自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
プレーオフはどこへ行く
三度目の雨中は、またしても下柳予定日。そしてまたスライド。
で、今日先発復帰予定だった福原はまた今度。今日は登録されて中継ぎ待機となるらしい。


二軍戦で先発ローテを務めている新人の金村が良いらしい。4試合結果を出し続けており、交替待ちの「一番札」を手にしている。杉山も下柳も安藤も、うかうかできないよ。


18あるパ主催試合、DH有りオーダーについて、岡田構想が伝えられる。雨中で困る報道陣へのサービス、気前良いね(笑)。けっこう面白いと思うよ。

(対右)
1.中 赤星
2.右 桧山
3.一 シーツ
4.左 金本
5.三 今岡
6.指 濱中
7.遊 鳥谷
8.捕 矢野
9.二 藤本

(対左)
1.右 スペンサー
2.中 赤星
3.一 シーツ
4.左 金本
5.三 今岡
6.指 濱中
7.遊 鳥谷
8.捕 矢野
9.二 関本


5/9、プレーオフについてのセパ合同の検討会が行われた。セも来季からプレーオフを導入する予定で、できればセパ共通の仕組みにしたいという思惑から話し合いがもたれたのだが、双方の希望に隔たりがあることが明らかになったという。

対立点としてあげられたのは、まずレギュラーシーズンの試合数。今季は、セが146、パが136。セは減らせない、パは増やせないとしている。
セの減らせないとする理由は、またまた出てくるG戦&T戦利権(放映権料&入場者収入)だろう。交流戦導入でG戦が11試合にまで減らされて、もう1試合たりとも失いたくないということだろう。パの方は、レギュラーシーズンの試合数を多くしても、全体的にメリットがないと計算しているのだろう。

もう一つの対立点は、優勝チームの決定方法。パ採用の現行制度のままを主張するパに対し、レギュラーシーズンで優勝チームを決め、「別もの」としてポストシーズンで日本一を決めようというのがセの主張ということだ。
セの主張は、レギュラーシーズンの価値を維持したいということと、ポストシーズンをセパ混成(例えば「タスキ掛け(一回戦をセ1位対パ2位で行うような方式)」)で行いたいという思惑が見える。パの方は、プレーオフの緊張感を極限まで高めたいということと、あくまでもセの優勝チーム対パの優勝チームという日本シリーズの大義を尊重したいということだろう。

セパとも現行まま続行という結論も含めて、話し合いの行き先は極めて不透明だ。対立には論理的なものだけではなく、感情的なものも大いに含まれていそうだ。これまでどれだけSOSを発しても無視し続けて、パを虐げて来たのがセ。助けを求めるような立場になった現在でさえも、まだ頭の中は利権を失いたくないということで占められている。パが感情的においそれと言いなりになってたまるかと思うのも当たり前の話だ。

ただなあ、どっちにしたって、彼らが遠い将来を見据えているとはとても思えないんだ。今、こちゃこちゃああだこうだやっていることが、たかだか10年後という視点すら持ち合わせていないだろうと、容易に想像できちゃうところが悲しい。
せめて2リーグ制のメリット、デメリットをもう一度見つめ直し、これで良いのか、改めた方が良いのかと、自分の立ち位置を確認する作業くらいはして欲しいな。そのためには、第三者に助言を求めること、顧客のニーズを把握し、それをリードすることが大切だと思う。

私は(前にも書いたことがあったが)、1リーグ3ディヴィジョン制にしても良いと思っている。DHなどリーグの独自性、野球の多様性より、ルールを統一した上での国際化の推進も同時に考えていく必要があると思うから。

2リーグ制以外にもリーグの運営方法はいろいろあるし、プレーオフ、ポストシーズンのやり方もいろいろある。また、NPBには「それ以前の問題」が山ほどある。NPBへの意見を持っている方は、こちらからぜひポストして欲しいと思う。

Posted by torao at 08:55 | comments(12)
[野球全般]球界
<< 繋がるということ | TOP | 藤川は今日もアレだった >>

2番桧山はわかるとしても、
1番スペンサー…
岡田監督曰く「ああ見えて、足も速いからな。」
動物園でサイが走ってるのを見たときぐらいの驚きです(笑)
意外に足速いのね。
まぁ、1番今岡も過去にあったしね、
誰がきてもおかしくないかな?
いや、おかしいだろう(笑)

