自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
切れるな!繋げ!
今岡がばね指のため、打撃練習を回避したとか。
シーズン前、症状が出たら手術する可能性もあると伝えられていたが、そういうことになるのかも知れない。おそらくやりながら治せるようなものではないと思う。成功率の高い手術だと言うが、やはりなかなか踏ん切りはつかないだろうなぁ。でも、勇気を持って完治を目指して欲しいと思う。ファンが望んでいるのは、出続ける今岡ではなく、100%の、そして時には150%に変貌する今岡なのだからね。


終わってみればG矢野に打たれた3ランが、あまりにも痛かった。この選手が好調ジャイアンツの象徴的存在なのだから、なめてかからず、厳しく攻めて欲しかった。おなじような位置づけの鳥谷も、自分から何かを変えていかないと。Gの若い選手たちから何かを感じて欲しいな。

今季初めて序盤で大量リードを許す展開になった。なぜか完勝か競り負けという試合ばかりで、登板機会が少なくなっていた、ダーウィン、能見、杉山が6失点の安藤の後を完封した。そうはならなかったが、打つ方さえもう少し上手く回っていれば、逆転したって良いようなゲームだった。でもこの良い流れは、多少の時間差はあっても必ず報われると思う。
ダーウィンは直球が高かったが、逆にそれが打者の目をばらつかせて、スライダー(日本で覚えたんだって)、チェンジアップで打ち取れた。この日のような用法には十分足りる。
能見は去年先発した時もそうだったが、立ち上がりのコントロールが悪い。クロスする球が直球、スライダーとも低くクロスしすぎ。ボール先行や死球となってしまう。せっかく中に入っているのだから、このクセを直す好機にして欲しい。前日の井川にも言えるが、両サイドに広いストライクゾーンは、能見にとっては大歓迎。G矢野に投じたクロスファイアはカンペキ。自信持っていいよ!
いよいよ来週は杉山の先発があるだろう。直球、スライダーともまとまっていたと思うし、李と阿部を打ち取ったカーブは使える。非常に楽しみ!

一番の不安点だった中継ぎ投手陣に上昇の気配が漂ってきた。久保田への負担も軽くなってくるだろう。先発投手へのプレッシャーを減らして、去年と同じようにこの部門を軸にチームを組み直していこうじゃないの。狂いっぱなしの投打の歯車だが、その周期がやっと合ってくるタイミングに入ると思う。去年はどん底のゴールデンウィークだったけど、それがちょっと早く来ちゃって、今年はバラ色の黄金週間がやってくるのさ。もちろん願望込みね(笑)。

目標は連覇、そして日本一、アジア一。口にすることさえ恥ずかしいような、今のチーム状態だが、あえて言い続けよう。もうダメだと諦めかけるようなギリギリのところを踏みとどまった者だけが勝者になれる。気持ちを切らさず、ここは辛抱あるのみ。
心を繋いで、打線を繋げ!ボールを繋げ!

Posted by torao at 09:33 | comments(21)
[阪神]がんばれ!
<< ボール ストライクを言う前に | TOP | 繋いだ >>

おはようございます。
結果だけ見ると辛いですが、中継ぎ頑張ってましたね。
投手好きの私にとっては、一筋の光明でした。
何だ、不安だどうだと言われても、ちゃんと立ち上がる底力を持ってるじゃないかと。(かの暗黒時代も、伊藤敦を初め中継ぎは磐石でしたっけ)
高めの直球が逆に効を奏していたのなら、ダーウィンにも野球の神様がついていたんじゃないかと思えてなりません。能見にも杉山にも。
JFKだけじゃない、「まず自分の腕を信じる」好機だと信じてます。彼らにとってのこの時が。

渡真利審判、昨日ご退院されたそうですー。
| 藤村珂南 | 2006/04/23 10:01 AM |
17試合目にしてはじめて、ゲーム序盤で負けが決した試合でした。結果として「敗戦処理」な投手起用が実現できましたね。長いシーズン戦う上で、チームにとっても、投手陣にとっても、これはこれで必要なシチュエーション。そして、これくらい惨めな大敗をしたほうが、選手にとっての気持ちの切り替え、監督、首脳陣にとっての選手起用法の切り替えを図るためにも打ってつけでしょう。これ、すべて、私のポジティブ・シンキング(笑)。

