自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ひたむきに走り、ひたむきに投げる
ニッカンに『来季は「大阪オリックス」、大阪D買収で』の報。
球団史上はブレーブスからブルーウェーブと続くことになっているが、残っているのは「大阪近鉄バファローズ」のようにも見える。
生活習慣を失うプロ野球ファンの声を聞き、これからのプロ野球との関わりを想像する。過当競争回避のための合併は、本当にその効果を発揮したのだろうか。野球は生活必需品ではないのだから、なくなっても生きてはいける。そしてそれが味気ないというのなら、今やその代わりになるものなら他にもあるのだ。

へー、そんな記録もあるんだねぇ。E愛敬が105試合無敗。日本記録は元カープの清川だって。


序盤のビハインドをジワジワつめて、終盤にドカンの逆転勝利で4連勝。上二つが小休止で、良いことずくめ。
今季初先発の杉山が、初回いきなり村田に満塁HRを打たれる。「打点王」の前にランナーためたらあかんわ。去年もよくあったが、ぱこーんと打たれた後、なぜか落ち着くのが杉山なので、狙いすぎてしまった二つの四球が悔やまれる。矢野には(まあ、初回は打たれていこうや)くらいの余裕のリードをして欲しかったな。5回105球、5安打5失点はもちろん合格点はやれないが、現に勝ったのだから試合を壊さなかったということ。途中良い球もあった。次はしっかり。

満塁HRを打たれたすぐ後の2回表、金本ライト線二塁打、今岡二ゴロで走者三進、濱中四球、鳥谷二ゴロ併殺崩れで1点返す。打線の調子が良くなると、こういう1点が当たり前のように取れるなぁ。これで1−4。ベイ側は(なんか、最後は逆転負けしてそう)と思っただろう。その心理を私たちは知っている(笑)。

矢野追撃の2HR。ともに会心の当たり。1本目は5回。ベイ先発はルーキー左腕の高宮。ここまで活きの良い投球をされていたが、内に食い込むスライダーを狙い打ちし、レフト中段へ。これで2−4とし、反撃ムードに点火した。しかしまた2−5と突き放された7回には、高く浮いた直球を強振し、センターバックスクリーンへ2ラン。4−5とし、再点火した。一気に絶好調に登りつめた。

人知れずスペンサー今季初安打おめでとう!(笑)

鳥谷は脚でラッキーを持ってきた。2回表の併殺崩れで1打点、7回表は二死からボテボテの遊ゴロ、全力疾走で内野安打にした。打順を見れば、高宮がこの回までであることは本人も知っていたはず。さあ帰ろうと思った瞬間の「残業命令」はキツイ(笑)。直後、矢野に失投し2ランの大ポカ。さらには連打を浴び、任務完遂できずKO。というわけで、ものすごく大きい鳥谷の全力疾走だった。
そしたら今度は8回と9回、どん詰まりもタイムリーヒットになっちゃうわけで、終わってみればボテボテとどんづまりだけで、3安打4打点で打率も3割に乗せる。ひたむきさって大事だねぇ…。ボテボテやどん詰まりが昨日出てれば…というのは言いっこなしでひとつ…(笑)。

ビハインドでも、(よしっ!さあ、この回行こう!)というムードになる回がある。この試合は2−5の6回ウラ、ダーウィンが三人で抑えたところがそんな感じ。サインを見る時は、ボールを指に挟んでフォークの握り、セットに構えて握り替えて、150km/h前後の直球と、覚えたばかりの抜いたようなスライダー。下位とはいえ、種田、相川、吉村のうるさいところを封じた。もらった登板機会はすべてが大チャンス、ダーウィンのひたむきさがチームを引き締め、諦めない攻撃を呼んだ。そして金澤、藤川、能見とブルペンの気持ちを繋いだ。Good job!! Darwin.

