自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鳥谷だ!FKだ!祭りだ!
おっ、赤松から「ほぼ完治」宣言が出たぞ。早ぅ出てこい!
島野二軍監督が胃の検査のため入院。ゆったりとやって欲しい。


この日のYB−T戦、Jスポーツ1の実況は石川顕氏。
長年TBSで活躍した名アナウンサー。懐かしいなぁ、私、この人好き(笑)。高音だけど落ち着いた調子、でもメリハリをつけるのが上手。プロ意識の高い職人だ。今、この局にこの人ありと言われるようなスポーツアナっていなくなって来たような…これはスポーツ文化にとって寂しいような気もする。


ベイの先発は「虎殺し」三浦。通算100勝がかかっているそうで堅くなっていたのかな。初回こそ、一死二三塁を無失点で切り抜けて「らしさ」を見せていたが、2点先制してもらった直後二回ウラに外野守備の乱れ(記録は矢野の二塁打…って昨日も書いたなw)もあってあっさり3点献上、逆転を許す。全般に球が高く、逆球も多かった。その後も立ち直る気配なく5回8失点。タイガース打線にして見れば、念願の三浦完全攻略成功に違いはないが、今回は相手の調子が悪すぎたと割引しておいた方が良いと思う。

T先発の下柳もピリッとしない立ち上がり。1回ウラ、佐伯を死球としてから制球が乱れつかまった。3−2と逆転してもらった直後2回ウラも先頭のベイ期待の若手吉村に豪快な一発を食らい、同点に。「出し入れの妙」が使えない。またまた6−3とリードしてもらった3回ウラ、ここで止めれば楽勝ムード、1点でも取られるとノーガードの打ち合いになりそうな局面。先頭の3番金城が一二塁間へ強烈なゴロ、それをシーツがダイビングで好捕、カバーの下柳にトスして難なくアウトにする。ポジション取り、反応、グラブ裁き、冷静な対処…このファインプレーで下柳は一気に楽になり、試合の方向性がTのワンサイドになっていった。守備は大事だねぇ…。
下柳はその後村田にも一発を浴びたが、6回4失点と良くないなりになんとか粘った。

後は、能見、藤川、久保田のリレー。能見は代打内川にHRを打たれたが、これは打者を褒めるしかないような一発。その後も動揺せず処理したことからも好調キープなので自信をなくさないで欲しいな。
藤川は8回ウラ先頭の金城に人工芝ヒットを打たれたが、その後、佐伯、村田、種田を空振り三振に切る。4点差という楽な場面とはいえ、走者がいる中で常時150km/h、球筋も素晴らしいライジング。おかえり!去年の球ちゃん!
9回は久保田。相川、吉村、古木を空振り三振でパンチアウト。最後の1球は153km/h。あ、これクルーン用スピードガンかな?(笑)。スライダーも球速があり、落差があった。
FKの6者連続クルクル祭り最高!


鳥谷が逆転を呼ぶ二塁打、「勝利打点」の3ランHR、相手守備の乱れに助けられた三塁打で、シングル残しのサイクルリーチ。7回の4打席目凡退で、なんとか最後もう一打席回そうと必死になるナイン(笑)。8回は藤本の「ゲッツー崩れ」を一塁アウトの「誤審」。普通なら、試合進行的にも記録的にも別に大したことないのだが、これで9回は二人出ないと鳥谷に回らなくなったやん!コラ!で9回、金本がヒットで出るも今岡外野フライで二死。ベンチに戻る今岡に、下柳が指でピストル作って「ばーん、ばーん」と2発撃った。子どもか。頼みのハマちゃん、三遊間!おっと三塁村田横っ飛び、立ち上がって二塁送球…セーフ!金本の激走生きる!って本当?さっきのゲッツーの「帳尻」ちゃうん?(笑)。かくして9回二死一二塁、シングルでサイクル安打のかかった鳥谷に打席が回り、「いつもの」気のない遊ゴロで「鳥谷サイクル狂想曲」終了(笑)。

