自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
藤川は今日もアレだった
祝ベイ石井琢郎2000本安打。投手で入団し1勝。野手転向後はハマの核弾頭として定着、今年36歳でも、堅実なショート守備は衰えを感じさせない。
前日のサヨナラ機ではなく、負け試合での達成になってしまったが、それもまた横浜らしいと言っちゃ悪いか(笑)。
それにしても不敗男愛敬すげえな。縁起物としてグッズでも買おうかな(笑)。


交流戦1カード終わって、パのトップを走っていたライオンズがスワローズにボコボコにされ、上り調子のカープが実力者ホークスに勝ち越し、ファイターズが3日連続の延長でドラゴンズに勝ち越しパ首位に躍り出て、イーグルスとの最下位対決はベイスターズが勝ち越し。ジャイアンツはバファローズに、タイガースはマリーンズに、2勝1雨。セの好調が目立つ立ち上がりになった。


桟原抹消、福原を登録。最終回、最悪福原の登板あるかも…と一瞬考えた私を許せ。というかその件については一方的に久保田が悪い(笑)。

鳥谷良かった。特にダメ押しになった6回ウラのタイムリーが良かったね。濱中二塁打の無死二塁、引っ張りを意識している打席、外角球を見極めながら1−1、待っていたインコースに緩い球。バッテリーの狙いは、泳がせてファールにさせたかった。ところが鳥谷は軸足体重でしっかり間を取り、ものの見事に鋭いライナーで一二塁間を抜いた。狙い、判断力、技術が揃った一打。キミ、成長するから好き!(笑)

今岡、ぐんぐんアップ。1打席目の遊ゴロ、一塁アウトにカメラ切り替わってちゃんと映ってた(笑)。それどころか際どいタイミングだった。気合入ってきたぞ(笑)。

野球にもオフサイドトラップあるんだね。知らなかったよ。3回ウラ、シーツのタイムリーで1点追加、さらに無死二三塁で打席に金本。2球目、投球と当時にサードとショートが前進。3球目は、投球と同時にセカンドとファーストが前進。おそらく前の試合の金本を見て、守備陣形でワナを掛けたんだね。指の調子が悪い金本なら深いところに転がしてくる、走者は深く守っていたはずのところに転がったからスタートを切る、ところが前進隊形に変わっていて本塁封殺!こんな狙いだったのだろう。
実際は金本の指は雨休みをはさんでかなり回復したようで、狙いは外野フライ以上。ワナにはまることなく、きっちり犠飛を飛ばした。


満塁満塁また満塁。いくらマリーンズが「満塁で点取れない病」にかかっているとは言え、見てる方はたまらん(笑)。
先発下柳は、スライダーがひっかかり気味、直球は高く抜け気味で良くなかった。2回表は3四球で二死満塁、投手久保三振で切り抜ける。5回表はアンラッキーヒット3連発で無死満塁。ここで福浦を浅い左飛、ベニーで遊ゴロ併殺、このへんは気合を入れてシュートを上手く使った。このゲッツー、緩い当たりで、一塁走者今江が二塁ベースカバーの藤本を「潰し」のスライディング。間一髪かわして一塁送球、半端なワンバウンドになったが、シーツ慌てずにキャッチ、上手いなぁ。ナイスゲッツーだった。

6回は金澤が、ヒット、四球、ヒットで無死満塁。頼むよ(笑)。特に四球が良くなかったな。あと、ジャンプ一番、藤本のグラブを弾いた堀のヒットは、しっかり掴みたかった。藤本の腕があと3cm長ければなぁ(笑)。金澤は、せっかく良い調子で来ていたのだから、ガタガタになる前に一息入れて、再調整がいいかもね。

金澤の後を受けた能見が、西岡への押し出しだけで切り抜ける。これが大きかった。西岡へも丁寧に攻めた結果。また西岡が異様に雰囲気あったので、結果的に押し出しでOKだったような気さえする。直球を投げる時、かなり気が入るようになった。この先、先発に入っても、ここ一番でギアチェンジできるようになるよ。ナイスピッチング!

