自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ボールゲームで遊ぼう!
前日に続き終盤にもつれて、鳥谷のHRと、FKで締めたというこの試合、さあ録画を見よう。
再生ぽち…演歌歌手が歌ってる。早送り再生びーーーー…いつまでたっても歌ってる。うぎゃ〜〜やてもうた!というか、誰だCATVチューナーの入力切り替えしたのはっ!いや誰かはわかってるんだ。予約セットしてチャンネルロックされるようにしなかった、そして普段から難しすぎるCSチューナーの使い方を、繰り返し繰り返し、さらに繰り返して家人に教えなかった自分が悪いんだ(なぜか小二の息子は一度教えたらすぐ覚えるんだけど…)。
というわけで、試合を見られなかったので、残念ながら試合については書けないのだ。申し訳ない。経過や新聞記事はチェックしたので、あれやこれや是非コメントに書いていただきたく…。


で、休日T戦を録画して何をしてきたのかというと、埼玉県戸田市スワローズの二軍練習場のほど近くにあるソフトボール場でスローピッチソフトボールというものを体験してきたのだ。
スローピッチは「遅い投球」のこと。投手は「やまなり」(最高到達点が1.8m〜3.6m)の球を投げなきゃいけないのがルール。日本のように軟式の草野球がないアメリカでは、一般の人が楽しむボールゲームといえばこのスローピッチソフトボールなんだそうである。このやまなりの球というのが老若男女が楽しめるポイントね。
でも、一番の面白さは、使うボール!硬式球のような、コルク芯を革でくるんで糸で縫い合わせたボールを使う。大きさは3号という、体育の授業とか球技大会とかで使った、あのいちばんでっかい球。でもゴムじゃないので、打った時の感触が良いんだこれが!もちろん打ち損ねると良くないけど、バットの芯に当たるとコーンって抜ける。これ、最大の魅力。
やまなりの球じゃ、なかなかチェンジにならないんじゃないかって?それがそうでもない。まず意外と打ちにくい(笑)。それと2ストライク後のファールは三振になるというルールがある。さらには9人の他にショートフィルダーと言って、好きなところを守って良い野手がいる。ちなみに打つだけのエクストラヒッター(いわゆるDH)を置くこともできる。その場合は1チームのメンバーは11人になる。そんなこんなで三者凡退なんていうこともけっこうある。

さて、私の野球好きの原点はどこにあるのだろうと考える。テレビ、ラジオで見たプロ野球というのももちろんあるが、子どもの頃、放課後にやった野球遊びも大きい。子どものことだからちょっと勝ち負けにムキになりすぎるきらいはあったが、それがまた面白いところ。それでいて、下手な子や、体の弱い子の時はできるだけ緩い球で打ちやすくしてあげたり(口では「○○か、しょーがねーなあ、ほら打てよ!」なんて言いながらね)、ちょっと大差がついちゃったりしたら途中で一人「トレード」したりとかね。とにかく「野球遊び」を楽しくするために、みんなで知恵を出したり協力したりしてね。なんといってもパコーンと打った時の気持ちよさ。パシっと受けた時の心地よさ。一緒になって喜んだり、悔しがったりする楽しさ。あれが野球好きになる、スポーツ好きになる原点だったと思う。

子どもの教育の話は今日はいいや、それはまた今度。いい大人になっちゃったけど、また野球遊びやりたいなぁって思わない?そんなあなたにスローピッチソフトボールは本当におすすめ。ここには「野球やって遊ぼうぜ!」という無邪気さがあるもの。
興味をお持ちの方は、「スローピッチソフトボール」で検索すれば詳しいルールや、近くにあるチームなどが調べられると思う。いろんなこだわりのあるチームがあって面白いよ。

野球に限らず、スポーツはやった人ほど、その楽しさがよりわかるもの。だからその競技を盛り上げたいと思えば、どうやって競技人口を増やすか、愛好家を増やすかということも考えないとね。野球というのは、けっこう敷居の高いスポーツ。あんなの簡単にできるわけない…そう敬遠されがちだと思う。でもバットで打ってみたい!という人がたくさんいるからこそ、バッティングセンターなんていう商売が成り立っているのだ。まずは打ってみるだけ。次は楽なポジションも守ってみたい…。スローピッチソフトボールには、子どもが野球遊びに親しんでいく過程と同じしくみがあるので、非常に取っつきやすい。この競技がもっともっと普及して、子どもや、おっさん(私含むw)、おばはん、じいちゃん、ばあちゃんにも楽しまれるようになるといいね。

