自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
言うてもうた
やかましいわ!」今岡が試合後、報道陣に言ったらしい。珍しいことだと思う。
二度の一死満塁で二度ともゲッツー。近目を攻められ、もんどり打って逃げようとしたのに、バットに当たってしまった二度目はあまりにも不運だったが、敗戦の責を背負い込むような形になってしまった。ichikenさんの言うとおり。辛抱せい!バット振れ!もし「ばね指」のせいなら、早く治せ。

江草、ナイスピッチング。ひょっとしたらフォークが多すぎたせいで、最後は低めへの抑えが効かなくなっちゃったかな。専大の偉大な先輩と堂々投げ合っての完封目前の完投負け。次のジャイアンツ戦を楽しみにしているぞ!


この日のスカイA(関西地上波はサン→ABC)、解説は湯舟と木戸の「ノーヒットノーラン・バッテリー」。木戸がベテランになって出場機会が減った後も、湯舟先発の時だけは木戸がスタメンマスクだった。ソフト&スムーズな湯舟の語り口と、熱さがあふれ出す木戸のコメント。解説としてもなかなか面白いコンビだと思った。
そういえば江草は、ちょっと湯舟っぽい。どこがって、常に「ナチュラル・ニヤケ顔」なところ(笑)。体型はちょっと違うが、ピンチでも顔色変えず、左腕から淡々とキビキビと投げ込んでいく様子、左打者への内にもしっかり攻め込めるところも雰囲気がある。
木戸もずいぶん長いこと現役を続けていたという印象があるが、実際は35歳で引退していたのか。そう考えると矢野は大したものだなぁ。そして、タイガースに限らず、ここしばらくの間に「長寿選手」が増えたことに驚く。

立ち上がりは、試合がグラグラ揺れていた。1回ウラ、タイガースが藤本、シーツの連打と金本の四球で一死満塁のチャンスで今岡。でゲッツー。
今度は2回表カープが先頭新井二塁打、続く栗原のセンター前ヒットで、新井がストップ。際どい判断だが無死だけに自重。続く広瀬の浅いセンターフライで、三塁走者スタートできず、続く倉でゲッツー。なんとももどかしい攻撃だったろう。
で、その直後2回ウラ、先頭の濱中がファーストストライク、アウトローへのスライダー系をレフトスタンドに打ち込む。下半身がビタっと固まって、身体の回転が力強く、腕がその遠心力で伸びて、最後にバットの先端がピシっと返ってくる。難しい球を難しく打っているはずなのに、いかにも簡単そうに飛ばす。スゲェ打者だな…。ついにタイガースが先制。しかしその後は、ぐらぐらと揺れていた試合が、ピタッと静まった。黒田、江草とも素晴らしい投球で、9回を迎えるまで両チーム無得点。

途中タイガースがチャンスを掴みかけても、ランナーを進めることすらできなかった。黒田の投球も見事だったが、チャンスを展開していく能力の低さも痛感。「やるべきことができていない」が積み重なると、悪いことが起きるということか。

8回表、カープが久々に無死の走者を出すが、倉を注文通りこの日二つ目のゲッツー。この瞬間、解説の木戸、「これで勝ちましたね」。功をはやったか木戸!禁断の言葉を発してしまった。この時、ABCおよびスカイAを見ていた全国のタイガースファンが、ほんの少しも漏らすまいと一所懸命保ち続けていた緊張感が、「ぷすっ」という音とともに抜け出てしまった。

試合終了後、解説席で木戸が湯舟と話す。「こんな試合前にもあったなぁ…」。確かに二人のバッテリーでそんな試合があったような気がする。やっぱり敗因は木戸だ!(笑)

Posted by torao at 08:40 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 絶好調よいつまでも | TOP | Q.(読者実態調査)失礼ですが性別は? >>

>この瞬間、解説の木戸、「これで勝ちましたね」。
コレは私も気になりました。
「そんなん言うたらアカ〜〜ン」って。
>やっぱり敗因は木戸だ!
うん、ここは一つそういう方向で(笑)

