自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新庄に会いに行こう
中田って投手は、なんでタイガース戦になるとあんなに良い投球するんだろ…。
直球、スライダー、カーブ、フォーク、全部良いんだもんなぁ。直球狙いで待っていて、振り遅れているようじゃ、良い投手は打てないね。直球が来たらでっかい空振りして、実はカーブを狙っている…それくらいのブラフは使って欲しいよなぁ。
本当のところは知らないが、中田という投手は、物凄く集中力があるように見える。でもそれは集中力がないから、意識して集中しようとしているのかも知れない。タイガース戦以外でそれ程良い成績を残していないところを見ると、タイガース打線が中田を集中させているのかも。監督、打撃コーチ陣は、ぜひ投手コーチ陣からヒントをもらって、相手投手の心を乱す方法を考えて欲しい。

赤星、5回ウラの浅いセンターフライ、ナイスキャッチ。あの後赤星からの攻撃で、ここだ!って感じだったんだけどな。グラウンド整備のブレイクタイムが邪魔だったな。
ただ、中継までの返球はしっかり頼む!完全に弱肩を狙われてるぞ!

気分変えて、今日は川上を打とう。機動力使おう。1点ずつ取って行かなきゃ始まらんわ。


どうやら阪急が阪神電鉄株を買って、経営統合まで視野に入れているというのは本当の話らしい。銀行が合併する時代だから、何があっても不思議じゃないとは思う。せっかくだから地域にそのメリットを生かせるようなものにしてくれ。資金調達や価格交渉など課題も多いようだが、双方にとって良い統合になる可能性もあるんじゃないかな。
タイガースがタイガースである限り、阪神タイガースでも、阪急タイガースでも、大阪タイガースでも、私はかまわないよ(村上タイガースはイヤだけど)。親会社のことが好きになって来た時間より、親会社をののしってきた時間の方がよっぽど長い訳だし…(笑)。それに、もう自分のひいき球団のことだけを考えて野球を見ていられる暢気な時代じゃないし。


新庄が突然の引退宣言をしたという。今年の開幕戦、札幌ドームが43,000人超満員になった。「自分の役目は終わったと思いました。あれが一番の決め手」。

一つの行動に対して、その評価は様々だ。どんなことにも良い面もあれば、悪い面もある。新庄の行動は常にその繰り返し。新庄のことを悪く言う人も少なからずある。ホームラン談話(命名)、ヒーローインタビューでの発表という、今回の突飛な行動にも批判はあるだろう。
でも私はとてもそんな気持ちにはなれない。新庄に何度も何度も救ってもらった経験から、今回も新庄が考えた末に、また自分なりのベストを尽くそうとしていることがわかるから。

弱くて弱くてどうしようもないチームだったけれど、新庄に打席が回ってくるのが楽しみだった。チャンスで新庄が打席に入れば、必ず何かをやってくれると思っていたし、実際やってくれた。負けたけど、新庄が打ったから今日はいいやと思うことができた。

アメリカに行った「タイガースのバカ息子」がやんちゃをするのを見るのも楽しかった。お前はどこに行っても…と言いながら、なんの屈託もなくグラウンドで笑う新庄を見るのが好きだった。

「これからはパ・リーグです」新生北海道日本ハムへ。ほどなく訪れたバファローズ合併事件。球団削減、1リーグ制へと経営側が暗躍する中、オールスターでホームスチール。お立ち台で再び「これからはパ・リーグです」と力強く言い放った。身体が熱くなった。その後のことを考えれば、セはすべてが下向き、パはすべてが上向き。確かにこれからはパ・リーグだった。
プレーオフ進出かかかるその試合で、サヨナラ満塁HR!しかも喜んで前のランナーと抱き合ったから記録はシングルヒットの幻弾。痛快だった。


アホやなぁと言いながらも、自然と笑顔になる。まだあどけない顔で颯爽と現れた頃、「ここで一発」に応え続けた。打って、走って、かっ飛ばして、敬遠球のサヨナラヒット、芝の上を駆け回って、スーパーキャッチ、スーパースロー、…思い出がいっぱいだ。不振で応援団から応援ボイコットされた時、スタンドのみんなは黄色ジャージ無視してアカペラで応援した。そうしたら新庄は打ったんだ。あの時はうれしかったなぁ。いつでも、いっぱい入ったスタンドを嬉しそうに見渡す新庄。新庄がいなくなったら、本当に寂しいよ。

