自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
繋いだ
残った数字は、Tが15安打6得点、Gが5安打2得点。しかし、その数字の印象ほどは楽な試合展開ではなかった。
初回、ヒットで出塁した赤星が2球目にすかさずスタート。空振りで助ける藤本。去年とは動きが全然違う阿部が無駄な動きなく二塁へ送球、二岡のタッチより、わずかに赤星の足がベースを蹴るのが早かった。そう、これこれ。みんなが待っていたのはこれなのよ。バントで送るのも悪かないけれど、やっぱり「オラオラ、うちの赤いの、止めてみい!」と勇気がわいてくる。藤本もすっかり思い出したように凡フライ(コラ)。だがシーツがレフト前ヒットでカバー。抜けるのを見てからスタートした赤星は三塁ストップ、一死一三塁。さあ問題はここからだ。なぜか当たっていない打者へは厳しい球が行く。金本は、一振りもせずカウント2−3から最高のコースにフォークを落とされ三邪飛。

これで二死一三塁、イヤな空気がたちこめる。金本、今岡が打たないことには、どうしてもこの霧は晴れないのだ。ばね指に苦しんでいるという今岡は、この日も打撃練習をキャンセルした上で出場。だましだまし出来る範囲であると判断したのだろう。ジャイアンツ先発、長身のグローバーが投げ下ろすスライダーに対し、スイングの軌道を合わせるようにすくい上げた。「いけー!はいれー!」。まるでテニスのフォアハンドクロスのように、スイートスポットで打ち返した打球はそのままレフトスタンドに届いた。必ずいつかはこういうことになると信じていたけれど、やっぱり本当に嬉しかったよ。苦しむ金本を救う一発。心が繋がる一発。

だが連敗中のチームはなかなか波に乗っていけない。2回は二死から赤星、藤本で好機を作るもシーツ凡退で無得点。3回も二死から濱中が二塁打。続く打者は鳥谷。ことごとくチャンスでまわり、弱々しい打撃を繰り返していた。ここのところ続く、ヒットは出るのだが点にならないという状況が出始めると不安がチームを覆うだろう。ああ、まあまあの当たりだが平凡な一塁ゴロ…おああ!跳ねた!人工芝と土の境目で大きくイレギュラーバウンドした!ラッキーなタイムリーで4点目をもらった。

連敗中こそ江草。不安や怖さを感じる前に投げちゃう無責任投手(笑)。初回、先頭のキーマンG矢野を出すが、打たれ続けている二岡をフォークの連投でゲッツーに取って、すっかり調子に乗った。今日はコントロールが良いぞと感じた矢野捕手は、返球のリズムを早めテンポを加速させる。

しかし連勝中のGのプレッシャーが江草に襲いかかる。4回ウラ、二死から二岡を四球。「これはいけないこと」という意識が、江草の腕を萎縮させる。李に泳ぎながらライト前に運ばれる。小久保へは警戒しすぎて0−3に、その後2−3まで持ってきたが結局四球。一発同点の場面を作ってしまい、阿部にあわや同点というフェンス直撃二塁打を許してしまった。入らなかったのが本当にラッキー。第1戦で今岡の大ファールと、あわやライトフェンス直撃という2つのアンラッキーがあったが、この日はタイガースに幸運が巡ってきた。同点のピンチが残ったが、大西を遊ゴロに。ここは江草がよく踏ん張った。

2点差に迫られた5回表、一死から金本がどん詰まりのセンター前ヒット。前日の内野安打から着実に進歩している(笑)。今岡ヒット、濱中四球で一死満塁。濱中のところから代わった野間口を攻める。しかしここで鳥谷、矢野が力弱く倒れる。
タイガースは7回表にも野間口を二死満塁まで追いつめる。8球目の変化球が外れてカウント2−3となり、打者矢野はもちろん速球にヤマを張っている。野間口は捕手のサインにクビを振って、すぐに速球を投げ込んだ。おそらく捕手から「クビを振れのサイン」。矢野差し込まれ凡退…こしゃくな!トドメをさせない。まだまだ試合の流れはわからない。