江草もいいピッチングしてたんで、勝ちを付けて
やりたかったけど、援護のなさを恨むでないぞよ。
なぁ、福h(ry

今岡・・・そうか、言うてもうたか・・・。
彼が打たないと、連覇も何もないし、本人もその自覚は
充分に有るだろうし。
どう言う事を言われての反応だったかは知らんけど、
結果出してナンボの世界。
待ってるよ。
| 西田辺 | 2006/04/17 10:00 AM |
とにかく次に繋ぐという粘っこい攻撃を、何ともないような風情で(実は基本が出来てる)やってしまうのが好調なチームということなんでしょう。昨日のハマスタのジャイちゃんはそうでした。ちっちゃな失敗もちゃんと補えてましたし・・。追っかけるベイちゃんは後一歩。

まさにやきゅうはつーあうとから。ですね?
| おりがみ | 2006/04/17 10:08 AM |
>解説の木戸、「これで勝ちましたね」。

昨日観に行ってきました。家に帰って母親からこの話を聞いて、「木戸のせいやー!」って思いました(笑)。
有田さんとかもよくそういうこと言いますけど、勝利の瞬間まで何が起こるかわからないんだから、これで勝ったとか言わないで!お願い。

昨日のエントリーですが、広島に勝つたびに複雑な気持ちになるという話。
やはりみなさん同じ気持ちなんですね。
金本は特に地元出身の生え抜き選手で、しかもチームの顔だっただけに、もし今岡や濱中が他チームに行って活躍したらと思うと、ものすごく複雑な気分になりますね...。
| あらんじ | 2006/04/17 10:55 AM |
去年東京Dで鳥肌のたつようなHRを打ってくれた
まこっちゃんは、今はまさに「霧の中」
ですね・・・・

先週土曜の大阪Dでは、おお!復活?とか思いましたけども。違ったかぁ・・・・

でも、そこまで心配しておりません。
早いうちにボールが見えてくるんではないでしょうか?

ほんと、このままじゃ、兄貴まで、選球眼が悪くなりそうですし、5番と6番を入れ替えるわけにもいかないし。(入れ替えたら、濱中さんは調子崩すでしょうし、まあ頑固な岡田さんのことですから。w

そこまで心配していないといいつつ心配してしまう私でした。
| かをちん | 2006/04/17 11:19 AM |
すいません...敗因は今岡です。
こういう選手は、
(1)出し続けるのと、(2)ちょっと休ませる...
どちらがよろしいのでしょうか?

関本と藤本を同時に先発させる機会でもありますね。

少なくとも最終回は代打攻勢だと
思った。。。
負けた相手が広島でよかった。

もう、いいかげん横綱相撲は止めよう。
ここ数年で強くなったばかりのチームです。
つぎの中日戦で「策なく連敗」したら、
怒ります。
| 中目虎 | 2006/04/17 11:29 AM |
こんにちは! 
お言葉に甘えて、またまた来てしまいました!

「やかましいわ!」か〜(苦笑)
試合中も、目元やこめかみあたりに今にもキレそうな緊張感がありましたもの。
好きで併殺打打ってるわけでも、黒田投手の大リーグボール1号の餌食になったわけでもないのは、わかってるんですが……。
しかし、あの人も不思議なバッターですね。
二度と打てないんちゃうか!? って心配になるほど不調と思ったら、いきなりボコボコ、それも人が打てないような球まで打ち出すんですから。
そんな鬼今岡復活を今は静かに待ちますか……一夜明けてやっとそこに落ち着きました。

江草くん、良いですね!
もちろんピッチングもですが、顔だけ見てると下膨れの可愛い赤ちゃん顔でトロそうなのに(失礼!)反射神経も良くフィールディングも機敏で、昨日は安心して見ていられました。
次回に期待大です!

※今日のおみくじは「努力が実った! 内野安打」でした。
| 何気シャツ | 2006/04/17 12:19 PM |
昨日の試合、甲子園で見てきました。
黒田もさすがにエースらしい粘りのピッチングでしたが、黒田攻略の工夫に欠けるベンチワークに責任を感じました。中押しで1点を奪いとる戦術が無策に近かった。今岡の2併殺はともかく、それならそれで次の策を用意しておかなければ。塁上にでたランナーは、揺さぶるそぶりも見られないし。黒田も前半、ふらふらしていただけに、打線の勢いで打ち崩せると思ったか。黒田、川上、三浦、上原クラスは、そんな雰囲気だけでぶつかっても、通じない相手であることは分かっているはずなのに。ーー;)

