自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ボールは元気のないヤツに容赦なく
昨日は「新庄引退」がタイガースファンにとっても、ことのほか大きな話題になっているということを実感した。そしてその心理的背景が別のところにあるということも…。
だって、現実世界はドラに全然勝てないんだもん。そら、新庄の思い出に逃げ込みたくもなるわ!なんとかせい、だほ!(笑)


盗塁王赤星の焦り。出塁してもスタートが切れない。身体はどこも悪くなさそう。戻してもらうためなら、どれだけアウトになってもかまわないのに。「死ねない」というプレッシャーが赤星を躊躇させている。新人の時、新庄の穴を埋めると言い放ち、本当にやってのけた男が、怖さを知り、それを克服する時期にいる。タイガースファンが新庄のレーザービームを語り合った日、赤星はホームへ大暴投した。ここが赤星の正念場。

矢野が打球を当て、右指に軽傷。途中から浅井が入った。首脳陣も先入観に凝り固まっていた時期だけに、転機になれば良いと思う。あまりにもベンチメンバーの起用が消極的すぎる。岡田監督は意地っ張りだから、同年代のG原監督と比較されれば余計に凝り固まっていきそうだが(笑)、小さくとも持ち場と使命を与え、控え層を戦力にして成功している原監督との対比が激しい。ベンチメンバーを出す時は、いつでも(なんやお前しかおらんのか、しゃーないからお前行け)って感じ。これじゃいかんよね。育成急務の浅井はともかく、スタメンを変えろと言っているわけじゃない。リリーフ投手にしても、代打、代走、守備固めでも、明確な(できそうな)ミッションを与えてやるという姿勢が足りないかな。そういうのが見えれば、ファンは例え失敗しても納得するもんよ、そらそうよ。

3番シーツ、7番鳥谷。この二人に元気がなくなると、打線の繋がりは急激に悪くなる。ああ、それにしても鳥谷、最後の打球は飛ぶタイミングが遅すぎた。前の回、似たような悪い当たりの二遊間のゴロ、鳥谷は併殺に倒れ、そのウラ、最後はゲッツーをほんの少し意識したことで鳥谷が打球を止めることができなかった。ボールは元気のないヤツに容赦ない。


これでDと4戦4敗。もう交流戦後まで対戦がないそうで、ホッとしちゃう(笑)。正直、勝ち方が想像つかないのだ。濱中のホームランだけが計算できる得点(笑)じゃねぇ…。そりゃ、相手先発をKOして序盤で大差をつければ勝機は大きいが、それとて惨めな大逆転を何度もやられているカードだ。ましてや競り合いになれば、出てくる投手全部に抑えられるような気がする。こっちは出す投手が、なんとなく抑えきれず、結局競り負けるような気がする。
あー、またこの、「やられそうな気がする空気」に支配されているのだ。去年、なんとなく振り払ったような気になっていたが、時間をおいたらやっぱり元通りになってしまったのか。

おそらく相手は、例え途中どんなに競っても、最後は勝てるような気がしているのだろう。この差ははてしなく大きい。こっちは相手が何をするかわからないと恐れおののいている。しかし相手は、どうせこっちは何もできゃしないと高をくくっている。勝負の前に勝負がついている状態だ。

楽観的な話をすれば、この状況を活用して逆襲していくことは十分可能。たった4試合で得た心理的優位は、同じように少ない試合数で崩すこともできる。あったはずのリードが失われていく、あの時の感じを抱かせればしめたもの、流れが一気に変わる。だが、ここらあたりの心理戦が落合妖術のキモで、向こうにできることはこちらにもできるはずといっても、術のキレや巧みさで勝つのは容易じゃないとは思う。

とにもかくにも「変わる」ことを拒否したり、恐れていては難しい。明日のジャイアンツ戦から、せめて気の持ちようを変えてくれ。失敗したっていいじゃないか。どんどん手を打て。まずはヒットエンドランの多用からやろうや。

で、今日は…とりあえず新庄に逃げ込もうっと(笑)。

Posted by torao at 08:36 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< 新庄に会いに行こう | TOP | 不自然な力をぶっ飛ばせ >>

>なんとかせい、だほ!(笑)