7回ウラ、一死から阿部がライト前ヒット。代打仁志が告げられたところで、岡田監督は藤川をマウンドに上げた。ここで仁志に繋がれると、流れは一気にGに向く。藤川はいきなりランナーを背負いながらの投球で辛いところだが、なんとしても江草の好投を繋がなければいけない。早々に2−0と追い込んだが仁志が粘る。速球をファールにできるギリギリのタイミングで待っている。ランナーさえいなければこんなマネを許す球児ではないが、仕方ない。ここは速球で押すのみ…ファールで粘られ、球数は8球に。まだ7回一死、藤川は8回まで投げなければいけないだろう。9球目、矢野は勝負に出る。藤川スローカーブをど真ん中へ。絶対に来ないはずの球に仁志は当てるのが精一杯。ボテボテのサードゴロを今岡が上手く裁いて、見事に流れをタイガースへ持ってきた。

そして、ついに出た金本のタイムリー二塁打。ボールを繋いで、緊張感を繋いで、球児が流れを作って、金本が試合を決めた。今季初めてタイガースの勝ち方ができた。

Posted by torao at 08:53 | comments(16)
[投手]藤川
<< 切れるな!繋げ! | TOP | Q.(予想問題)絶好調ジャイアンツの最終順位は? >>

あー、よかった。よかった。金曜に現地で、目の2列前に最後の一球が飛んできて、それがトラウマになりそうでした。帰宅して寝ようとしても、HRが飛んでくる、飛んでくる・・・。うなされて土曜の朝。もうしばらく外野で野球は見るものか(現実逃避)

>「いけー!はいれー!」。
>スイートスポットで打ち返した打球はそのままレフトスタンドに届いた。
これを読むと
また、外野でも内野でも行く〜。という気になりました。トラウマの治療にもtoraoさんのブログが効くようです。(笑)
>今季初めてタイガースの勝ち方ができた。
ええっ!?そうだったのですか。せめてテレビ中継見ればよかったー。笑。


| メル | 2006/04/24 9:12 AM |
今朝も昨日のVTRを見ながら朝の準備、余韻にちょい浸ってます。
もちろん、全てがOKではありませんが
2点差ではなくアニキのタイムリーで4点差。
この2点はGにとってズシンと来たはず。
4番で勝負なんてナメた真似するからー(^o^)
連敗はそう悲観してなかったつもりだけど
勝ってみるとめっちゃ嬉しい!
やっぱ気にしてたのねー(笑)

| ちび | 2006/04/24 9:52 AM |
ヤング・ジャイアンツも元気で勢いがあったけど

こっちも負けてない。
フレッシュ・タイガースの代表格、江草のピッチングは見ているほうも気持ちいいですね〜
リズムがいい、テンポがいい、顔がいい…

さぁー、おっさん組は、次は矢野の復活ですね。
これで軌道に乗っていければ、交流戦も楽しみだぁ。
| grayghost | 2006/04/24 10:05 AM |
ん!やっぱりこれでなくっちゃ!って言う勝ち方
でしたね。
特に赤い盗人と、打たれた側に必要以上のダメージを与える
理不尽打点王(笑)
そして、「ほれほれ、打ってみな〜、ほれ!」
って感じのスーダラ投法の江草。
自ら始まった連敗を自ら止めた。
今のチームにおいて、先発江草は頃合の良いアクセント
になってますね。
今週は、とっとと借金返して上2つに圧力強調週間
にしよう。
| 西田辺 | 2006/04/24 10:09 AM |
4・5番が打って、藤川・久保田が締める。
タイガースらしい形で勝ちました。
正直、まだ本調子ではないでしょう。
でも昨日の勝ちは大きいですね。
「底どころか、どん底よ。おれがやった3年間で一番、悪いわ」
(by岡田監督)状態からは抜け出して、チームも上昇してくれる予感がします!
| run | 2006/04/24 10:52 AM |
こんにちは。巨人に勝つというだけで鬱憤を晴らせる自分にちょっとびっくりですが、かちゃあいいんです(笑)
勝つことによって、元気も出てくるだろうし、勝つことによって、理不尽に調子は上がって欲しい(願望)
早く5割復帰して、貯金をしましょう!
| 佳珠 | 2006/04/24 12:08 PM |
そうなんですよ。
昨日の試合もほんのわずかな運の差みたいでしたね。
鳥谷のラッキーな内野安打も、阿部のあわや満塁弾も、金本の一塁線二塁打も。

