自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悩んだ末の笑顔
甲子園での交流戦で、各試合1万人に選手のフィギュアが当たるんだって!
イギリスのコリンシアン社製で再生産しないからプレミアがつくんだってさ。スクラッチで当たるそうだけど選べるのかな。岡田監督のボブルヘッドは動きがリアル過ぎないかな?(笑)


1点リードで9回最後の守り、マウンドには久保田。今季、一度も勝てていないシチュエーション。先頭ラミレスを打ち取り、解説の木戸が「これで…」と言いやしないかドキドキする。言わずにホッ(笑)。ところがラロッカがピッチャー返しのセンター前、打球に逃げまどう久保田を見て、また不安がこみ上げる。ああ、リグスがセンター前へライナーのヒット…ん?深く守っていた赤星が必死に突っ込んでくる、…うわっ!捕った!さらにその勢いのまま一塁へレーザービーム…てのはちょっとウソ、一塁へ槍投げ!必死で戻るラロッカ…助走をつけたボールはダイレクトで一塁へ、シーツが体をいっぱいに伸ばす…アウト!試合終了!右手を突き上げて満面の笑顔の赤星!我がことのように喜ぶ金本。今年初めての1点差逃げ切り。たくさんのミスや詰めの甘さをカバーして、堪え忍んでようやく掴んだ貴重な1勝だった。


矢野の休養日で、先発捕手は浅井。7回継投開始とともに野口に代えた。
浅井はどんどん使っていかないとね。去年は6試合の先発出場だったが、今年は倍増以上させてほしい。「使えば伸びる」とは限らないが、「使わなきゃ伸びない」のはどの捕手にも言えること。乗っている江草をさらに乗せていく好リードだったが、リズムが狂った5回は、結果として若さが出てしまった格好。でも全体としては、とても良かったと思う。
さすがの野口も久々の緊迫した場面で痺れっぱなし。1点差勝ちにぐったりだったと思う。
打席は1点リードの7回ウラ、表から守備についた先頭の桧山がヒットで出た直後。野口のバントが2つファールになってしまう。ところがここでバッテリーミスが出て、欲しかった二塁をただで貰う。こうなればなんとしてもそのミスにつけ込みたかったが、走者を進められない遊ゴロに終わる。
このチャンスを逃して、イヤなムードの8回表は、一走のスタートに気付けず、送球できなかった。もしこの走者を返して同点、逆転を許していたら、野口にはキツいことになっていた。みんなに感謝しないとね。


両先発左腕、T江草、S藤井の投げ合い。親戚の訃報に期するところがあったという江草は飛ばしに飛ばしていた。立ち上がりから首を振って直球勝負、気迫で三振の山を築く。一方の藤井はピンチを招きながらも要所では絶妙のコントロールを発揮、見逃し三振でしのぐ。
こういう時、ほとんどの確率で押されていた方に先制点が入る。5回表、不運なあたりもあって無死一三塁。宮出を浅いレフトフライに打ち取り、ピンチ脱出も見えてきたが、前の打席、フォーク、直球、直球で三球三振にとった米野に初球のフォークを狙い打たれる。直球にはまったくタイミングが取れていなかったし、次が投手なので相手に余裕はない。必死な相手に対し、細心の注意を怠ったとも言える。若いバッテリーには良い反省材料になるだろう。
それでも江草の好投は光った。江草に勝利をつけようとして団結したことが6回ウラの逆転に繋がったと思う。2週間前の犠飛2本による逆転を、今度は味方がやってくれてよかったね!ナイスピー!

6回ウラの逆転劇はシーツの三遊間真っ二つから。続く金本の低い弾道は文句なくライトスタンドに入ったと思った。しかしこの日の浜風はいつにもまして強くフェンスダイレクト、無死二三塁となる。打席に今岡。与えられた仕事は、少なくとも同点にすること。狙いはライト方向へ強く弾き返し、最悪でもライトフライで一死三塁を作り濱中に繋ぐことだった。ここまで要所を締めていた藤井も力が入る。初球は直球の抑えが効かず、高めに外れる。近い直球で押されるとまずい…そう思っていたら、2球目に拍子抜けするほどあっさり、今岡が待っていた外角高めの直球が来た。見逃せばボール気味だが、この際既成のストライクゾーンは今岡には関係ない。楽に腕を伸ばし、バットを合わせると、逆風をついてそれぞれの走者を進めるに十分な飛距離が出た。こうなれば続く濱中も気持ちを楽に打席に入れる。決めたのは濱中でも、今岡がきっちり仕事をしたのが何より良かった。

