自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ぐやじい
キツーい一敗。去年何度も飲まされた煮え湯。
ったく、悔しいったらありゃしない。今年もこういう悔しい敗戦をしっかり反省して、以後の戦いに生かしてくれりゃ良いけどさ。同じチームにこう何度も同じようなことされるとキーっとなるね。ぐやじい。

ぐやじい(1)昌を打ったのにー!
長年の天敵とはいえ、去年は「やったりやられたり」だった山本昌。落合監督もなかなか上手いもんで、徹底的に打ち込む前には引っ込めちゃって、その後追いつかれたり逆転されたりしちゃうもんだから、やっつけたという感覚が残らない。この日もまさにそう。
初回シーツがセンターやや左、特大の先制ソロHR。投げにくそうにしてカウントを悪くした後、確実に仕留めた。先頭赤星が12球粘ったことも効いた。
2回は濱中が追い込まれた後、低めに外れるカーブをすくい上げ左前ヒット。続く鳥谷が初球の甘いカーブを叩いてライトオーバー(なぜ一塁ストップなのかは理解不能)、一死一三塁。矢野の強い一ゴロ、ウッズややお手玉、バックホームできず2点目。
3回、先頭赤星左前ヒット、すかさず盗塁(ギリギリセーフ)、関本が美しく送って一死三塁、シーツ中前タイムリーと流れるような攻撃で3点目。金本が渋く一二塁間を破って一死一三塁となったところで落合監督は昌を引っ込めた。んだよ、これからボコボコにするところだったのに…(笑)

ぐやじい(2)谷繁、中田に何を言った?
出てきたのは中田。中日スポーツなどでは中田先発と予想していて(姑息な!w)、この日は2番に偵察メンバー・オクスプリングを使った。タイガースにしてみれば、こいつもイヤな投手。ところが、さすがに押せ押せムードの中、制球が定まらず今岡に四球。一死満塁。続く濱中へは腕が思うように振れず球威減退、ストライク・ボールがはっきりとしてしまう。もちろん絶好調濱中からもやもやと立ちこめる「打ちそうオーラ」がそうさせたのだろう、押し出しの四球で4点目。続く鳥谷への2球目はスライダーが甘く入り、中前に弾き返される、5点目。一気に天敵2人を片づけちゃう理想的な展開だと思わなかった?(笑)
ここで谷繁が当然タイム。マウンドの中田に二言三言。そうしたら、あら不思議、中田が生き返っちゃった。急に腕の振りが良くなって、伸びのある直球で矢野を子ども扱いの空振り三振、もちろん下柳も三球三振。谷繁めー、上手く切り替えさせおって…何を言った?「OKOK!ここまでは昌さんのランナーだから良いよ。お前に点はついてないから。ここから抑えればお前は失点ゼロだ。矢野さん当たってないから直球ど真ん中で行くぞ」てな感じ?その後再生した中田に2回2/3をぴしゃりとされ、フラフラだったはずの中田の記録は失点、自責点ともゼロ。昌にも「オレが打たれたのは3点分だけ」と言わせちゃう(言ってないけどw)。

ぐやじい(3)ファインプレーがパワーバランスを変える…
まあ、そうは言っても3回を終わって5−0。下柳の調子も上々で、出した走者は併殺で消していく。一方の中田は快速球とキレのあるスライダー、フォークをずばずばと決めて、試合が落ち着く。タイガースに傾きっぱなしだった流れが真ん中に戻る。
5回ウラ二死から好調濱中の打った打球はするどく二遊間を…破らないのかよ!井端信じられないスピードで追いつき、ダイビング。立ち上がるや矢の送球で一塁アウト。これなんだよね、ドラゴンズは。まさにアレだ、WBCの韓国みたい。守りから流れを変えてくるんだ。ぐやじいけど、そういうチーム作りをしてるからね…。

