自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
感謝という言葉では足りない感謝
金本、連続フルイニング出場世界記録樹立。
上滑りの言葉は止めておく。世界記録おめでとう!そして、タイガースを強くしてくれて、本当にありがとう!これからも好きなだけ楽しく野球をやってくれ!

先発江草、5点取られたが投球自体は悪くなかった。序盤ベイ打線の右打者が、低めの球を右方向にコツン、コツンと当ててきたのが効いてしまった。その後はそのコースに対する意識が過剰になって、ボールになってしまうことが多かった。江草という投手は、求めなければヤル。求めたらダメ。金本に「ここだけの話、勝ち負けはどっちでもええんや」とでも耳打ちしてやって欲しかった(笑)。

金澤が今季初登板。同点とされた後の5,6回を封じ勝ち投手になった。金澤がこのポジションで働けることを証明できたのは大きい。今季も「簡単には負けないチーム」で行ける。

藤川にとってこの日の1イニングは大きかった。1点リードの8回、観客は不安と期待が入り混じった雰囲気で藤川を迎えていた。佐伯の打席、伸びのある低めの直球をパシンパシン投げ込む。場の空気が変わる。おっ、今日の藤川のボールは来ている。しかし微妙なコースもあったが、最終的に四球。また不安が場を支配する。やっぱりまだダメなのか。続く村田に簡単に犠打を決められると、藤川への評価を定めようとする空気はなくなり、藤川を応援し、激励する空気が支配した。そう、今年の藤川が良かろうが悪かろうが関係ない。藤川球児は藤川球児。行け!自信持って投げ込め!ホームの歓声は温かかった。ど真ん中へ、インハイへ。多村にホップする150km/h越えが決まり空振り三振。もう、その時の場内は、次の打者をも空振り三振に切って取ることを信じて疑っていなかった。藤川もその空気ですべてを思い出したようだった。


金本の記念すべき試合で主役を張ったのは濱中だった。真ん中低めの直球をすくい上げ、ライナーでレフトスタンドまで放り込んだ3回の3ランHR。インサイドやや高めに詰まりながら、ポール際上段まで運んだ6回の勝ち越しソロHR。木塚の逃げていくスライダーにややバットの先で引っかけ気味に左中間フェンス上の方までかっとばした8回ダメ押しの口火となる二塁打。
前日は05Vで金本の後を託された今岡が熱い思いをバットで示した。この日は03V(ただし前半のみ…)で金本の後を打った濱中が感謝の活躍。
暗黒期のタイガースなら、濱中はとっくのとうに潰れていただろう。才能ある若手を実力以上に甘やかし、勘違いさせて、伸び悩みんで、腐ったり故障したり…。濱中もその典型的なタイプだったと思う。しかし今、タイガースはそんなチームじゃなくなった。逃げること、言い訳することが認められるような甘さはない。もちろん金本という選手一人がこのチームを劇的に変化させたのだ。
故障するヤツはずっと故障し続ける…当たり前のように言われてきた言葉。しかし細くて故障がちだった男が、30歳を越えてから試合に出続けているという事実を前に、そんな「常識」は意味を持たない。同じチームに金本がいるということは、濱中にとってこの上ない幸運だ。

Posted by torao at 08:44 | comments(22)
[退団者]濱中治
<< 着火完了 | TOP | メンテナンスのお知らせ >>

おはようございます。
まずはアニキの世界記録に祝福!
これからは、毎試合毎試合アニキ自身が記録を更新していく番となりました。
で、早速、1000試合目がいつになるか調べたら最短で8月12日の中日戦(ナゴヤドーム)。
雨天中止も加味すると、次の大阪ドームのまたしても横浜戦。
このあたり、ちょうどお盆休みでチケットも宿も新幹線も取りにくかろうとは思いますが、なんとか日参できて目の前で。。。。
連続フルイニング出場世界記録樹立!
本当にすごいですね。
会社でも8年近くを遅刻早退休みなしなんて
私にはできません・・・
3年間で2回も優勝。金本選手がいなかったら
間違いなく無理だったでしょう。
本当に感謝!感謝!です。
若手選手の中に金本選手の後を継ぐ位の
選手が出てきてほしいです。
| run | 2006/04/10 9:38 AM |
ねえねえ、9回2アウトでいきなり
寝ちゃった私ってどうよ?