夢だった札幌ドーム超満員が実現した。思うようなスーパープレーができなくなって、ジリジリと観客が減っている。また新庄は、最後の力を振り絞って客寄せパンダを演じる決意をした。必ず、会いに行く。そして大きな声でお礼を言う。「ありがとう」と言うのは照れくさいから、「しんじょー!しんじょー!」って何度も叫ぼう。弱いタイガースのタテジマ帽子を被って、センターを華麗に走る新庄の姿を目に焼き付けに行くつもりだ。

Posted by torao at 08:18 | comments(36)
[退団者]新庄剛志
<< G戦もスカパーへ | TOP | ボールは元気のないヤツに容赦なく >>

新庄の引退宣言に、
ほとんどの野球解説者の方々は、なぜこんな時期に?と不快感を表してましたね。
でも、私も
>最後の力を振り絞って客寄せパンダを演じる決意をした。
という部分に、共感します。
暗黒時代の太陽、希望の光、
試合に負けても、新庄の笑顔に救われた日々。
よ〜し、恩返しに応援しに行くかぁ〜
| grayghost | 2006/04/19 9:13 AM |
去年あたりの新庄、しんどそうだったからなぁ。「新庄の思う新庄としてのレベル」を維持できない、と判断したんだろうな、と第一報を聞いたときに思いました。周囲の求める新庄像に、常にそれ以上のもので応えてきた彼だから、こんな引退もありかな、と。
あの頃、妙に暗く見えるグラウンドで、その暗さに対抗するように打って、走って、守ってた姿を思い出します。thx新庄。何度だってお礼を言いに行くつもり。で、秋にお互い引退のことを忘れていたら、それはそれということで(笑。

今岡「やかましいわ!」状態からの復活早っ。でも負け。中田の小生意気に見える顔、ドラファンにはさぞかし心強く映るんでしょうね。対する下柳はちょっと表情にゆとりがなかった…かな。
| はみ | 2006/04/19 9:23 AM |
愛のあふれる文章に涙が出そうでした。
この時期に、「札幌ドームが満員になったので」なんてエンターテイナーなんだろうーと感心しました。
日ハムってファンサービスがいいんですよねー。キャンプ見に行った時も、ネットは低いし、限定グッズはいっぱいあるし。新庄は手を振ってくれるし。笑。
公式サイトにはマスコットBBくんのコラムはあるし。彼は肉離れで「他チームのマスコット仲間達が心配して連絡をくれたのも嬉しかったですね。」ということです。トラッキーも連絡したのかな?

私も今日にでも東京ドームに行こうかと思いましたよ。後は7月30日のソフバン戦がラスト東京Dかも。
6/6の札幌D、阪神戦も43000人を目指してるようなので、ぜひ達成して欲しいですねー。toraoさん、行くのかな。
| メル | 2006/04/19 9:27 AM |
中田君・・・可愛いから・・・
ちょっと許しちゃうんだよなあ〜(笑)
↑不純。
ちょびっとナカバーに似てて、でももっと強気。
いいなあ〜。

新庄は、ホントにやんちゃ。
一緒にやんちゃしたら楽しいだろうな〜。
私もこの年になってもいたずら大好きだからなあ〜(笑)
いなくなるのはさびしすぎるよ〜。
でも、「自分がプロ野球選手としての自分」
としていられない、と思ったのなら、
それは引き止められないよね・・・。

う〜ん・・・
私も秋には忘れてて欲しいクチ(笑)
| ちょびうさ | 2006/04/19 9:30 AM |
おはようございます。

新庄、衝撃の引退発表から一夜明けて、「なぜ、今?」を、冷静に考えてみると、toraoさんの”最後の力を振り絞った客寄せパンダ”に行き着きますね。
昨夜解説に来ていた金石昭人さんなんかは、シーズン終わってからにしろよ!(怒)みたいな感じだったけど、シーズン終わってからじゃあ遅いわけで。
これで、4月からシーズン終わるまで、新庄が注目される⇒日ハムの集客に繋がる、ですもんね……。
みんなで彼の思う壺にはまりにいきましょう!

