自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
絶好調よいつまでも
直球投げる時にシャーって言っちゃってたファイターズ新人の八木投手、延長10回までノーヒットピッチ
打者たちは立場ないねぇ…。江夏なら自分でHR打っちゃうんだろうけど、DHだもんね。


雨が降り続ける悪コンディションだったが、前売り完売の土曜日、やるしかないね。4万8千超の観客もおつかれさま。両チーム、しっかりプレーしたのは観客のがんばりのおかげ。

T安藤、C佐々岡とも手を滑らせながら、足元を気にしながら、同じように粘りの投球を見せた。ブラウン監督のオーダー組み替えも、かなりの部分で当たっていた。6−3というスコアの違いは、ちょっとしたツキと、主軸の調子(長打力)の違いだけだったと思う。
ただ5−2の7回表一死一三塁、嶋のセンターライナーで飛び出してしまい、戻りきれなかった一塁走者前田のプレーなどを見ると、カープには勝てない焦りがありありと感じられる。

濱中先制HR。低めのカーブをすくい上げてかっとばす。低めの腕の伸びるところは本当に強いね。

藤本が守備で目立っていた。特に、8回藤川が苦しんでいるところ、浅井の「文句なし」センター前をアウトにした時のフットワーク、ダイビングは胸のすくようなプレーだった。やはりずっと守らせておくと、流れを変えるプレーをするね。打つ方でも相変わらず角度がバッチリ。この日もマルチだ。
藤本は藤本で打の突然変異と、鬼の守備。関本は関本で長打開眼とイヤらしい小器用な二番。なんとか両方出したいのだが、シーツもアレだしなぁ…鳥谷もシレっと.340とか打ってるしなぁ…あ、サードか…。今岡がんばれよ!

藤川、いきなりヒットを打たれ、その後もピリっとしない…と一番思っているのは藤川で、本当はかなり良いんじゃないか。悪天候の中だからそもそもあまり気にしなくて良いのにね。この日のように緊迫度が低い日は、1球だけ使ったカーブや、フォークで上手くカウントを整えていけば、そう苦労しないだろうに。あんまり自分を責めなくて良いのにね。

久保田は余分な力が抜けていて良かったんじゃない?いずれにせよ雨脚が強まっている中なので無事に締められただけで十分。


ボール球に手を出さない時のシーツは最強。シーツは自転軸がやや大きめに傾いている打者。投手側から見て、頭がホームベースよりに倒れる。だからアウトローが得意で、インハイが苦手。好調時はこの両コースの見極めがしっかりしている。すべてのストライクコースをヒットし、甘くなればセンター方向を中心に外野手の頭を越してくる。特に今年はスイングがコンパクト&シャープで、飛距離が伸びているように思う。
このアウトローの見極めが悪くなり、ボールを振るようになると、今度はもともとどちらかと言うと苦手なインハイの見極めも悪くなって、三振マシーンになってしまうのがシーツの特徴だ。どうか好調期が長く続くように…(笑)。

シーツと金本がいなかったら、タイガースはどんなチームだったろう、シーツと金本がいたら、カープはどんなチームだったろう…。やっぱり仕組みを考えないとね。カープに勝つ度、複雑な気持ちが一瞬よぎる(ほんの一瞬だけw)。

Posted by torao at 10:01 | comments(16)
[退団者]シーツ/アンディー
<< エース | TOP | 言うてもうた >>

ほほほ、昨日の予想通りに寝ちゃったもんね〜。
同点のところまでしか見てないから、
トリが顔面まで泥だらけにしたとか、
見れなかったもんね〜(T_T)

ヨッシャ、って言ってしまう八木くん、かわいらしいね〜♪
あと、カブレラに「ボケ!」といってた江尻くん、すごいガッツだあ〜。
出来れば清原にも言ってみて欲しい(笑)

昨日は雨で、みんなやりにくそうだったね〜。
これじゃ〜、ダレが調子いいとか悪いとか、
まともにいえないよな〜と思ってしまった。
ま、勝ったからこそかもだけどさ。

いつも思うけど、ピッチャーが変わって、
マウンドを均す仕草、あれ、猫が
トイレをしたあとみたいだな〜といつも
思ってみております(笑)
ザッザッザとんこかくしてるみたい(^^)
長いことやる選手ほど余計そう見える(笑)
| ちょびうさ | 2006/04/16 10:21 AM |
おはようございます。はじめまして。