これにtoraoさんの全ての感情が
こもっているのではと。
最後の(笑)があるだけまだマシ。
| ちゃれんじ | 2006/04/20 9:58 AM |
おはようごじゃいます
中日強いねえ。いやらしいわ。
まだ絶好調巨人ともやってないし、中日には4連敗だけど、私は心配しとらんよ。20世紀のよわよわタイガースとは違ってそのうち生き返って(いま死んどる?)1位を争うチームに戻る。新庄がいた頃のタイガースとは全然違う、別物。それはそれ。大好きだった新庄は思い出の中においておくわ。
| ぼん | 2006/04/20 10:00 AM |
>スタメンを変えろと言っているわけじゃない。
>リリーフ投手にしても、代打、代走、守備固めでも、明確な(できそうな)
>ミッションを与えてやるという姿勢が足りないかな。

全く同意です。これは監督就任当初からずっと思っていることですが、
控えをうまく使ってほしいですね。
岡田監督は決まったメンバーに固執しすぎな気がします。
鳥谷選手は故障しているとの噂があるようですが、それがプレーに影響があるなら
休んできちんと治してほしいですね。
それが後に致命傷になっても困りますし、そういう状態で出してもらえるほど
優遇されるべき選手でもまだないと思いますから。
| run | 2006/04/20 10:21 AM |
イメージと言うのは恐い物で、ドラゴンズには終盤逆転されるイメージが染み付いている。
球場もそういう雰囲気になり、選手にも予想以上のプレッシャーがかかる。
昨日の赤星の悪送球など、9月7日の落球と形は違えど、常識では考えられないプレーを生み出してしまう。しかし、赤星を責めるのはよそう。見ているファンだって、プレッシャーで潰されそうになりながら、マイナス指向で見ているのだから・・・。
逆に去年までのイメージがいいのが、ジャイアンツ戦ということになる。特に東京ドームは当たればホームランというイメージがどこかについているから面白い。タイガースの選手がいとも簡単にオーバーフェンスする様が思い浮かぶ!
このイメージを大切にして、この3連戦勝ち越しで締め、今年も虎だけはGをカモにするイメージを焼き付けよう!
なぜか打ちまくる気がしてならない(笑)
| とらぬたぬき | 2006/04/20 11:23 AM |
>小さくとも持ち場と使命を与え、
>控え層を戦力にして成功している原監督

>ベンチメンバーを出す時は、いつでも
>(なんやお前しかおらんのか、
>しゃーないからお前行け)って感じ。

↑↑↑ああっ!(人差し指を激しく振りながら)
それそれ! そうですそれです!
頭の中でモヤ〜ッと浮かんではいたんだけれど、
私が具体的な言葉に出来なかったイメージ!(凡人)
スッキリしました、ありがとうございます!
| 何気シャツ | 2006/04/20 11:34 AM |
>まずはヒットエンドランの多用からやろうや。

もし、岡田監督がエンドランやスクイズのサインを出したなら、たとえ失敗に終わっても私はうれしくてきっと泣けます。まじです(笑)。

えっと、上のrunさんの鳥谷に関するコメントですが、私も同意です。
まだ、金本みたいに優遇されるべき選手ではないんじゃないあかなぁ。
故障しているならなおさらで、調子悪いならちょっと息抜きも必要じゃないかな。
ショートってやっぱり大変だと思うし・・・。

明日は井川が先週のようなピッチングを見せてくれるといいな☆
| あらんじ | 2006/04/20 11:55 AM |
ファンが不安感を抱くとそれが現実になってしまう。

前向きに行きましょう。

去年も今頃はこんなもんでしたよ。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2006/04/20 12:29 PM |
戦力的には(多分)互角。
でも勝てない。
お互い次に出てくる一手も承知しているはずなのに、
一方は軽く受け流し、一方はその影にすら怯える。
その怯えが、手元を狂わせ、一歩目のスタートを
鈍らせる。
このカードでのミスの重要性を分かっている故に
消極的になり、方や普通の事を普通にやる。

貯金もなくなった事だし、再スタートの意味で
少しアクティブになってはくれないだろうか。

次が東京ドームだからといって、一つも楽観できない
西田辺でした。
| 西田辺 | 2006/04/20 12:33 PM |
さぁ、岡田監督はどう動いてくるか。
たぶん、全然動かない。
動かざること山の如し。
「およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す。」
これで、勝率5割。
ここからですよ、きっと。

