自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦初日あれこれ
あー!忘れてたっ!
って大したことじゃないんだけど、昨日の「ただ1本のソロHR」で通算1000本記事を達成。それと5/3で365日連続試合出場達成。今思えばお休みしちゃった04年5月2日と、05年5月3日も携帯からなんか入れておけば良かった(笑)。

こうして続けていられるのも、周囲の支えと、反応してくれる読者のみなさん(コメントやラクガキ帳だけじゃなく、ランキングやアクセスカウンターにも大いに励まされているのです!)のおかげです。本当にいつもありがとうございます!

この労力、継続力をもっと別の所に傾けていれば…というのはスーパーNGワードなのでよろしく(笑)。


さて、タイガースの懸案事項は、4番金本の指の故障(5/3G戦で、照明が目に入り飛球を捕る時に添えた右薬指を突き指)と、5番今岡の走攻守に渡る不調(走はまあアレだけど)だ。
それについてのサンスポ岡田監督発言は笑える。いや、笑う所じゃないんだけど、やっぱり笑うよなぁ。この不思議な発言、ばかぼん父さんがいち早く、的確に分析している。なんちゅうか、水中花、素晴らしい(笑)。
「岡田−今岡」の、他者には理解し得ないような師弟愛が、今後どういう結果を見せるのか、見守るしかない。


で、交流戦。今年は甲子園で青い復刻ビジターユニフォームに身を包んだ選手たちが見られる。オールドファンに懐かしさを、新しいファンには新鮮さを覚えさせ、さらにはグッズ収入にも大きく貢献するこの好企画、他球団に追随がないのが不思議だ。マネはイヤということなのかな?どのチームのファンも喜ぶと思うんだけど。バファローズは、阪急ブレーブスと近鉄バファローズと両方使えるんじゃないの?村田がいたころのロッテオリオンズのユニも見たいし、東海道線みたいな大洋ホエールズのユニ、緑基調の南海ホークスのユニ、悪名高き、日拓ホームフライヤーズの七色のユニフォームも…これはちょっと可愛そうか(笑)、とにかく野球の味である、「どこかノスタルジーを感じさせる」部分を生かさない手はないと思う。新庄じゃないけど、着るモノも大事だよ。

その新庄をけちょんけちょんなのが星野SDのページなのだが、交流戦の長さについては、私も確かにちょっと長く感じた。もうG戦の放映権料や集客増という主目的の一つが崩壊しかけているのだから、ちょっと経費のムダが出るかも知れないが、表ウラ2試合ずつ、各チーム4×6=24試合ずつで良いかもね。
あ、いいこと考えた。それで最後のもう1試合を、全球団週末に集合して(例えば東京ドーム)順位決定戦をするの。セ6位対パ6位で11−12位決定戦…セ1位対パ1位が決勝戦てな感じで、土日で朝から3試合ずつやる。土曜は、9−10位戦、11−12位戦、3−4位戦。日曜は7−8位戦、5−6位戦、決勝戦。で、3位までに賞金を出して、ビリは罰ゲームね(笑)。こんな風に、みんなで盛り上げていこうというイベントをやって、収益を分け合っていく足掛かりを作ったらどうだろうね。

現実味のない話はこのへんにして。さあいきなり、あのマリーンズ、そしてあのホークスだ。どうした、みんな、マリーンズが怖いのか?当日券あるぞ!(笑)。

Posted by torao at 08:55 | comments(23)
[阪神]たわいない話
<< Q.(予想問題)濱中は今季HR何本打つ? | TOP | 繋がるということ >>