覗きに来たらたまたま更新直後だったので、もしかしたら何かの縁と勝手に思い込み、コメントを残させて頂く事にしました。

以前から何度か読ませて頂いていたのですが、いつも流れに沿ってポイントポイントがよく整理されており、過不足なく読み易く、とても参考になります。
「そうそう、確かにあの場面はそうだった!」とか、目に浮かぶようです。

toraoさんはじめ、面白いプロ野球ブログを読ませて頂くたび、自分は単なるミーハーだなあ、と痛感しますが、まあ……いろんなアプローチ法があっていいですよね……?(と、小さい声で)

八木投手の「シャー!」の話って、有名なんですか?(と、ミーハーの本領発揮)
私、その話を人から聞かされたとき「そんなピッチャーいるわけない!」って冗談だと思ってたんですが(笑)
それにしても、昨夜は惜しかったですね! 次回以降の彼のピッチングにも期待です。

初回で長くなって失礼しました。
ではでは!
| 何気シャツ | 2006/04/16 10:25 AM |
昨日のカープ戦は、相手の貧打に助けられた印象ですね。勝ち負けの差が、シーツ・金本と思うと、やはり複雑な気分です。
ライトは、濱中が不動のものにしそう。代打で桧山がでてきたが、打席での存在感(打ちそうな感じ)が、明らかに劣っています。代打・林のほうが、観ているほうもやや期待できそう。
現状を考えると、巨人戦、中日戦で優位に試合を進めるためには、投打ともにカンフル剤がほしいところであるが、長打力の林や、機動力の赤松(怪我で休養中)は、いずれも空きのポジションがない外野手。なかなかうまくいかないですねぇ。
| shirotan | 2006/04/16 10:34 AM |
>カープに勝つ度、複雑な気持ちが一瞬よぎる

私の場合、一瞬というより、ぼんやりとだが常時(多分、金本、シーツがクリンナップを張っている限り)、カープに借りを作っている気がして仕方ありません。せめてもの「広島球場の対戦カードだけは観客動員で貢献してあげるからと勘弁して!」と、勝手な言い訳をしております。

野球でもサッカーでもそうですが、私の場合、どちらかのチームに肩入れしないことには、スポーツ観戦できない性分でして。

タイガース>カープ>ベイ>スワ&ドラ>G軍

このルールでセの対戦カードを観戦する時、肩入れする側を決めています。勿論、順位によっては、いろんな損得勘定が交差して、必ずしもこうではない場合もありますが。

本日、江草投手に“気”を注入すべく、甲子園に出撃してきます。
| いわほー | 2006/04/16 10:46 AM |
やはり広島は楽天より(略)

マーティとうまくいってないのか・・・
ルーツよりはましのはずやけど。

と、相手の心配するくらいの
余裕がそろそろほしいけど巨人がねぇ。
| ちゃれんじ | 2006/04/16 10:55 AM |
人工芝じゃないからこそ、守備の力量が問われる甲子園。
雨で足元も悪い中、
藤本のハッスルぶりは気持ちいいですねー
それにしても藤本は泥が似合う(笑)

>打の突然変異と、鬼の守備。
いやいや、猿ですから突然変異じゃなくて、進化論です。
鬼の守備じゃなく、猿の守備…
どっちが鉄壁っぽいでしょうか?(笑)
| grayghost | 2006/04/16 11:37 AM |
30年ぶりに甲子園で観戦しました。
雨天中止だけはカンベンと思ってましたが、勝ちゲームを見る事ができ、しかも虎娘の大好きな藤本が魅せてくれ、最高でした。
雨の中観戦の皆様お疲れさまでした〜。
| pixy | 2006/04/16 12:32 PM |
今朝も(12時過ぎやけど)2日酔いの頭で書いてます。笑
>シーツと金本がいたら、カープはどんなチームだったろう…。
自分も時々自己嫌悪に陥ります。(俺のせい ちゃうのに) カープには憎らしさが ひとっつもありません。本当に頑張ってもらいたいと思います。


 
| でんまん | 2006/04/16 12:38 PM |
本当に広島に足向けて眠れませんね。タイガース意外と戦っている時は普通に広島応援している自分がいます(笑)

何と言っても藤本選手のプレーが光ってました。笑って「ナイスプレー」と言えるのは鳥谷選手の機敏なプレーがあったからですけど。
曲芸もどきの好(珍)プレーも結果オーライ?
だけどあのガッツは賞賛に値しますよね。

とにかくあんな悪コンディションの中、誰もケガ人が出ずに無事に終わって良かった。

今日もスッキリ勝ってロードへ出発!