その直後、守備につき、三塁線を破ろうという強い打球に飛び付くも、相変わらず不安定な送球で走者を許す。それでも笑顔で藤川に詫びた。またも正面に鋭いライナー、今度は素速い送球で飛び出した走者を刺した。
笑顔じゃないと、運は向いてこないからな」去年も、悩んで悩んで悩み抜いた時に出てきたのは笑顔だった。ナイスバッティング、今岡!

Posted by torao at 08:51 | comments(11)
[退団者]今岡誠
<< ボールゲームで遊ぼう! | TOP | Q.(予想問題)江草は今季何勝する? >>

開幕1か月,谷あり山ありでしたが,だんだん形になってきたんではないでしょうか。
4月のチームMVPは,投の江草,打の濱中で文句なしでしょう。
去年のGW前半は5連敗で貯金もなくなっていたから,それに比べればいい状態でG,W(いやB)戦に臨めますね。

昨日の記事ですが,
>スワローズの二軍練習場のほど近くにあるソフトボール場でスローピッチソフトボールというものを体験してきた
荒川河川敷の「彩湖・道満グリーンパーク」ですね。ウチの近所で,よく遊びに行くところです。
先日,子どもを連れて金魚釣り,土手すべりに行った際,ソフトボール場も横目に見て通ったんですが,男女混成で野球のユニフォームを着たチームが試合してました。そのときは,てっきりソフトボールだと思っていたんだけど,今思うにあれは「スローピッチ」でしたね。今度気をつけて見てみましょう。
「トライアウト入団のtorao選手」のプレーも見てみたかったですが(笑)

それにつけても,Dの中田や石井から,なんであんなに簡単に点が取れるのかなあ…
| おかぼん | 2006/05/01 9:51 AM |
開幕して1ヶ月でやっと
「1点差を凌いで勝つ」
「矢野以外の捕手で勝つ」
と言う宿題をこなしてくれた。
中継ぎ・抑え班や矢野捕手個人がどうこうではなく、
コレが出来ない限りは、今季の優勝なんて到底
無理だし、先行きも暗いと思ってましたから、
昨日の勝ちは嬉しかった。

明日からは、交流戦前の大一番。
3タテしろとは言わないが、1ゲームでもジリッと
近付いて、恐怖心を煽って欲しい。

あ、toraoさん、先日のソフトボールの筋肉痛
そろそろ出てきてませんか?ウフフ。
| 西田辺 | 2006/05/01 10:47 AM |
 結果論やけど、去年の成績と比べて、遜色ないよ。去年なんか、あっと言う間にドラに5ゲーム離された。せやけど、年間を通しての成績は、、、皆さんご存知の通り。

 気温の上昇とともに、
 虎もディープインパクトの如く飛翔する。

それにしても、阪神以外は、なんであんな簡単にドラに勝てるんか?

 toraoさん、教えて!!
| 酔虎伝 | 2006/05/01 12:02 PM |
この日の今岡は、打撃では最低限の仕事でしたが、
守備では意外と?よいプレーしてくれましたね(笑)
7回の併殺に仕留めた後の笑顔はよかったですね〜
次こそは、打った後にいい笑顔でね。
なんてったって、満塁男と言われた選手なんですから。
とえいあえず3打席連続満塁弾でも打って…
んなことはないよなぁ。
とえいあえず3打席連続満面の笑みですね。
| grayghost | 2006/05/01 12:04 PM |
いつも言いますが日曜勝つといいですね(笑)。

to おかぼんさま
>4月のチームMVPは,投の江草,打の濱中で文句なしでしょう
本当にそうですね。「評論家たちの声」で聞くのやめます(笑)。
>荒川河川敷の「彩湖・道満グリーンパーク」ですね。
当たりです。ご近所でしたか。私初めて行ったんですけど、良いところでですね。土手すべりもできるんだ。今度子連れで行ってみよっと。
Dも中田を中4日でもってきたりして、Gに食い下がろうとしたのですが、ひどい試合をやっちゃいましたね。同じ投手とはとても思えない…(笑)。

