自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
濱中にゾクゾク
カープにとっての希望の光である新球場。でも完成までの道のりがグダグダになっているらしい。
詳しいことはこちらにも。最重要なのは、(1)どういう野球を見せるつもりか、(2)1試合で何人入れて、いくら売り上げるつもりか、の2点だと思う。メインの出し物がカープ戦なのだろうから、そこをしっかり定めなけりゃコンペにならない。もっともコンペにならなかったのは談合関与で参加5社の内3社が指名停止になったからだけど…。締め切り時間も大事だけど、ここはちゃんとしようよ。


唯一の静岡で行われるT戦、心待ちにしていたたけさん初め、静岡の野球ファンの皆さん、好天で良かったね。ちょっと一方的な試合になりすぎちゃって、ベイファンにとっては寒さひとしおだったかもしれないけど。

先発はオクスプリングと門倉。立ち上がりから、オクスプリングはいつものコントロールの良さがなく苦しい投球。5回96球、4安打、四球と死球が2つずつ。それでも得意のカーブが良かったので、カウント球にも決め球に活用して、なんとか2失点でまとめた。大事に使われているのか、信頼度が低いのか(これまでの経緯からすれば後者なんだろうなぁ)大量援護を得ながらスパッと代えられ、来日初勝利。この日の冴えない投球内容は寒さと慣れないマウンドのせいにしてあげるから、次はシビれるようなやつを頼む。

ベイ首脳陣は門倉の調子をかなり良いと見ていたらしい。確かに馬力のある直球に押し込まれる打球が多かった。ただしフォークの制球が甘く、落ちきらないところを狙い打たれた。大量ビハインドになっても打席に送ったのは、去年同様なかなかエンジンがかからない主戦を我慢して使っているような感じ。

赤星の両足にのしかかっていた得体の知れぬ重圧もとれたかな?初回ヒットで出ると、門倉の配球を読み切ってフォークでスタート。赤星が初回盗塁成功すれば負けない去年のパターン。そして続く藤本はぱかーんと打ち上げるこれまた去年のパターン。ヘッドが落ちて、バットとボールの当たる角度が悪くなってきた。早いこと修正しないとポップ地獄が始まるぞ!(笑)

タイガース3回の大量点は、ベイの(というかレフトに入っていた古木の)まずい守備から。まずは平凡なレフトフライを激しく舞う強風に対応できず落球(記録は矢野の二塁打)。オクスプリングは初球できっちり三塁前にバント成功。流れに乗るように赤星詰まりながらも三遊間にタイムリーヒット。藤本のレフト線のポテンヒットで一気に三塁を狙った一塁走者赤星を刺そうとして古木が悪送球、今度はタイムリーエラーとなってしまった。

金本は上昇一途。ボールを捉えるポイントが正しい場所になった。3回のタイムリーは不調の間まったく手が出なかった内角への速球。開かずに強く叩いて一二塁間を強烈に抜いた。3打席目も強烈なライナー性で右中間を破る二塁打。もう出るね(笑)。

今岡もマルチ。3回繋ぎの一打は狙い澄ましてライト前へクリーンヒット。さらに5回は二塁に金本を置いてセンターオーバーどでかいタイムリー二塁打…え、うそ…何、二塁でアウトになってんの?トホホ(笑)。わかっていることとは言え、もうちょっと走れるとなぁ…。
「赤星打ちましたボテボテのショートゴロ、ショート前進つかんで一塁に投げる…間に合わない!内野安打」という実況の時、一塁ベースに映像が切り替わると、すでに赤星は一塁を駆け抜けていて、画面の右側に行っちゃって見えない。
「今岡打ちましたボテボテのショートゴロ、さあゲッツー取れるか?ショート二塁に送ってフォースアウト、さらに一塁に転送、間に合った今岡最悪のダブルプレー!」という実況の時、画面が一塁に切り替わっても、今岡はまだ画面左側を走っていて見えない(笑)。でも良いんだ「バネ足」とかじゃなければ。金本が塁に出た時、同じタイミングで打ってくれれば、それで良いんだ(笑)。

矢野がようやく今季1号。G戦の最後の方からかなり感じが出ていた。二死満塁2−3で野間口の首振りフェイクにはちょっとやられたけど、あの打席も打てそうだった。配球を読んで、踏み込んでライトへライナーでかっ飛ばした。精神的に楽になってきたかな。

濱中すごい。ちょっとこの写真見て!これ門倉のフォークが膝上あたりまでしか落ちきらないところ、狭い球場とはいえ余裕でバックスクリーンへ持って行った(9号スリーラン/3回)。水島センセイの漫画の一コマみたいな写真だね。格好良すぎ!これだけ低い変化球を前で裁きながら、なお泳がずにパワーをバットにぶつけられる。ゾクゾクするわ。
もうこんなことされちゃ投手もびびるわなぁ。8回先頭で打った10号ソロなんて、ベイの秦が2−1と追い込みながら、勝負球を見極められ、2−3から蛇ににらまれたようにど真ん中まっすぐだもの。またそれをバックスクリーンへ。濱中最高!7番鳥谷の前という今の打順は変えた方が良いね。シーツと入れ替えて濱中3番でも良くない?