昨日の田んぼのような内野も阪神園芸さんのおかげで今日もいつもの美しい甲子園が見られるんだなぁ・・・感謝です。

| NANCY | 2006/04/16 12:56 PM |
広島は、中4日にしては先発を引っ張りすぎているような。100球以上投げて中4日では疲れも溜まろうというもの。今岡と濱中を入れ替えるという話はまだ出ませんかね。ここまでの濱中はソロホームランが多すぎる。
| のののー | 2006/04/16 2:32 PM |
最後の2行は堪えますね。

金本とシーツがいなかったら・・・考えただけでも怖いですけど
他球団からの移籍組がチームを引っ張っている現状を考えると
野村・星野以前のタイガースのやり方には
どこかしら問題があった、ということになるんでしょうね。

カープに勝つ度によぎる複雑なキモチ。
金本の世界記録の時にもそれを考えてしまって
あまり手放しでは喜べませんでした。
こういうキモチを口にすることすら、自分の中では
憚られていたんですけれども・・・。
そんな事考えていたら、ファンなんてやってられないのかな。

| マル | 2006/04/16 10:08 PM |
午後からちょっと気絶していましたが、治りましたw

to ちょびうささま
>マウンドを均す仕草、あれ、猫が…
そういえば似てるね(笑)。あれは打たれた匂いを消してるんだね、きっと。投手コーチがトンボ持って出てくれば良いのにね(笑)。

to 何気シャツさま
ようこそお越し下さいました!カネシゲ監督のところでお見かけしてましたよ。今回初めて日記を拝見して、プププ。あとプロフィールとかも呼んで、そのHNのいわれなどを拝見して、なるほど!どうか今後ともよろしくお願いします。
>まあ……いろんなアプローチ法があっていいですよね
そりゃそうですよ!特に私は女性野球ブロガーさんの感覚的な記述が大好き(笑)。鋭いなぁと感心すること度々、よくまあこんなところとりあげるよなと笑うことしばしば(笑)。
>八木投手の「シャー!」の話って、有名なんですか?
オープン戦の時、スポーツ紙で書かれていたので、知られているでしょうが、もともとタイガースと違って情報量が少ないファイターズなので、「有名」ということはないと思います。でもこの話、私はいたく気に入ったので、ここにも書いたりしましたよ。
またじゃかじゃか書いて下さいね!お待ちしてます。

to shirotanさま
岡田監督はカンフル処方しない監督ですからねー。「一軍とはこういうもんよ」「レギュラーは変えないもんよ」「クリーンナップには任せとるんよ」「ローテはいじらんよ」みーんなこんな感じですからね。それでもファンの声とかには敏感なような気もするんですよね(笑)。あの人「ビッグ・タイガースファン」だから(笑)。

to いわほーさま
>広島球場の対戦カードだけは観客動員で貢献してあげるからと勘弁して!
これ多分、そうでもないと思います。広島以外では、タイガースファンの動員力が喜ばれていると思うのですが、広島は効果薄目ですよね。それだけ地元に愛されているのに、みんなテレビですませちゃって球場に足が向いていないみたい。強くなればドーンと入る要素があるんですけどねぇ…。

タイガース>カープ>ベイ>スワ&ドラ>G軍
ああ、だいたい一緒ですね(笑)。ただ去年あたりは、Gとドラがひっくりかることもあって自分自身びっくりしましたが(笑)。
あ、いわほーさん、行ってたんでしたね…気は十分注入できてましたけど…最後酔っぱらっちゃった?(笑)

to ちゃれんじさま
マーティはああ見えて負けん気が強いから…それにC打線の現状は、実力よりずっと下だと思いますから、もうちょっと良くなるんじゃないですかねぇ。

to grayghostさま
ちょっと珍プレーっぽいのとか、あとちょっとでタイムリーにさせないようなのもありましたけどね(笑)。

to pixyさま
ああ、遠いところ行かれてたんですね。雨は大変でしたけど、なかなか見ごたえのある試合で、しかも勝利。良かった!