・・・これから録画を見て、
一足遅れて感動を味わうわよ(-ι_- )

なんで寝るんだろう・・・
ある意味奇跡的にすごいタイミング(ーー;)
| ちょびうさ | 2006/04/10 10:02 AM |
金本選手、世界記録おめでとうございます。
広島時代から打線の中軸として活躍し、阪神に
来てからは2度の優勝に大貢献。
コレだけでも凄いのに・・・。
確かリプケンJr氏の記録は、彼が20代の時に達成
されたと記憶してますが、金本選手の場合、幾度も
故障に悩まれながら鍛え上げ、30代後半での達成と言う所に
また価値があるのかも知れませんね。
彼が植えつけた、甘え・妥協とは無縁の「魂」が
阪神の、いや、プロ野球全体の良き伝統に成ればと
祈ります。
| 西田辺 | 2006/04/10 10:37 AM |
日本人が「世界の頂点に立つ」と
いうのは、いつ見ても感動モノです。

「しーちゃん」の金メダル
WBCでの王ジャパン優勝
そしてアニキの世界新

今年は続いてますね。
いい年になればと思います。





| ちゃれんじ | 2006/04/10 10:50 AM |
金本バンザーイ!
この人が来なかったら、
いまのタイガースはありませんでした。
感謝の言葉も見あたらないよー。

監督が「ずっと4番」とか言ってたらしいけど、
何年か後には「1番の金本」も見てみたい。
これが私の理想オーダーなんですね。

でも、ウチの家族は誰ひとりとして
「全試合」と「全イニング」の区別が
ついていなかった...かなしい。。。
全然別物じゃーっ。
| 中目虎 | 2006/04/10 11:30 AM |
その瞬間を見てきました。
金本さんはいつもと変わらず。
でも2年前、日本記録更新の時に負けたチームは随分変わったなと思いました。
変えたのは間違いなく金本さんで、セレモニーとか記録の偉大さとかより、「簡単に負けなくなった」タイガースに泣けました。

こんなにものすごい人のファンになれて、
リアルタイムでその姿を見ることができて、
本当に幸せに感じます。
金本さんのファンになって、私も働く姿勢が変わりました。
胃腸炎でも出勤したり。
これからは有給も有効に使って(笑)でも金本さんをお手本とした生き方をしたいなと改めて思った一日でした。
| kisaragi-earth | 2006/04/10 11:56 AM |
アニキの記録、阪神戦から始まったんですよね。
もともとは「あっこが痛いここが痛い」って休む側の人間やったとか。
それが、立派なもんです。

そういや、年上のおっさんに「アニキ」言われると複雑や、とも。
おっさんたち、これからはアニキじゃない呼び方しましょうw
| zero-52 | 2006/04/10 12:38 PM |
2台目のTVが来て
寝室とは別の部屋で
夜中に録画放送を見ていました。