通算1000本記事&365日連続試合出場達成おめでとうございます☆

岡田監督の今岡に対する不思議発言。
本気で言ってるんでしょうか?もちろん本気なんでしょうねぇ・・・(苦笑)。
ばかぼん父さんのご指摘通り、誰が見ても悪いし、普通にできてないからこうなっているわけで。
去年、中日戦にこれでもかってくらいに井川をぶつけたときも、正直もうやめてくれ・・・って思いました。
選手を信じることは大切です。でもそんなのはファンがやること。
選手の状態を見極めて、それに応じた采配をふるってこそ、監督だと思うんですが。
いいかげん、選手にすべての責任を押し付けるのはやめてほしいです。
そして、今岡のためにも、なんらかの休養を与えた方がいいような気がします。
ああ見えて(どう見えて?)、結構思い詰めてるんじゃないかなぁ。。。心配です。

そして、交流戦。
(火・水・木)ロッテ、日ハム、楽天
(金・土・日)ソフトバンク、オリックス、西武
ホーム、ビジターとも同じ曜日になるんですね。何でこんな偏った日程になるんでしょう?
去年はこんなことなかったと思うんですが。
ローテ6人で回すと、同じピッチャーとの対戦になりそうですね。
それが吉と出るか凶と出るか・・・?
| あらんじ | 2006/05/09 10:34 AM |
「打順を下げると、相手に状態が悪いことを認めること。」
って言ってる時点で悪いって認めてますよね・・・
岡田監督って思ったことがすぐに口にでちゃうんだろうなぁ。

今日から交流戦。青い復刻ビジターユニフォームが見られるんですね。
私も復刻ユニフォームはなかなかいい案だと思ってるので、
他球団がやらないのは不思議です。
復刻ユニを着たOBが始球式なんてしたら、私はかなりうれしいですが。
正直、新庄の襟付きよりはこっちのほうがぜんぜんいいと思うし。
襟付きの件に関しては星野氏に私は同意です。
| run | 2006/05/09 11:11 AM |
数々の記録達成おめでとうございます。なんか記念グッズは出るのかな(笑)ここのカウンターはいつも気にしてます。昼間のほうがカウンターがよくあがってますよね。

私は甲子園は行けないけど、マリーンズ怖いです。。マリスタも霧も怖いです。あらんじさんの発見。
>ホーム、ビジターとも同じ曜日になるんですね
やっぱりそうですよね。偏ってますよね。
どうりで週末ごとにあっち行ってもそっち行っても、同じ対戦。そんなこんなでオリ戦は、5試合も見る予定。マスコット達も遠征するし楽しそう。けど昨年より選手達は真剣でしょうね。
観客数や視聴率にも変化があるかな。


| メル | 2006/05/09 11:19 AM |
千本ですか。すごいですねぇー。

気にしたことなかったんですが、自分はどんくらいなんだろ?と思ってみてみたら606本でした。

川藤の三人分。イチローの三年分でした。

千とかは、無理っぽいなぁ…。
| ichiken | 2006/05/09 11:56 AM |
通算1000本&365日連続出場おめでとうございます。

それから、なんちゅうか、本中華、
TB ありがとうございました。m(_._)m

いよいよ交流戦ですね。
まずはマリーンズとの「拙攻」同士の対決。我が家は親子対決。

なんか、久保やコバヒロに打たれて、向こうは繋がりそうな気がする。(^^;)
| ばかぼん父 | 2006/05/09 12:22 PM |
1000本案打&365日連続出場、おめでとうございます。2000本案打めざして頑張ってください。かげながら応援しております。しかし少なく見積もっても、1本の記事で10のコメントということは、1,000×10=10,000コメントか。そのほとんどを通読している自分もすごい!(笑)

不調・今岡に起因の岡田バッシング、私には???です。チーム成績だって貯金5つ。G軍には3.5差離されているとはいえ、二位ドラゴンズに半差の三位。G軍はかなり出来すぎでもあることから、3.5差はよくやっていると思います。いまのチームの成績が落ち込んだ時点で、今岡の処遇を考えればよいのではありませんか?それなら遅すぎる?そんな私は“大甘君"でしょうか?この数年の今岡の活躍を思った時、ファンもそれくらいの度量を見せても良いではありませんか。
| いわほー | 2006/05/09 12:46 PM |
ご祝辞の数々、本当にありがとうございます!