ぐやじい(4)シモらしくもない…
直後6回表、下柳が最低責任を持たなきゃいけない「最終回」。今のタイガースは、先発と打線ががんばって、苦しむ中継ぎを盛り立てないとね。流れが向こうに行きそうなこの回、それでも中田への代打藤井は抑えて一死。荒木、井端を迎える前、シモにもわかっている。ところが荒木にこの日初めての四球。ここまで制球に乱れのなかった下柳だったので、おやっという感じだった。今思えばもうすっかり流れは出来上がっちゃってたのね。悔やむなら、このポイントかな。初四球、で、打者はファインプレー井端。大丈夫大丈夫、またゲッツーとれるさ!という気の緩みが首脳陣や矢野になかったかな?
でもここで間をおいて良いものかどうかは結果論でしかないな。結果井端へは左越二塁打。1点返される。で、福留は打ち取って二死。次のウッズへの四球!これがねー…シモらしくなかったなあ…。
===中略===
で、そのあとまあいろいろあったわけだが、スペースの都合上省略した(笑)。あえて書き加えるべき点は、せっかく左右関係なしと6番に据えた絶好調濱中を6回表で下げちゃったこと。結果、代わりに出た桧山はとても打てそうもない左腕石井に凡退、最終回対岩瀬で代打スペンサーを送られ、しょぼーん。試合展開や相手継投の読みが甘くないか?なにより流れが変わって以降、中田、石井、岩瀬に対してパーフェクトに抑えられた打線の「気弱さ」に不満。三振した後、ひざでバットをまっぷたつにして、その片方を口に入れてガジガジかじるくらいの気迫を見せろっちゅうの!(笑)

5−7というスコアは「ブザマな負け」とは言えない。しかし5回を終わって5−0だったことを思えば、十分ブザマとも言える。すぐに助走体勢に戻れるか、点検整備のやり直しになるか、もう一つ見てやる。

Posted by torao at 08:19 | comments(18)
[投手]下柳
<< 離陸準備 | TOP | ピリっと行こうぜ >>

ちっくっしょ〜〜〜〜(小梅太夫風 笑)
4回以降ヤな感じだったんですよね。
序盤で5点リード。
すっかり勝った気になっちゃのかな?
まだ「勝つ算段がついた」だけなのに・・・。
それにあの井端の好守。
あの場面、何故か背中が寒くなりましたが、案の定・・・。
楽に試合をさせてくれない相手だと重々承知の筈なのに、
前日「眠れる竜を起こしたらアカン!」と監督自ら
語っていたのに、むざむざ叩き起こしてるし(笑)
あ〜、また今年もドラ戦は胃薬無しには見れませんか。そうですか。

追伸:SPA!拝見させていただきました。
あの面子の中で語れるって、やっぱりtoraoさん、
スゴイですね。
私だったら終始「アウアウ・・・」って終わりそう(笑)
| 西田辺 | 2006/04/13 8:39 AM |
6回表から見た私は、0-7でパーフェクトされた感覚でございますw
あの回はサンテレビ解説陣も、当たってるアレックスよりもウッズで勝負した方がいいと言ってたのが、結局歩かせてう〜んとうなっていました。
で、次のアレックスにどかーん。
「あ〜あ〜」と声に出してた福本っさんとおんなじことをテレビの前で言ってしまいましたよw
能見-アレックス、相木-福留のところは「なんか嫌な感じ」が当たるし、もう散々。
あとは井端だな〜。また今年もこいつにやられっぱなしなの?
今年も中日に負ける時は、こんな感じになりそうで嫌な思い出を穿り返されたような気分です。
| kaleido | 2006/04/13 8:48 AM |
福留(サマ)にHRを打たれた時点で
テレビもラジオも消したワタシは根性無しでございます。
この時間にいつも聞いているラジオも
今日はかけてません。ええ、鬱陶しいので(笑)

ファンも選手もベンチも、慢心したに違いない。
ドラをなめてかかってはいかんよ。
アッチは対虎は「五分でいい」ぐらいのキモチできてるんだから。

あぁぁぁぁ、何書いてもやっぱりぐやじい(笑)
| マル | 2006/04/13 9:16 AM |
・・・井端はやっぱ上手いなぁ
ムカつくわー。
・・・アレックス、ホーム還ってきたら
上なんぞ指差さんと早くベンチ戻ってやー。
しかも2回も。
ムカつくわー。
| ちび | 2006/04/13 9:51 AM |
昨日は
スカイAの録画放送を
堪能できる環境だったのですが
2−0の段階で
胸騒ぎがしたので
寝ました(笑)。
やっぱり・・・?
| daiapapa | 2006/04/13 12:21 PM |
ぐやじい 悔しくて寝られへんかった。(飲んでないのもあるけど)
03年4月(確か19日・・・スンマセン)のジャイアンツ戦後 星野監督がチームを立て直しあの快進撃が始まりましたね。

