自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファームの記録から
いやー、巻かあ…それはそれは、ねぇ。そうすると久保もなぁ…
と、何も知らないくせに言うだけ言ってみる(笑)。
それでもW杯は見るよ。ジーコジャパンの集大成、楽しみだね。


さて突然思いついて、ウェスタン・リーグに目を向けてみる。といっても、1試合も見ていないので、データを拾っては、適当なことを言うだけだが(笑)。
阪神タイガース二軍は、23試合を消化して、13勝7敗3分。勝率.650で、首位サーパス(オリックスバファローズ二軍)から1.5ゲーム差の2位につけている。勝利を目指す中で、個人の力をつけるのがファームの目的なのだから、まあ、順位はあまり関係ないが、どんなものでも勝つチームにいた方がなにかと良い。チーム防御率3.28は5チーム中3位、チーム打率.270は2位。そうそう島野二軍監督が病気療養中で、立石コーチが監督代行なんだよね。島野さん、早く良くなってね。

個人記録を見ていく。まず先発投手。
規定投球回以上を投げている投手の中で、現在防御率リーグトップを走っているのが、新人の金村。7試合2勝0敗。22回を投げ、防御率0.82、奪三振21、被安打17、与四死球11。三振も四球も多いね。球の力で抑えている様子が想像できる。これを続けていたら意外と早く声がかかるかも知れないね。
防御率2.08で4位が太陽。10試合1勝1敗。26回を投げ、奪三振18、被安打19、与四死球5。太陽の場合は、もう下での数字は関係ないという印象があるな。補充員筆頭はやはり太陽になるのかな。
6位筒井和が防御率2.42。5試合4勝0敗で現在最多勝。26回、奪三振16、被安打22、与四死球8。かなりまとまっている様子がうかがえるが、こちらも本番でのビビリが治っているかどうか。
ちょっと離れて、防御率5.68、14位に玉置。5試合1勝2敗、19回、奪三振17、被安打23、与四死球11。とりあえず何か課題を与えて、結果を気にせずやっている段階だろう。キャンプで見せていた、勢いのある球を思い出す。
ルーキー岩田は、2試合で先発、4回を投げ防御率15.75と結果を残せていない。

リリーフでは、牧野が11試合1勝0敗1S、11.2回を投げて、防御率は0.00、奪三振19、被安打7、与四球1という好成績を残している。これは使ってあげないといけないんじゃないかな?
伊代野も11試合0勝0敗1S、10.2回で防御率が0.84。奪三振7、被安打4、与四球3の好成績。右のワンポイントとしての適性を育てている。
中村泰は11試合1勝1S防御率2.40とまずまず。15回を投げ14奪三振。被安打9を上回る与四死球10はやっぱりちょっと多いな。
吉野も腐らずがんばっている。9試合1勝2敗、10.2回で防御率1.69、奪三振8、与四死球3。上は左の中継ぎが圧倒的に不足してるからね。
もう一人、中林も左ワンポイントとして育成している模様。8試合、7.2回、防御率3.52、奪三振2、与四死球3。打ち取るコツを覚えられるかどうかだね。

打つ方では、庄田藤原がベスト10のワンツー。特に庄田は打率.389、出塁率.522、長打率.685といずれも図抜けた成績を残している。本塁打3、三塁打も3。ハツラツしてる様子が目に浮かぶぞ!
藤原もリーグトップの30安打を放ち、.345の高打率。盗塁も4。オールラウンダーとしてベンチに置きたくなる。
桜井は5本塁打でリーグトップ、喜田は4本塁打でそれを追う。しかし打率は桜井が.250、喜田は.205。これではなかなか…。
さあ、前田大和はどうかな?規定打席の20位。打率.214。おお、立派立派。三塁打2本が良いね。盗塁1は寂しいぞ。そして燦然と輝くリーグダントツの犠打10!ナイス二軍首脳陣!その教育法は間違ってない。そしてこちらもリーグトップの5失策!いいのいいの!今は勉強勉強。楽しみだなぁ。

ま、そんなわけで、今日は数字ばっかりですまん(笑)。

Posted by torao at 08:55 | comments(13)
[阪神]メンバー構成
<< Q.(予想問題)交流戦セの2位は? | TOP | 安泰シーツ >>