それにしても鳥谷が前触れもなくキター。いや、前日最終打席、そこそこ強く叩いて一二塁間を割ったヒットが前触れだったのか。この日1回ウラ、村田の二遊間タイムリーヒットで先制点を許した場面、とうてい追いつかない打球に対してダイビングをした。鳥谷にしてはちょっと珍しいシーンだった。体調が良いことの現れだったのかな。関東にやって来て、発奮する何かがあったかな。
二塁打、HRはともに内の厳しい直球。腰を引かずに振り切ることができた。スイング自体に違いがあるというわけではなく、ほんの一瞬のタイミングのズレが修正できたという感じ。ここで当たれば一番強く叩けるというポイントより、ほんのちょっと差し込まれることが多かった鳥谷だが、この日はドンピシャ。美しいライナーがライト線へ。ようやく動きにキレが出てきたか?もう下げるなよ、もっともっと上げてこいよ!鳥谷と矢野の率が上がってくるなら濱中6番もかなり強い。ただし今岡ゲッツーがなければね!

さて、鳥谷祭りとクルクル祭りで盛り上がった。祭りの後は要注意だぞ!

Posted by torao at 08:50 | comments(17)
[野手]鳥谷
<< 濱中にゾクゾク | TOP | ひたむきに走り、ひたむきに投げる >>

サイクルヒットって、なんだかワクワクしますね〜
長打力もあり、足も速くなければ出来ないですから、
誰でも出来ることではないだけに、
是非とも鳥谷には達成して欲しかったなぁ。
次のチャンスは、いつになるやら。

鳥谷のサイクルリーチを振り返って、思ったこと。
私はやっぱりホームランより3塁打が好きだっー!
3塁打は、ドキドキ感、ワクワク感の宝石箱やぁ〜
でも、最近、3塁打って、少なくなったような…
球場のせい?外野の守備能力UPのせい?
激走すると、太もものなんとか筋をすぐ痛める選手が増えたせい?
う〜ん、もっと3塁打が見たいなぁ。
| grayghost | 2006/04/27 9:35 AM |
横浜は守備のまずい連鎖反応ですね。一昨日の古木、昨日の金城、3塁打を演出した小池(でしたか?)。
お陰でこっちは楽勝ムードになれましたけど。
逆に、toraoさんもご指摘のシーツのあの1・2塁間の捕球は素晴らしかった!
プロ野球ニュースの「Play of the Day」に選ばれなかったのが悔しい!(笑)
下柳の今岡撃ちはウケた。「アッパースイング」になってると気付かせたかったと思ったけど違うな…やっぱ子供か?(爆)

それにしても鳥谷。惜しかった〜
もらったチャンスだったのにね。レフト線3塁打ってのは普通あり得ないんだし。(^^;
| 幸運虎 | 2006/04/27 9:59 AM |
書き忘れてしまいました。
J-Sports306の昨日の実況アナは適度にアグレッシブで好感が持てました。
横浜サイドの放送のハズなのにタイガース事情にも(最近の野球事情にも)通じていて、もしや隠れ虎ファンでは?と感じてしまった。 (^▽^*)
カウント2−0と追い込んだ直後の外側の見せ球の無意味さを力説してましたね。
| 幸運虎 | 2006/04/27 10:16 AM |
FKの6者連続クルクル祭り見たかった!!
ただ一昨日、昨日で9本は、いささか花火が上がりすぎでしたね(^o^A;)

サイクルヒットは運しだいのとこもありますから、またの機会にがんばってもらいましょう!
 
実はわたしもブログをはじめました★
torao師匠の足元にもおよびませんが、不肖の弟子をこれからもよろしくお願いします。
| イエロー | 2006/04/27 11:48 AM |
 どういう内容であれ、三浦に勝てたのは大きい。
少なくとも、虎の運気は上昇中だ。146試合に実力を出し切れば、間違いなく虎が勝つ。1番の戦力だから。今岡も、ホームランを欲しがらなければ、また打てるようになる。試合をこなせば、肩の力が抜けてくる。もう少しだ。

 プロは、少しの違いが、大違い。

 チームも、少しづつ上がって行けばよい。

 少しづつ、少しづつ、、。
| 酔虎伝 | 2006/04/27 12:20 PM |
鳥ぃ、惜しかったなぁ。
あと1本、どないかならんか?