ポストシーズンはね、
12球団じゃなくて、混成チームで別リーグっていうの有りかなと。
セとパで2球団で1チーム作って、計6チームの総当り戦。
でもね、毎年、混成チームの組み合わせは変わるの。
チーム名を公募したりしてね。
あと、ナベツネじゃないけれど、
やっぱり天皇杯でしょうね。
高校、大学、社会人、独立リーグも参戦して、
真の野球日本一を決める。
まぁ、普通、プロ野球が一番強いだろうと思われてるんだけど、
ゴールデンゴールズに敗れるゴールデンイーグルスとか、
PLに負けるタイガースとか(笑)
あっ、そんなことはNPBにポストですね。
は〜い。
| grayghost | 2006/05/11 10:15 AM |
スペンサーが一番ってことは、ジェフが上がってきたらオクスプリングが落ちるってことですよね。
ちょっともったいない気もする・・・
DHは休養の為に浜ちゃんもいいですが、林あたりもスタメンで使ってほしいです。

プレーオフについては、根来氏はセ・リーグに再考を促したようですね。
セは「コミッショナー見解は重く受け止める」と言っているようですが、コミッショナーもいいけど、
行政機関が行っているパブリックコメントみたいにファンからも意見を集めればいいと思うんです。
ファンは何を望んでるか。それを知るのは大切なことだと思うんですけどね。

>彼らが遠い将来を見据えているとはとても思えないんだ。
私もそう思います。その場しのぎ的な対応なんですよね。
ドラフトやFA、今後なくなりそうな地上波放送の影響等々、問題山積みです。
トータルでものを見て、5年後10年後のビジョンを示していかないとまた球界再編なんてことに
なってしまいそうで怖いです。
| run | 2006/05/11 10:27 AM |
2番桧山ですか。(なんか昔ありましたよね?)

1番スペさんですか。

これって、いつぞやの
「開幕戦では、赤星に先頭打者ホームランを打ってもらって…」
っていう挨拶の時のように、

「おい!ココ笑うとこやろ!オレがおもんないやつみたいやんけ!」

っていうところを、記者が真に受けてしまったって言うんじゃないでしょうね…(汗)
| ichiken | 2006/05/11 11:16 AM |
DH対応オーダー(左むき)、すばらし〜!
夢の「赤星2番」が復活しました。
しかも、1番はスペ!
ブレイクの予感。
待ち遠しい。

今岡DHは、やはりなかった。。。
| 中目虎 | 2006/05/11 11:25 AM |
1番スペ様、2番桧山・・・パワプロかよ・・。
まぁ、オモロそうなことはドンドンやってもらって
楽しませてくれるならヨシかな?

もうね、プレーオフは日シリの在り方から考え直さなきゃ
無理でしょ。
各リーグシーズン1位同士で日本シリーズ。
各リーグ上位2〜3チームでアジアシリーズ出場決定戦。
夫々考え方を分けないと。
元々、組織として欠陥だらけのNPBに何かを決めろ
ったって土台無理な話。
話を始めるなら、そこからでしょうね。
| 西田辺 | 2006/05/11 12:12 PM |
今日も元気に拝読しています。
西田辺様の
「各リーグシーズン1位同士で日本シリーズ。
各リーグ上位2〜3チームでアジアシリーズ出場決定戦。」
おじさんはこの意見に大賛成です。
私はやはり、日本シリーズというキラーコンテンツ
をなくすのはもったいないと思います。
おじさんの全く個人的な戯言でした。
| 太目のおじさん | 2006/05/11 12:42 PM |
今日は大丈夫かな?阪神園芸のグラウンドキーパーのみなさん、おつかれさまです!