三塁に近かったので、守備に就いている時の今岡の覇気のなさが気になりました。打撃不調の原因が指のせいなのかどうかは分からないけど、指に原因があるのなら、治療に専念する勇気も必要でしょう。彼が不可欠なのは誰しも思っていることだが、ひと月、ふた月の離脱で万全な状態を作れるのなら、決断は早いに限るんですが。
| いわほー | 2006/04/17 12:38 PM |
そうか、敗因は木戸の解説だったのか〜。

はやくもオカルト状態ですね。

「これで勝ちました」の後
「もし私が監督なら」という言葉を自粛したんとちがう?(^^;)

今週は、雨でも逃げられない序盤の山場ウイーク。
そろそろ、本気でいくでしょうか?
| ばかぼん父 | 2006/04/17 12:56 PM |
完封って本当に難しいんですね。
でも江草投手にはこれからもチャンスはたくさんあるはずなので、
次はがんばれ〜!
今岡選手は絶不調ですね。ケガでなければいいんですが・・・
| run | 2006/04/17 1:00 PM |
 PC仮復旧。直ったとたんにこれだとしたら、今季は壊しっぱなしにしとこうかしら。

 試合後、いやぁ野球って怖いですね、と言っていたのは木戸さんだったか湯舟さんだったか。いまさら、改めて言われてもねえ。

 「やかましぃわ!」か。あの今岡がね。それくらい言うくらいなら、逆に復活も早いでしょう。どっか故障しているのを隠しているんじゃなければね。復活したあとがものすごぉく怖い気がします。いや、敵にとって。
 江草が投げている試合は気分がいいです。野球少年を見ているような。若いっていいなぁ、と思う年頃になった自分が嫌(笑。

 でもって、黒田をなんとかしてやれよカープ打線、と密かに思っていたのは内緒。もちろん、江草をなんとかしてやれよウチの打線も、とも思っていたんですけれどね。ははは、複雑だぁ。
| はみ | 2006/04/17 1:39 PM |
岡田監督にバンドはない、という洗脳作戦が開花しつつある今シーズン。
あれ?今年の今岡は調子悪いぞ←現在洗脳作業中
ふっふっ、ここ一番でドッカーンと爆発するのだぁ〜

ね、ね、そうなんでしょ?そうだと言ってぇ〜
だって、そうでなきゃ、あんなスィングしないよねぇ。
どうか今週は爆発しますように。
| grayghost | 2006/04/17 2:29 PM |
こんにちはぁ
実家に帰省しておりましたが、本日広島佳由で札幌に戻ってまいりました
んでもって、広島バスセンターで見かけた新聞の見出しは
 黒田初勝利
でした
広島は全部カープが一面です
あはは
新球場を一面にしているところもあったなあ
現在いろいろ進行中ですもんねえ

んで、本題
湯舟さんの名前が出てきて出ないわけない私
木戸+湯舟コンビ大好きでした
だって勝てるんだもん
だけど、湯舟さんに会ったときに「木戸さんとコンビ多いですよね」って聞いたら「そうですか?」っていわれてがくってなった私でした
今度から木戸+湯舟+私のトリプル解説にしてくれないかなあ

江草、惜しかった
あそこで下げないところが次世代エースの育成我慢モードですね
私も見守り力を高めねばっ!
| ぼん | 2006/04/17 6:58 PM |
to 西田辺さま
ねえ。次期監督候補と言われる木戸ともあろう人が…(笑)。
今岡が怒声をあげたのは、9回表先頭打者でセーフティをこころみたことについて質問されてだそうです。

to おりがみさま
そうなんですよね。「打線の調子」「チーム状態」なんて一言で片づけてしまいがちですが、実は走攻守すべてが繊細に連鎖してるですよね。Gはかなり繋がりがしっかりしていて、Tはちょっとボソボソな感じですね。

to あらんじさま
木戸のせいは冗談としても、「さあこれで!」という感情の起伏が邪魔になったのは間違いないでしょう。そうそう、この日のようなことがあるのだから、勝った時の風船はやめた方が良いと思うんですよね。もっとスタンドも一緒になって、最後の最後まで締めないと!
あんね、私の場合は、もし今岡や濱中が他へ行くようなことになって、活躍して、そんでTがボコボコにされるような試合があってもかまわないんです。その時、タイガースが「戦力が劣る」などと言われるようなチームでさえなければ…。