きっと野球の神様がいるのなら、どの球団にも公平に運を分け与えているハズ。
いや、選手の執念とファンの総意で運の分配に違いが出るハズ。(どっちなんだ!)

昨日は同級生リレーで勝ちました。本当に頼もしい3人ですね。
| 幸運虎 | 2006/04/24 12:28 PM |
>連敗中こそ江草。不安や怖さを感じる前に投げちゃう無責任投手(笑)

江草に失礼ですよ。でも、うまいこと言うなあ(笑)。

江草と濱ちゃんが、今のタイガースを支えてくれている。
「オジンは引っ込んでいろ!」
江草も濱ちゃんも、そんなキャラではないけれど、そんな猛々しい若手が、ファームや控えから出てきて欲しい。タイガースの若手って、みんな礼儀正しい「良い人」ぞろいだし。^^

去年とは比べ物にならないくらい、G軍は明るくて、若手が実にのびのびしてました。つまりは、去年までの暗ーい、ピリピリした、重苦しいムードを作っていた連中が、いったい誰だったのか?
学級崩壊するクラスもそうですが、退廃ムードを作るのは一人ではない。一人を核にして、実は取り巻き数人が重要な役割を果たしている。具体的に誰を指すつもりはありませんが。
| いわほー | 2006/04/24 12:37 PM |
今朝早くの訪問すんませんでした〜 (赤面!) あまりにも嬉しすぎて、つい・・・
江草がやってくれました! 阿倍のはギャ〜とわめきましたけど アップテンポな投球で(昔ドラゴンズにいた松本投手とダブりました。)見てて気持ちよかったですね〜
久々にタイガースらしい勝ち方で 明日への活力になりまっせ。
| でんまん | 2006/04/24 1:02 PM |
ちょっとだけ。というわけでコメントスパム対策が実施されました。これで日々のスパム消し作業から解放されましたかな?良かった〜!
返事はまたあとでね!
| torao | 2006/04/24 4:43 PM |
 虎は、普通にやれば、勝てるんや。

冷静になってみると、今までのヨミウリはうまく行き過ぎている。なぜか調子の出てない球団と当たる。

 今週からは、違う。それぞれの球団が、まともな状態になりつつある。もう一方的に、ヨミウリに負けることはない!!

 今回の3連戦で、矢野、小阪、スンヨプへの攻め方が解った。他球団の先乗りスコアラーも見ているから、必ず次の対戦に活かされる。

 パウエルが負ければ、ヨミウリは苦しくなる。その日は、近い。

 146試合の長丁場。波があって当然。

  これから、虎の普通の勝ちパターンが再開する。 
| 酔虎伝 | 2006/04/24 6:04 PM |
ご無沙汰してました。
やっとインターネットに接続してもらい、1ヶ月ぶりに舞い戻ってきました!

やっと巨人に勝ちましたね。昨日気がついたんですが、巨人の打線がかなりシャープになってるし、いつのまにか小人が増えててびっくりしました(笑)
| イエロー | 2006/04/24 6:51 PM |
いい試合だ。
のっけから赤星の盗塁を助けた藤本にグッジョブ!
ここで刺されていたら、
意気消沈していたかもしれない。
(少なくとも私は撃沈...)

江草の快投にグッジョブ!!
この人、抑えても打たれてもホント気持ちいいね。

8回ウラ、藤川がバットを取って...
おー、もう1回やらせるんだ!
去年だったら当然の光景も、昨夜は軽く驚く。
グッジョブ!!!