ダーウィンもちょっとヒヤヒヤだったがクリーンヒット、大飛球、好守備ゲッツーで7回を抑える。少しずつ制球に安定感が出てきたような気がする。地位が人を育てるのか?(笑)

9回表は、5−1とまたセーブが付かないところでマウンドに上がった久保田が、悪い予感のとおり、一死満塁のピンチを作り、ベニーのタイムリーヒットで2点を失う。そこから連続三振で終わるのだが、暴投もあって最後は二死二三塁、みんなで一所懸命作って来た試合を、ぶっ壊す寸前のスリルを味わわせてくれる。この日久保田が縮めたタイガースファンの「寿命」を総合計するといったい何時間分になるのだろう。これは犯罪にならないのか?(笑)
それと矢野かな。配球に不満はないが、精神的なリードの仕方がイクナイ。気持ちが逃げてしまって、ボールが意気地なしになっている久保田に対しても、ミットを構える瞬間に外寄りに10cmずれるのが気に食わん。そういう状況でも厳しいところを狙わせるのは良いが、だったら逆にもっと大外から内に10cm寄って構えてやったら良いじゃないか。「ここにこないとヤバぞ!」じゃなく「ここで十分だ!」ってね。それにしても世話のやける久保田ではあるんだけどさ(笑)。


そんな中で、今日も藤川はアレだったね。もう何て表現しても陳腐だから「アレ」(笑)。
パスクチ、堀、平下ではちょっと役者が違ったかも知れないけど、それにしてもアレだった。加えてカーブやフォークも使ったりなんかして、打てるわけないよなぁ(笑)。
正直、今年はもうこの球は見られないと思っていたんだ。いや正確には、こんな良いものをずっと見られるだなんて、もったいない、バチがあたるって思ってた(笑)。ホント、ありがたいことだ。プロが変化球を捨てて直球だけ待って、それでもかすりもしない真ん中の直球なんてのは、普通あり得ないんだから。
いつまでもあると思うな、球児の直球。今年も球児が出てきたら正座して拝んで見ること!(笑)

さて、「元祖忘れ物」福岡へ。ああ、福岡のことは、本当に忘れかけてるなぁ(笑)。勢いつけて乗り込もう。行け、井川、安藤、江草!

Posted by torao at 08:54 | comments(21)
[投手]藤川
<< プレーオフはどこへ行く | TOP | 鍛え方が足りない! >>

おはようございます。
きのうのABCラジオの解説有田修三さんによると、6回の堀のヒットは、バットの先っぽに当たったせいで、藤本のジャンプのタイミングが打球より早くなってしまったアンラッキーなヒットだと。
「今の阪神は強い」を連発されてました。
| まつたか | 2006/05/12 9:29 AM |
いやー、面白い夜でした。交流戦は、あっちもそっちもこっちも面白い。古風にラジオから目が離せませんでした。パの首位争いも気になるところ。
昨日まで首位の西武は、明日からの巨人戦に向けて投手を出し惜しみしてます。なんて言われてたけど、打たれすぎやろ。いや、ヤクルト、ほんとはみんな打てるんだったのね。というべきか。伊東監督の「神宮はもうこないから」というコメント。なんだか笑えます。

週末、初ヤフードームに復調今岡さんを見に行ってきます。でも、これまた、インボイスもナゴドも気になる週末ですねー。さすがに毎試合、愛敬を出すわけにはいかないだろうけど、がんばれ、楽天。


| メル | 2006/05/12 9:29 AM |
昨日甲子園行ってました。
8、9回の落差が楽しくて楽しくてw
球児が完璧に抑えてしまうもんですから、後から出てきた久保田がボール先行になると途端に怒号が飛び交います。
観客も「またか」というイメージしか持ってませんから、そうなるんでしょうけどね。
私は久保田に関しては、「逆転されなければ何やってもOK」のスタンスで劇場を含め楽しむことにしています。
悪趣味でしょうか?w
| kaleido | 2006/05/12 10:05 AM |
昨日は、幸か不幸か久保田投手がマウンドに上がったときだけTVの前に居ませんでした。
久保田投手って点差があるとわざわざハラハラさせる点差まで詰める癖ありますよね。

