自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鍛え方が足りない!
ホークスとの初戦に完敗。完敗も1敗、土壇場8回に逆転されるのも1敗、長ーい時間かかって追い上げて追い上げてわずかに届かないのも1敗。主砲に打たれ、エースに抑えられ、ここは帽子を脱いで一礼して、引き下がるしかないな。
と、いったん潔いフリをしといて…(笑)。あーん、もう、ものすごく楽しみにしていた井川−斉藤のエース対決が、大差の試合になっちゃって残念。大敗試合が時には必要だってのは真理だけど、エースが投げる試合でやるこっちゃないよ。
ウチとの対決を楽しみにしていてくれたホークスファンには申し訳ない。もちろん、めったに生観戦できない九州のTファンもね。もうちっと骨のあるところ見せないとね。もっとも先方にしてみれば、あまりにも申し分ない勝ち方なので、こっちの不甲斐なさもあまり気にならないなか…(笑)。

そんな展開の移動試合、いつものリリーフ陣はおつかれさん、登録したばかりで、次回先発待ちの福原が今季初登板。(とりあえず2回投げました)って感じ。7回ウラ、柴原を見逃し三振にとったインローへの直球は良い球だった。


平日のナイター、時間が経つにつれスタンドもよく埋まっていた。タイガースファンも沢山いたね。真っ黄色で7回の儀式まで、どこまでがTでどこまでがHかよくわからなかったけど(笑)。どこへ行ってもこれだけ熱く応援してもらえる、幸せなことだと思うよ。
3回表、金本の第2打席、インコースを攻めた球がかなり体の近くに来た。2球も。もちろん金本なので普通の人が死球になるような球でも瞬時に危機回避したのだが、そのたびにスタンドから「ぐわー」という大音声が上がった。たぶん一つ一つを聞けば「うりゃどこほっとんねん」とか「ぐおらなにさらすんじゃぼけえ」とか、それはそれは美しい日本語だと思うけど、とにかくその反応の素早さ、怒りのスイッチの入り方、どれだけ野球に入り込んでいるかがよくわかるかというもの。本当に誇らしい(笑)。いやマジで。実は私もテレビ前で同じように叫んでいたけどね、録画でもね(笑)。


エースに抑えられた。ポップフライ連発。真ん中から高めに来る直球に振り遅れ、本来叩くべきポイントより近くまで差し込まれていた。
初回、赤星のヒットと盗塁、金本の左打ちで先制点を上げたが、以降はなんともはやさっぱり。「やあやあ我こそは…」「次!」みたいな感じで、道場破りに失敗(笑)。
1−3と逆転された直後の5回表、先頭の8番矢野がヒットで出塁。藤本、赤星、桧山と続くところ。ポップ連発の試合だっただけに、バントで二塁に進めた上で、上位勝負にしたかった。ビハインドは2点でも、ここで1点でも返せば、相手に傾いたバランスを大きく引き戻せる、そんな最後のチャンスだった。結果藤本には「打て」でポップ。この回、なにがなんでも1点を取るという姿勢を示していれば、たとえその1点が取れなくとも、ここまで無様な負けはなかったろう。
その後大差がついたとはいえ、いや大差がついたからこそ、相手エース斉藤の投球は立派。打ち上がる度に、大きな声で「キャッチャー!」と打球方向を指さす気合、入り込み方…勉強になるだろ?勉強せいっつーの!


エースが打たれた。相手の斉藤もそうだが、井川も直球が高かった。その意識があって、変化球は置きに行くような緩い投げ方、どうにも調整が効かずに、腕をめちゃ振りすれば大ボール…そんなバラバラな感じが立ち上がりからあった。3回までは打者にも戸惑いがあって抑えていたが、4回以降はそのブレ方がどんどん大きくなり、大穴にはまっていってしまった。

