自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ピリっと行こうぜ
村上ファンドが持っている阪神電鉄株を阪急に売るとか売らないとか
事実関係もわからないが、なぜ今の段階でニュースになるのかもわからない。こういう情報は誰かが何らかの意図をもって漏らすもの。教えて!経済な人!


両日ともタイガースの中継ぎが打たれて、終盤、勝負ありになってしまったが、先発の替え時、試合の作り方という点で、この2試合は二人の監督の違いが良く出ていた。
本来の1試合目を雨で流し、先発の一人D中田、T杉山を使える状況は一緒。勝ちパターンの中継ぎ投手に絶対の信頼を置けない状況も一緒だった。
1戦目、山本昌を3回途中でスパッと替えて成功した落合監督に対し、下柳の任務遂行を期待し、流れを失った岡田監督。
2戦目、1点差まで迫って、矢野敬遠で二死満塁、二者択一を迫られ4回でオクスプリングに代打、幸運にも逆転に成功したが、後のブルペンは臨機応変とはならなかった岡田監督に対し、同点に追いついた6回、同点とビハインドの違いはあるが、同じように谷繁敬遠で二死満塁、川上続投させて予定通りの継投でまとめた落合監督。
印象だけで言うと、落合監督は「理想の展開」への道筋を何本か持っていて、実際の試合展開に応じて時々の選択肢で修正しているイメージ。対して岡田監督は、一つの理想の展開と、たくさんの「なんとかなるんちゃう?なんとかせいよ」的選択肢をカンで選んでいるような印象。実際は決してそんなことはないのだろうが、それにしても落合監督は良く見えていたと思う。


とにかくホッとしちゃうのがこのチームの悪い癖なのだ。他人のことで喜びすぎちゃうってのもある。人が良すぎるとも言える。ファンと同じような感覚で野球やってないか?

ああ、シモさん最多勝獲れて良かったあ!よーし、日本シリーズも行くでー!→トホホ…
金本さん感動をありがとう!勝利で飾れて良かったです。この勢いでD戦も!→イタタ…

これは球団をとりまく環境のせいもある。ちょっと何かあればスポーツ紙の一面でどーん、チーム情報番組でわーわー、スポーツニュースでやいのやいの。ローカルとはいえ、今これだけ騒いでもらえるプロ野球チームは他にない。
スポーツマスコミは美談が大好き。チームワークや選手同士の信頼関係なんていうい話題が大好物。これはこれで本当に大切なことなのだけれど、そんなところに基本ベースがあるようなチームは弱い。ここは、明日の我が身もわからない勝負の世界だ。スター選手でも、故障すれば選手生命が終わる厳しい場所だ。活躍すれば増収、活躍出来なきゃクビの生活の糧だ。生き馬の目を抜くような競争の舞台だ。そんな中、たまーに、ちょっとした心温まる友情のエピソードがあるというのが基本配分でなきゃいけない。

あえて個人攻撃をしよう。38歳トリオもけっこう。だが3人でお立ち台に上がりたいなどという大甘な考えは要らない。それはファンが言うこと。「同い年のアイツにだけは負けられるか!」これが基本だろう。矢野、しっかりせい。


悔しいね。凹むね。この週末でズルズル行くようなら整備工場どころか部品交換だ。ここで燃えて、次のD戦、G戦で意地見せてもらおうじゃないの。

Posted by torao at 08:23 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< ぐやじい | TOP | エース >>

阪急・・・。
負債が9000オクスプリングの会社が2億株
もTOB????

《以下は戯言です(笑)》

阪神とは全く対極の業務拡大路線で一時代を築いた
大阪急グループ。
電鉄路線的にも客の食い合いが存在し、阪神側
にしてみれば、一番買われたくない相手。
恫喝の武器としては最適だけど、阪急のプライドで
ご破算の可能性大。
M側としては、阪神の不動産とか有益な物件からの
利益は頂戴したいが、電鉄経営までは手を染めたくない。
そこでノリの悪い阪神側の牽制球に使われたのが、
可能性としてかなり低く、相手の一番嫌がる阪急。
現状でMが手を退くとは到底考えられない。
阪神ファンの目も逸らす事が出来、電鉄側へも
最上の牽制となる、良く出来たトラップにしか見えません。
《以上"経済な人"ではない戯言でした(笑)》
| 西田辺 | 2006/04/14 10:05 AM |
こんちわ、お久しぶりです。

2連敗内容悪いですね。土曜のドームではよかったのに。今年の打線は一度流れを断ち切られると止まってしまう悪い癖があるのを感じました。そのあたりを今日甲子園で確かめてきます。

巨人が走っているのは春の椿事として気にしていません。去年だって交流戦前は5ゲーム以上開いていたんやし。

投手陣はてこ入れいるかもしれませんね。特に球児は厳しいなあというのを実感。フォーム改造により、打者のタイミングをはずせなくなったのが痛いです。球自体は走っているので、なんとかしてほしい。