岡田監督たのんまっせ!
| でんまん | 2006/04/13 12:39 PM |
頼むで、ホンマに…

to 西田辺さま
しっかし5点なんてあっちゅーまですね。タイムリー、四球、スリーランで1点差。1点差になっちゃったらもうヤバイってなりますもんね。怖い怖い。
いや、お恥ずかしい。ただみなさん、野球好きだから、笑いながら雑談してただけですよ。もっともっとたくさんしゃべってました(笑)。

to kaleidoさま
もう見てる人含めて、「Dへの大量リードは、まくられるもの」と認めちゃってるんじゃないかと思っちゃいます。いや、そう思っちゃえば、もうちょっとやりようがあったのになぁ(笑)。

to マルさま
もう、あの、なんだ、何書いてもやっぱりぐやじいんだよぅぅ!

to ちびさま
なまじヒット性を打つからファインプレーされちゃうんですよ。ショートゴロ打つ時は常に真っ正面!D対策はこれに尽きますね(笑)。ムカつくわー。

to daiapapaさま
2−0の時点で?そりゃいくらなんでも早すぎる(笑)。今に試合開始前から胸騒ぎがして1球も見られなくなっちゃうよー(笑)

to でんまんさま
いいんですよ、昨日みたいな日は酒の力をかりても…(笑)。
そうそう、「オレが悪かったってね」。でも岡田監督は「昨日のはもう忘れろ。あれはシモ一人が悪かったんや、グフフ」と言いかねん。そりゃないか(笑)。
| torao | 2006/04/13 1:02 PM |
運良く、テレビもラジオも中継なし地域在住なので、途中でポチポチとしかわからなかったのですが。西武の延長サヨナラ負けも聞いてられなかった。
タイトルの「ぐやじい」ってどんなじい様じゃ。と思ってしまった私は、間抜けです。

「ぐやじい」に対して「よろこびおば」の登場をお待ちします。
| メル | 2006/04/13 1:20 PM |
こんにちは。
私も昨日、寝られなかった派です。
おかげさまで今、睡魔と格闘中。

広島さん、横浜さんには申し訳ないですが、やっぱり違いますね、粘っこさが。

今日、昨日のリベンジ現場を見に、甲子園に行って参ります。
なんとか頼む〜〜。
| gavi | 2006/04/13 2:52 PM |
くやしいというか、怖くなってきた。
アレックスのバッティング、鋭い!
井端の守備、鋭い!
落合監督のベテラン先発を笑顔で交代するタイミング、鋭い!
ドラゴンズがこんだけ強いなら、
今年の読売さんは…
いやぁ〜、怖いなー
暗黒時代なんて、怖いもんなしだったけど(笑)

さぁ〜、ドラゴンズがその気なら、
こっちだって、中村豊を出すぞっ!コノヤロー!!
まだ早い?
| grayghost | 2006/04/13 5:09 PM |
今日もジャイアンツ今のところ勝ってるなあ〜。
ホンマなんかこえ〜(´Д`)

そして、今日は「今日は赤星は走れませんね」
とBSの解説に断言されていた・・・
その後走ってやっぱりアウト。
う〜ん。なんか今年は走る赤星のイメージが
まだ目に焼きつかない。

昨日の負けはほえっ?って感じ〜。
母ちゃんは
「出てくる投手みんな打たれるね〜」
っと感想を述べていた。

あ〜っと、今日は先制されてる〜(泣)
| ちょびうさ | 2006/04/13 7:02 PM |
さあ帰ろう…。

to メルさま
「ぐやじい」の反対は、「よろごばあ」ですよ(笑)。

to gaviさま
おお、行ってますね。意外とこういう試合は現地見てる方が気が楽なんだってね(笑)。

to grayghostさま
なんも怖くないもんね。
だって鋭い相手に鋭さで対抗してもかなわないかんね。あっちの鋭さは年季が入ってるし(笑)。こっち「ぼよん」と対抗しましょう。切っても切っても切れないような「ぼよん」(笑)。そのうちえぐられるか。

to ちょびうささま
うーん、赤星、矢野、今岡…今ひとつキレがないような気がしますね。赤星はここをなんとか頑張って欲しいなぁ。気合を見せろよ、タイガース!
| torao | 2006/04/13 8:26 PM |
きゃ〜、きゃ〜、ハラホロヒレ〜 ← 2日続けてのイヤな負け方に悔しくて気が狂った。