楽天愛敬投手すごいですね。このまま二桁勝利とかしちゃったりして・・・
| | 2006/05/12 11:31 AM |
↑すいません。名前書くの忘れてました。
| run | 2006/05/12 11:32 AM |
いや〜勝ったような、負けたような、勝ったんですよね〜w 毎度の事ながら久保田ミステリー劇場には、肝を冷やします。(楽しんでる自分が、おるのも怖い。笑)
藤川がアレやっただけにね〜。アレには、言葉も無く、鼻の奥がツーンとして来ました。

>「元祖忘れ物」福岡へ。 忘れとった!w
打つほうも揃って来たし、中継ぎを休ませる為にも、井川がビシッと完封、ィャッ贅沢は言いまへん! せめて完投してちょうだい。





| でんまん | 2006/05/12 11:59 AM |
球児の球にあえなく三振した選手がベンチで
「速いなぁ〜」とか、
「すげぇなぁ〜」って呟く姿を画面で見ると
何故か自分が偉い訳でもないのに「エッヘン、
どんなもんだい」って気分になる(笑)

>今日も藤川はアレだったね。もう何て表現しても陳腐だから「アレ」

ホント、「アレ」ですよね。(笑)
表現不可の「アレ」。

昨日の平下との対戦で、笑いをこらえながら投げて
いたように見えたのは俺だけ?
| 西田辺 | 2006/05/12 12:11 PM |
球児の剛速球が戻ってきましたね。
『アレ』ですか(笑)

気がついたら今年も結構なペースで登板してます。
とケガする事なく今年を(も)乗り切って
欲しいです。
私も正座して観る事にします。宝ですから。
| たに | 2006/05/12 12:29 PM |
>今年も球児が出てきたら正座して拝んで見ること!
はい、ちゃんとWBCの時から正座して拝んで見てましたよ(笑)

>藤本の腕があと3cm長ければなぁ
え〜、伸ばすなら身長にしてあげましょうよ(笑)

パジャマみたいだという意見もある青ユニ。
サンスポ見たら、
シーツは、本当にパジャマにしてるんですってね(笑)

| grayghost | 2006/05/12 1:10 PM |
to まつたかさま
なるほど、そんな感じのジャンプでした。他にも良いプレーいっぱいありましたね。里崎のプッシュバントを素手で裁いた2回の藤本も素晴らしかったですね。

to メルさま
ラジオからは目を離しても良いと思います(笑)。
福岡、行きますか(笑)。素晴らしいなぁ。

to kaleidoさま
意外と現地に行ってた方がそんな感じなのかも知れませんね。いや、でも心臓に悪いなぁ、あれは(笑)。問題は同点、逆転の時、どんな心境になるかだとは思うんですが(笑)。

to runさま
そうなんですよ。だからああいう時は、先に相木を出して、万一セーブがつくような状況になってしまったら久保田を出せばいいんですよ。どっちにしてもドキドキするのは一緒なんだから(笑)。愛敬の記録は、イーグルスにいながら…というところに価値がありますね。

to でんまんさま
藤川がアレだから、久保田がこうなっちゃうっていう話もあるんですけどね(笑)。今日は井川、相手は斉藤。またドキドキするような試合になるといいな。

to 西田辺さま
同時期、ともに二軍で苦労した球児と平下。まっすぐだけで勝負してましたね。ファールで「おっ」なんて言っちゃ失礼ですよね(笑)。

to たにさま
「剛速球」っていうと久保田っぽい(笑)。球児のは速すぎて球の形が長細ーくなって、キャッチャーのミットに下から突き刺さるとスピョンと元の形になるみたいな球(笑)。

to grayghostさま
>え〜、伸ばすなら身長にしてあげましょうよ
いや、ツメにしましょう(笑)
シーツって意外とオモロイやつですね(笑)。
| torao | 2006/05/12 1:12 PM |
ああああ〜、藤川は〜今日もぉ〜アレ〜だった〜