Posted by torao at 08:47 | comments(15)
[退団者]濱中治
<< 審判の力は強大 | TOP | 鳥谷だ!FKだ!祭りだ! >>

バネ足って、なんか速そう…。 ^^;
| ichiken | 2006/04/26 9:14 AM |
おはようございます。
ホントにすごい浜中!
四球を選んだ前のファールなんて場外のどこまで飛んで行ったのやら?
ピッチャーからしたら怖いと思うはずですね。今の浜中にはまさにゾクゾクです。

赤星と今岡の対比、面白過ぎです!( ̄∀ ̄;)
| 幸運虎 | 2006/04/26 10:16 AM |
画面の右側と左側(^^)
GAORAではよく「これが赤星の足ー!」って
言われてますね(笑)
でもここの件、今岡への愛を少し感じます(笑)
| ちび | 2006/04/26 11:09 AM |
 普通の野球になってきた。

強い球団は、普通にやって勝てるもんや。
何でやねん? 
相手が勝手にこけるから。

治ちゃんと相手投手の関係を見たらよく解る。
最後は、甘いところか、ボールにするしかなくなる。そうしたくなかっても、そうなってしまう。これが、ほんまの実力、ということやろ。

 虎よ、自信を持って、

      146試合を駆け抜けろ!!
| 酔虎伝 | 2006/04/26 12:01 PM |
自分も鈍足なんですけど 今岡には腹を抱えて笑っちゃいました。 直後の赤星の守備が、守備だけに (しっかし、テレビカメラ少なかったな〜)
まぁコレで役者が出揃いましたな (ポップ藤本も含め 笑) ここからですよ!

東京横断小旅行(食事、テレビ中継付、神宮除く) お待ちしてま〜す。

               
| でんまん | 2006/04/26 12:53 PM |
吉見が今二軍落ちしてるのが残念です。
三浦でいっぱいやられてるんだから、吉見でボーナスステージくれへんかなぁ・・・とあほな事を考えておりますw
しかし打線は一気に目覚めつつありますね。
このバイオリズムが相手チームによるものでなければいいんですが。
| kaleido | 2006/04/26 12:57 PM |
>バネ足
よくあれで1番なんか打ってたなと・・

>浜中3番
いいですね〜
6番シーツってこれはこれで怖い。
浜中はフォアボールもしっかり選べるから凄い打線になるなあ。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/04/26 1:05 PM |
油断してない?今日三浦だよ!

to ichikenさま
>バネ足って、なんか速そう…。 ^^;
書いてて思った(笑)。そしてichikenさんが一番に突っ込んでくれそうな予感もした!(笑)

to 幸運虎さま
なんかでかいファールありましたね。でもファールはなんぼでかくてもファールだから(笑)。
>赤星と今岡の対比、面白過ぎです
これ、最近我が家の観戦中のおもしろネタなんです。「まだそこかい!」「今、見えた」って(笑)。

to ちびさま
>でもここの件、今岡への愛を少し感じます(笑)
「少し」て…、むちゃくちゃ愛情こもってますやん!(笑)

to 酔虎伝さま
この調子で上位チームにも…ね(笑)。

to でんまんさま
確かに役者がそろいました。岩村とか多村とかもちろん金本とか、長打力もある脚力もある守備力もある…というオールラウンダーは確かにスゴイ。代表チームにはそういう人がずらっと並んでいた方が良いかもしれません。でも「左見切れの今岡」がいるからこそ、タイガースは愛しいんです。それでいいんです(笑)。

to kaleidoさま
全勝中なのでわがまま言ったらいけません(笑)。でも、「相手投手次第」と「気分の問題」というのは大いにありそうですね。

to りさ・ふぇるなんですさま
>よくあれで1番なんか打ってたなと・・
それでよく優勝なんてできたなと…(笑)
逆転の発想?いや、どう考えても渋滞の先頭(笑)。
確かまことしやかに伝えられていましたよね、濱中3番、シーツ6番構想って。
| torao | 2006/04/26 1:30 PM |
地方球場での開催はいいですね〜
特に草薙球場は、歴史あり、風が強くて珍プレーあり、好プレーあり。
それに、あの狭さがドキドキするんですよねー
最近はデカくて、壁の高い球場ばかりになってきましたからからねぇ。
歴史がある球場が、どんどん潰されていきますが、
残しておきたい球場です。
さて、広島市民球場はどうなるんでしょう。
客席は大きくなっても、グランドはそのままの狭さだといいなぁ(笑)