でも、打撃は水物とはよく言ったもので、昨日まで
ガンガン打ってた選手がパタッと当たりが止まったり、
何でもない平凡な当たりがきっかけで、神打撃を
披露してみたり。
不思議ですねぇ。

昨日TVの前に座れたのが、7時過ぎ。
あれ?三浦の・・はず・・なのに・・・6点って・・
思わずわが目を疑いました(笑)

この調子で天敵共を退治してくれ〜。
| 西田辺 | 2006/04/27 12:31 PM |
阪神が誤審された写真を見ましたが(ん?これを「韻を踏む」というのか?w)
ボブも真っ青、あの位置から見てあれをアウトいう審判は要らないですね。
二塁封殺を確認した渡田でもジャッジできますよ(笑)
草野球でもああいうの腹立ちますけど、職業野球ですからねぇ。
(この審判、同い年でした・・・)
| zero-52 | 2006/04/27 12:47 PM |
鳥谷のサイクルリーチに全然気が付かなかったのって
日本全国で私一人でしょうか・・・(汗)

>石川顕氏
佐久本の場面でしたか、2ストライク後の
ボール球を「まったく意味がない」と切り捨て
解説の平松氏が困りながらフォローしていたのがおかしかった。
石川さんも好きですが、元フジの松倉さんも好きでした。
今は僧侶になられたと聞きましたが一度プレイボールを
「プレイボーイ」と言われたのを今でも覚えてます(笑)
・・・古いな(^^;


| ちび | 2006/04/27 12:55 PM |
天気悪いけど、今日もなんとかやれるかな。寒くてお客さん少なそうだねぇ…

to grayghostさま
三塁打は、どのチームもライトに俊足、強肩の外野手が入るようになったからでしょうか。うちは違うけど(笑)。
昨日みたいな場合、例えばライトオーバーの二塁打コースの打球を打ったら一塁に止まったりするんでしょうか。それとも途中で転んだふりをして二塁で刺されたりするんでしょうか(笑)。

to 幸運虎さま
ベンチの下柳はカメラ意識してるよなぁ、きっと(笑)。
石川アナはずっと神奈川の人だし、TBS一筋だった人なので、ベイを応援してると思いますよ。とにかく昔気質の職人さんだから、もちろんちゃーんと勉強してるんですよ。こういう部分は大阪の放送局の人たちも学んで欲しいところです。昔NFLの「スーパーボールへの道」をやっていた時に、難しいアメフトのルールをやさしく解説しながら、なおかっこよさを保つバランス感覚にしびれ、それ以来のファンです。

to イエローさま
ベイの打者は飛ばしますね。特に昨日のHRは低めを打ったのが多かったように思います。
ブログ開設おめでとうございます。師匠だなんておやめくださいな(笑)。

to 酔虎伝さま
>少しづつ、少しづつ、、。
これはすごく大事なことですね。「地力」と「勢い」は、ここが決定的に違うのだと思います。

to 西田辺さま
本当に打者はわかりません。開幕当初は連続ヒットを打っていた鳥谷ですので、また着実なペースに戻って欲しいです。

to zero-52さま
もうひどかったですよ。草野球なら、まあええわ。流せ流せって場合もあるでしょうけどね(笑)。
そういえば昨日は久々にストライクゾーンがせまいせまい。序盤の打ち合いはその辺も影響あったと思います。

to ちびさま
気がつきませんでしたか。修行が足りませんね(笑)ウソです。でもマルチ打ってて三塁打が入ってる時は、「あれ?」と思うかな(笑)。
石川さんは、あとエンドランの時の打ち方とかも、強く叩くのが新しい野球と力説してましたね。ちょっと進取に走るところがあるんですけど、要は勉強家なんでしょうね(笑)。
え?あの松倉さんがプレボーイって言ったの?しらんかった(笑)。
| torao | 2006/04/27 1:13 PM |
ワイも気いつけへんかった〜 笑
今日、ケーブルの5月の番組表が届きました。どれどれ、ん、ウガァ〜 マリスタ、インボスタの放送が、あらへん! たぶんJスポプラスでしょう? スカパーにしとけばよかった。涙

石川アナ いいですね〜
平松って あんたフジテレビ クビ!?
| でんまん | 2006/04/27 1:51 PM |
toraoさん、こんにちは!
夕べの試合、ハマスタで観て来ました〜!