クールファイブのメロディが頭から離れません。どうしてくれるんですか!!
| ichiken | 2006/05/12 1:30 PM |
初めまして、山ちゃんと申します。

阪神タイガースの応援サイトを開設致しました。

お暇な時にご訪問下さいね。

これから宜しくお願い申し上げます。

今日からソフトバンク戦、井川、頑張れ!!


ランキング応援クリック! ポッち♪
私も歌ってました……<クールファイブ
まさか阪神戦の為に平下を上げた訳じゃないでしょうけど、嬉しかったですね。
そりゃ矢野も変化球を投げさせられないでしょう。

愛敬選手……お守りが出来たら売れそうだけど。
スゴイなーと言ってる場合じゃなく、このままのローテだとうちと当たりそうなんですけど。
| kuroki | 2006/05/12 3:02 PM |
 ええ感じ、ええ感じ。

去年も久保田には、ハラハラさせられましたな。せやけど、一点差のときは、結構抑えてた。今年も何とかなるやろ、いや、ならなあかん。!!

 それにしても、ドラは、何故あーなるのか?
虎にも、研究の余地が有るのではないか?
小生の思うに、ドラは、本当は強くないのではないか?
現に、鯉が4勝4敗なんやから。

 ドラは、あんまり強くない、
というのが、小生の子供の頃からの思いなんですが、
皆さんは、いかがでしょうか?
| 酔虎伝 | 2006/05/12 4:02 PM |
久しぶりです!先日また新しくブログを開設しました。

昨日は甲子園に行ってきました。青いユニフォームと黒いユニフォーム。一瞬、どこのチームの試合かと。。笑  

最終回はホンマに疲れました。実は生で「久保田劇場」を見るのは初めてだったので・・笑 正直、胃に悪いですね(笑)風船もどれだけ長いこと持っていたか・・

あ、今朝の新聞の「降竜戦」というギャグには笑いが止まりませんでした・・・!!

| 金木犀 | 2006/05/12 4:53 PM |
なんか球児の「アレ」を見てしまうと思わず、「もう1度先発やったらどうなるんだろう?」と考えてしまいます。中継ぎで短いイニングだからあれだけの球をほうれるんでしょうが、もしかしたら・・・って気持ちになってしまいます。球児自身にそういった気持ちはないんでしょうかね?
| タイガース愛 | 2006/05/12 5:10 PM |
まずは石井琢選手2000本安打おめでとうございます!!
金本も言っていましたが、去年、全試合フルイニング出場は
金本と石井の2人だけなんですよね。しかも、遊撃で1番。
その練習量は計り知れません。まさに「ハマの1番星」の名に相応しい選手です。

愛敬お守りとか欲しいですね。でも、グッズができると・・・
みたいな話はよくありますから。楽天作るなよ!!(笑)

シーツのグラブさばきには本当に惚れ惚れしますね。
ウ○ズ(竜)らのダラけた守備を見ると、うちは真面目な選手が多くていいなぁと。
オックスもダーウィンもスペも(もちろんジェフもね)見てて嬉しくなります。

金本と今岡、濱中と鳥谷、クリーンアップ以降に繋がりが出てきましたね。
パ・リーグの皆さん、今岡ナメとったら痛い目に遭うで!!(笑)

金澤は首脳陣が厳しく追及しないところを見ると、まだ信用されてるのかな?
能見が2試合連続でナイスリリーフ!!監督が「能見に助けてもらうことがある」
って言ってましたけど、このことかなぁって思いながら見てました。
ダーウィンにはこの前までの落ち着きが感じられない。何か独り言呟いてるし・・・
藤川のアレな投球は素晴らしいですね。身体はもう心配しません。今日も見せろ!!(笑)
久保田もある意味、いつもの「アレ」です。負けなきゃいいかな(笑)