Posted by torao at 08:38 | comments(15)
[退団者]ダーウィン・クビアン
<< 鳥谷だ!FKだ!祭りだ! | TOP | 援護不足、弁護不要 >>

クルーンって、くるんくるんと三振を奪われそうで名前からしてヤな感じだから、
出てくる前に逆転してくれーと思ったら、逆転しちゃった。
おかげで、クルーンは出てこずソニア。
ソニアって、リニアっぽくて速そう…
ソニアって、ソニック(音速)ぽくて速そう…
って、名前だけでドキドキしてた(笑)

うちのダーウィンは、ナイスピッチング。
進化論のごとく進化してきた(笑)

矢野は復活したと言っていいですよね〜
さぁー、次は今岡だっ!
| grayghost | 2006/04/28 9:40 AM |
ヒーローインタビューであかしてましたが、矢野は試合前の円陣で「今日勝って甲子園に帰ろう」と言ったそうで、それを自らバットで有言実行。ほんま男前やのぉ〜
昨日のポイントは7回表2死からの鳥谷の内野安打ですね。逆の立場で岡田監督なら飛び出したんじゃないかな?
直後の矢野のツーランが試合の流れをガラッと変えた訳だから。

そこで感じたのは、鳥谷のひたむきさがそうしたジャッジを引き寄せた(?)ということと、
岡田阪神のジャッジに対する厳しい姿勢があるのでは?

それにしても大逆転でしたね。昔のタイガースを知ってる者としては、ベイファンが気の毒にさえ思えてしまった…( ̄∀ ̄;)
| 幸運虎 | 2006/04/28 9:41 AM |
おはようございます。
あの5連敗のときの全く繋がらない打線は一体どこへ?w

杉山もようやく開幕。満塁HRで開幕。これ以上のド派手な開幕はないのでよかったじゃんw

投手陣もダーウィンや金澤がいい感じで使えてるし、代打陣も1本打って気分はいいだろうし、みんな気持ちよく甲子園に帰ってこれますね。ワタシも気持ちよく出迎えれます。

土曜日に甲子園行く予定なんですけど天気大丈夫かなぁ。今年はワタシにもツキがあるみたいなので観戦に行きゃあ勝つって状態です。だから今日も勝ってワタシにつないでくれ〜!!
| 華 | 2006/04/28 10:06 AM |
昨日携帯で試合状況をチェックして、初回に満塁HRを打たれたと知った時は、
早々に今日はダメかなと思ったんですが、大逆転でしたね。
対横浜戦は6連勝ですか。タイガースが強いのか。ベイが弱いのか・・・
それにしても先週のどん底状態は嘘のような調子のよさ。
この勢いと強さを上位球団でも発揮してほしいです。
| run | 2006/04/28 11:48 AM |
 ちょっと前までの阪神と横浜の立場が逆転したような試合でした。ただ、虎は、昔から大洋には強かった!!(歳がバレル)大洋戦では、何かが起こり、よく勝っていた。思い出しますなあ。

 虎よ、ヨミウリやドラに対しても、
 
      心地よい思い出を作ってくれ!!  
| 酔虎伝 | 2006/04/28 12:18 PM |
お早うございます。今起きました。朝方まで早送りせず、録画を見てましたもんで。(笑) スペは好きなキャラですので、手を叩いて喜びました。
>ボテボテやどん詰まりが昨日出てれば…
ホンマや 自分も思わずツッこんでました。(笑) しかし走塁はお見事!褒めてつかわす。(笑)
昨日は、スカパー情報ありがとうございました。早速、江戸川ケーブルに《抗議電話》したところ、ダメだしされました。 ウッキ〜!