中日・中田投手、いいですね〜。
私は阪神戦で投げてる彼しか知らなくて、いつもいいんだと思ってたんですが、「阪神戦だといいピッチング」なんですか? キィ〜! ですわ!(笑)
中日の若手って、中田投手に限らず、翳りのある無表情で淡々と投げてきて不気味です。
中日の若手と言えば、今年は鈴木義広って投げてるんでしょうか?
去年、阪神戦でいいところで打たれてしまい「ギャー!」と叫んだとき彼の表情(トウチュウが一面に採用)が、忘れられません(笑)
| 何気シャツ | 2006/04/19 9:51 AM |
昨夜、ナゴドからの帰りに新庄のニュースを聞きました。
たぶん今年で引退だろうとは思ってましたが、
まあなんて彼らしい身の引き方。
だからワタシは新庄が大好き!!
交流戦、新庄Tシャツ着て見に行きます!!

で、昨日のゲームですが。中田投手、ヨカッタですね。
3回ぐらいかな? 初球にストライクが決まらなくなって
「もしかしたら今日は打てるかも・・・」と一瞬思ったんですが
やっぱりいいようにやられてしまった(泣)
5回の赤星の好守備ではイッキに盛り上がったんですけどね。

というわけで、昨日負けはしましたが、今岡2安打、ということで
今日も行ってまいります!!
toraoさん、いらん事言ってイヤよ(^^;

| マル | 2006/04/19 9:55 AM |
>最後の力を振り絞って客寄せパンダを演じる決意をした。

なるほど!そういうことだったのか、納得。
なぜ4月に言うのかなと思ってました。
監督、球団、親等々誰も知らなかったみたいですね。
せめて監督には言っておかないと、監督の立場ないよ・・・
シーズンはまだ始まったばかり。いい成績残して有終の美を飾ってほしいです。

タイガースは完封負け・・・
今日は川上投手でしょうから今日も苦戦かもしれないけど、どんな形でもいいから勝ってほしいです。
| run | 2006/04/19 10:09 AM |
はじめまして、MAZEMAZEです。
いつかはコメントデビューしようと半年余り。
今日のtoraoさんの記事、私は涙が溢れてしまいました。すごく感動したので、何を書いていいかわかんないけどコメントを送ります。
新庄君も大好きだけど、torao さんの大ファンです。
(一番は下柳さんなんだけど…昨日は表情に力がなかったなぁ)
明日からも毎朝1本!毎朝1クリック!欠かせません。
| MAZEMAZE | 2006/04/19 10:16 AM |
僭越ながらTBさせていただきました。

85年以降の“暗黒期”を見つめ続けた一人としては
新庄という存在は「甲子園にひとつだけの華」だったわけで、
たくさんのスーパープレイを見せてくれた唯一の存在でした。
(って言い切ると巧打の和田に申し訳ない)

ほんとに今年で見納めなのでしょうか…。
少なくとも一度は新庄を観るために球場に行こうと誓いました。
| 天六の寅次郎 | 2006/04/19 10:41 AM |
toraoさんの愛情溢れる文章が、その時の新庄選手を、タイガースの情景を思い出させるぅ(涙)

十○年前、就職先では職場に阪神ファンが少なく、
新庄選手の笑顔にプレーに、弱い時代のタイガースとともに自分自身が何度助けられたことか。

>最後の力を振り絞って客寄せパンダを演じる決意をした
犬の恩返しに球場に足を運びますワン!

あと、突拍子もない行動や被り物に「チェッ、やられた!」と妙な勝負魂を燃やしたりもしましたなぁ。
| wan | 2006/04/19 11:09 AM |
日本に戻ってきた時から「客寄せパンダ」を演じ切る
覚悟はしてたんでしょうね。
注目を一身に集めるのを自覚し、その裏では、
内部に対する気遣いを常に忘れない。
形にこそ表れないものの、そのパリーグ、いや
球界に及ぼした功績は表彰モノです。

でも、心のどこかに「な〜んちゃって、来年も
やっちゃうよ〜」って発言をする新庄にも期待
してたりするんですけどね(笑)

