自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ア軍入りの藪に、阪神上層部は「指導者で戻ってきて」
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005011903.html

今度は巨人・上原投手がポスティング懇願態勢に入ったという。というより、懇願していることを公表し、事態の変化を狙ったというのが正確だろう。「あんなに謝ってるのだから許してやったら?」とか「あんなにお願いしてるんだから、聞いてあげれば?」という世論の後押し効果を求めているというわけだ。やっぱり「お願いベース」の制度なんておかしいよ。

藪退団正式決定を受けて、保留だった新背番号が正式決定。他に関本(44→3)、藤原(2→44)、野口(27→2)が決まっている。

田村投手が鳴尾浜のブルペン第一号。なにごとも目立って吉。キャンプの初日にピークを持って行く気構えが見える。ケガするなよ。

藪投手が球団事務所を訪れ挨拶。持ち味である球筋の美しさの如く、終始一貫綺麗に球団を去っていった。気負うこともなく、浮つくこともなく、常に慎重に気を配りながら。
今年、投手陣の支柱であった藪の穴はなかなか埋まらないかも知れない。そういえば、昨オフ、井川投手の契約更改時に、球団から投手陣のリーダーとしての成長を期待されていたことを思い出す。気がつけば若手投手が多いチーム編成の中で、井川投手の活動はまだまだ十分とは言えなかっただろう。そんな中での「夢」発言だっただけに、皆に多くの違和感を与えたのだのだと思う。チームスポーツをやる限りは、個人の実力がついた者が、自分のことは当たり前にこなしながら、いかにチーム全体への具体的な行動がとれるかというのが重要になると思う。コーチングスタッフからではなく、選手たちの自発による、活性化こそ、チームワーク向上には不可欠なものだ。
個人的な夢を実現させる手段は数々あるのかも知れないが、その時その時で周囲から期待されていることに逃げずに取り組みつづけることが、大切なのかも知れない。たとえ遠回りでも、その夢をもっとも大きくした上で掴む最善手かも知れない。藪と井川を見ていてそんなことを思った。

Posted by torao at 07:38 | comments(11)
[退団者]井川慶
<< Q.将来、星野仙一氏に監督復帰して欲しい?そして、復帰はあると思う?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 虎助っ人スペンサーにメッツ松井が太鼓判 >>

シーツ先生って前も4番でしたっけ。

背番号に印象づけられている選手って多いですけど、やはり阪神で4といえば川籐ですかね。
そういえば、僕は今33歳なんですけど、33って池内しか思い浮かびませんでした。人に説明するのに、不覚にも「江藤の背番号」と言ってしまいました。(反省)

1番から順番にベストオブ背番号をアンケート取ったら面白いかもしれないですねー。もちろん阪神限定で。

まあ、44はバースで決定ですけど。
あと、02は除外ですけど。(ちょびっと毒)

| GAIA | 2005/01/19 12:16 PM |
星野SDに負けず劣らずの「綺麗な上がり」でしたね。藪投手は。アスレチックスを本気で応援しますよ。今年から。

大リーグで活躍する日本人プレイヤーが年々増えてきて、日本にも大リーグのいろんな情報が伝わるようになりました。また大リーガーにも日本の印象や情報が正しくフィードバックしだしていることも見逃せない点です。

http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050119-0005.html

こんな情報はマスコミからは絶対に伝わらない情報でしょうね。ますます期待値が上がるではないですか。シェーン・スペンサー外野手に。
もし当てが外れたら罰ゲームで1年間タイガースでプレーしてもらいますよ。ミスター・カズオマツイ。
| いわほー | 2005/01/19 12:41 PM |
to GAIAさま
33は確かに池内ですね(笑)。他に全然思い浮かびません。
そういえばかわっちゃったけど関本=44、その昔Gに関本四十四(しとし)という投手がいて、背番号44だったですよね。あ、今Gの二軍投手コーチですか。そうか、関本44だったのか、今頃気づいた、不覚(笑)。
| torao | 2005/01/19 12:59 PM |
to いわほーさま
ほほう、スペンサーやりそうですか。それは面白い。ハッスルプレーヤーは大歓迎ですよ!当たり屋系は困るけど(笑)。
| torao | 2005/01/19 1:01 PM |
キンも全力疾走だったからなぁ。。。
ゴホンゴホン。。
| GAIA | 2005/01/19 3:37 PM |
先の選手会ストライキには「密室でやるな」という意味が含まれていましたが、(その期間中、活動に冷淡だったくせに? それだからこそ?)井川と上原はどうもコレをはきちがえているように思えてならない。密室性を宿命づけられたシステムを利用している者が、それを暴露したって、心象としては(!)共犯関係にしかないんだから、ファンの後押しなんて期待するほうが間違っているんですよ。この2人が共闘を組んで励まし合うなんてことに発展しそうな、そんなふたりの精神構造をますます危惧する今日この頃です。プレーヤーとしての井川にしか興味はありませんよ(GAIAさまにならって毒)。

ちょっと前の話題で恐縮です。toraoさまの「プチッ…モワ〜ン、終わってる…」というのは激烈に共感しております。いわほーさまの予言そして検証という観戦姿勢はファンの王道として感服しております。シーズンまで待てない症候群がかなり進行してきて、非常に息苦しい今日この頃です…。
| BSミツルH | 2005/01/19 6:07 PM |
to BSミツルHさま
どうでしょう。意外と「夢」「目標」って言われると、「がんばれよ、なぜ邪魔するんだ」となる方も多いかも知れません。利用されちゃダメよ!
なんだかですね、この仕組みは双方から人間のイヤな部分が顕在するようで、本当にイヤですね。
待てませんか?(笑)もうすぐですよ、もうちょっとしたらユニ着て動く虎ちゃんが見られますからね(笑)。
| torao | 2005/01/19 7:40 PM |
torao様、BSミツルH様。
はいっ、私も待てません。待てないので仕方なくGファンの息子と「実況パワフルプロ野球」にて来シーズンを占うべくシミュレーションに明け暮れる日々をすごしております。でも残念ながら一番の不確定要素(お楽しみ)である新戦力がいない上、すでに去っていった選手(伊良部、藪)が登場してきます。また新球団の楽天も出てこないので、この研究成果は公開するに至りません。悪しからず。

このシミュレーション上では阪神は無敵なんだけどな。。。
| いわほー | 2005/01/19 8:03 PM |
などと言っているうちにもう1/20。開幕が近づいてくるうれしさもあるけど、月日の経つのが早くて閉口ですワ。
| torao | 2005/01/20 7:52 AM |
初めまして。
事後報告で申し訳ないですが、トラバさせてもらいました。
井川については、色んな意見(特に批判)が出ましたが、
とっても、いい意見だったので、書き込ませてもらいました。
確かに、去年の成績を見ると、色々言いたくなってしまうかも。
優勝した一昨年に言われてても、困るけど(笑)
ここは、みなさんの書き込みも楽しいですね(笑)

| HARUKA | 2005/01/21 6:24 PM |
to HARUKAさま
ようこそ!なんだかんだ言ったって、愛されているんですよ、井川くん(笑)。
そうんなんです。我がブログ自慢の豪華コメンテイター陣ですから!(笑)。もっともっとたくさんの方に書いてもらえたら嬉しいなぁといつも思っております。HARUKAさんもどしどし書き込んで下さいね!
| torao | 2005/01/21 7:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。