to でんまんさま
時々、若い虎ファンがカープをバカにするようなことを言っているのを見聞きすると、ムカッと来ます。誰のおかげの繁栄じゃ!と。そして強いチームの気でいますが、わずか5,6年前までずーっと最下位を続けていたチームはどこなのか?と。そう言う時、自分がどこのチームのファンだったか一瞬わからなくなります(笑)。

to NANCYさま
>阪神園芸さんのおかげで今日もいつもの美しい甲子園が見られるんだなぁ・・・感謝です
そうそう。それが仕事だけれども、かなり長時間調整するんじゃないでしょうか。今はどうかわかりませんが、腕の良い職人さんが経験とカンで整備していくんだそうです。かっこいい!

to のののーさま
今日の黒田で108球ですか。中4日は、どうなんでしょうね。これは日米の気候の違いなどもあるから、とにかくやってみないとわかりませんね。上手く回れば、ハマる戦術だとは思いますが。
>岡と濱中を入れ替えるという話は…
さらには「関本と交替」も含めて、コーチ会議でも当然出るんじゃないでしょうか。きっと公式掲示板あたりではすでに盛り上がってるでしょうし(笑)。岡田監督は動かさないと思いますが…。

to マルさま
>野村・星野以前のタイガースのやり方には…
どっちみち不透明なのでウワサに過ぎませんが、野村監督の頃までは、球団内の予算だけでやり繰りしていたものを、星野監督が時の久万オーナーに掛け合って、阪神電鉄から金を出させて、高出資&高リターンに変えていったとか。ようはジャイアンツだけが好き勝手していて、タイガースはやられっぱなしの虚弱体質になってしまった。タイガースがジャイアンツに対抗しないでどうする!と、こういう感じだったんですね。タイガースの路線変更から、カープの衰退に拍車がかかったような気もします。
ビッグクラブがあげた利益を、弱小クラブにも環流させるシステムを作るか、そうでなければ、戦力均衡を追究するシステムを作るかしないと、本当にヤバイと思います。
| torao | 2006/04/16 10:19 PM |
雨の中観戦してきましたよ。
toraoさん主催のオフ会で知り合ったtacocoさんとgaviさんと。(初観戦です)
先週は終わった後飲んだけどね。
ほんま雨の中阪神ファンは最後まで応援でビックリしますよ。ありがたいありがたい。

私も広島戦はシーツが活躍するたびに複雑気分です。広島ファンにとって金本とシーツの活躍はどう映るんでしょうね?
| ルー | 2006/04/17 12:16 AM |
対広島、アニキ&シーツの活躍に関して
やはり皆さんも同じような思いがあるんですね。
パの話ですが、例えば西武をクビになった宮地がホークスに行き
古巣相手に燃える・・ってのとは全然違いますから。
阪神にとって「いなくては困る」んですけどね。
今日もシーツは打ってたなぁ・・・。

もっさんの泥んこ守備、たまらんです♪
| ちび | 2006/04/17 12:44 AM |
一日遅れの反応で失礼します。

>複雑な気持ちが一瞬よぎる

これねぇ、自分もそうだったんです。
なんかお借りしてるというような。いつかお返しいたしますみたいな。
そんな微妙な気持ち。

でも、こないだの金本さんの記録達成の会見を観て、ふと思ったんですわ。
なんか、それって逆に失礼?みたいな。金本さんにもカープファンにも。
金本さんは、それこそタイガースの為に粉骨砕身戦ってるのに。

なので、これからは
金本さんもアンディも、バリバリ堂々タイガースの選手!
居ってくれな困るし、居って当然!ありがとう!

そして、絶対返せへんで!

と、100%思うことに。

ファイターズファンに、「新庄、絶対返せへんで!」って言われたら、やっぱ嬉しいもん…。
| ichiken | 2006/04/17 11:44 AM |
to ルーさま
「修行」お疲れ様でした(笑)。
オフ会メンバーの交流が続いている話を聞くと、とても嬉しいです!

to ちびさま
>もっさんの泥んこ守備、たまらんです♪
泥んこフェチ?(笑)

to ichikenさま
そうですよね。私も決して金本やシーツを、また、その他のトレード選手を、「外様」として見ていないつもりです。
問題はカープなんです。もともとカープだけが特別なチームなので、だからこそ「カープだけが特別に弱いチーム」になって欲しくないんですよ。多少なりとも金銭的見返りがあったFA移籍の金本はともかく、シーツやラロッカなんかは抜かれておしまいですもんね。
ああ、本当はカープこそが普通の経営をしているのになぁ…。
| torao | 2006/04/17 12:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。