三浦投手、なんだかいつもと違うな、二段じゃなくなってから初めて生観戦するからそう感じるのかな? と思ってたんですが、そうそう100勝目のことスッカリ忘れてました! 
なるほど、もしかしたらそれが顔の周りでチカチカしてたのかもしれませんね。

とにかく、最後の最後まで興奮する試合でした。後半は鳥谷のお陰と言ってもいいでしょう。
鳥谷ファンの同行者なんか、彼の最後の打席のあと、
「この裏、久保田が4点取られてくれれば、上手いこと行けば次の次くらいにはまたトリに打席が……!」
なんてアホなことまで言い出す始末で(苦笑)

”クルクル祭り”も最高、
「ズバッと三振まいどありー!」でした!!
| 何気シャツ | 2006/04/27 3:11 PM |
TVKも7回でだめだった後、「もう一回、9回にまわってくるでしょう」と解説者が言っていて、え?と思ったけど、まわってきましたねー。皆の協力すごい。すごい。
で、私も「9回の裏に同点に追いつかれて・・・」とアホなこと考えてしまいましたよ。でも、すごい怖いので、すぐ否定しました。というかすぐ終わりましたね。あー、おもしろかった。

今まで球場派だったけど、TVで見るのもベンチの様子がわかっておもしろいかも。と目覚めてしまいました。下柳ファンになりそうです。笑。

| メル | 2006/04/27 4:16 PM |
toraoさん、ご無沙汰してました!今年もよろしくです。
コメントは久しぶりですが、ずっと拝見してました。toraoさんの文章読んでるだけで、予習復習OKという感じです。

今日の心の琴線に触れた言葉は下柳の、
「納得いかねえよ。みんなに借りができた。次はがんばるよ」
です。特に「みんなに借りができた」というのがサイコー。下さんらしさ満点です。

| しうへい | 2006/04/27 5:48 PM |
私の場合、三塁打が出た瞬間、サイクル安打の可能性をチェックしてます。逆に三塁打が出てない限り、サイクル安打なんて気にも留めませんわ。

シーツから始まった最終回の攻撃、「フォア・ザ・鳥谷」って感じで、いいムードでしたね。
| いわほー | 2006/04/27 6:34 PM |
ぎゃー、杉山ああん!

to でんまんさま
ああ、あたり。Jスポプラス。プラスって、ただの「別料金プラス」やんか!
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/baseball/schedule/tigers_05.html
平松さんは、TVKとも契約してるみたいね。

to 何気シャツさま
観戦お疲れ様でした。実際見に行く試合だと、昨日くらい派手な方が良いんでしょうね。騒ぎどころがわかりやすくて(笑)。
まあサイクルってのもまあ役満みたいなもんですからね。そういえば桧山は三塁打残してやっちゃいましたからね、あれくらいヒキが強くないと、「超人気者」にはなれないのかな(笑)。

to メルさま
外野席には外野席の、内野席には内野席の、テレビにはテレビの良いところがありますよね。通常映像に加えて、見る方でスイッチングできるといいんだけどなあ。守備陣形とかベンチとか…ああ、そうすると絶対スパイ行為が起きるな…。下柳はぜったいカメラ意識してるって(笑)。

to しうへいさま
お帰りなさい(笑)。てか、みなさんコメントはお気軽に(笑)!
うんうん、良いコメントですよね。シモの場合は、基本的に守ってもらって打ってもらっての投手ですからね。

to いわほーさま
>…「フォア・ザ・鳥谷」って感じで…
このチーム、ほんと、こういう時楽しそうに野球やります。それが一番岡田監督のチームらしいところなのかもね(笑)。
| torao | 2006/04/27 6:36 PM |
何でこんな時のTigersって強いんだぁ〜
毎日誰かをお祭り男に仕立てて・・・・そしたら・・・

良いチームだと思います。(勝ってるからか?)
んーーーーでも負けてても・・・やっぱり好き!

シーツ選手のでんぐり返り。体が意外に柔らかいのかーと思いました。
それであの守備ですよ〜・・・納得。

毎晩のホロ酔い戯言ですみません・・・。
| NANCY | 2006/04/28 12:17 AM |
to NANCYさま
良いですね、ホロ酔い戯言。歓迎しますよ(笑)。
それにしてもシーツは頼りになります。そしてあの笑顔がいいんだよなぁ。
| torao | 2006/04/28 8:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。