駄目なところを嘆くよりも、
ちょっとのいいことを楽しむのが虎式。
濱中は調子いいし、金澤も予定以上にいい感じだしねー
って、前向きに考えてるようで、
実は新庄に逃げ込んでたりして。
| grayghost | 2006/04/20 12:44 PM |
さて、カラ元気で行きましょうか

to ちゃれんじさま
今年は感情の発露も入れていかないとやっていけそうにないかも(笑)。

to ぼんさま
確かに、「運が良ければ4位か5位」という時代とはモノが違いますね。でも上位と下位の差は今思われているほど大きくない現在のセだと、「運がわるけりゃBクラス」なんてことは全然ありそうですよ。特に前年優勝チームほど、崩れる時は大きいもんですからね。変えていかないとね。

to runさま
スタメンはえらいんや!これ、岡田哲学です。それはそれで良いんですが、「ベンチは補欠や」ではダメなんですよね。
鳥谷故障説は、先日の放送で湯舟が言っていましたが、どうなんでしょうかね。急激にキレがなくなったようにも感じるので、なにか微細なものがあるのかも知れませんね。「金本逆効果」になっては元も子もないので、コーチ、トレーナーはしっかり見て欲しいです。

to とらぬたぬきさま
ファンも巻き込むのが落合妖術です(笑)。
東京ドームでは、なんとかスカッといきたいところですが、今年は難敵ですよ。

to 何気シャツさま
>スッキリしました、ありがとうございます!
あ、ほんと?そう、そりゃ良かった!(笑)。

to あらんじさま
もともと「恐がり采配」でしたが、なまじ優勝しちゃったもんだから、余計にビクビクですね。4月なんだから、どんだけ失敗したってかまいやしないのに…ねぇ。
でまた、あの人、鳥谷のことになると意固地なんだから…(笑)。
今年は井川が連敗ストッパーになるのかな。なれよ!

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
>ファンが不安感を抱くとそれが現実になってしまう。
これはタイガースの宿命ですね。スタンドが空気嫁杉(笑)。ただね、不安というより、不満から声が上がっているということにはもっと敏感にならんといかんね。
>前向きに行きましょう。
ていうか、ファンの方がよっぽど前向き(笑)。

to 西田辺さま
まあ、そういうこってす。ある程度の根拠があるときは「大丈夫よ、そらそうよ」で良いんですけどね。むちゃくちゃ不安を抱えているのにそれなんだもんなぁ(笑)。

to grayghostさま
>ここからですよ、きっと。
そうそう。ここからクリーンナップがバカバカ打って…はぁ。
まあ簡単にいうと、動かなさすぎる野球にちょっと飽き飽きしてきたというのが正直なところかな。少なくとも私はそうです。
| torao | 2006/04/20 1:10 PM |
毎試合リアルタイムで見られないので、録画してるんですが、D戦は見る気がしない(負け試合でも結構見るんですけど) 何だか去年9月7日の The Gameの仕返しを1年間味わいそうです。(落合監督ならやりかねない 笑)
まあ気持ちを切り替えて明日からのG戦 楽しみまひょ!
| でんまん | 2006/04/20 1:41 PM |
>今日は…とりあえず新庄に逃げ込もうっと(笑)。
>さて、カラ元気で行きましょうか

って、晴れてきたし(あ、ドームか)やっぱり行かれるのですね。私は明日行きます。(笑)
友人を勧誘して、新庄のラスト東京Dチケを取りました。1年に1回球場に、行くか行かないくらいの人なので「すっごく、楽しみ〜(ハート)」のメールがきましたよ。
野球観戦が楽しみ〜という気持ち、大切にしたいですね。ええ、スタメン発表から楽しみたいものです。