今年活躍の新婚コンビも先発で使ってナンボな気もします。今の調子のバイオリズムが下向きに来ているのもあると思います。中継ぎが下から上げられないなら、下柳中継ぎエース案をというのはどうでしょうか?2回くらいだったら1日おきでなら使えないでしょうか?だめ?



| ますとら | 2006/04/14 10:56 AM |
とても疲れる連敗でした。
能見投手、早くも3敗目になってしまいました。
我慢して使い続ければ去年の久保田投手のように
なるのでしょうかね。
今年は、FKの調子もイマイチで能見投手にかかる
負担も大きいので、結果が出る前に能見投手が
自信をなくしてしまわないかちょっと心配です・・・

でもまだ開幕して11試合。
どこのチームもいい試合をしながらも巨人以外の
チームはイマイチ波に乗れてない感じなので、
まだまだこれからですよね。
って無理やり自分にいい聞かせてます・・・
| run | 2006/04/14 11:03 AM |
能見は、慎重過ぎて腕が触れてないように見える。
岡田監督がマウンドに行って、
能見に「ムチャクチャにせぇ!」って言えば勝ててたかもね(笑)
まだ4月だから言わないか…
| grayghost | 2006/04/14 11:17 AM |
今のジャイアンツは、星野阪神の1年目、開幕直後の快進撃を思い起こさせます。
ドラゴンズは去年の…
| まつたか | 2006/04/14 12:17 PM |
はぁ〜、ふ〜、ふぇ〜。朝から何もする気せえへん(90年代に慣れてるはずやのに)
今朝まで自棄酒飲んでました。(笑)
しっかし中日はひつこい、やらしい、つおい!

今日はこのへんで勘弁しとったるわ!
| でんまん | 2006/04/14 12:17 PM |
今年もドラゴンズ戦に関していえば、「トホホ」な一年になりそな予感。

どうも打たれだすと、矢野の配球に息苦しさを覚える。セオリーに比較的忠実なリードではあるんだけれどねえ。たしかにアレックスも福留も、うまく打たれはしましたが、絶不調のウッズに対する攻め方をみても、リードが投球の幅を狭めているよで仕方ない。ここらで一息入れてやるのもよいかも。
うーん、能見も相木も、ワンポイントならともかく、終盤1イニングを任せるには荷が重いか。せめてもの金澤に光明が差しつつあるのが救い。桟原、橋本、吉野、太陽・・・。いかんいかん、いない面子が恋しくなりだした。
| いわほー | 2006/04/14 12:37 PM |
能見と相木は二人で一つ。左右のワンポイントから使うと効果的なはず。
だけど、監督はそういう臨機応変な(ノムさん的な、仰木さん的な)使い方がお下手ときているので、二重の不幸だったりします。
福原が復帰したら中継ぎエース、またはクローザー候補になれないかなあ・・
日本シリーズでの中継ぎは凄く良かったと思うので。。
いかんいかん、こんな風にファンがやいのやいの言うのが良くないんですよねえ。
気長に能見君が一人立ちするのを待ちましょ。
ま、お茶でもいっぷく。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/04/14 12:54 PM |
昨日甲子園に見に行ってきました。
2006年開幕記念帽子が当たりましたよー。
イエローシートだったんですが、敗色濃厚となると内野のお客さんは帰るのが早いですわ。
ライトは最後までかなりぎっしりだったんですが、内野はスッカスカ(笑)
8回に能見が1点取られたら、ぞろぞろと階段を降りていくんですよw
まぁ、1点でもリードされたら岩瀬が出てきて終わり!ということを予知したんでしょう。
中継ぎだと今は金澤が一番調子がいいみたいです。
打順の関係で7回1イニングだけになってしまったのがもったいなかったなぁ・・・。
| kaleido | 2006/04/14 1:11 PM |
一昨日はまだ堪えられたけど、
昨晩はさすがに嘔吐が...。
管理人さんの腰の据わった分析に
少しなぐさめられました(ありがとう)。

で、結局のところ...
現監督は投手を見る目がないのですか?

| 中目虎 | 2006/04/14 1:17 PM |
東京地方はまずまずの天気。ココロは晴れませんが…(笑)。

to 西田辺さま
よーわかりませんな(笑)。阪神にとって阪急が買われたくない相手なら、阪神サイドからのリークなのかな?今の市場より高く売ろうとしてるのかな、そんなことができるのかな…。ぶわっと騒ぎを起こして売り抜けたりしないのかな…Kおんちの戯れ言です(笑)。

to ますとらさま
ごぶさたです。伝統的に精神的な粘りのないチームと言っちゃえばそれまでなんですけどね(笑)。
球児は低めへの制球が安定してくれば楽に投げられるようになるでしょう、きっと。良い球来てますもん。本人とスタンドと相手打者が認めてないだけで(笑)。
下柳中継ぎ?もう気が乗っていかないんじゃないかなぁ。馬車馬の頃とは投球内容が全然違いますもん。

to runさま
能見本人が一番しんどい所。でもここで出ました。頑固岡田節「能見はずっと使うよ」。吉と出るか凶と出るか。私の予想は吉ですね(笑)。
まだまだ。カードはじめの連敗くらいでションボリしてたら、もうシーズン終わっちゃいますよ!(笑)