| でんまん | 2006/04/28 12:35 PM |
合併で近鉄ファンを失い、今度は阪急ファン、ブルーウェーブファンを失う。オリックスは誰に見てもらいたいんでしょう…。
今日は当日券あるってよ。

to grayghostさま
楽勝のように見える試合ですが、7回の鳥谷のがアウトなら、ベイの継投も違っていたでしょうし、たぶん負けてたと思います。クルーン見たいな(ぼそ)。

to 幸運虎さま
そういえば、ヒーローインタビューはサンテレビのゆあぴーでしたね。横浜もどこまでふところが深いんだか…(笑)。
非常にきわどいタイミングでしたから、特に判定に不服はないでしょう。結果的に前日の「大誤審→スルー」が効いた形になっちゃいましたね。
>…ベイファンが気の毒にさえ思えてしまった…
いけません。勝負の結果に「情」の入り込む隙なし。ここは謙虚に、今はツキがあって勝たせてもらってると…(笑)。

to 華さま
昨日のような終盤の逆転勝ちとう展開だと、たくさんのベンチメンバーが勝利に参加できるのが良いですよね。
>だから今日も勝ってワタシにつないでくれ〜
頼もしいー!(笑)

to runさま
>タイガースが強いのか。ベイが弱いのか・・・
ゆあぴーにヒーローインタビューさせたように、ベイは明らかにタイガースファンを好待遇で迎えています。こういう姿勢が、勝負の行方、ツキの向きに影響があるんじゃないかと私は思ってしまいます。ベイ関係者の中には、タイガースが勝っても良いと思っている人がいたということですからね。
たとえば中継のある日、ずっとGに勝てなかったカープが、中継のない昨日Gに大勝したりする…これも同じようなことなんじゃないかな。そういう空気って、戦う者には敏感に伝わるもんですから。
くれぐれも、私は八百長を疑っているわけじゃありません。誤解なきよう。

to 酔虎伝さま
どっちかというと試合展開以上に、対戦成績がワンサイドになってしまうカードですよね。
心地よい思い出…確かに欲しい(笑)。

to でんまんさま
>しかし走塁はお見事!褒めてつかわす
一塁までは合格!今度は盗塁して欲しいですね。アウトになったって良いんだからさ!
江戸川ケーブルはオプションでもプラスみられないの?そりゃいかんねー。ガンバレ!江戸川ケーブル!
| torao | 2006/04/28 1:06 PM |
昨日は最大4点差をひっくり返せて、ホントよかったですよ〜(^^)

>ベイ側は(なんか、最後は逆転負けしてそう)と思っただろう。その心理を私たちは知っている(笑)。

 これって、昔は散々その気持ちを味あわされ てきたっ、てことですよね?

 でしたら、ええ、そりゃもう充分過ぎるほど(笑)

とにかく、取りこぼしなく3タテ出来たことに万歳です(^^)

さあ、油断なくツバメを叩き(!)、さらにGWの読売3連戦の頭でパウエルに土をつけてやりましょう!!


| ロビン | 2006/04/28 1:08 PM |
to ロビンさま
>これって、昔は散々その気持ちを味あわされ てきたっ、てことですよね?
いえ、それだけじゃないですよ。今でももう一つの青いチームに…(笑)。
| torao | 2006/04/28 1:21 PM |
近鉄ファンに憎まれ、オリックスファンを不安にさせ、他の10球団のファンからはプロ野球危機の元凶のように糾弾され。
ノリは1割5分。キヨは案の定パンク。
この上、あの見辛くて近所に住んでてもなかなか足が向かない大阪ドームをゲットですか。

なんとも大阪には似つかわしくない、商売下手なこって…。

絶対わざとやってるとしか思えない…。
| ichiken | 2006/04/28 1:56 PM |
調子が上がってくると、
再び嬉しい悲鳴がまた頭をもたげてくる。

ダーウィン、ありゃ使えますなー。
いかん!
ジェフが戻ってきたら、
能見か相木が落ちちゃうの?
...って、そちらはどうでもよくて、
問題は「外人枠」。

オク様はまだしばらく居残りそうだし、
すると、愛しのスペが...ああ...
ということなんです!
mmm...困った、困った。
| 中目虎 | 2006/04/28 2:42 PM |
相手に助けられた、と言うかやっぱり勝てないチーム
と言うのは、どこかで綻びを見せてそこを突かれて
負けてしまう。
数年前まで良く見た光景だよ。うんうん。
強くなったとは言え、ウチも他人事ではない。

接戦での勝ちが欲しかった所ですが、取ってしまった
モノは仕方がない(笑)

杉山は危く試合を壊しかけた試合を、チームに
助けてもらった。
反省の余地は十分に有り。
次回の結果によっては、復帰間近の福原との入れ替え
も有り得るかな?