おはようございます。
ほんとは野手のところに出てくるはずの赤松の名前がないのが残念。そろそろ復帰OKなのかな? 
キャンプ時に今年は筒井和を注目にあげた手前,数字だけは見ていますが,ファームのエースとなるのが目的ではないんでね,がんばってとにかく1軍に呼んでもらえるようになって欲しい。
ところで,今年は1軍もそうですが,試合カレンダーを見ると,2軍は特に雨天中止が多い。たしか32試合予定で9試合中止だったかな。ウエスタンはもともとゲーム数が少ないところで,雨は痛いです。いろいろ試したいことがあっても,試合ができないとね。でも,ふだん「プロ野球」を見ることのできない地方の球場での開催も二軍の役目でもあるので,どんどんドームを使ってとも言えない。社会人や独立リーグとの交流ももっと拡大することも必要かな。
| おかぼん | 2006/05/16 8:59 AM |
>ま、そんなわけで、今日は数字ばっかりですまん(笑)。
お早うございます。関心が無いわけでは無いんですが(アレッ変?) シーズンが始まると、つい上のほうばっかりに目がいってしまいますよね。
自分的には、誰を下にとは言いませんが(笑)吉野と太陽が昇って欲しいです。

こっちも6月は毎晩徹夜です。(笑)
| でんまん | 2006/05/16 9:14 AM |
かつては今くらいの時期、現実逃避半分で二軍にばかり目をやっていました。「誰か救世主はいねえがぁ・・・」と。今は、ちょっと油断すると二軍の存在を忘れてしまいそうになる。アー、シアワセ!(と、なにかと昔と比較したがる悪い癖が)

金村、大和は頑張っていますね。今年一年、無理に小さくまとまってしまわず、大きく育って欲しい。金村は最後の最後まで、ファイターズが獲得に固執してたくらいだから、それなりのモノはあったんですね。早く出てこないかなあ。庄田も結構オモシロイかも。ただ、豊に代えてという訳にもいかんでしょうから。

ファンの期待度指数は1年目がマックス。2年目以降は年々1〜2割ずつ確実にしぼんでいくもの。現金なもんです。いつしか桜井も筒井も、序列がかなり後ろのほうに行ってしまった。彼らの「“巻”きかえし」に期待しましょう。
| いわほー | 2006/05/16 12:30 PM |
牧野投手が防御率0.00、与四球1ですか。
使ってあげてほしいです。
牧野投手は今年で32歳。
育成って歳ではないし上の調子がよくてチャンスがないなら、
思い切って出してあげてほしいです。
選手は試合に出てなんぼでしょうから。
| run | 2006/05/16 12:34 PM |
今日は倉敷ですね。天気どうだろう。

to おかぼんさま
赤松、元気だったらなら、ひょっとしたら時々赤星の休養要因で使われてたかもしれませんね。その場合誰が二軍なのか見当もつきませんが(笑)。
ファームは、地方興行も良いのですが、地域密着の材料にして欲しいと思う部分もあります。鳴尾浜じゃなくて、例えば奈良とか滋賀とか、ちょっと京阪神と微妙な地域に本拠を置いたりしたら良いと思うんだけどなぁ。

to でんまんさま
>自分的には、誰を下にとは言いませんが…
これなんですよ。もっと○○使ってやれや!はいいんですけど、じゃ誰下げるの?て言われると困る(笑)。

to いわほーさま
そうそう。だから昔のTファンはみんな異常に二軍に詳しかった(笑)。
庄田にしても牧野にしても、もう良いお年頃。ブレークしたら、即上げてやって欲しいですよ。ちょっとくらいなら豊に代えて…でも良いと思うんです。
>「“巻”きかえし」に期待しましょう
冒頭の暴投に反応していただきありがとうございます(笑)。

to runさま
本当にそうです。もしオファーがあれば即刻出すべきですよね。二軍では無敵、絶好調なら、なんとか一軍でチャンスをあげたいものです。
| torao | 2006/05/16 1:04 PM |
先月、初めて鳴尾浜へ行きました。松下電器との練習試合。岩田君の初先発の時で、無難に抑えてましたが、なんか若さみなぎるって感じではなったのが少し残念な・・・
打つ方では桜井のポールぎりぎりのHRがあり本人はファールと思って一塁への走塁途中で引き返し、また打とうとしてました(笑)
この日は打線がつながらずさっぱりでしたね。
でも、やっぱり前田大和君のハツラツプレーは良かったですね。ヒットも打ってたように思います。
なにしろ一瞬もじっとしてない!試合後も片付けやその後の練習の準備、ティーバッティングの合間もこまめにボールを拾って・・・新人なので当たり前かもしれませんが、終始ニコニコ顔で楽しそうなのなんのって!ああ3年後位かなぁ〜!頑張れ!!
| meoto.tora | 2006/05/16 1:32 PM |
記事を読ませていただきながら、「誰を下げるかで悩むなんて本当に贅沢だよなぁ」としみじみしてたら、まさかの安藤登録抹消。

toraoさん……いい勘してますね……。
| kuroki | 2006/05/16 5:41 PM |
ちょっと間が空いてしまいました。
家にいるのにネットしなかったのは初めてかも・・・です。