| メル | 2006/04/20 2:35 PM |
>「やられそうな気がする空気」
そう!中日戦はこれが全てですよ。
井端に四球を出しそうな気がする、福留にウッズにアレックスに打たれそうな気がする。
→いいコースがボールになる、魅入られたように甘いコースに行く。
中田に川上に抑えられそうな気がする。
→失投を打ち損じる、ミスに付込めない
唯一該当しないのは岩瀬で「確実にやられる」ですねw
中日の選手が阪神戦になると伸び伸びやるのは、心理戦で圧倒されてるからでしょう。
去年からスカッとした試合ってないような気もしますし・・・(笑)
| kaleido | 2006/04/20 4:15 PM |
 気のせいだとは思うんですけれど…
 「ベテランが多いチームの欠点」が出てきちゃったかなぁ、という気がします。あきらめが早くなったというか、試合を投げやすくなったというか。いい意味での意外性が少なくなったかな、と。スレたというか、大人というか。
 勝手に試合決めてんじゃねぇ! と一喝したいとこなんですが、こっちまで「あー、きょうは負けだねー(ずずっ)」とか中盤あたりでお茶飲んでたりするから。うーん、なにをどこに忘れちゃったんだろう? 0−8でも「満塁ホームラン2本で同点じゃねーか」と、虚しい気合いをいれていた自分に戻らなきゃ。

 きょうあたり、新庄に逃げ込む在京タイガースファン多数の予感。明日がドームなんで、きょうは自粛してTVですが…スタンドを見るのが楽しみです(笑。

| はみ | 2006/04/20 4:56 PM |
 みんな、ちょっと贅沢になり過ぎたんとちゃうか!!
ホンノ5年くらい前までは、4位になる程度でも嬉しかったのに。
3連敗ぐらい、どうということ無いよ。ホンマ。
何、ドラには、4連敗?問題なし!!
ドラに4連敗してるのに、2ゲーム差しかない。せやから、ホンマは、虎の方が強いんや!!他の4球団で取り返せる。プロ野球なんてそんなもん。交流戦もあるし。
 もっと気楽に考えよう。
3連敗して、まだ5割。 天国やで!!
 阪神ファンなら解る筈。 5割は、天国。
ヨミウリの勢いも無くなって来た。戦力的に見て、そのうち落ちるよ。

 虎は、気温が上がってくれば、必ず打てるようになる。去年もそうやったし。交流戦前で、ドラに5ゲーム差開けられてた。

 小生の論理では、ドラに10連敗しても、優勝したらええんやよ。

  阪神優勝、バンザ〜イ!!

  
| 酔虎伝 | 2006/04/20 5:38 PM |
たぶん落合監督は、昨年の日本シリーズを徹底分析していると思います。「動かざること、山のごとし」では、2003の横浜のように十何連敗もあるかも知れません。
それで首脳陣の考えが変わって来年から中田を打てるんなら、それも可かも。
どうせ、今年は、、、、(以下略(^-^))

>ホームランだけが計算できる得点(笑)じゃねぇ…。そりゃ、>相手先発をKOして序盤で大差をつければ勝機は大きいが、
>それとて惨めな大逆転を何度もやられているカードだ。
>ましてや競り合いになれば、出てくる投手全部に抑えられるような気がする。>こっちは出す投手が、なんとなく抑えきれず、
>結局競り負けるような気がする。

さあ、金曜からは、去年ウチに対してこう思っていたチームとの対戦です。
スンヨプにもリベンジや!
| ヤマカズファン | 2006/04/20 5:54 PM |
はじめまして。負けた次の東安威が休みだとへこみますね。ってわたしだけかな。

 わたしは巨人はあんまり怖いと思わないんですけど、中日に連敗しているのを見ると、つい不安になってしまいます。巨人はそのうち落ちると思うし。早くも主力脱落してるし。

 どうして中日は阪神戦にだけ強いんでしょうか。ホントに疑問です。
 
 ほかのカードは取りこぼしのないようにして欲しいです。

 ゆけゆけ阪神タイガース!
ここんとこ試合を見れてないので、ここが情報源ですw

結果はチェックしましたが、中日自慢の二遊間二人にエラーつけさせといて負けるのは腹立ちますね。エラーは有難く生かさなきゃ。相手にはしっかり生かされちゃいましたね(涙)

鳥谷って故障してたんですか?故障してるんなら休ませたほうがいいんでは?アニキは入団してすぐに試合に出れたわけじゃなく、故障もして、そのあとでフルイニングを続けている。鳥谷は初めからポジションがほぼ確実にあって、大事にされてますね。温室育ちはあとで苦労するんだよw