to かをちんさま
「楽観視してます」という言葉は、心配で仕方ない人がいうんですよ(笑)。「もう心配で心配で」という言葉はどうなんだろう…(笑)。
で、結局監督ができることは、濱中と今岡の順番を変えるか変えないか、スタメンを外して関本を入れるか入れないか、ですね。今のところ「そのまま」を強調していますが、あと何試合この状態が続くまで我慢できるでしょう。難しい問題です。

to 中目虎さま
>すいません...敗因は今岡です。
うーん「敗因の一つは」くらいにしておきましょうか。もちろん本人は一人で責めを負うつもりでしょうが、一人の不振くらいなんとかその他でカバーして欲しいという思いもあります。
最終的に策を決めるのは岡田監督なので、もどかしいところも多々ありますね。たぶん声を上げるなら、公式の掲示板が良いと思いますよ。球団関係者も、相当あそこのファンの声は意識してるでしょうからね。怒る時は、そちらでどうぞ!(笑)

to 何気シャツさま
はいはい、いつでもウェルカムですよ!
ふがいなく負ければみんな悔しいですからね。昨日の試合は、今岡にとっては最大の屈辱だったでしょう。怒鳴ったら良いと思いますよ。これで明日は笑顔の今岡が帰ってくるかもしれないですよね。
いいですよね、江草。やっぱり投手は何考えてるかわかんない顔がいいです(笑)。

to いわほーさま
お疲れ様でした。以上に早いテンポで進んだ試合でしたが、ほんと、何があるかわかりませんね。
3回以降は出塁すらままならない状況でしたが、5回は一死から出た矢野を江草が送れず併殺。6回は先頭の赤星が内野安打で出たのに、赤星走れず、藤本送れず。これまで、下手なりになんとか送って来た藤本でしたが、ここは痛恨でした。で、さらに7回先頭濱中四球、ここがあまりにも無策でしたね。鳥谷初球打ち。でもここは江草に代打を出すつもりなら簡単なんですが、そうでないなら鳥谷の強打に期待するのもわからんこともないんです。普段から攻撃バリエーションについては無頓着ですからね…。辛い試合になってしまいました。
本当にケガでなきゃ良いんですけどね。今岡、来いよ!

to ばかぼん父さま
そうだったんですよ、木戸が悪かったんです(笑)。
なんとなく、今年はこんな感じなのかな…とうっすら感じさせる昨今ですが、ドカーンとそんなイメージをぶっ壊してもらいたいなぁ。

to runさま
そう。江草はもっともっと大きくなるんです。昨日の試合は、江草にとっては文句なく良いエサでした。

to はみさま
>復活したあとがものすごぉく怖い気がします。いや、敵にとって。
ほんとほんと。あの人は、まず感情の整理、次に動機付け、そしてそれに独自の理論がくっついて、復讐を遂げるんです(笑)。怖いよー!
黒田もホントいい投球でしたからね。前田のライトフライもすげぇ打ち方してたし、もうショックで悔しい負けでしたが、ちょっとね、なんとなくね…(笑)。

to grayghostさま
そうかそうか、D戦、G戦でね、金本敬遠させて、ガツンとね。頼むわ(笑)。

to ぼんさま
>今度から木戸+湯舟+私のトリプル解説にしてくれないかなあ
「自称解説者」誕生(笑)。
>あそこで下げないところが次世代エースの育成我慢モードですね
そうとも言うし、ただ固まってただけにも見えた(笑)。
| torao | 2006/04/17 7:14 PM |
ちょー遅いレスですんまへん。
>「やかましいわ!」今岡が試合後、報道陣に言ったらしい。
いつの間にやら選手全員が自分の年下になった今、今岡にも、江草にも、岡田監督にも、腹がたたない自分がいるんです。(片岡にはちょっとだけ 笑)
昨日、いや、一昨日の発言にしたって 自分自身が一番よくわかってることを ゆわれたから ついゆうてもうたんと思います。
何やかんやゆうても去年の打点王でっせ!
| でんまん | 2006/04/18 2:52 AM |
to でんまんさま
>ちょー遅いレスですんまへん。
全然遅くないですよ、大丈夫。
しょんぼりしたり作り笑いしてるより、「やかましいわ!」の方がよっぽど良いですよね。今日はコロっと変わっていて欲しいな。
| torao | 2006/04/18 12:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。