今年は「江草の年」であることを、G軍相手に証明してもらいたい。そして甲子園で掴めなかった2勝目を手中にして欲しい。
| いわほー | 2006/04/23 10:14 AM |
なんだか暗黒時代に戻った感すらしてきましたが、
いやいや、そんなことないっ!
ダーウィン、能見、杉山は好材料。
惨めな負け方はしていませんからね。
それにしても、読売さんは、走・攻・守が見事にかみ合ってますねぇ。
倒し甲斐があるぞー、あるんだけど、
でも、なかなか倒れない。(倒せない。)
倒すには、
>心を繋いで、打線を繋げ!ボールを繋げ!
うん、うん、そう、そう。
だから、ファンも心を繋いでおかないとね。
| grayghost | 2006/04/23 10:25 AM |
今シーズンの初観戦が金・土の2試合でした。
金曜日、レフトスタンドから観ても(笑)、サヨナラ前の1球はストライクだったぞ!(哀)

余りにも悔しくて昨日は当日立ち見券を買ってもう1試合観ることに。
しかし!レフトの立ち見はほとんど試合が観られません。(ってことがわかった)
守ってる時だけちょっと観られますが…(ーー;)

とにかくストレス溜まる2試合でした。

それからフリー打撃、GとTのチーム状態を良く現していますね。
調子が良さそうなのは浜中ぐらいじゃないかと感じてしまった…
期待の鳥谷に元気ないですよね。打撃だけじゃなくて守備にも精細を欠いている気がします。
| 幸運虎 | 2006/04/23 10:27 AM |
先発が崩れ、チャンスは作れど還せない打線。
一昔前なら、この時点で「はい、今季終了!」
って言っていたかも(笑)
でも、今のチームはそんなチームじゃない。
まだまだ、こんなもんじゃない。
今週が、今シーズン最悪の状態。
あとはもう上昇一途。
気分を変えよう!
試合前にこうらくえん遊園地でも行って来い!(笑)
今日はエグに先週の借りを帰そう。
みんなでエグのアップテンポに乗っていこう!
そして、勝とう。
| 西田辺 | 2006/04/23 10:56 AM |
去年は確かこの時期に中日に5ゲーム
くらい離されて「ああ、もう追いつけん」
というところから向こうが勝手にコケて
くれて優勝したんでしたかね?

・・・はい? 去年は気のせいでしたか。
そうですか。
| ちゃれんじ | 2006/04/23 10:59 AM |
はじめまして。

昨年も5月の初めごろに勝率が5割を切りましたが、交流戦で巻き返して6月に首位に立ち、そのまま優勝しました。

今は最悪な状態ですが、いつまでもこんなことはないはず。井川投手も昨年のようなことはなさそうだし、打線が上向いてくれば投手陣は良いので、勝てるはずです。

今後に期待します。
| 競阪神 | 2006/04/23 11:21 AM |
とにかく打撃陣がドン底。
金本の記録達成で、いっせいに力尽きてしまったかも。
これ以上、悪くなりようがないくらい悪いので...
そろそろ上がり目でしょう。

いちばん悪い時に中日や巨人と当たって、よかった。
今季のテーマは「リベンジ」だから。。。

投手陣は「全般的に」いい感じですね。
心配していません。

ただ、打撃陣と投手陣にひとりずつ若い息吹が欲しい。
巨人の矢野と福田みたいな。
たしかに、優勝チームは変わりにくい。
常勝するためには...
本当は、少しずつ変わらなくてはならないのだけど。

| 中目虎 | 2006/04/23 11:47 AM |
 今岡、左右ともばね指ですか。頭イタい問題だけど、逆に原因がはっきりしてるんなら、でもってこの時期ならいいや、と。後半のふんばりどころで戦線離脱されるくらいなら、ね。

 きのうの試合の詳細は知らないのだけれど、下りきれば、あとは上るのみ。駒が足りない訳ではないのだし、たまたま「せーの」で不調にハマっただけと考えれば、どうということもないでしょう。しばらく気持ちはしんどいけどね。打線は水物。復活のきざしが見えれば、すぐですよ。

 今年はどうやら、井川が再びしっかりとした軸として(いや、ずーっと軸だったんだけど)存在してくれそうだし、そういう意味では去年よりプラス。福原留守にもかかわらず、ローテーションを回せているのだし。中継ぎ/抑えに不安が、といっても、誰だって昨年のJFKがそのまま通用するなんて思っていないでしょう。これは想定内。その上で例えば金澤、下に戻ってしまったけれど復調気配はじゅうぶんな吉野がいる。こっちで上積みが期待できる。

 と、あえてプラス面をあげてみる。ファンまでが引きずってちゃオシマイ。ファンが先に試合を投げたら、もっとオシマイ。敗戦のなかにだって楽しみを見いだして、とことんシーズンを楽しんでやろうじゃないですか。ね。

 で、「最後に笑」うのよん。
| はみ | 2006/04/23 12:46 PM |
本っ当にかみ合わないですねー、投と打。


投手陣は昨日の安藤はまあおいといて、後は踏ん張ってますよね。一人一人調子の良し悪しはあるんでしょうけど、みんな抑えてるし。

このかみ合わないのをうまくかみ合わせるのは誰だろう??やっぱり監督?