SB戦はやっぱり山崎かな〜。
投手の打席では厳しい球を投げないとか、
プロ野球(実社会でも)には暗黙の了解がありますよね。
必死なのはわかりますが、ちょっと世間知らずな感じが・・・
何でもかんでもインコース投げりゃ抑えられるわけじゃないですし。
まぁ、過ぎたことは忘れて・・・甲子園ではいい試合にしてくれよ!!
前歯3本折っても試合に出続けるガッツとか、嫌いじゃないですから。

ファームの話。
上の層が厚いだけに投手、野手ともになかなかチャンスがないですね。
もちろん、本人達もそれはわかっていることと思いますが。
片岡や相木はもう少し試して駄目なら入れ替えてもいいかな〜と思います。
牧野なんかは使う気がないならノムさんに・・・岡田監督が嫌がるかな(笑)
今年のファームは大和や若竹など、高卒の新人が試合にどんどん出てますね。
選手は「高卒だからじっくり鍛えて・・・」とか考えないで貪欲に1軍を狙って欲しいです。
島野さんは無理せずにじっくり治して欲しいです。
こうなってくると、ちょっと木戸さんが可哀相かな〜・・・

日ハムの三遊間は守備がいいな〜(鳥谷に不満はありませんが)
| ななしのトロロ(わかっちゃいましたかw) | 2006/05/16 7:48 PM |
連投すみません・・・名前そのまんまでした(笑)
| トロロ | 2006/05/16 7:50 PM |
勝てて良かったー。

to meoto.toraさま
>終始ニコニコ顔で楽しそうなのなんのって!
これって決して「新人なので当たり前」だとは思いませんよ。イヤな仕事も楽しそうにやれるというのは、才能だと思います。伸びますね、間違いなく。

to kurokiさま
虫の知らせ?違う違う(笑)

to トロロさま
>何でもかんでもインコース投げりゃ抑えられるわけじゃないですし
で、ちょっと冷静になってみると、とにかく、抑えられちゃったことがシャクなんですよ!まあ、今度ですね。野郎どもも黙ってないでしょう。
>日ハムの三遊間は守備がいいな〜(鳥谷に不満はありませんが)
三遊間の守備についての責任は鳥谷にはございません…(笑)。
| torao | 2006/05/17 12:04 AM |
前田大和君いいですね〜。
meoto.toraさん情報ありがとうございます。
合同キャンプ以来動く姿は見ていないのですが
昨日のGAORAで調度インタビュー見ました。
守備が10なら打撃はまだまだ5だとは本人の弁。

守備に好不調はありませんから、これからはプロの球を一つでも多く打って経験を積んで欲しいです。
守りが素晴らしいルーキー。なんて素敵!
思い切り期待しちゃいます(笑)
| NANCY | 2006/05/17 12:07 AM |
先程帰宅したもんで、こんな時間に失礼します。
個人的に注目の金村投手と玉置投手。
順調に育っているようですね。
「1軍の空気を吸わせる」昇格が少ないチーム
カラーですから、中々出番がないかも。
でも見てみたい二人です。
2軍戦は嵌りますよ〜。
今年は見に行けてませんが、いずれ。
toraoさんも甲子園にお越しの際には、昼間
に鳴尾浜、夜に甲子園はいかがですか?(笑)
| 西田辺 | 2006/05/17 12:37 AM |
to NANCYさま
内野守備、バント、走塁がそつなくこなせれば、例え打てなくても一軍に置いておく価値があります。ヤマトは打撃のセンスもありそうなんで、ほんと、楽しみ。

to 西田辺さま
金村、見てみたいですねー。
日程が許せば親子試合見たいですね。お盆に一度、鳴尾→大阪ドームの親子は見ましたよ。二軍の方が楽しかった(笑)。
| torao | 2006/05/17 12:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。