そういえば、ハマスタでは、野球を見たことない。
おニャン子クラブのコンサートを見たことあるけど…(古っ)


| grayghost | 2006/04/26 4:14 PM |
広島、心配です。
>(1)どういう野球を見せるつもりか、
ま、これは横においておいて(笑)
>(2)1試合で何人入れて、いくら売り上げるつもりか、の2点だ
球場の客入りって、私は興味あります。今日のハマスタ当日売りが10000席の表示がありました。キャパ30000人に球場なのに。これから行こうかと思ったけどTVK中継あるし今日のところはテレビで。
昨日の新聞だったか、今年は神宮球場の客入りがいまのところ昨年よりいい、と出てましたね。「東京」とつけて地域密着したからみたいに書いてありましたが、めがねDayなんてイベント楽しそうでした。
とりあえずは今日、明日がんばれ、広島!(1)だ。

ちなみに浜スタはGWのチケットまだ残ってます。高い席。grayghost さんいかがでしょう。
| メル | 2006/04/26 4:40 PM |
こんにちは。

濱中選手には投げるところがないという状態ですね。月間MVPを期待します。3年前のケガを考えると、よくぞここまで戻ってきてくれたという感想です。
| 競阪神 | 2006/04/26 4:48 PM |
天才覚醒!
浜ちゃんスゴイですね。
昨年のフォームと比べたんですが、芯が通った
と言うか、軸がぶれないと言うか。
昨年は1塁側に倒れたり、前後にブレてたりしたのが
今年はいかなる球種も、自分のスイングプレーン
の中で勝負できている。
実はこれがバッティングの中で一番難しい。

あとは、如何に1年通しての実績のない選手を
休ませながら使うかが最大の難関。

さぁ、いよいよ牙を剥いた若き虎の主砲。
栄光へまっしぐらだ!
| 西田辺 | 2006/04/26 9:55 PM |
バネ足・・・朝から爆笑させていただきました。
今岡選手がびよ〜んって・・・飛んでる?(ありえなーい)

濱中選手が絶好調で少し不調の選手が霞んでいますね。
連勝中はこんな感じなのでしょうか。

このまま続くとは思えないけれど今は幸せ(笑)

考えたらGW明けたらもう交流戦。
昨年もそうだったようにどんなドラマが待っているのか?
勝ってる時は期待でいっぱいですね(笑)

ジェフのいいニュースとか中継ぎ〜押さえの投手陣もエンジンかかって来た感じで妄想の世界へ行ったきりの今日この頃・・・。
夢ならずっと寝てますから!

しかし横浜・・・来年の報復を今から考えてしまう私はホンットに能天気ですね(苦笑)
| NANCY | 2006/04/26 10:12 PM |
今日は鳥谷が急に来た。悪く言ってスマン(笑)

to grayghostさま
カベが高いのは私もあんまり好きじゃないですが、やっぱり球場は広い方がいいなぁ。できれば外野フェンスなし、外野席なしの外野柵なし球場の野球が見てみたい。HRはすべてランニングHRです。ふわっとした当たりは全部捕られちゃいます(笑)。いったい赤星はどんな飛距離まで追いつけるでしょう。140mの大飛球に追いついてみごとキャッチ!ただし2塁走者がタッチアップで一気に生還とかね(笑)。エキサイティングだろうなぁ…。
ところで私は西武球場(ドーム)で野球を見たことがない。サザンのコンサートは見たことあるけど…すんごい昔(笑)。

to メルさま
そもそも神宮のような立地で客が入らない方がおかしいですよね。Fプロジェクトが着々と進行することを願います。
ベイも地道に地元密着やっているようですから、効果が現れることを信じて続けて欲しいです。学校、企業、商店街、地元放送局、いろいろ足場を固めていかないとね。

to 競阪神さま
濱中の月間MVPは有力ですね。どうやらYB村田との勝負でしょうか。こりゃ明日の直接対決が重要かもしれませんね。

to 西田辺さま
オープン戦で悩んでいたのも同じ人ですからね。でも猫背にならないように気をつけているとかで、好調が長く続いています。このままこのまま…。

to NANCYさま
>勝ってる時は期待でいっぱいですね(笑)
そんなもんですね。その分連敗するとどんより…。そんなもんです(笑)。
>しかし横浜・・・来年の報復を今から考えてしまう私はホンットに能天気ですね(苦笑)
そういうの脳天気っていうのかな?(笑)
| torao | 2006/04/26 11:03 PM |
 おはようございます。
 ご紹介ありがとうございます。
 おそらく記憶にある中では静岡では初勝利ではないでしょうか?まぁ、5年前までのタイガースを思い出せば仕方ないのかもしれませんが。
 でもやはり地元での勝利は格別です。地方球場らしく、ホームランも沢山観れましたし。
 今までは「静岡は勝てるから縁起が良い!」と思っていた(?)横浜が、「もう来るもんか!」と思わずに、またタイガース戦で来て欲しいと願っています。
| たけ | 2006/04/27 7:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。