>心を繋いで、打線を繋げ!ボールを繋げ!
ドキッ!!
ここ何試合か、野球に心が繋がっていなかったのは私・・・負けたのは私のせい?!
今日は心を繋げて野球を見ます。お願い!勝って!!

| 華 | 2006/04/23 1:15 PM |
こんにちは。ダーウィンはじめ、投手陣がわりあいみんなよくて、今岡も原因がはっきりしましたし、今がどん底ということでよかったんじゃないでしょうか。

星野SDのおっしゃるとおり「有事」ではありますので、若い選手に奮起してもらいたいですね。特に鳥谷!

せめて3タテは避けて欲しいです。
がんばって応援するぞ〜!
ごぶさたしています!

さすが、シーズンに入って、toraoさんのコラムの切れ味も冴えわたっているという感じ。
贅沢を言えば、勝利の次の日の、さらにテンポのよい評論を聞きたいのですが・・・。

今日は・・・勝ってくれるでしょう。
| lamb_labo | 2006/04/23 1:52 PM |
今岡のばね指、心配ですね。
再発ってことは、これまでたいした症状はなかったということでしょうか?
私はてっきりずっと痛みを抱えながらやってるもんだと思ってました。
じゃあ、あのゆるいスローイングはばね指のせいじゃないってことですか・・・?

オフの間に手術しとけばよかったのに!と思ったりもしたのですが、症状が出てないときは手術ができないという話なので、しょうがないですね・・・。
たとえ一時的に症状が治まったとしても、これからも不安を抱えながらプレーしなければならないのなら、せめて今のうちに手術してほしいです。
早く200%に変貌する今岡が見たいなぁ。
| あらんじ | 2006/04/23 2:19 PM |
もう開き直るしかないね。「負けたら負けたでかまわんから、どーんと行け」の気持ちで、江草に任せよう!

to 藤村珂南さま
渡真利審判も自信なくなっちゃっただろうなぁ。
前日の桧山、関本にしろ、この日のリリーフ投手にしろ、「俺たちにも任せてくれ!」と言いたかった連中が、結果を出したことが嬉しいですね。小さいことでも少しずつ矢印を上に向けることが大切なんですから。

to いわほーさま
おっしゃるとおり。「言い訳」を断ち切るには、惨めな思いも必要です。「もう、どっちでもええわい」の開き直りが大切なのですが、それにしても今日、勝つか負けるかはあまりにも大きいですね…ここを勝てれば江草はすごいことになりますね。

to grayghostさま
>だから、ファンも心を繋いでおかないとね。
暗黒時代って、球団、選手、ファンが一体となって作ったものだと思ってます。金をかけないで儲けようとする球団、それによりモチの上がらない選手、そんな選手でも身びいきに応援して、負けてもOKと貢ぎ続けるファン…。この悪循環が、結局星野氏の登場まで断ち切れなかった。そういう土壌はもうないとは思いますが、もし暗黒時代が再び来そうになるなら、それを防ぐためにファンにできることって、絶対にあると私は思っています。

to 幸運虎さま
私も先日新庄に会いに行きましたが、外野立ち見席と言ったって、見る場所なんてほとんどないですよね。
不振の打者はなぜかみな工夫なく振っているように見えてしまいます。きっと色々と考えて、悩んでやってるんでしょうが、不思議です。抜けちゃうと、なんだったんだろうって感じなんでしょうけどねぇ…。

to 西田辺さま
>試合前にこうらくえん遊園地でも行って来い!(
おっ!その手がありましたね。盟友メヒコの英雄たちにあやからないとね!(笑)

to ちゃれんじさま
いやでも、去年の連休中はほんっとにドンヨリしてましたよね。私はたまたまTV見られない状況下だったんですが、結果を知るたびにショックで、もう…。まだまだいくらでもヤマが来ますよね。

to 競阪神さま
はじめまして、ようこそ!
そうですよね。「昨日が底」なのか、それとも「底は近い」なのかわかりませんが、いずれここが底だと思います。見ているこっちも、やっと開き直れそうな感じですよ(笑)。
また書いて下さいね。

to 中目虎さま
>打撃陣と投手陣にひとりずつ若い息吹が欲しい
まったくそのとおりですね。赤松がキップを取っていただけに惜しかったなぁ、もうちょっとかかるみたいですね。投手もルーキーや若手で生きの良いのがいるようですから、思い切って使って欲しいですね。職場に新人がいるだけで、先輩たちにも自覚と緊張感が生まれますもんね。