to あらんじさま
岡田監督の特筆すべき点は、かなりどえらいことやっているにも関わらず、一般のファンからはなぜか尊敬を集めないというところです。普通は優勝したり、チームが好調だったりすると、監督の手腕がスゴイ!と言われるのですが、岡田監督の場合、チームの調子が悪いと監督がダメだからと言われ、成績が良いと、選手が立派だからと言われます。この一点だけをとらえると、私はひょっとしたら岡田監督ってスゴイ監督なんじゃないかって思う時もあります。たまに(笑)。
そういえば、変な日程なんですよね。ファンのことを考えてないよなぁ。

to runさま
なんだか子供じみた感じの新庄も新庄ですが、自分の美観や価値観だけで、ここぞとばかりにああだこうだいう大人も(笑)、大人げないような気がするんです。あえて新庄を弁護すれば、新庄は信念をもってやっています。非常に悪趣味な装飾品や着こなしをしている柄の悪い選手に比べれば、新庄は女性や若い人にカッコイイと思われようと努力してますもん。反対理由は、そんな努力自体要らないということなんですけどね(笑)。まあ、新庄がやれば、なんでも許されちゃうってことでも困るとは思います。

to メルさま
怖いですか?(笑)怖がらなくてもいいんですよ、ただの交流戦ですからね(笑)。
交流戦の間は、「いつもと違う」という雰囲気で盛り上がりたいですよね。だから今年当たりはちょっと「長すぎ」という声が吹き荒れそうな予感です。もっともっとイベント色を強めた方が良いと思うんだけどなぁ。

to ichikenさま
ぜんぜん、むりっぽくないじゃないですか!(笑)
でも、いつまでやり続けるんだろう…と思う時があります(笑)。まあ、なにごともまずは3年間やり続けて一人前というので、そこまではがんばろっと(笑)。

to ばかぼん父さま
水中花とか本中華とか、若い人わからんっちゅうの(笑)。
なんだかマリーンズが拙攻続きだそうですね。どうしちゃったんでしょうね。
そうなんですよ。パの「エースで4番君」たちが、打席に入れるの楽しみにしちゃってるんですよね。これ、けっこう大きいと思うんです。

to いわほーさま
「案打」というより「案駄」って感じですけどね(笑)。そうそう、本文も毎日ええ加減長いのに、コメントもたくさんいただくので、愛読者さんには、かなりの文字数を読んでもらってるわけですよね。実は先日、小冊子でも作ってみようかなと思って調べて見たのですが、とてもとても、1年分コメント込みでは小冊子には収まりきらなかったです。
「岡田考」、いわほーさんのスタンスに立つのは、本当に度量が必要です。私も理屈ではわかっていても、なかなか真似できません(笑)。でも、ひょっとしたら、いつでも岡田監督は、たとえ自分がバカにされても、選手がファンから尊敬されながらプレーできることを常に考えているのかも…と思うことがあります。ただ、思いついても、やっぱり、いや、そんなことはないだろう…とすぐに否定しちゃう自分がいるんですけど(笑)。
| torao | 2006/05/09 1:24 PM |
岡田監督は今岡が言い訳できないように逃げ道を塞いじゃってるような気がします。
休ませたり二軍に落としたりしたら尚駄目になるような気がしないでもないです。(短期的には良くなるかもしれないけれど)

それと、前年優勝チームの5番(しかも金本の後)を打つという重責をうっかり関本、浜中に任せて潰れてしまうのが恐ろしい。
あらんじさんの言うとおり、かなり思いつめているとは思いますが、それなりにお金を貰っている人が重い荷物を背負えば良い、潰れたらそれまでのことよ、そらそうよ・・と。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/09 1:24 PM |
え〜、世間は一体どうなってるんですかね??
身内の不幸事、その他諸々で全く娑婆とは
隔絶されてたGWでした。
だもんですから、野球どころか一般のニュース
すらサッパリ・・・。