to grayghostさま
そういえばスペンサーってサイに似てるね、かなり似てる。気づかなかった(笑)。

to runさま
もちろんファンの意見を聞く耳を持って欲しいですし、尊重して欲しいとは思いますが、現状だとたぶん野球ファンの言うとおりにしちゃダメな部分も多いと思うんです。だから、ビジョンを打ち出して、ここに向かうために、今はこれで耐えてくれってやらないと、野球ファンすら支えてくれなくなっちゃうと思うんですよ。

to ichikenさま
えっ?また冗談だったのか?いつもさっぱりわからんからなぁ(笑)。
でも桧山2番は、本人にも言ってあるという報道もあるのでホントっぽい。でもなんか楽しみ(笑)。

to 中目虎さま
おお?全面的に賛成ですか?ふふ。また今年もだんだん岡田マジックにかかっていく自分を感じます(笑)。

to 西田辺さま
なるほど、そういう手もありますね。
アジアシリーズがペイラインに乗るまで支えきれるか、というところがポイントでしょうか。
>話を始めるなら、そこからでしょうね
そのとおりですね。組織をどうするという話がいつまでたっても出てこないのが、ホント不思議。

to 太めのおじさんさま
どのぶぶんの価値を高めるか、そこがポイントなんでしょうね。こんなの野球好き8人くらい集めて夜通し語らせりゃ、いろんな良いアイディアが出てきそうに思うんですけど…。
| torao | 2006/05/11 1:05 PM |
あっ、バレました。w・・・そう、G工藤投手より上、岡田監督より下です。(それ以上、追求せえへんように、笑)

ポストシーズンのあり方ですが、野球をまったく知らない、自己中のク○ジ○イ連中と(失礼!)現コミッショナーに決めれる問題では無いと思います。

私の考えは、長嶋さんがああなった今、星野さんにコミッショナーをやってもらって、NPBを根本的に変えて欲しいと思っています。 

まあ、リーサルウェポン、川藤でもエエけど!(笑)
| でんまん | 2006/05/11 1:06 PM |
昨日は宣言通り、ホークス−カープ戦を見ていましたが、
王さんはすっかりタッチアップ疑心症にかかってしまったようです。
ウチも週末の敵地3連戦はこれでいきましょう!!(笑)

下さんは1回飛ばして福原でも面白いと思ったんですけどね。
ロッテの選手もリフレッシュしただろうし、今日も気が抜けません。

ファームでは金村好投・桜井好調ということで、
交流戦の間に2人の1軍デビューが見られるかもしれませんね。
それにしても、本当に「スペ1番・桧山2番」はあるのか?
岡田監督の不敵な笑みが頭に浮かびます・・・

ポストシーズンの話ですが、セの思惑は見え見えでガックリきますね。
自分の中に確固たる意見はありませんが、セもプレーオフを導入すると決めた以上は
パと連携してより面白い試合を増やして欲しいです。
あとは早くストライクゾーンと試合球を世界規格にして欲しいなぁ。

P.S. スペンサーがサイに似てる話。
   バーンは体格に合わない小顔でサイボーグみたいだと思って見てました(笑)
| トロロ | 2006/05/11 3:50 PM |
さあて、今日も勝ちたいね。欲しいね10点(笑)。ベニー出てるよ、良かった。すごいな。

to でんまんさま
うーん、野球関係者がコミッショナーになることが本当に良いことなのか…特に星野さんが適任なのか…どうも私は微妙に違うような気がしてなりません。球界から人選するなら王さんかなぁ…。

to トロロさま
カープがずいぶんノビノビとやっているようですね。交流戦て、新鮮だなぁ。
結局、利害関係がぶつかるもの同士で、理念など構築できるはずがないということなんですが、どうしても「利害の調整」の枠から出られない愚か者どもなんですね。
| torao | 2006/05/11 6:04 PM |
>コミッショナー
現役引退を宣言してるあの人なんてどうでしょうw

ボクは最近、どうにもならなくてもいいかな、って思ってます。
現上層部の人達が未来を見据えてまとまるとは思えないですし(悲観的)、でもプロ野球ファンの絶対数がどれだけ減ろうと、ゼロになることはないと思ってまして(楽観的)、利権を守ろうと汲々してるうちに、守るべき利権がなくなってしまえば、自然とファンの意見に沿うものになっていくだろうという、悲観的楽観論者です。

その時に備えて、野球好きが夜通し語り合うことは、重要だと思いますが(笑)
| よそゆき | 2006/05/11 10:50 PM |
to よそゆきさま
もっさりもっさりですね。私も悲観ばかりじゃありませんよ。今の日本にはスポーツ経済学に詳しい有識者も実力者もたくさんいるようですからね。利権を握る者が、握り続けるメリットとデメリットのバランスを判断する時を待つだけなんでしょうね。
| torao | 2006/05/12 12:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。