1−6、大量ビハインドの6回、岡田監督は捕手を野口に代え、井川を続投させた。救援陣と矢野を休ませる意味より、なんとか最後の1回、気分を変えてぴしっと抑えて欲しい、次の試合に繋がる投球をして欲しいという願いだったろう。DH有りだと、これができる。前の回、切れていた井川が、その気持ちに応えようと、集中していた。野口もサインの間合いを短くし、素速く返球し、テンポを変えた。先頭の江川を三振、いいぞ。続く本間を三ゴロ、よしっ…今岡がカットして…お手玉…。ああ、良い感じだったんだけどなぁ。この後ダメダメ押しの2失点。まあそこまで手間かけなきゃいけないエースが問題なんだけどね。

1−3から1−6へ、ダメ押しされたのは主砲松中の3ランHR。追い込んでからインハイへ変化球、チェンジアップ?誰も思いつかないような配球だったが、詰まりながらポール際ではなく、右中間よりに放り込む。それを打たれちゃ…という一発だった。
だがそれを引き出したのは川崎の三盗。二塁打の後、無警戒の井川からするすると。バランスグラグラの井川はズレータに四球、とどめの一撃に繋がってしまった。

4回なぁ、みんな一所懸命守ったんだよな。でもあとちょっと足りなかった。
一死一二塁ズレータの三ゴロ、今岡三塁線をよく裁いて二塁フォースアウトにした。火曜エラーしたのと同じプレーだったね。上手いサードならゲッツーにしてたなんて言わないよ、これはナイスプレーだった。二死一三塁となって、柴原に打たれた同点タイムリーは仕方ない。これは相手を褒めよう。ただし左打者にあそこまで踏み込ませてしまったのは、内を一つも衝けなかったからなんだけどね。
次がキープレーになっちゃった。二死一二塁で若い江川。フルスイングができる高卒二年目だが、緩急を使えばここで切れる、バッテリーはそう踏んでいる。チェンジアップで三ゴロ、しかしかすったような当たりでやや高いバウンドが力弱く転がる…今岡前進して一塁送球するも間一髪セーフ。江川の走力と全力疾走する気持ち、今岡の守備位置の深さ(二遊間と違い、三塁は深く守れば良いってもんじゃない)、バウンドの読み、ダッシュ力、どこかちょっとでも違っていれば、ただの三ゴロ。この打球が井川には辛かった。辛かったけれども、次の本間をなんとしてでも抑えないとね。二死満塁、決めに行く直球が上ずりカウントは2−3、直球を続けるも真ん中高め、一二塁間を破るかというゴロ、藤本横っ飛びで良く追いつくがどこにも投げられない。投球と同時にスタートを切った二塁走者柴原まで生還を許す。この二人目、これがタイガースナインと、井川に傷をつける。2−3にしなければ入らない点、走者の狙いに備えていれば殺せたかも知れない点。
強さ、踏ん張り、低い姿勢。井川も含め、厳しいようだが、鍛え方が足りないって思って欲しいな。

さて、これで2003年を思い出しただろう?リベンジ、リベンジ!

Posted by torao at 09:58 | comments(19)
[阪神]がんばれ!
<< 藤川は今日もアレだった | TOP | 1球 >>

はい、4年前を思い出しました(笑)
でも、それ以上前は思い出したくないな(泣)

ホークスは、常勝軍団らしい戦いかたですね。
見習う点の多い試合でした。
収穫のある負けにして欲しいですね。

>藤本横っ飛びで良く追いつく
あれ?腕3cm伸びたんじゃないですか?
| grayghost | 2006/05/13 10:40 AM |
今日は、一言だけ。
>実は私もテレビ前で同じように叫んでいたけどね。
おんなじセリフを 井川に叫んでました。笑
お休みなさいzzzz
| でんまん | 2006/05/13 10:42 AM |
おはようございます。

>ここは帽子を脱いで一礼して・・・
はい、すごすご帰って来ました(笑)ドームから出たら雨が降っていました。悔しかったぁ〜。

ロッテに連勝した事で気が緩んだのか
4年前の記憶は薄れてしまったのか・・・。
昨年も1戦目は大差で破れましたが次の日に繋がるような終盤だったように記憶しています。
昨日はそれすらなかったような・・・(泣)

>そのたびにスタンドから「ぐわー」という大音声が上がった。
はい、それは昨日一番盛り上がった瞬間かも知れません。
日本中から集めた罵詈雑言を口々に言い放ってましたから(苦笑)