彼を見るに付け、一芸で雰囲気を変えられる男が
今のタイガースに居てくれたらなぁ、と思ってしまいます。
去年の日シリしかり、劣勢の時のグダグダ感しかり。
あらゆる意味での「新庄を継ぐ者」の出現が待たれます。
| 西田辺 | 2006/04/19 11:26 AM |
はじめまして、関東在住の太目のおじさんと申します。例の9月7日からの「にわか読者」です。
新庄選手引退?最初聞いた時は、またバカやってるなとちょっとご立腹だったけど、「取れると思ったのにワンバンド」「刺せると思ったのに刺せない」っていわれたら、お疲れ様でしたというほかありませんでした。
はっきりと何年とは思い出せませんが、たしか藤田平監督のときだったと思うけど、神宮球場9回表ツーアウト、ヤクルト2点リードのときのツーランホームラン、同じく神宮球場9回表ツーアウトヤクルト4点リードのときの満塁ホームランは今でも思い出すと涙が・・・あのときの神宮のレフトスタンドの爆発っぷりはすごかった。
torao様のような文才が無いので、私の思いはつたわりにくいけど、新庄選手お疲れ様です。
| 太目のおじさん | 2006/04/19 11:58 AM |
「センスがないから」から11年。今回も唐突ですね(笑)
お母ちゃんもボヤいてます。

阪神タイガースは阪神だから阪神であって、阪急と呼ぶには抵抗がありますね。
物心ついてから、水道とか空気みたいな存在でしたんで、今さらそれを「みずみち」とか「からけ」って読め、と言われてもねぇ。
現実となれば、特定ファンというのをやめるかも知れないですね。
もしくは「阪神ファン」≠「新球団」
ここだけは感情論先行です(笑)
| zero-52 | 2006/04/19 12:21 PM |
私にとって新庄は、永遠に憎めない愛すべき「やんちゃ坊主」です。toraoさんに同じく、弱くて弱くてどうしようもないタイガース時代、唯一の希望の炎でした。彼の奔放なプレーや発言、野球を離れた部分での話題ぶりが、ファンの癒しになっていたんだと思います。いまや34歳になる彼が、野球を続けるも断念するも、すべては本人の心のままで良いと思います。
ただ、私はこう言うだけだ。

ありがとう、新庄!

ところで、昨日は仕事で名古屋に行ったついで、ナゴドで生観戦してきました。結果が結果だけに、大きな声では言えないのですが、小さな文字にもできないもんで。ああ、生観戦二連敗・・・。orz

ナゴドは初めてだったのですが、レフトスタンドが売り切れで、三塁側の一番レフトよりで応援しておりました。中田が打てないのが、もどかしくてもどかしくて、帰りの新幹線の、なんとむなしいこと(泣)。

やはり、ここには悪魔が宿る「魔界」に違いありません。
| いわほー | 2006/04/19 12:36 PM |
「ニガテをつくったらいかんな〜」
で、何かしたのかな?以下自粛。

TVで朝のワイドショーでチラっとみたけど、
日刊スポーツ?の新庄の母ちゃんのコメント
「情けない! 皆さんに迷惑かけて!」
スーパースターになっても、親から見たら、
いつまでも「いたずら小僧」なんですね。(^^)
| ばかぼん父 | 2006/04/19 12:44 PM |
驚いたけれどこれが「新庄」(笑)
最後のシーズンをファンと一緒に楽しみたい
そんな想いが伝わる会見でしたね。
いろんなプロの形があるけど
新庄もまさにプロだなぁと思います。

さて、ドラ戦。
今日は勝ちましょ。
赤星くんもそろそろ「らしさ」を取り戻して欲しい。
5回裏の守備は○やけど初回のクッションボール処理は×。
やっぱり走る赤星くんが見たいですもん。


| ちび | 2006/04/19 12:46 PM |
コメントたくさんありがとう!今日の記事は、書いていたら、感きわまって涙が出てきてしまいました。後で返事しますね。
| torao携帯 | 2006/04/19 12:57 PM |
はじめまして、西宮在勤のyzaと申します。
toraoさんのファンになって約1年。いつか、コメントをと思い早1年。新庄にしてやられました。
昨日のTVニュースで新庄引退宣言を知りショックでした。今日のtoraoさんの文章を読んで涙があふれてしまいました。
新庄と同じ34歳、いつも勇気をもらっていました。自分も夢に向かって改めて考えねばと思わされました。

本拠地観戦は5連敗中ですが新庄の勇姿は目に焼き付けておこうと思います。
| yza | 2006/04/19 1:09 PM |
タイガースファンの傲慢と思われるかもしれませんが、
ボクにとって、新庄は、メジャーに行っても、パリーグに行っても、
「阪神タイガースの新庄」というよりは、「タイガースそのもの」なんですよね。

すんげぇプレーも、どっか抜けてるところも、全部好き。
引退しても、新庄は「the Tigers」です。
| よそゆき | 2006/04/19 1:28 PM |
こんにちは。