と、ここで阪神阪急の経営統合の速報。
ん〜、どないなるんや?
| 西田辺 | 2006/04/28 5:55 PM |
>7回表は二死からボテボテの遊ゴロ、全力疾走で内野安打にした。
>ものすごく大きい鳥谷の全力疾走だった。
昨日の試合のターニングポイントだったこのプレー,実は伏線がありましたよね。
この回の先頭打者の今岡の当たりが,人工芝で高く弾んだ同じような遊ゴロ。
内野安打で出塁か! と思ったら,1塁に送球された時点で打った今岡はまだ5メートルくらい手前。

高宮にはこの様子が「残像」として残った。
2死になって,鳥谷打った,ショートゴロボテボテ,「さっきと同じように」アウトでチェンジ,と思って見たら,間に合ってセーフ。
これでガックリ…そういう意味では,「そこそこ大きい今岡の疾走」だったと言えなくもない(笑)

しかし,この7回の遊ゴロ二つは,一昨日のtoraoさんの,「赤星・今岡ボテボテショートゴロ時の1塁画面登場シュミレーション」そのまんまでしたね。(ああ,赤星は画面右,鳥谷は画面中央という違いはあります)

もう一つのポイント。
1点差を追う8回表,無死1,2塁で,監督が今岡にしたアドバイスは,
日刊スポーツによれば,

岡田監督「バントしないかどうか確認した。勝手にバントしたら困るからな。ホームランを打てと言ったよ。ノースリーからは『待て』(のサイン)やった。イケイケで野球をやっているんじゃない」。

だそうです。
「勝手にバントしたら困る」って,去年のあの…?
しかし,「ホームランを打て」って,十分「イケイケ」と思うんだけど(笑)
| おかぼん | 2006/04/28 7:18 PM |
>ベイ側は(なんか、最後は逆転負けしてそう)と思っただろう。その心理を私たちは知っている(笑)。
ということは、ベイファンは岡田監督を妖術使いと思ってるんでしょーか?(アリエナイ)


宮本にもいやな予感しましたわ…。
| よそゆき | 2006/04/28 10:48 PM |
あれ?勝ってたのにぃ〜井川だったのにぃ〜録画見てやる…

to ichikenさま
やっぱりわざとなのか!それにしてもなんのために?凶器はともかく動機がわからん…怨恨?

to 中目虎さま
ダーウィンは先発もやれるし(できるとは言わなかったりしてw)、二軍においても頑張る性格なのでリザーブ&煽り役にはぴったり。そうなっちゃうかなぁ…。

to 西田辺さま
まあ終盤まで負けていたので接戦と言ってもいいんじゃない?あ、今日はまったく逆やられてしまったんですね。
阪神株をいくらで買うのでしょうねぇ…。なんか変な話だよなぁ。

to おかぼんさま
そういえばそうでしたね。今岡も手の込んだ伏線を…さすが将棋の名手だなぁ(笑)。ほんと、似たような場面がキープレーになりましたね。
だんだん私も「岡田化」が進んできたようで、あの今岡の打席では、「初球から振れよ!ゲッツー怖くて5番がうてるかー!」とかって叫んでましたよ(笑)。

to よそゆきさま
>ということは、ベイファンは岡田監督を妖術使いと思ってるんでしょーか?(アリエナイ)
ふふ、タイガースの場合は監督で勝つチームじゃないですからね。むしろ監督で負けるチーム(笑)。だから、やっぱり「今に連打が出る」とか「どうせリリーフに抑えられる」という暗示でしょう。うん、宮本とか井端とか種田とか緒方とか、そこらへんは「暗示あり」かも(笑)。
| torao | 2006/04/28 10:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。