あ〜交流戦といえば復刻ユニですね。
>日拓ホームフライヤーズの七色のユニフォーム

あれはあれでアイデアは斬新だと思うんですが
・・・ねぇ(笑)

親会社が違うと前親会社のユニは著作権とかが
発生してダメなんですかね。
さすがにSBHの選手が胸にNANKAIは無いか。
| 西田辺 | 2006/05/09 3:29 PM |
こんなの見つけました。結構おもしろいですよ。
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?special/rival/2006/index.htm
| みむ | 2006/05/09 4:47 PM |
はじめまして、トロロと申します。
去年のシーズン後半から拝読させていただいております。
1000本記事おめでとうございます!!
イチローより打てるわけですから、日本記録も夢じゃないですね(何の)

岡田監督の発言よりも5番が打率.215、得点圏打率.167、
9併殺でよくこんなに勝ててるなと思います(笑)
今岡の性格を考えると、オーダーから外すことよりも
使い続けて信頼を示した方が良いという判断なんでしょうかね。
他の選手に悪影響が出なければいいのですが・・・

いっそ復刻ユニフォームは12球団強制でいかがでしょうか。
あ・・・楽天はニューデザインで←今年はやってる(笑)
阪神だって完全に同じデザインではないですし、
ダサいと思えば、そこは今風に変えればいいだけだと思います。
球団の収入は増える!!交流戦の楽しみも増える!!一石二鳥なのになぁ・・・

toraoさんの順位決定戦案はビリが罰ゲームというところが良いですね。
同リーグとの対戦に復帰するまでインターバルがありますし、
その間に野球教室?アマチュアオールスターとの交流試合?
こんなことしか思いつきませんが、ノムさんも少しはシャキッとするかも(笑)

ロッテ、ソフトバンクと今週は勝ち越して弾みをつけたいですね。
| トロロ | 2006/05/09 4:48 PM |
こんにちは、お久しぶりです。kurokiです。
toraoさん覚えてらっしゃいますでしょうか(笑)
昨年のシーズン終了後、いっきに忙しくなりコメント残せずにいたら、書き込むタイミングを逸してしまいました。
そんな訳で(?)一千本安打のお祝いにかこつけてやってまいりました。
おめでとうございます!これからも、toraoさんのエントリーを楽しみにさせていただきますね。

いわほーさんも書かれてますが、5番がこれだけ不調に陥っていて首位と3.5ゲーム差で3位ってのは上出来なんじゃないでしょうかね。
……私が呑気なんでしょうが、優勝した翌年で主力選手の不調や怪我があっても、まだまだ先が楽しみな位置にチームが居るってことだけで結構満足です。去年今ひとつだった投手が、戻ってきたり安定してきてるのを嬉しいですし、球児がちゃんと投げているのを見て「ホッ…」と(笑)
2年続けてガチンコ対決は心臓が持たないので、巨人を交えての三つどもえはいっそ望むところです。
| kuroki | 2006/05/09 5:20 PM |
 こんにちは。

今岡、岡田監督についてですが、
小生は、いわほー様に賛成です。長いペナントレースなので、バタバタする必要は無いと思います。他チームでも、調子の出ない選手を辛抱強く使っているのをよく見ます。そらまあ、原監督は、うまく選手を使い回していますが、4月はでき過ぎです。5月からは、そううまくは行かないと思います。

 阪神の地力からして、3.5ゲーム差は、無いのと同じ、ではないでしょうか。

 バタバタしなくとも、6月以降は、
虎が、自然に1位の座に座っているように思います。

 甘いでしょうか?
| 酔虎伝 | 2006/05/09 5:25 PM |
交流戦、楽しいな!お、シーツきたー!