新庄の引退宣言。日付が変った今でも、ズ〜ンとなんか重苦しい気分です(^^;)

デビュー以来、普段は明るい顔しかほとんど見せないけれど、その陰で、注目度に比例して、かなり自身の成績には悩んだ一人だと思います。

大魔神には、毎回必ずフォークでクルクル三振してたし、toraoさんが思い出させてくれましたけど、応援団のボイコットもありましたね。本人も「センスがないから云々」。

けれども、そんな自身が作った巨大なマイナスの環境を、自身の力できちんと跳ね除けた新庄の生き様はとても立派だと思います。

そしてハムの開幕戦では超満員。野球人として、一つヤリキッタぞ!と、本当に思ったんでしょうね。ここからまたファンに非難されるようなことは二度としたくないとの思いが強いのではないでしょうか。

あー悲しいけれど、今シーズンの新庄は期待しちゃいます(^^)
| ロビン | 2006/04/19 1:57 PM |
うーむ、1日寝かしてから新庄の記事書けばよかった。
昨日はニュースで見た後そのままの勢いで書いたから結構感情的になってしまったなぁ^^;
まぁ、この男にはすさまじい想い出しか残ってないですよ。
広島大野からのサヨナラホームラン。
鳥肌立ちまくって身震いしました。
新庄プレイバックで必ず出てくる敬遠球サヨナラヒット。
あれ、現場で見てたなぁ・・・。興奮しすぎて打ってからヒーローインタビューまでの記憶がないもの。
5/18、ラストの甲子園チケットが幸いにも取れてますので、目にしっかり焼き付けてきます。
| kaleido | 2006/04/19 2:25 PM |
中田がすばらしいポテンシャルを持った選手であることはいうまでもありません。。。が、

>>タイガース戦以外でそれ程良い成績を残していないところを見ると、タイガース打線が中田を集中させているのかも。

そ、そうなんですよ。。。

>>気分変えて、今日は川上を打とう。
機動力使おう。1点ずつ取って行かなきゃ始まらんわ。

全くそのとおり!

今季の巨人の盗塁数はすごい!
(盗塁だけが機動力じゃないですが。
赤星以外はバットだけ振ってればいいって思ってないか?)

たしかにいまの「岡田のびのび野球(グレート
ベースボール?)」で勝てれば、いうことありません。
でも勝ててないんですから。
ヤンキースの打撃陣だって、勝てないんです。
| 中目虎 | 2006/04/19 2:31 PM |
もう7〜8年前になりますが、幼い頃から阪神ファンだった親父を、初めての野球観戦(東京ドーム)に連れて行ったんです。
その日は奇しくもシーソーゲームでハラハラ・ドキドキの連続。
そして新庄が終盤に逆転ホームランを打って勝ったのです。
普段は無口な親父が本当に嬉しそうで、連れてきて良かったと思いました。新庄のお陰で親孝行できたのです。

試合後は縦縞の帽子をプレゼントしました。私は新庄のTシャツを買いました。
その日を思い出しながら、toraoさんの今日の文を読み涙がにじみました。ありがとう。
| 幸運虎 | 2006/04/19 5:09 PM |
オマリーがけがをして,代わりにファームから昇格した新庄が,1軍初スタメンの甲子園
横浜戦,有働投手から初打席でホームラン。たしか次の日もホームランだったような記憶がある。期待を上回る,あまりにも鮮烈なデビューだった。
それから,それから…「鬼平」藤田監督と衝突して「センスがないから野球やめる」発言。
野村監督時代の二刀流挑戦。
ほんとに暗黒時代の一条の光,新庄にはいろんな思い出がある。

そういえば,94年,名古屋空港で中華航空機の炎上事故があった翌日。
スポーツ紙各紙も,多くの犠牲者が出たこの事故を一面で報じる中,デイリーだけが「新庄『爆発』2HR!」と大見出しだった。さすがに「爆発」はまずいやろ…でも,デイリーはこうでなくちゃ,とも感じた。
チームは負けても新庄が打てば見出しになる,ささいなことだが,なぜか忘れられない。
引退後はデザイナーとか実業家とか?
それはともかくNPBも「特別広報担当」みたいなことを委嘱してもいいんじゃないか。