to はみさま
今岡は、手術でもなんでも、治療を優先した方が良いと思うのですが、出続けるんでしょうかね…。
プラス面、おお、こんな時期でも上げれば上げられるもんですね(笑)。
その通り。うちのチームの人たちは、大観衆慣れしちゃってるから、大観衆が喜べば乗ってくるし、大観衆からタメ息を浴びれば落ち込んじゃうようなところがあるので。どんな状況でもファンを楽しませて、ファンも楽しむという好循環になれば、星もついてくるでしょう。

to 華さま
>このかみ合わないのをうまくかみ合わせるのは誰だろう??やっぱり監督?
うん、そう。敗戦の責任は、すべて監督にあるんです。まちがっても審判にはない(笑)。
選手の中であえて上げるなら、どんな場合でもエースと4番が責任を負う覚悟でないといけないと思います。鳥谷が打てない、赤星が…誰が彼が…でもチームの雰囲気を変えられるのは、4番の打撃しかないと思います。またエースはどんな場合でも連敗を止めなきゃいけないと思います。実際は、そんなことはできっこないのですが、それがエースと4番の責任なんだと思います。
>ここ何試合か、野球に心が繋がっていなかったのは私・・・負けたのは私のせい?!
イイっ!そういう自意識過剰、好きです(笑)。そうだ、チームのみんなのせいだけじゃない!テレビの前のキミにも責任があるのだ!(笑)

to 佳珠@阪神タイガースを愛する女さま
星野SDもずいぶん落胆してたような雰囲気でしたね。なんか途中から試合そっちのけの感じになっちゃって…(笑)。
もちろん勝って欲しいけど、とにかく伸び伸びやって欲しいですね。みんな萎縮しちゃってるんだもん。

to lamb_laboさま
ごぶさたです。
>贅沢を言えば、勝利の次の日の、さらにテンポのよい評論を聞きたいのですが・・・。
あ、テンポ悪いですか?(笑)やっぱり連敗中は、今日はどんな風に書こうかなぁって考えちゃいますからね。江草を見習わないといけませんね…(笑)。

to あらんじさま
私もきっと指がいたいんだろうなぁと思っていました。ついに我慢できる範囲を越えたということなのでは?本当に治療に専念して欲しいと思います。金本から言ってあげて欲しいなぁ。
| torao | 2006/04/23 4:43 PM |
やまない雨は無い! 朝が来ない夜は無い! 数年前を思えば、今は贅沢やな〜 (こんな状態やったら あきらめてたもんな〜) 
今日は、エグエグがやってくれると思いまっせ!  ポジティブシンギング ザ レイン!
| でんまん | 2006/04/23 4:56 PM |
 心配するな!!!

必ず、阪神は、優勝する!!!
| 酔虎伝 | 2006/04/23 5:05 PM |
勝ちましたよ。テドさんはじめ勝利の女神さまのおかげや!
| スーパーサウスポーあさちゃん。@東京ドーム | 2006/04/23 9:34 PM |
勝った(泣)
赤星くんが盗塁した(泣)
今日はしみじみと喜びをかみ締めてます。
| ちび | 2006/04/23 9:50 PM |
OK!予定通り。ナイスゲーム!
あ、明日4/24 11:00-12:00、メンテナンスでサービス停止するようなので、よろしくお願いします。

to でんまんさま
江草、やりましたね。さすが!

to 酔虎伝さま
いやいや、心配ぐらい自由にさせてーな(笑)

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
観戦、応援、お疲れ様でした。遠征組+江草は最強のコンビかもね(笑)。

to ちびさま
今日もたくさん折れそうになる場面がありましたが、みんなようやりましたね。
| torao | 2006/04/23 10:34 PM |
すいません!昨日、あまりにも疲れていたので 自分のブログのコピーを貼ってしまいました。
今、今日の試合のビデオを見終わって帰って来ました。(当然、ベロンベロンで〜す)
いや〜よかった エグ!今岡!アニキ!・・・涙!  これからも いろいろ山あり谷ありと思いますが、ポジティブシンギング ザ レイン! (ひつこい!)  酔っ払いのたわ言許して下さい あんまり嬉しくて つい・・・・

| でんまん | 2006/04/24 2:51 AM |
to でんまんさま
ん?ああ、そうだったんですね。かまいませんよ(笑)。
おお、でんまんさんは料理屋さんなんですね。自分のブログにも宣伝のリンクを張らないなんて奥ゆかしい…(笑)。検索したらぱっと出ました。行ってみたいな!
| torao | 2006/04/24 4:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。