ちょっとお、シーズン始まる前にはリーグ一の投手王国だったんじゃおまへんか? 
2日とも負け方が悪すぎじゃけん、ごっつう気分悪いどす←私はどこの生まれかいな。 

昨日は出てくるピッチャー皆打たれ、今日は残業で見れなかったけど、スコアボードをちらりと見ただけで大体試合展開の想像はつくってもんさ。
去年5点先取してたら(ピッチャーが誰かさんじゃなかったら)、余裕のよっちゃん(ふる!)で見てられたのに、それが守りきれないなんて・・・(涙)。
昨日も早い回でさっさとハマちゃんを引っ込めちゃったあたりから、イヤ〜な予感はしたんだわ。 イヤな予感ほどよく当たる、マーフィーの法則ですかね。

金本さんの記録試合で皆、精魂使い果たしちゃったのかしら? 皆なんとなく乗ってない、というか乗り切れてない感じがしますわ。
さ、明日、明日。 

| 阪神娘3人組/春夏秋冬 | 2006/04/13 11:16 PM |
なんなの、この2連敗は!悔しくて情けなくて寝られないじゃないか&#12316;!なにせ中日戦は、去年9月の優勝決定戦時の強いタイガースのイメージが残っているので・・・。
層が厚かったはずのピッチャーもなぁー・・・能見にジェフの代役をさせたいのだろうけど、彼はリリーフに向かないのでは?
こんな状態では来週の中日戦(ナゴヤドーム)、読売戦(東京ドーム)がすご&#12316;&#12316;&#12316;&#12316;く心配です。
| 阪神娘3人組/スー | 2006/04/14 3:27 AM |
すみません。夕べ送ったコメントの文字が化けちゃってます。「から」を表す波ケイがすべて化けちゃってます。ごめんなさい。
2連敗のショックで意味不明の文を書いたわけではありません。念のため。
| 阪神娘3人組/スー | 2006/04/14 10:10 AM |
ふれたくない。
この2日間の試合にはふれたくない。

私たち阪神娘3人組は、
弱い虎はニュースでしかしらない。
実感していない。
昔からの、虎ファン本来の姿は、
どんなに負けても決して動揺しないのだろうけど、くやしい〜〜〜〜〜!!!
でも、だからといって、虎がどんなに弱くても、やっぱり弱い虎も大好き!
と思う時、こりゃあ本物のトラキチになってしまった。と思うのである。
どーしてこうなったのか、
自分でも解らない。
赤星に一目惚れ☆♪
もあるけど、もちろん、魅力的な選手ばかり。ってこともあるけど、でも、
それだけじゃないよーな気がする。
もしかして、もしかしたら、
虎ファンが好きなのかもしれない。
だって、面白いんだもの、虎ファンって。
| 阪神娘3人組/マミ猫股 | 2006/04/14 12:33 PM |
to 阪神娘3人組/春夏秋冬さま
さて、何のせいにしよう(笑)。寒いからかな。
チーム状態は一気に冷え込みましたが、少しずつ立て直すしかありませんからね。前進、前進。

to 阪神娘3人組/スーさま
あ、スーさんも狂ってると思ったら、文字化けね(笑)。
辛抱するしかないですね。能見のリリーフ失敗にどれだけ周囲が耐えられるか…。球児だっていっぱい失敗しましたからね。今に良い意味でキレるとを期待しましょう…か。
| torao | 2006/04/14 12:51 PM |
to 阪神娘3人組/マミ猫股さま
おや、行き違い失礼。
違いますよ!昔からの虎ファンは、ダメな試合には容赦ない罵声を浴びせるんです。これが正しいんです(笑)。
私の場合は、ちょっとかっこつけて、翌日に落ち着いたふりをしてるだけ(笑)。
理由なんて何でもいいんですよ!そのうちなぜ好きかなんてどうでも良くなって、「生活習慣」になっちゃいますから(笑)。
| torao | 2006/04/14 1:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。