to りさ・ふぇるなんですさま
さすが、オフのバッティングセンターから今岡を見続けているりささんの目は鋭い!
長い目で見て何が一番良いか…岡田監督の判断基準は常にこれなんでしょう、きっと。私も心ではわかるんですが、時々、体が…(笑)。
何にも考えていないようで、ものすごく考えているのだろう…きっとそうに違いない…ほんとかっ?と、いつもどうどうめぐりになりますよ(笑)。

to 西田辺さま
たいへんなGWだったんですね。お疲れ様です。全体的にはイイ感じですよ。
厳密に同じじゃなくても、アレンジした復刻ユニを作ったら良いと思うんですけどね。

to みむさま
面白い!今度じっくり読もう(笑)。「お前はまず二軍でがんばれ!」という突っ込みはなし?(笑)

to トロロさま
初めまして、ようこそ!
原則1日1本なので、マルチヒットのみなさんにはかないませんわ(笑)。
>他の選手に悪影響が出なければいいのですが
ポイントはここですね。ここだけ見誤らなければ、勝っている限り問題ないですもんね。
>その間に野球教室…
「キャッチボールの相手1時間」っていうのがいいな。一人10球で交代。プロ野球選手とキャッチやりたいなあ。
また、どんどん書いて下さいね!

to kurokiさま
もちろん、ともに戦った日々を覚えていますよ。kurokiさんどちらからでしたっけ、青森の方でしたっけ?
確かに幸福な状態ですよね。去年優勝して、今年も「強い」って言ってもらえる状態なんですからね。なんだかんだ言っても、岡田采配が地に足がついているということは間違いないです。根っこがはえちゃってるくらいですからね(笑)。

to 酔虎伝さま
確かに戦力のあるチームですから、どっしり構えても良いですよね。バタバタしない戦いぶりって、今までのタイガースにはないことなので、とても新鮮です。特に外野の声に左右されちゃうのがこれまでのパターンなのですが、岡田監督は、すでに「どうせ岡田監督は動かないだろうけど」とファンに思わせるだけのものを作っちゃった。これって凄いことですよね。これからも物凄くバッシングを受けることがあるでしょうが、本当はとても気にしながら、関係ないって顔するんでしょう。
ただ、自然に1位の座に座っているかどうかはわかりません。強い者が勝つとは限らないのが勝負の世界。人心を掴んで、勝機を掴めるかどうか。連覇は簡単なことじゃありませんからね。
| torao | 2006/05/09 7:08 PM |
1000本達成、そして365日連続試合出場
おめでとうございます♪
毎日コツコツ書かれて1000本になったわけですから、月並みなことしか言えませんが本当にすごいです!

復刻ユニ・・私は生では見たことないですが、今日TVで見ててみんな似合ってない気がしました(笑)
心なしか疲労がユニの青で目立っちゃってたような・・。

確かに交流戦は長すぎますよね、見ていて新鮮だけれどもう少し短くてもいいです。
toraoさんの案とちょっと似てますが、12球団版で高校野球の甲子園大会やったらおもしろそうだなと思います。
| イエロー | 2006/05/09 10:25 PM |
千里の道も一歩から・・・。
1000本記事おめでとうございます。
そして、毎日ありがとうございます。
一歩も踏み出していない私が偉そうなこと、失礼しました。
でも、モントにスゴイです。頭下がります。
シーズン中ならばネタには困りませんがね。365日ですから。
これからもここに足跡を残す人、そして大勢のROMってるだけの方々の為(以前の私)に記録更新よろしくお願いします。

いよいよ交流戦ですね。しょっぱな昨年の屈辱をイヤでも思い起こさせる相手との対戦。
選手会長はかなり鼻息荒いようですが・・・。
良いんだか悪いんだか分からないままの突入
「どうなるんだろ」文字通り期待と不安がぐちゃぐちゃに入り混じってます(笑)
日程もおかしな感じだし強行スケジュールだし、チームの皆が体調だけは崩さないで欲しいと願うばかりです。
だって週末は私が虎を生観戦できる唯一のカード。誰も欠けて欲しくない!
全国にこんな人きっと沢山いるはずです。