早く勝ってほしくて今日も試合があると思ってたワタシ。明日まで楽しみにしています。井川、頼む!!Gの勝つ姿を見るほど悔しいものはないんだから!
| 華 | 2006/04/20 6:32 PM |
お久しぶりです。
>だほ!(笑)
ダメです!虎ブロガー『良識派』の象徴のtoraoさんが、そんな事言ってはダメです(笑)

代わりに私が言っておきます。ドアホ!(笑)

1番当っている林を何とか使いたいですね。彼の打球は惚れ惚れします。
| since1970 | 2006/04/20 9:00 PM |
対中日戦。
18日は,3−0の完封勝利!
19日は,中盤に追いついて最後はサヨナラ勝ち!

今日も快勝して,対ドラゴンズ3連勝!

ナゴドじゃなくて鳴尾浜の結果ですが…

新庄デビュー前後の時代に習慣となった
「ファームの結果に良い材料を探す」昔の癖が,つい再発(笑)
しかし,若竹投手も岩田投手も上々の初登板だったようで,まずはよかった。

チーム防御率,打率はGやDに全く遜色ない,どころか上回ってさえいるのに,この結果。
やはり,勝負を分けるここぞの所に力が集中できていないと感じる。

>どんどん手を打て。
ご指摘通り,力をいかに集中させるか,それが用兵,采配でしょう。
明日!,明日!
| おかぼん | 2006/04/20 9:23 PM |
to でんまんさま
>The Gameの仕返しを1年間味わいそうです。(落合監督ならやりかねない…
ああ、確かに考えそうだ(笑)。コメントが「監督で負けた」でしたからね(笑)

to メルさま
行ってきましたよ。観戦というより儀式でしたけどね(笑)。

to kaleidoさま
完全に雰囲気を作られちゃってますね。打者は全員打率5割に感じるし、投手は全員防御率0点台に感じるもんなぁ(笑)。

to はみさま
>ベテランが多いチームの欠点…
兆候ありですね。監督自身が「永遠のベテラン中軸打者」的思考を持ってたりしますから(笑)。分解して、しまい込んだはずの安全装置を探し始めていますが(笑)、また不要になりゃいいんですけどね(笑)。

to 酔虎伝さま
OK!ナイス安全装置!そうだそうだ〜!バンザ〜イ!!(笑)

to ヤマカズファンさま
そうかそうか。タイガースをぶっつぶすために、ジャイアンツはマリーンズ化したのか。しゃらくせえ!(笑)

to 香珠@阪神タイガースを愛する女さま
「東安威」ってなんだろう…と思って検索したら、「大阪府茨木市東安威(ひがしあい)」という地名なのね(笑)。なるほど「負けた次の東安威が休み」か(笑)。
大丈夫ですよ!ドラゴンズのことは心配いりません。しばらくあたらないから(笑)。

to 華さま
「鳥谷故障説」は風説レベルだと思うのですが。湯舟もあんまり無責任に言うべきじゃないよなぁ(笑)。ただ、開幕時よりキレが悪くなっているのは見てわかるレベルです。今年のように藤本と関本がともに好調な時は、いろんな意味でローテーションさせるのは良いことだと私も思います。

to since1970さま
ごぶさたでした。
>ダメです!
ダメでした?たまには言わせてー(笑)。でももうすっきりしましたよ。基本的にありのままを受け入れます(笑)。林は使いたいけれど…もうすぐ交流戦か…固定したいですね。

to おかぼんさま
ああ、ファームチェック忘れてた!っていうか、去年はスポニチのサイトで見てたんですが、今年は全然更新されないんですよ。巡回路にウェスタンリーグを入れたので、これからは目についたものを入れていきましょう。
岩田、金村、玉置、若竹あたり楽しみですね。どんどん使って欲しいなぁ。
>チーム防御率,打率はGやDに全く遜色ない,どころか上回ってさえいるのに,この結果。
このデータと、勝ちは大勝&負けは惜敗という事実に、采配の悪さが敗因と言われても反論できないでしょう。がんばれ!首脳陣!
| torao | 2006/04/21 8:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。