濱ちゃんの2本目のHRみた直後
普段、一度寝たら起きない上の子が
激しく泣き・・・。

結局、その後、見られませんでした(泣)。

まだまだ
toraoさんのエントリーでの観戦?が
続きそうです・・・。
| daiapapa | 2006/04/10 1:08 PM |
「世界タイ記録」の試合ですが見てきました。
金本のために勝ってくれ!という思いが球場全体から感じ取れるすごい雰囲気でしたよ。
今岡・濱中の祝砲で、自分の記録に華を添えてくれたことに金本もすごく喜んでいるようなしぐさや表情が印象的でした。
アメリカYahoo!のMLBページにも、世界記録のセレモニーの写真がいくつか載ってましたので、紹介しておきます。
http://sports.yahoo.com/mlb/gallery
| kaleido | 2006/04/10 1:52 PM |
他球場で小雨の中。にならぬよう、ドームに日程調整していたみたいですね。今朝のデイリーで知りました。
kaleidoさんご紹介のアメリカYahoo!のMLBページ見てきました。英語の説明もなんとなーーーくわかります。
矢野さんの名前は書いてあるのですが、下さんは〜。(笑)ま、写真にYANOと見えるので、その説明でしょうか。

東京に戻る新幹線の中の電光ニュースにも出てて、「思わず、見てきた〜」と言いそうになりました。
で、濱中選手、すごいですね。3打席連続になるかと、期待してしまいました。いや、今後も期待してみます。
| メル | 2006/04/10 4:47 PM |
こんにちは。お邪魔しますです。
鋼は叩いて叩いて強くするものですが、金本兄貴程「鋼」のたとえにふさわしい人はなかなかいませんねー。
天性のカリスマではない、地べたから這い上がって来た人だからこそ持ち得る光で、チーム全体をも照らして道を示しているような気がします。
ありがたいこってす。
| 藤村珂南 | 2006/04/10 4:59 PM |
行ってきました大阪ドーム!
見てきました、世界記録!
感動で、泣いてきました。
阪神タイガースファンにならなかったら
決して味わうことのなかった、この感動!
ターガースファンになってよかった。。。

おまけ
土曜日曜日、2日間ともタイガース勝って、
疫病神の汚名返上。
「福の神」のマミ猫股になった。
ホッとした。
| 阪神娘3人組/マミ猫股 | 2006/04/10 6:09 PM |
立派なセレモニーでしたね。難癖つけるつもりはありませんが、ちょっとABCのアナがしゃべりすぎだったかな。音やら声やら演出やらに頼りすぎ。もっと観客からの祝福とお礼をフィーチャーして欲しかったな。十分難癖つけてる(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
みんなすごいよなぁ、あっち行ったり、こっち行ったり(笑)。でも1000試合はもっとサラっといきそうですよね。

to runさま
この記録は非常に特殊な記録です。最上級に評価すべきですが、体が丈夫というだけじゃなく、スーパーオールラウンダーである必要があるので、なかなか…。もちろん出てきて欲しいですけどね。ずっと成長を続けるタイプじゃないと難しいでしょう。

to ちょびうささま
>寝ちゃった私ってどうよ?
変(笑)。スリープタイマー内蔵なんやろね。

to 西田辺さま
それでいて聖人君子然としてない…。カンペキだよなあ。どこに欠点があるのか探したくなる(笑)。って意地悪?

to ちゃれんじさま
そうねぇ、やっぱり誇らしいです。この場合ナショナリズムとはちょっと違いますけどね。

to 中目虎さま
ははあ、「全試合=1年間の全試合」のことを「1試合全部」と混同してるのね。よく教えてあげて下さい(笑)。

to kisaragi-earthさま
なんか中止に備えて、ここらあたりのチケット全部抑えてたとか(笑)。
本当にすごい人ですね。「恐れる」ということを知っています。私なんかこの年になっても「こわいものなし」だもんなぁ(笑)。でもそういう人をじっと見ていられるだけで、ものの道理がわかってくるような気がします。気がするだけですけどね(笑)。

to zero-52さま
じわじわっと、ずーっと良くなり続けるって大事ですよね。じわじわ悪くなってるもんなぁ…(笑)。そうそう、アニキとは呼ばないようにしてますよ(笑)。

to daiapapaさま
なかなかね、小さい子いたら大変ですよね。お役に立てるかどうかわかりませんが、なんとなく一緒に見たような気分になって下さい(笑)。

to kaleidoさま
ほとんどのお客さんが、金本の記録が見たくて来た人たちですからね。
この雰囲気、去年の最終戦みたいですよね。勝って個人記録に花を添えたい。お願いですから、この後の連敗だけは…(笑)。世界に岡田監督のことが発信されてますね(笑)。