だけど、クリーンアップに体調悪い人、ホントに調子出ない人とお荷物(?)抱えながらも各部門において素晴らしい成績を残しています。
私の能天気ぶりは天上知らず。
天才・今岡選手。必ず交流戦で爆発しますよ〜(笑)

P.S.試合後なのでホント怖いもの知らずでスミマセン。
| NANCY | 2006/05/09 10:45 PM |
今日のロッテ戦は危なげない試合展開で、手堅く勝ちましたね。今岡もよく打ちました。
ところで、二軍に落ちた杉山の代わりに誰が11日の試合に先発するのでしょうね?福原・能見当たりでしょうか?
| リラッ虎 | 2006/05/09 11:17 PM |
なぜだろう、必要以上に嬉しい(笑)

to イエローさま
似合ってない?そのうち見慣れて来ますよ。青いユニを来たタイガースが強いだなんて、感激だなぁ(笑)。
勝ち抜き戦にしちゃうと、試合数がばらついちゃうよ!

to NANCYさま
いや、シーズン中の方が困っちゃうんですよ。どうにも当たり前のことを当たり前に書いちゃ面白くないって思っちゃうので。その点オフはノンプレッシャーで楽なもんです(笑)。
今年も気楽な感じで、どっしり交流戦に取り組んで欲しいですね。去年は本当に楽しそうにやってましたもんね。

to リラッ虎さま
伝えられるところでは、福原が杉山の代わりに入るそうですよ。
| torao | 2006/05/10 12:08 AM |
すげえ、1000本。
今度俺にノックしてください(笑)

今日の今岡は普通にやったんでしょうか、恒例のエラーもあったし。

岡田が入った時はまだこの青ユニやっけ?と思いながらにうす見てましたが、
誰も彼も似合ってないですね。

で、出てきた。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/koshien/image/okada81_76.jpg
| zero-52 | 2006/05/10 1:39 AM |
遅ればせながら1000本達成おめでとうございます!(花束) ブログ新参もんの私とすれば、気の遠くなるような回数です。
今日の復刻ユニを見て、野球以外のいろんな事を思い出しました。涙・・・

半年前から抱えてきたモヤモヤを少しは解消できました。
もう、けっして岡田采配にいちゃもんはつけまへん。(笑) 
選手が皆、自分の年下になってしまった今、激励はあっても叱咤の感情が湧いて来ないんです。
夜中に、支離滅裂な文章スンマセン。いつもの様に嬉しくて飲みすぎました。w
| でんまん | 2006/05/10 3:11 AM |
通算1000エントリーおめでとうございます。
自分の方は、926エントリーでした。
中身ではとてもかないませんが。。。

おはようございます
1000本ってすごい、すごい
金本の記録のごとくどこまでも積み上げてください
いつまでも応援してるよん
| ぼん | 2006/05/10 8:29 AM |
to zero-52さま
やっぱ、「千本」といえばノックだわな(笑)。
今岡は、ものすごーく普通でしたね。岡田監督の言葉は魔法なんでしょうか(笑)。でも気が楽になったのかな。とにかく集中力がありましたね。
やっぱ、岡田監督がいちばん似合ってた(笑)。

to でんまんさま
でんまんさん、青ユニで社会人ということは、かなーり先輩ですね。
試練と成長を見せてくれるのが岡田野球なのかなぁ。

to あさちゃん。さま
1本書くのにかかっている時間を1000倍するのが恐ろしくて…(笑)。

to ぼんさま
ありがとうね。いつまでもこんなことやってられるといいんだけどね(笑)。
| torao | 2006/05/10 12:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。