レフト線のポール際での観戦でしたが
金本選手が元気そうなのが昨日の私の収穫です。

とにかく昨年のセリーグチャンピオンとして恥ずかしくない試合を期待しています。
今夜も出陣しますよ!!
| NANCY | 2006/05/13 10:59 AM |
お久しぶりです。
めったに見れない地元福岡での生阪神戦を見てきました。

>「うりゃどこほっとんねん」とか「ぐおらなにさらすんじゃぼけえ」とか、それはそれは美しい日本語だと思うけど・・・

もちろん現地で、それはもうきれいな日本語でしたよ(笑
もちろん私も日本語教師かと思うような状況になりかけましたが・・(笑

それにしても、昨日は井川君は問題外ですが、打つほうも打てませんでしたね。
斉藤のできも確かに良かったんでしょうが、ロッテ戦でちょっとお疲れだったのかな?と・・・

今日明日も引き続き現地で応援してきます!

| FUZY | 2006/05/13 11:06 AM |
to grayghostさま
ああ、それを読んで間違いに気づきました!直したりして、ごめんなさい。
やっぱツメが伸びると違うね(笑)。

to でんまんさま
そういうところでも使う言葉なのね(笑)。

to NANCYさま
おつかれさまです。そして今日こそ!ね。
ホークスにしたって、今季の戦い方を模索しているところ。ちょうど優勝した2003年を思い出す材料になったのかも知れませんね。ま、比較的速く終わったので、移動の疲れをとって、うまいもん食って、切り替えてくれるでしょう!

to FUZYさま
おつかれさまです。そりゃ福岡といえばFUZYさんですよね。
やっぱりね。もちろん正しく美しい博多弁も飛び交ったんだろうなぁ。聞いてみたい(笑)。うん、全国のこの時の反応が聞いてみたいなぁ(笑)。言葉はいろいろでも反応と怒気はいっしょ(笑)。
中洲のことが気になって集中できなかったかな?(笑)
| torao | 2006/05/13 11:12 AM |
NHKラジオで聞いてたのですが、途中30分のニュースが入るんですよね。
再び放送再開と思ったら、3-1と引っ繰り返されてる。
どーいうこっちゃー!?と絶叫してたので、詳細な書き起こしありがとうございます(笑泣)
斎藤の気迫は、ラジオからでも伝わってきましたよ。金本との対決は痺れた〜〜。

いいところだけ見るなら、リリーフ陣は休めたし福原お試しも出来たしねってところで……。
| kuroki | 2006/05/13 11:14 AM |
なるほど、昨日の試合は井川どうこうだけじゃない、今日のカテゴリーが「井川」ではなくて「阪神がんばれ」であることの意味が良く分かりました。今年もう3回目の「阪神がんばれ」は、toraoさんのムチ入れと受け止めています(笑)

そうそう、ひさびさスタメンの桧山には、ぜひ03シリーズ第7戦1回表1死1,3塁での、あの痛恨の二ゴロ併殺の悔しさをはらす活躍を期待したい。
| おかぼん | 2006/05/13 11:46 AM |
>実は私もテレビ前で同じように叫んでいたけどね、録画でもね(笑)。

いやぁ、何回見ても叫んでしまいますよ。
でも同時に手負いの金本選手にここまでの厳しい内角攻めをしないといけないというほど、凄い選手なんだと思いました。

斉藤投手との勝負鬼気迫るものがありました。
でも8回ではきっちり内角をヒットしてましたからね。痛いだろうけど、ファンはいつでも期待するし、もうそろそろ復活と思いました。
| | 2006/05/13 12:02 PM |
  ↑
あ、名前忘れました。ごめんなさい!
| yu | 2006/05/13 12:03 PM |
毎度のことながら、文字でしか結果知らないですけど。
初回、赤星が出て走ってタイムリーで生還、パターンで点取っとんのに。
なんで終わってあんなスコアやねん、と。

昨日の交流戦は、楽天も勝って初のパ全勝。
こういう日があってもいいじゃまいか。
うん、現実逃避にはもってこいの話題だわ(笑)

