大好きなあの人」のためになると、喜ぶ顔を思い浮かべながら、意地でも素晴らしい仕事をするんです。そんな今岡が好きだなぁ(笑)。
| torao | 2006/04/09 11:07 AM |
“アニキ効果”なのか、ここに来て、いいムードが出てきましたね。ファンも選手も敵チームでさえも、偉大な記録には敬意を表することでしょう。本日、大阪ドームに行かれる皆さんのレポが楽しみです。tacocoさん、トラのしっぽさん、yuさん、kisaragi-earthさん、他のみなさん、メッチャ楽しみにしてますから。

>赤星にこれをやられたら相手は一番イヤだろうなあ。
そうそう、赤星にはこれを一番期待しています。散々粘られた挙句、第三打席のような、いやらしい内安打を打たれたあとに、盗塁でもされようものなら、ピッチャーのイライラ度はピークに達するでしょう。相手チームの不快度数を上げられる選手って貴重です。
| いわほー | 2006/04/09 12:11 PM |
「絶対負けちゃダメ」という妙なプレッシャーの中に、最適なハートの江草。
いい巡りだ。
江草っ!萌え…いやいや、燃えろーっ!!
(炎上しちゃ駄目よー)
| grayghost | 2006/04/09 2:09 PM |
無事に済んで良かった!

to いわほーさま
ずいぶんと盛大なセレモニーで、昨日のチケットだけお持ちの方は、本当に残念でしたね。
赤星は、三塁側にファールを重ねるだけに、サードがそれほど前に構えられないですよね。あんな中途半端な内野安打やられたら、ほんとイライラするだろうなぁ。

to grayghostさま
江草は…まあまあ大役を務めたと言ってあげましょうかね、お目出度い日に免じて(笑)。
| torao | 2006/04/09 9:26 PM |
今日の大阪ドームの盛り上がり方はちょっと鳥肌もんでした。暗くなったドームの観客席からのフラッシュの嵐もすごかったです。カープ時代からの金本さんのファンの女性がカープの10番ユニ着て応援されていました。・・・野球好きっていいなあ!!
試合内容は「負けんなよ!」ビームに江草はやられしまいましたが濱ちゃんの2発で勝てて良かったぁ!  ほんま兄貴金本おめでとう!!
| meoto.tora | 2006/04/09 9:45 PM |
行って来たよ〜〜〜〜〜。
感動したよ〜〜〜〜〜〜。
今日のチケ持ってて良かったよ〜〜〜〜。
アニキ、おめでと〜〜〜〜。

試合内容やら何やらかんやらは、明日のtoraoさんの
おかずに取っといて(笑)。

アニキの件を除いて、今日一番目をひいたのは
球児の復調!!
マジで良くなってます。
両足の使い方を若干変えたのか、上手くタメが作れて
球速・キレとも戻りつつありましたよ。
(内野席でしたので、良く見えました)

何気に引き分け挟んで5連勝!
実感ないけど強いなぁ。
| 西田辺 | 2006/04/09 11:47 PM |
遅レスごめんなさいね!

to meoto.toraさま
感動の瞬間に立ち会えて良かったですね!カープ時代からの金本ファンかいいなぁ!

to 西田辺さま
球児の復活は嬉しかったなぁ。これからどんどん良くなるといいですね。
| torao | 2006/04/11 8:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。