to メルさま
行きましたか。そうですか(笑)。
>東京に戻る新幹線の中の電光ニュースにも出てて、「思わず、見てきた〜」と…
そりゃ、すくっと立ち上がって、「今日これ見てきました!」と大声で言うべきでしたね、きっと盛大な拍手で祝福されたでしょう。あるいは、「私も!」「オレも!」と追随する人が立ち上がったかも(笑)。

to 藤村珂南さま
いやもうスゴイのはスゴイんです。そりゃもう間違いないんですけど、まあ、あまり神格化しないでおきましょう(笑)。スンゴイけれども、陽気で、愉快な金本が好き!

to 阪神娘3人組/マミ猫股さま
行きましたか。見ましたか。泣きましたか。そうですか(笑)。
>ターガースファンになってよかった。。。
ああ、それは幸福ですね、本当に良かった。
(と言いながら、こんなに強い阪神は、何か違う…とか言いそうになる自分がいるw。いかんいかん、別に暗黒が好きだったわけじゃないんだw)。
| torao | 2006/04/10 7:28 PM |
江草は、プレッシャーのかかった試合は逆に最適だと思ったんだけどなぁ。
でも、4回表の相川の打球を捕球するときの嬉しそうな顔…萌え〜(笑)
あの少年のような顔は、かなりの女性ファンを獲得したことでしょう。
金澤も男前だ。
まぁ、そんな事は男にとっては、どうでもいいけど。

金澤もよかったし、ようやくNFKで締めれました。
球児も復活の兆しって感じがしてきました。
よし、よし、いい感じになってきたーっ!
| grayghost | 2006/04/10 10:06 PM |
はい、3人で雁首揃えて土日見てきました。

日曜日は試合前から何とな〜く異様な雰囲気。
当のご本人より、周りの選手が固くなっていたのがありあり。でも、阪神選手達の、今日は絶対に勝つぞ!という意気込みは見ているこちらにもヒシヒシと伝わってきましたよ。

そしていつものように、ひょうひょうと、たんたんと守備についていた金本アニキを見て、今、どんな気持ちであそこに立っているんだろうと思ったら、何だか胸が一杯になりました。

左手を骨折しても右手1本でヒットを打ったアニキ。
頭にデッドボールを当てられても、よけられなかった自分が悪い、と相手を決して責めなかったアニキ。

セレモニーのとき、私の前にいた30代の男性二人は人目をはばからず泣いていたし、マミ猫股の隣にいた女の子二人も感動して泣いていたそうな。
 
セレモニーに参加してた阪神、横浜の選手達が、この記録がどんなに努力と精進の上に成り立ったものかを、一番わかっていたことでしょうね。

人の偉業には感動して尊敬するんだけど、それを自分の中で、自分にできることだけでも活かそうともしない超凡人なわたし。 いいんだもん、金本アニキだって一般の方はうまく有給を使って休めって言ってたもん。

| 阪神娘3人組/春夏秋冬 | 2006/04/10 10:07 PM |
>同じチームに金本がいるということは、濱中にとってこの上ない幸運だ。
ほんとに,金本選手がチームにもたらしたものの大きさははかり知れないですね。
記念の試合のエピソードの一つですが,金澤に627日ぶりの勝利をもたらしたのが,親友濱中の一打だったというのも,なんかジンときました。(リハビリ中の金澤に,濱中,中村泰たちが贈ったグラブの話atデイリー)
「金本と同じチームにいた」ということは,例えば,試合前,金本といっしょにレフトでノックを受けている林にとっても貴重な経験だと思う。将来彼があの郭李さんのように台湾に帰って指導者になることがあったら,きっと若い選手たちに「アニキ」のことを語るだろう,そうして,その選手たちの心の中にも生き続けていくんだろう…。