あと、たくろー。
東スポネタですけど、たくろーに引退までにセーブ取らせるって。
与太記事の域を出ないことを祈りますが、記録のための記録作りは勘弁してつかぁさい。
川上哲治と並んだ、それでいいじゃないですか。ねぇ。
| zero-52 | 2006/05/13 12:14 PM |
反応速度について。うちの母親を連れてというか、連れられてというか、ともかく甲子園に行くと、その早さにいつも感心しております。ホントによく見てるわねえ…と。それまでは、そくざに美しい日本語を口走る娘が異常なんだと思っていたらしい、です。んなわけねーだろ(笑。

井川くん。エースとして一試合を与えられている意味を、しっかり受け止めてほしいです。なんか最近、エラー一発で即、緊張の糸切れの伊良部を連想するようになってしまいました。できる子ぉやのになぁ。
| はみ | 2006/05/13 1:22 PM |
こんにちは。はじめてコメントします。
井川の続投の判断は、私的にはその辛さを糧らして欲しいですね。
岡田さんの引っ張り過ぎという意見もありますが、長いペナントレースです。こういう日もあっても。。。なあんて、いつも思っていますが、井川には少し呆れかえってしまったというのが、本音の試合でした。
| 8ペンス | 2006/05/13 1:47 PM |
虎のエースって誰と問われれば、勿論これまでの実績
からいっても井川と言う結論にはなる。

でも、他チームのエースと呼ばれる投手とは異質な
感じがするのは私だけでしょうか?

昨日のH斉藤やDの川上、Mの清水。
気迫を全面に出し、チーム全体を鼓舞するタイプ。
L松坂、C黒田、G上原。
一見冷静に見えるが、背中に熱いものを感じさせ
それにチームも乗るタイプ。
こう言った、チームとの一体感を感じさせるタイプとは
違う(02〜03はそれも少し感じさせたが)。
それを良い悪いと分別する気はないけど、折角
今年は「野球を楽しむ」と言うテーマを掲げたんだからさ、
一人遊びじゃなく、皆を巻き込んで楽しんだ方が
いいと思うけどなぁ。
| 西田辺 | 2006/05/13 2:46 PM |
こんにちは。
いつも興味深く拝見させて頂いていましたが、
今回初めてコメントさせてもらいます。

井川は去年の交流戦と、03年の日本シリーズで、
「ソフトバンク&福岡ドームこわいこわい病」
を患ってしまったんでしょうか(笑)
昨日の中継でも、実況アナウンサーが
「井川は初回からものすごい汗をかいています」
って言ってたから、「やっぱり!」
って一人で納得してしまいました(笑)
| 宮川 | 2006/05/13 3:16 PM |
今季に入って、大敗は何試合かありましたが、
惨敗は初めてではないですか?

井川投手以外の虎戦士のみなさん、
この一戦の屈辱を忘れず、のこりの交流戦で
死力を尽くしてください。

で、肝心の井川投手は、
4/28、ヤクルト戦、7回で6失点。
5/5、横浜戦、5回で6失点。
5/12、ソフトバンク戦、6回で8失点。

ブルペンにも、鳴尾浜にも、
試したい先発候補はたくさんいます。
もういいでしょう。。。


| 中目虎 | 2006/05/13 5:21 PM |
あーーーーーーーーーーーーーーー名前がないっ!!
でも、たかが数日コメントしただけの人間の文章の匂いを
嗅ぎ取ってしまうなんてtoraoさん、さすがです(笑)

昨日の井川・・・というか、最近の井川はどうしちゃったんでしょうね。
巨人戦で上原と熱い投げ合いを演じた時のあの真っ直ぐはどこへやった!?
腕の振りが鈍くて球を置きにいってる感じ。解説の浜名さん曰く「丁寧に放っている」
ですが、井川の良さはそういう投球じゃないはず。2試合連続KOで自信なくしたのか?
次は「らしい」ところを見せて欲しいです。結果打たれても・・・いや、やっぱダメ(笑)

矢野からマスクを譲り受けた野口も勝手に自分の間合いでリードしてる感じで
井川も福原も自分のペースを掴めていなかったような気がします。
まぁ、何らかの指示が首脳陣からあったのかもしれませんが。
出番が少なくても頑張ってる姿は目に焼き付けましたけどね。野口頑張れ。