新庄のことを考えていると,D戦のことを忘れてしまいそう(笑)
「同じ失敗を繰り返す」ことは,去年もあった。
ただ,金本・今岡コンビが打点を重ね,JFKが抑えて勝つ,という「成功パターン」がそれを上回っていた。
今は,「今年はこうやって勝っていく」というかたちがまだ見えない。
でも,考えてみれば「貯金1」。まだ借金があるわけでもない。
新庄(だけ)が希望の光だった時代を思えば,落ち込むことなんて,何もない。
…とはいえ,次は,今度こそなんとかしなきゃね。
| おかぼん | 2006/04/19 5:09 PM |
私がブログを始めようと思ったのは、球界再編問題に嫌気がさしていた頃でした。
そんなとき、オールスターで新庄がホームスチールを決めて、野球の楽しさを伝えようと必死に頑張っている姿に感動したんです。
そこで、私はブログタイトルを「Home Steal」に決めました。
もちろん阪神時代から大好きだったけれど、あのキャラクターはタイガースという人気球団よりも、パリーグの中でこそ、より生かされていたと思います。

昨年は、交流戦、そしてオールスターで甲子園のセンターを守る新庄の姿を見ることができました。
今年もまた会いに行ってきますね!
| あらんじ | 2006/04/19 5:22 PM |
タイガースの負け試合より、新庄の引退発表の方が強烈で、でも、あの新庄の決めた事だから…せめて思惑に乗っかってファイターズ戦(フルスタですが)応援して、歓声送ってこようと思います。
タイガースユニはファイターズファンに失礼でしょうか?マフラータオルにしておいた方がいいのかなぁ。
新庄に「タイガースファンも見守っているよ」と伝えたいから。
| よっしー | 2006/04/19 7:38 PM |
阪急と阪神の経営統合で運賃が上がったら嫌だなあ、と思うわがまま地元民がここに一人。
沿線住人ではないので、そうそう乗らないんですけど…。

「タイガースのバカ息子」に大納得。
体を張ったお笑い…もといパフォーマンスが、歴代の監督には合わなくても、関西の気風には合っていたんでしょうね。
ちゃんとポリシーも持ってるので(昨年のGG賞受賞時のコメントとか)、何のかんの言っても憎めなくて。
シーズン終了後にファンが「もっと見たかった」と嘆かずに済むよう、今の時期に発表してくれてありがとう、とも思います。
torao様、多分行けない私の分まで応援よろしくです(ぉぃ
| 藤村珂南 | 2006/04/19 7:58 PM |
家人が言いました。「よく、自分のことを目に焼き付けて欲しいだなんて言えるねぇ」と。言えますとも、新庄ですから!そして素直に目に焼き付けたいって思う人がこーんなにたくさんいるんですから!(笑)今日もHR打っとるがな(笑)

to grayghostさま
この時期…というのはもちろんありますが、ファイターズの快進撃が始まるかも知れませんしね!

to はみさま
>「新庄の思う新庄としてのレベル」を維持できない…
そう思ったか、または単純に飽きちゃったか(笑)。新庄のやることなら何でも許しちゃっている自分がいます(笑)。

to メルさま
やっぱり涙流しながら書くと伝わるんだね(笑)。
甲子園や札幌には行けないと思うけど、明日あたりひょこっと行こうかと思ちょります。

to ちょびうささま
確かにちょっと可愛いね。ムカツキながらも…(笑)。
でもこれから全ての試合で、最高潮にエンジョイしている新庄がいるかもね。

to 何気シャツさま
>中日の若手って、中田投手に限らず、翳りのある無表情で淡々と投げてきて不気味です。
イメージというか、ドラゴンズは昔から怖い顔して戦っていますよね。星野とか、オズマとか…(笑)。ウッズなんてベイにいた時はもっと愛嬌あったのになぁ、今なんてまさにオズマ(笑)。今どきオズマとか言っても通じないかな。

to マルさま
今日も良い勝負してますね。負けるなよ!もういらんこと言わない(笑)。

to runさま
きっとファイターズの動員増えると思います。そしてチームの成績も上がるんじゃないかな。

to MAZEMAZEさま
はじめまして!ようこそ!
>新庄君も大好きだけど、torao さんの大ファンです。
きゃあ(笑)
>(一番は下柳さんなんだけど…
あは…(笑)
>明日からも毎朝1本!毎朝1クリック!
ありがとうございます!これからもどんどん書いて下さいね!