幸せを噛みしめてます。
早く中日にリベンジさせろ。(ずーっと先)
| 中目虎 | 2006/04/24 7:03 PM |
いやいや、ほんと辛い戦いでしたよ。コメントスパム。遅すぎたけど、T-blogの中の人、じゅげむの中の人、そしてT-blogでブログやってるみなさん、乙!生きてて良かったああ(笑)

to メルさま
2列前に飛んできましたか…そりゃいやになりますね。録画見直してみようかな、とっとと消したっけかな(笑)。
え?見てないの?そりゃいかんわー(笑)。

to ちびさま
いやー5連敗は重いですよー。昔は二桁連敗もよくあったけど、もうあの頃の感覚には戻れない…(笑)。
そうそう、まだリハビリ期間中のはず。あいつらすぐにホッとしちゃうクセがあるから、ケツ叩かなきゃダメやね(笑)。

to grayghostさま
矢野もセンターに良い打球ありましたね。もうすぐでしょう。でもここまでの矢野は本当にしんどそう。打つ、守るまで神経行ってない感じですもんね。

to 西田辺さま
ちょっと強いチームっぽく勝ちたいですね(笑)。いっつも先行か逃げですから。ジリジリっと圧力かけてジワジワ抜いていく…カクイイ!

to runさま
調子が良ければ昨日は倍くらい点が入っていたでしょうね。でもちゃんとした形で勝つということが何より必要でしたから、もう十分ですね。

to 佳珠さま
やっぱり連敗はいけませんね。去年も上がってからは本当に連敗しませんでしたからね。地道に勝ち越し勝ち越しでいきたいところです。

to 幸運虎さま
どんなに押していても負ける時は負ける…昨日はそんな雰囲気のある試合でした。でも江草が踏ん張って、球児が絶対に流れを渡さないという強さを見せました。

to いわほーさま
一歩間違えば「投げやり」なのが江草の投球だと思うんです。テンポの良さと「いい加減」は紙一重、配球だけでなく、気持ちの持たせ方という部分での矢野のリードの巧さを感じます。
そうそう、先日のSPA!の座談会で教えてもらったことなんですが、選手名鑑をお持ちの方はGのページを見てみて!みんな「爆笑」に近い良い笑顔で写ってます。やっぱり笑う門には福来たるなんですね!

to でんまんさま
阿部の時は、もう絶叫でしたよ、本当に…。ラッキーでした。
Dの松本ってふりーなあ(笑)。私が子供の時初めて後楽園に連れて行ってもらった試合で投げてた人です。たしか高橋一三と投げ合いで、すぐ終わっちゃいました(笑)。

to 酔虎伝さま
酔虎伝さんの芸風には「合いの手」はいらないやね(笑)。

to イエローさま
おお、新生活はどうですか?いいねぇ甲子園近くて。
いや、本当に知らん人ばっかりでっせ、小人かどうかはともかく(笑)。でもそういうフレッシュさは、本当はちょっと羨ましい。若手フェチだから(笑)。

to 中目虎さま
良い試合でしたね。藤川を細工なしに9番に入れて、打席に立たせ、一死くれてやってからの追加点でしたね。監督の潔さ、信念というのがチームに伝わった部分もあると思うんです。下手に回らない野手と代えて…とかやると、もう逃げ切るか失敗するか。不思議なものです。ああ、選手たちは今日も試合したいんじゃないかな、きっと。
| torao | 2006/04/24 7:29 PM |
江草,よかったなあ。

政党や企業の組織論では,「老壮青」の世代バランスを考えて,ということをよく耳にするが,05年タイガースの中継ぎ(SHE)は,「老長大」のバランスだった! ということを
木戸氏のコメントの最後で知りました。

http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20060424-23112.html
結論は,江草よ,タイガースの「大きな顔」になれということで,なかなかいい話ではあるが,このまとめはちょっと強引だなあ(笑)。
| おかぼん | 2006/04/24 10:01 PM |
to おかぼんさま
ふふ、左打者の内角を攻められるという話とオチのギャップが良いですね。まあ木戸さんも勉強中ということで(笑)。
| torao | 2006/04/24 11:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。