福岡の忘れ物は去年の優勝と日シリ4連敗で吹っ飛んじゃいましたね。
星野政権の話ですし、もう忘れた方がいいかもしれませんよ?(笑)

>酔虎伝さん
>ドラは、あんまり強くない。皆さんは、いかがでしょうか?
自分は強い中日にイタい目に遭わされてるイメージしかないです(笑)
毎年、Aクラスの常連って感じですね。弱いイメージは全くないなぁ・・・
| | 2006/05/12 5:12 PM |
to ichikenさま
あーあ、ichikenさんがそんなん言うから、今までなってなかった人まで、クールファイブ頭になっちゃった!(←責任転嫁w)

to やまちゃんさま
ようこそ!葛飾、良いところですよね。どうぞよろしくお願いします。

to kurokiさま
愛敬、あたりますか。良いことです。せっかくの交流戦ですから、どのチームも強いローテで当たりたいです。じゃ、心を鬼にして、土つけちゃいましょうか!

to 酔虎伝さま
ドラゴンズ、相性といえばそれまでなんですが、もうイメージとして「やられそう」ってのが定着しちゃってて困りますね。まあ、じゃんけんみたいなもんでしょうか。
今年はちょっと出だしが悪かったですが、毎年拮抗していますので、そういうライバル関係は良いと思いますよ。去年おととしに比べると、打線、投手陣ともにいまいちなのは確かです。次当たるのが楽しみ!

to 金木犀さま
ブログ変わったんですね。
現地観戦お疲れ様でした。寿命が縮まりましたね(笑)。ま、若いから大丈夫ですよね。
「降竜戦」はね、去年から定番ですよ!

to タイガース愛さま
今は誇りを持ってセットアッパーをやっているんでしょうね。でも先はクローザーをやりたいとか、先発をやりたいとかっていう希望はあるのかも知れませんが、それはわかりません。確か本人はクローザーをやるほどハートは強くない…みたいなことを言っていたような気がします。

to ななしのトロロさま(わかっちゃうんですよw)
>金本と今岡、濱中と鳥谷、クリーンアップ以降に繋がりが出てきましたね
今までは「ペアの内、どっちかは好調」って感じでしたからね、1,2番のどっちか、3,4番のどっちか、5,6番のどっちか、7,8番のどっちか。でも金本のケガや、マリーンズとの対戦ということで集中力がアップして、繋がりが出てきましたね。
| torao | 2006/05/12 6:07 PM |
えっと球児が投げる時は、テレビの前に正座して、たまには胸の前で手を合わせて観ております(笑)
ゴロッと横になりながら…とか、携帯で友達と話しながら…とか、PCいじりながら…とか、そんな風に観るものじゃありませんね。祈りを捧げる心境です…って、これって球児信者なのか!?

(ブログはとてつもなくこそーっとやっております。いつ途切れるか分からないので(^^ゞ)
| よっしー | 2006/05/12 10:52 PM |
球児のアレは、二段モーションじゃなくなって、ここ数試合のアレは去年のアレより、もっとアレな気がします。

福岡のアレも本当に忘れてしまいたいんですけどねぇ…。なんか慶ちゃんに無理矢理思い出させられてる気がします(苦笑)
忘れるためには福岡で勝利を!エグエグはいけると思うんで(皮算用)、明日が勝負ですね。
| よそゆき | 2006/05/13 12:18 AM |
to よっしーさま
そのうちテレビにへんな装飾をほどこしたりして…(笑)。あんまりエスカレートすると気味悪いのでやめましょう(笑)。

to よそゆきさま
去年は福岡で勝ち越したんですけどね。たまたまめぐりがエース対決でスタートになって、いやでも思い出しましたね(笑)。
| torao | 2006/05/13 10:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。