藤本が少し悪くなってきた気がしますね。
9番に置いて打撃は上がるのか、下がるのか。

今日は安藤かな?矢野も明日がお休みだとしたら、死ぬ気でリードしてね(笑)
全国のタイガースファンの溜飲を下げるような試合でよろしく。
| ななしのトロロ(わかっちゃいましたかw) | 2006/05/13 5:45 PM |
to kurokiさま
斉藤と金本は、本当に良い勝負でしたよ。さすが、ラジオで想像ふくらませますね!(笑)
そういえば安藤も「ホークストラウマ持ち」だなぁ、がんばれよ!

to おかぼんさま
井川を必要以上に擁護するつもりもないのですが、井川だけを責める気にもならず、ちょっとくどくど流れを書いてみました。なんとか助け合って、悪循環を断ち切って欲しいなぁ。
そうそう、桧山ですね。打撃の調子も良いようなんで、良いとこみせて欲しいです。

to yuさま
ちょっと狙いより内にいきすぎていましたね。下手な打者なら二つとももらってるでしょう。きっと今は「痛ささえこらえれば、普通っぽくできるレベル」まで戻っているんでしょうね。がんばれ、金本。手負いでも4番が打たないとリベンジできないよ。

to zero-52さま
もう途中から、ライオンズがんばれ&イーグルスがんばれで見てましたよ(笑)。
ところで東スポって、たまには本当のことも書いてあるの?(笑)

to はみさま
ぶつけられた(ぶつけられそうになった)選手にとって、スタンドが一緒になって怒ってるってのはどんな気分なんでしょうね(笑)。ムカっと来て、まわりの怒号を聞いて、いやまあ、オレはそこまで怒ってないから…って冷静になりそう(笑)。
まーた、すぐ顔に出ちゃうからねぇ、井川も。ついでに言えば矢野もさ。

to 8ペンスさま
8ペンスさん、先日、留守中もコメントいただきましたよ。ありがとうございます。
井川については、応援したい気持ちしかないですわ。これについては、また折を見て書きたいと思います。

おっと、とりあえずここまで。続きはまた!
| torao | 2006/05/13 6:01 PM |
すいません、付け加えます。
「井川、もういいでしょう」の真意は
「アメリカへ行っちゃえ」ってことじゃないですよ。。。

いまの井川は、毎試合6回を投げ抜くスタミナがないのです。
ちょっと前の杉山と同じ状態。
2軍調整か、中継ぎ調整の必要があるかなと。
代わりに、ダーウィンを先発転向してみてはいかが
でしょう?
| 中目虎 | 2006/05/13 6:04 PM |
むこうもたいがい粘っこかったけど、粘り負けなかったね。

to 西田辺さま
井川は、本人は自分をエースと思っていないのに、周りからエースと呼ばれることにずーっと戸惑い続けているエースですね。たぶんエースと呼ばれていることもあまり気にしていないでしょう。それでもタイガースファンにとっては、ずっと空位だったエースの呼び名をいやいやでも受けてくれていることには感謝しています。

to 宮川さま
初めまして!ようこそ!
ま、誰しもイヤな場所はあるでしょう。今日は安藤がそれを克服したみたいですね。
また4126ってヨイフロ?懐かしいなぁ。また書いてくださいね。

to 中目虎さま
仏の顔も三度までってことで、次がラストチャンスかな(笑)。

to トロロさま
そうだろうとは思いましたが、実は管理者にはコメントをした方のIPがわかるようになっているので、確認できるのでした。だからさすがでもなんでもないのだ(笑)。
井川は非常に難しい投手になっちゃいました。コントロールが悪くても抑えられたり、コントロールが良くても打たれたりするので、本人も何が良いのかがわかりにくいんじゃないかな。本当はあまり細かいコントロールを要求しないで、勢いで押していった方が良いと思うんですけど。いろいろ上手くいっていないことが多そうな感じに見えますね。
野口はペースを変えるという意味では考えてリードしていたんじゃないでしょうか。福原のリズムに任せてちゃ、ろくなことないですし(笑)。
| torao | 2006/05/13 10:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。