去年のCSの金村・大塚氏がホストのトーク番組でゲストに呼ばれた金本選手,最後に「アニキって呼ばれることはどう?」と聞かれて,「正直ちょっと照れます」と答えていた。「自分は末っ子なんですけどね」とも(笑)。
でも,ますます,このうえなくふさわしいニックネームになっていくと思えるなー。
| おかぼん | 2006/04/10 11:44 PM |
土日、大阪ドーム行って来ました。広島戦が雨で流れたのでどうなることかと心配していましたが、結局タイ記録、新記録の試合を見れたので超ラッキーでした。
日曜の異様な雰囲気の試合、選手も今日はどうしても勝たねば、というリーグ優勝とは違ったプレッシャーを感じているのがひしひしと分かったし、私達も応援する肩に力が入って終わった後はすごい肩凝り・・・。
でも金本の世界新記録に勝利の花を添えることが出来て本当によかった。
アニキには頭が下がります。阪神に来てくれて本当によかった。他の選手に与えている影響は計り知れません。これからもアニキは上へ上へとますます進化し続けて行くことでしょう。
最高の2日間でした。この試合を見れたことは一生モンの宝です!
| 阪神娘3人組/スー | 2006/04/11 3:18 AM |
to grayghostさま
江草は「知るか、そんなこと」となれれば強いんでしょうね。でも「金本さんの晴れ舞台」となるとそうもいかない(笑)。
そう、「実力者」はじわじわ力を出していくもんです。「ぽっと出」は始めだけ走るんです(笑)。

to 阪神娘3人組/春夏秋冬さま
本当のところはどうだかわかりませんが、金本は結婚式の新郎みたいな気持ちだったんじゃないかなぁ。とにかく無事に早く終わって欲しい…のような、周囲が喜んで祝福してくれるんだからしっかりつとめなくちゃ…のような感じ(笑)。
>…一般の方はうまく有給を使って休めって言ってたもん。
なんか都合良く端折ってるような気が…(笑)。

to おかぼんさま
「チームの伝統」というのは、実は物凄く大切なものだと思います。同じような力の持ち主でも、入るチームによってその後の伸びに雲泥の差が出ることもあるわけですからね。金本が持つパーソナリティを、タイガースの伝統にして欲しいですね。もちろんタイガースだけじゃなく、日本球界、アジア球界…にもね(笑)。

to 阪神娘3人組/スーさま
ほんと、宝ですね。みんなが一人のことを思って試合をするというのを見るのはいいもんですね。白熱の戦いをしたベイスターズの選手たちにも感謝ですね。
| torao | 2006/04/11 9:09 AM |
今頃になってやっと落ち着きました。σ(^_^;)
ほんとにあの試合とセレモニーをこの目で見れたこと、幸せに思います。
もうどんな言葉を使ってもこの感動は表せません。
自分のBLOGでも全然伝えられなくてもどかしい思いをしました。(笑)
| yu | 2006/04/11 9:13 PM |
to yuさま
無理に伝えようとしなくていいじゃない!(笑)
本物の感動の前では言葉は無力ですから。私も早々に感動を伝えることを放棄しちゃいました(笑)。で、いろいろな思いはあるけれど、本当に心から言いたかったこと、それは「タイガースを強くしてくれてありがとう」これなんです。それ程私にとってタイガースは大切な(なぜかはわからないけどw)もので、それ程、金本はタイガースを大切にしてくれたから。本音の言葉なんて、ちっぽけなもんですね(笑)。
| torao | 2006/04/11 10:04 PM |
久々に日本野球のすばらしさを見ることが出来た。ひたむきにただ地道に努力する。現代日本社会で忘れられつつありますが、このような選手がいるから単純に自分も頑張れる。スポーツはやはりいいですね。
| けい | 2006/04/12 10:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。