いいところばかりではないのだろうけど、日本サッカー協会のHPなんかを見ていると、サッカー、フットサルの競技体系がピラミッド型に広がっているのがよくわかるし、指導者や審判の教育育成についてもバランス良くコントロールしているのがよくわかる。気軽にプレーするレベルから、見て楽しいトップリーグ、日本代表までもがきちんと繋がっているのだ。プロ野球界、高野連を含むアマ野球界が、無為に時を過ごしている間に、日本サッカー界は、ヨーロッパを手本にずっとずっと先に進んで行ったんだねぇ。
遅すぎるということはないのだから、そういう取り組みをよく学んで、早くまともな運営を始めて欲しいと願うばかり。
やっぱりまとめは「野球の偉い人」への文句になってしまうんだなぁ…これが(笑)。

Posted by torao at 09:14 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 援護不足、弁護不要 | TOP | 悩んだ末の笑顔 >>

昨日の試合は見れなかったのですね。
では、情報を。
昨日の岡田監督の最高にいい笑顔は、
7回裏の藤本の送りバンド成功の瞬間でした(笑)

サッカーには、見習うべき点が多いですね。
オフシーズンには、よく話題になるんですけどね。
サッカーのピラミッド型を早く見習わないといけません。
レンタル移籍制度導入が待ち遠しいな。
サッカーで、一番優れているのは、キャリアサポートセンターがあることだと思います。
| grayghost | 2006/04/30 11:12 AM |
おはようございます。
そうですか。昨日の試合はご覧になっていないとな。(ならば好き放題書いてやる!w)

安藤は毎回のように走者をだすが、下さんばりに粘り強いピッチング。勝負どころで、ことごとく打者に投げ勝った。相手チームにすれば、そこそこ打てるのに、いつでも点が取れそうでなかなか点が取れない。いいね、いいね、安ちゃん。安ちゃんには、この試合で見せた、打たれ強く、点の取られにくいピッチャーになってほしい。昔からヤクルトに、この手のピッチャーが多かった気がする。

金澤も悪くはなかった。スライダー、カーブは相変わらず切れていたし。青木へ投じた2球目のシュートが、すーっと真ん中に入ったことだけがミステイク。鳥谷のお手玉がなければ、展開も違っていたはず、次もガンガン行って欲しい。
| いわほー | 2006/04/30 11:52 AM |
あはは、スローピッチソフト楽しそうですね。

最近では特に都市部なんかはキャッチボールすら
侭ならない。
ますます野球をライトに楽しむことが難しい
世の中になりそうですね。
| 西田辺 | 2006/04/30 3:46 PM |
今日は都内でナイターやって、そのあと盛り上がって今、帰宅。おもろしんどい(笑)。

to grayghostさま
ああ、キャリアサポートセンターは重要ですよね。後進の強みとは言いますが、だからといってぼーっと眺めているだけじゃいけません。

to いわほーさま
情報ありがとうございます。金澤も江草に近い、とあー、だあー、知るかーってタイプなので、たまにはそういうこともありますね。痛い目にあって成長するんです。

to 西田辺さま
本当にそうなんですよ。でもキャッチボールの楽しさというのは普遍的なものがあるような気がするんですよね。なんとかなりませんかねぇ。将来は「キャッチボールセンター」で有料でやるようかな…(笑)。
| torao | 2006/05/01 12:35 AM |
toraoさん

昨夜の青山ナイターおつかれさまでした。
僕は先程大阪に帰ってきました。

明日くらいから筋肉痛が…。(おっさんです。ハイ。)

まっ、こんな感じのチームですが、これからもよろしくです。

鎌田実と吉田義男のような二遊間目指してがんばりましょう!(古い?)

では、また来週!


今週の観戦予定
5/4(木)対巨人 甲子園
5/6(土)対横浜 ハマスタ(BOB'Sの面々と)
| Tony | 2006/05/01 6:27 PM |
to Tonyさま
おつかれさまでした!
いろいろとワクワクすることばかりの2日間でした。これができるだけ長続きするように、楽しみたいと思います。
さすがにそれは古いなぁ(笑)。私がリアルで知っているのは中村勝&藤田平からですわ。
それにしても、
>今週の観戦予定
タイガースの選手より東西の行き来が激しいって、どういうこと?(笑)
| torao | 2006/05/01 8:30 PM |
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております

私はほぼ毎週彩湖でソフトボールをしてる阪神ファンです
関東の方ということは存じておりましたが、彩湖にもいらしてる方だったんですね!
当日(4/29)私もGグラウンドでソフトしてました
私たちのレベルでは硬球は危ないのでゴム球を用い、ゆる〜い球で楽しんでるレベルですが
ローカルルール(3塁打以上は無し、ボールはカウントせず、バント・盗塁禁止など)を勝手に設けて
初心者から経験者まで、子供からおっさんまで楽しんでます
ぜひ一度ご一緒したいですね
| Mac屋らぼ | 2006/05/03 2:34 AM |
to Mac屋らぼさま
ようこそお越しを!私も時々寄せていただいておりましたよ。
私は川崎市なので東京を縦断していったのですが、良い所ですね。
私はまだ体験入部のようなものですが、ソフトの楽しさはよーくわかりました。お会いすることもあるかも知れませんね!
| torao | 2006/05/03 2:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。