to 西田辺さま
筋肉痛ばりばりでロボットみたいな動きをしてますよ(笑)。
桧山が出た時、即、代走豊で良かったと思いますし、7回から二塁藤本、三塁関本(今岡下げ)で良かったと思いますが、なんとしても僅差を守ろうという試合をものに出来たのは本当に良かったです。
G戦、まずは勝ち越しですね。

to 酔虎伝さま
Gもけっこうギリギリの危なっかしい線でムリしている部分もありますからね。どっしりの岡田野球がにじにじ押していく余地は存分にあります。
T−D戦もショックな敗戦でちょっと出鼻をくじかれちゃっただけで、これから挽回できるでしょう。今季のDは打線が不調なんですが、T戦になるとベストの状態になるのが本当に不思議です。

to grayghostさま
昨日の今岡の一打はヒットにこそなりませんでしたが、狙い通りだったのですから決して最低の仕事などではないと思います。守備は、ちょっと見てておっかないですよー!
とりあえず打席打席でもとめられることをこなしていって欲しいです。去年は考えもしなかったですが、もし休ませた方が良いのなら、今年は思い切って休養日を作っても良いと思います。
| torao | 2006/05/01 1:07 PM |
今岡さんのいいお話をありがとうございます。
思わずパソコンに向かって手を合わせちゃいました。(ちょっと嘘)
今岡さんの笑顔はホームランの時より晴れやかでしたね。そう言えばしばらく笑顔がなかったなあ・・・
去年も9回にセッキーが入ると今岡さん打ってましたから、セッキーをうまく使って欲しいです。(規定打席数の事もあるのでできればtoraoさんの言うように早い回でつこたって!)

お供え復活しました(^^)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/01 1:17 PM |
今年初めて1点差試合をモノにしましたね。
今までは勝負所で藤川や久保田が打たれていましたから、今日1点差を守りきったことは本当に大きな勝利だと思います。
あとはウイリアムスの復活と杉山が安定すれば、宿敵巨人に優位に立てるはず。
でもやっぱり今岡は心配。
| リラッ虎 | 2006/05/01 4:58 PM |
土曜日勝ちましたよ!やっぱり私が行ったからだw


岡田監督は4月は5割でいいとか言ってませんでしたっけ?貯金3は予定通り、もしくはそれ以上ってとこですかね。

1点差ってハラハラして心臓に悪いです。でも、これで勝ったときはいつも以上に嬉しいですね。

犠牲フライとかバントとか、価値あるアウトが多いのが今年のタイガースですかねぇ。犠牲フライはホームランになってくれてもいいんですが。
| 華 | 2006/05/01 5:17 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
ね。ジャイアンツの選手名鑑にあやかって、みんな良い笑顔でいって欲しいです。試合後はみんな良い笑顔でしたね。
昨日も最後の1打席、今岡に回して、その打席で1安打。本当に気を使っているなぁ…と思います。今岡に気を使うのも良いと思いますが、気を使わないことが、気を使うことになることもあると思うんですよね。禅問答みたいですけど(笑)。

to リラッ虎さま
戦力の話で言えば、防御率や打率でGにひけを取らないどころか上をいっているのですから、優位に立っているんですよね。戦略の違いが現在までの勝敗の差になっています。でも野球が9回終わって初めて勝ち負けが決まるのと同じように、ペナントレースも全部終わらないと順位はわからないわけです。今のところ、2回表を終わって4−1で巨人リードってところです。まだまだこの試合はわかりませんよ。

to 華さま
そうか、土曜は華さんが行ったから勝ったのか。なんか奇跡的な勝ち方でしたからね(笑)。いろいろと苦しみながら貯金3ですから、上出来と言えますね。
だんだん、強い勝ち方、強い点の取り方がちらほら見えるようになりましたね。
| torao | 2006/05/01 6:00 PM |
ブログのリンク、ありがとうございました。
よく気付いてくださいましたね。
30日、ホームゲームを初めて観に行きました。
良かったです。
| shian3 | 2006/05/02 10:12 PM |
to shian3さま
どういたしまして。
とても良い試合だったですよね。
| torao | 2006/05/03 1:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。