to 天六の寅次郎さま
ホント、語り始めたらキリがない選手ですよね。そして新庄と語りたい。あんとき最高だったなぁ!とかって(笑)。

to wanさま
>犬の恩返しに球場に足を運びますワン!
広島支部、よろしくお願いします(笑)。

to 西田辺さま
>あらゆる意味での「新庄を継ぐ者」の出現…
あんなおばかさん、他に知りません(笑)。でもたしかに今季は、「楽しそう感」がちょっと足りませんね。

to 太目のおじさんさま
はじめまして!ようこそ!
>例の9月7日からの「にわか読者」です。
もう7ヶ月以上たってるじゃないですか!にわかだなんてとんでもない。ご愛読ありがとうございます。
.220〜.230の打者だってことが信じられないですよね(笑)。「ここで…!」と思えば、必ずやってくれるんですから。メッツで4番に入っちゃうクラッチヒッター。最高ですよ。
いつでもまた書いて下さいね!

to zero-52さま
特に沿線にお住まいの(だった)方には「なんやそら」でしょうね。現実的には法人名は変わっても「阪神」という路線名やブランドは残すんじゃないでしょうか。もう企業名や地域名だけじゃない響きがあると思うので。

to いわほーさま
「安全装置」の中で新庄という回路は非常に重要なパーツでしたよね(笑)。
あらら、また厳しい試合をご覧だったんですね…。

to ばかぼん父さま
最近、辛口批評はばかぼん父さんのところに任せておけば間違いないと思っております(笑)。
はは、母ちゃんにしたら、そう思うでしょうね(笑)。

to ちびさま
>最後のシーズンをファンと一緒に楽しみたい…
そう、そこそこ。だから4月。時間はたっぷりありますからね!
さあ、勝つぞ!

さて、続きはまたあとで!
| torao | 2006/04/19 8:18 PM |
新庄さんの引退表明。衝撃的でした。
| ブラボー | 2006/04/19 10:49 PM |
亀新コンビ、なんて言葉を知ってる人も少なくなりましたねえ。
| 破壊王子 | 2006/04/19 11:20 PM |
また負けた〜〜〜ぎぃー

to yzaさま
はじめまして!ようこそ!
>いつか、コメントをと思い早1年。
そんなぁ(笑)。いつでも気軽に書いて下さいよ!もしこれを読んでいる、「いつかはコメント」の方がいらしたら、ほんと、お気軽にね!
>自分も夢に向かって改めて考えねば…
確かに彼は適当に流れているようで、その実、常に自分を高いステージ持って行っていますよね。ただ、私は新庄を友達というか、アホな後輩というか、バカ息子というか…(笑)、どうしてもそんな目で見てしまうんですけどね。これからも書いて下さいね!

to よそゆきさま
>新庄は「the Tigers」です。
世代によってはそういうことになるんでしょうね。それはよくわかります。
新庄がいなかったら、「弱いタイガース」はもっと殺伐としたものになっていたでしょうね。

to ロビンさま
タイガースにいた時の新庄は、苦しんでいる時期もかなり長かったですよね。それでも、彼にはファンを大切にするという信念があったから、いろいろあってもこうして愛されるのだと思います。残り全力疾走でしょうけど、もつんかいな(笑)。

to kaleidoさま
そうでしょう。だから私は、新庄のことを思い出すと、なんでも許しちゃうんです。ただ時々は「ちゃんとせい!」って言いたくなるけど(笑)。
新庄のスーパープレーを1本にまとめたDVDがもしあれば、即買いますけど、今んとこないですよね。出せ〜(笑)。

to 中目虎さま
願い虚しく、本日もまた次の塁は遠く…

to 幸運虎さま
なんとまあ、新庄にまつわる素敵な思い出。そう、野球を見に来ている人たちにも、いろんな物語があったりするんですよね。良いお話でした。こちらこそ、ありがとうございます。

to おかぼんさま
亀ちゃんがいて、新庄がいて。あの時の清新な気持ちは、本当にワクワクするものでした。
なんか、ちょうど逃げ込むのに都合良く新庄騒動が起きて、浮世を忘れております(笑)。
今のタイガースに必要なのは、ディフェンディングチャンピオンのこだわりじゃなく、暗黒からの脱出、亀新フィーバー、そんなフレッシュな感覚かもしれませんね。

to あらんじさま
ああ、Home Stealは、新庄のあれだったんだぁ。知らなかったわぁ。
新庄がどれだけマスコミをパに向けたことか。本当に水を得た魚でしたね。
行けば、必ず喜ばせてくれるでしょう。新庄ですから!