to grayghostさま
能見もそうそう打てない球を投げられる投手だと思うんですけどね。ここは矢野の手腕に期待しようかな。

to まつたかさま
まあそんな感じの連想ゲームでしょうかね。もうちょっと見てみましょう。

to でんまんさま
そういえば昨日はGAORA放送終了後、新喜劇やってましたわ。相変わらずでした(笑)。

to いわほーさま
なかなか「ケツをまくらない」ところが矢野の良さでもあり、もどかしい所でもあります。Gの原監督は、落合監督、ボビーに負けず、上手く「在庫活用」してますね。岡田はんは流行には興味ないようだから関係ないけど…(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
確かに。でもここまで監督がその手腕を発揮しようとしないチームだと、選手はやるしかないですね。はっ!岡田監督は、若い投手とともにファンを育ててるのかも…(笑)。

to kaleidoさま
お疲れ様でした。抽選ゲット、おめでとう(笑)。前日の反省から金澤をそのまま9番に入れました。私も打席に立たせて続投させて欲しかったなぁ。別に能見を出すなとか相木を出すなとかではなく、「初代金澤役筆頭」の金澤に、あの試合くれてやりたかったです(笑)。

to 中目虎さま
投手を見る目…どっちかと言えばないですよね(笑)。あくまでも主力打者の目で見ているみたいです。久保コーチにかなりの部分任せてるんじゃないでしょうか。とくに局地戦でものを見ないから、イライラすることも多いです。ただ大局観…というか、宇宙的見地からの目には恐ろしいものがあると思います(笑)。
| torao | 2006/04/14 1:47 PM |
ぐやじぐて身の置き所なく、此処にやって来ました。
早くも敗北の連立方程式が出来上がった?
「能美くんは先発向きや!」と、顔に惚れただけのくせして、長女がいっぱしにほざいております。
母は母で「帰ってきたフクちゃんを後ろで使ってリユース、リターナブルや!」など、訳のわからんことを。
とにかく連敗で浮き足立つ我が家の風景でした。なんとかしてくれ〜。
| tacoco | 2006/04/14 1:54 PM |
能美→能見。失礼。
| tacoco | 2006/04/14 1:56 PM |
to tacocoさま
この屈辱こそが、将来の能見への栄養なんですよ。なかなかこんなに幸福な投手はいないんですからね。と宗教家みたいなことを言ったりしてみる(笑)。
| torao | 2006/04/14 2:09 PM |
私はなんて平和に見てたんだろう(笑)
絶対負けるね〜って思ってみてたから・・・
別に悲観的でもなんでもなく、勝つ要素が思いつかないから。
たまに誰かが爆発すれば勝つけど、やらしい野球がぜんぜん出来てないもんな〜。

ちょっと「はあ〜?」って思ったのはオク様の交代かしらねえ。
まあ、私にか監督経験がないからよく分かりませんけど、
少なくとも落合には負けたな〜って感じですな。
イメージ的に。

矢野さんはリードかバッティングか、どっちかで活躍してもらわないと困りますね。
まだフルで出ても良いだろう〜って捕手がいないじゃ〜ん。
っていうか、もうめちゃめちゃに、いろいろ出してみたらどうかしら(笑)
意外に当たりがあるかも♪

さ〜、今日はどうかな〜。ふっふ〜。
| ちょびうさ | 2006/04/14 2:21 PM |
to ちょびうささま
そうかな。実は岡田vs落合ってのは面白いと思ってたりします。まったく違うタイプ。お互いがお互いを認めていない。同じ尺度だと優劣がはっきりするけど、ぜんぜん違う土俵で戦ってるような。去年は五分だったけど、今年はどうかな。
確率的には落合監督に分がありそうだけど、岡田野球も実はハマると選手が物凄く力を出します。とりあえずDファンにとっては凄く面白い2試合だったでしょうよ、ふんっ(笑)。
| torao | 2006/04/14 6:46 PM |
昨日はラジオで聞いていました。ラジオっていいですね。打たれた映像も見なくて済む。ベンチでニヤニヤしてる竜監督の顔も見なくて済む。たまにはラジオもいいかも。

経済に詳しくはないですが、阪急HDは阪神電鉄不動産価値+タイガース価値>必要資金という数式が成り立てば動きますよね。もし動いて買収成功となればホテル・旅行の分野で今まで以上にガツガツとタイガースが使われるでしょう。阪急HDは阪神以上にホテルいくつも持ってますから。JR大阪駅周辺を阪急エリアにしたいんですかねぇ。

投手陣は中継ぎ危ういですね。先発陣も4回とかでいきなり崩れないでほしいです。先発が全員完投しちゃえ!っていう勢いで投げてほしいです。
| 華 | 2006/04/14 7:32 PM |
to 華さま
ラジオはいいよね(笑)。
阪急の件は、ほんとうによくわかりません。実現性の高い話なら、この段階で話題にはならないような気もします。
そうそう、先発が井川みたいにがんばらないとね!
| torao | 2006/04/15 9:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。