to よっしーさま
「虎装束」では、応援席だと居辛いかもしれませんね。センターややビジターよりとかなら良いかもしれません。私も(控え目に)タイガースファンであることをアピールしながら新庄に声援を送りたいと思います。

to 藤村珂南さま
>…関西の気風には合っていたんでしょうね。
なにはなくとも「なんかおもろいことせい」という所なんでしょ?(笑)
打率が打率だから、いつもいつも打っていたハズがないんですが、今となってはチャンスでは全打席打っていたような印象しかありません。人の記憶なんてそんなもんです(笑)。

to ブラボーさま
そうですね。私の場合は、衝撃というか、なんかはじめはよくわからない感情だったのですが、考えている内に、なんだか切ないような気持ちになってきました。

to 破壊王子さま
うん。相方はあんなですしね(笑)。
| torao | 2006/04/19 11:34 PM |
http://www.whv.jp/title/kyojin/

↑こんなん探して来ました〜!
うん、確かに仰る通り! オズマってウッズに雰囲気似てますね〜!(笑)

以前、懐アニを扱った番組の中で『巨人の星』を取り上げていて、オズマの「見えないスイング」に場内大爆笑でした。
| 何気シャツ | 2006/04/19 11:58 PM |
遅い時間に失礼します。

昨日は寂しい気持ちばかりで一日中「あ〜ぁ」とため息まじり。
Tigersを離れてもどこに行っても注目せずにはいられない人。
「また何かやってるよ〜」って笑いながら・・・。
だけど今日の新庄さんのHRを見て吹っ切れました。

>最後の力を振り絞って客寄せパンダを演じる決意をした。
こうなったら皆で新庄さんの思惑にはまってしまいましょう!
パンダを見に行きましょう!!

えーっと次のヤフードームは・・・・
交流戦の後かぁ。必ず行くぞ!!

それにしても今日のコメントの数すごいですね。
心揺さぶるtoraoさんの文章のせいなのか新庄さんはたくさんの人に愛されていますよね。


中日戦はTV観戦でも疲れます。
今年もやっぱり苦手なんだなーってガックリ。
こちらも交流戦後まで対戦なしか
それまでに誰かどうにかしてくれーっ!!

| NANCY | 2006/04/20 2:16 AM |
ウィ〜 今日も遅レスですんまへん。(早レスかも? 笑) どうやったら中日に勝てまんねん! せっかく録画してんのに 今日も見られへん・・・・・ 
まあ今日は、Gも負けたことやし今週末を楽しみに今日は寝ます。(酔っ払てて支離滅裂ですんません。
あっ!新庄、すごいね最後まで・・・・
| でんまん | 2006/04/20 3:16 AM |
自分も昨日、新庄の引退表明を知りました。
気が付けばもう新庄も34歳ですか。
やはり肉体の衰えは新庄にもやってきたのかと思いました。

自分みたいな凡人に『美学』というのはよくわからないけど、新庄みたいな天才になるとそういうものがあるのでしょうか。

自分個人としては確かにもっとやって欲しい、プロ野球界をもっと盛り上げて欲しいという気持ちもあります。
ただ、新庄の『美学』というものを考えると何故か素直に『お疲れ様でした』と浮かんできてしまいました。

仮に今シーズンで辞める辞めないにしろ、日ハムで優勝を味わって欲しいです。
| 相模のトラキチ | 2006/04/20 11:08 AM |
to 何気シャツさま
いろんなサイトがあるもんだねぇ…(笑)

to NANCYさま
「客寄せパンダ」より、「閉店セール」に近いかな(笑)。ずーっと「閉店」て掲げて、いつ閉店すんねんってつっこまれるような店。どうもいろいろ読んでいると、新庄の場合はそれも許されるらしい(笑)。

to でんまんさま
でんまんさんがどんな生活サイクルをされているのか、なんとなく興味がないこともない(笑)。

to 相模のトラキチさま
美学って言うとちょっとカッコ良すぎない?なんか、もうちょっとこう、「目立ちぃ」というか、やっぱり「やんちゃ」って感じ。良く知らない人からはものすごく反感を買うでしょうが、実は近い人からは、意外と微笑ましく見てもらっていたりするんじゃないかなぁ…と。そうか、優勝はアメリカでもしてないんでしたっけ?確かワイルドカードからワールドシリーズ進出?
| torao | 2006/04/20 12:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。