自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
安泰シーツ
試合前の練習にカープの選手たちがお揃いの赤いTシャツで現れた。
「DANGER / MY MANAGER THROWS BASES(危険 / うちの監督はベースを投げます)」。
ぐはは。しかもブラウン監督のだけ別あつらえで「I THROW BASES(私はベースを投げます)」になっている。明るくて良いよ!カープ(写真はこちら)。


安藤が急性扁桃炎で抹消、太陽を登録。さてこれで杉山枠と安藤枠が空いた。明日の杉山枠は福原で決まりだろうが、これからローテをどう組むか、太陽を先発させるのか、中継ぎからの抜擢(たとえばちょっと疲れ気味の金澤に登板間隔を空けた上で先発挑戦させるとか)があるのか。ちょっと注目。雨が降ってスライドで終わり…というオチも十分考えられるけどね(笑)。

相手はファイターズ。去年は「あのSHINJOのいるファイターズ」という感じで、どこかほのぼのとしたムード漂うシリーズだったが、今年はずいぶん様子が違う。何と言っても首位争いを演じているチームなのだ。チーム防御率は12球団一良く、チーム打率は12球団一悪いという。補強が上手いことハマって、専守防衛型の手堅いチームに変貌している。
この日ヒルマン監督は、狭いストライクゾーンに適応できずイライラする先発リーを早めに諦め、継投に持ち込む。まず28歳シダックス産の遅咲きルーキー武田勝は、ボールを持った手を長い時間見せるような幻惑フォームの左腕。ぼけっとしてるとキレの良い変化球にやられる。次の武田久は、170cmと小柄ながら、度胸満点の直球とシュートでえぐってくるし、カーブ、フォークもある。抑えのMICHEALもコマ回しのようなフォームでスピンの効いた球を投げてくる。なんじゃ?コイツら!おもろいぞ!(笑)
と、「異国情緒」を満喫していたら、最後にすごーく馴染みのある「泣きそう顔」の岡島が出てきて、旅行から我が家に帰ってきたような安堵感を覚える(笑)。矢野、浅井、赤星(記録はエラー)、シーツ、みんなナイスバッティング!

そしてジャパンの小笠原(野球)の存在感も光っていた。振る時はフルスイング、捕る時は横っ飛び。さすが!かっこいい!


藤川が2回、久保田が3回をゼロ封、サヨナラ勝ちを呼んだ。特に心配だった久保田、やっぱり余裕がなければ大丈夫だった。この千両役者め(笑)。
同点、延長になると必ずこういう形になってしまうが、本当にこれで良いのかなぁ。岡田監督の考えだと、(まぁ8,9回、どっちかで1点取れるやろ)なんだろうけど、終盤膠着しちゃうとなかなか入らないもの。まあどっちもタフだから良いのかな。


W(ウィリアムス)杯出場選手を決める最終選考会が、5/16倉敷で始まった。現在登録されている外国人選手から1人二軍に下げなければいけない。前評判では、オクスプリング、スペンサー、ダーウィン、誰が落ちても不思議はなく、岡田監督は難しい選択を迫られる。
この日、先発のオクスプリングは、いつもどおり素晴らしい立ち上がり。主審の狭いストライクゾーンにもめげず、力ある直球を軸に、カウント球のカーブ、カット気味のスライダー、チェンジアップも有効だった。しかし4回は失投を小笠原に2ランHRされ、またしても中盤に失点を許してしまった。だがその後切り替えができて、5,6回をゼロでしのいだのは高得点。ファイターズの貧打に助けられた感もあるが、杉山と安藤の離脱もあり、とりあえずは生き残った。
7回、リリーフしたのがダーウィン。全体的に球が甘めに入り、稲葉が遊ライナー、SHINJO左中間二塁打、高橋中飛と、ことごとくバットの芯近くで捉えられていたもののゼロに封じる。オクスプリングとは対照的に相変わらずツイている。おそらく調子自体はだいぶ落ちてきているのだろうが、チームが低調期から上げてきた時に、汚れ役を含めかなり貢献した投手だけに、むやみやたらとは切りすてられない。
7回ウラ、先頭打者ダーウィンへの代打としてスペンサー登場。上手く攻められ、力無いライトフライに倒れる。しかし右の代打が薄いという事情もあるし、どうもコイツがいると雰囲気が良くなる(笑)というのもある。例えば、この日サヨナラ打を放ったのはシーツなのに、なぜかスペンサーのシャツがべろんと出されていたり、『試合後、いつも通り謙虚に話すシーツに代わって、前を歩くスペンサーが「コンパクトに振ることを心がけたよ!」と話し、爆笑を誘った』だったり…。

まあ、とにかくこの誰が落ちる問題とはまったく無関係なのがシーツだ。この日も全部、3打点。特にサヨナラの一打は、本当に価値のあるものだった。前の打者関本が、一死満塁からボール球に手を出しまくって空振り三振。勢いに乗った岡島が一気に追い込み、勝負を賭けたインローの直球、迷いなく振り抜く。打球は、飛び込んだ小笠原のグラブのわずかに先を抜け、三塁線を転がった。
とにかくシーツの絶好調期間が長いこと長いこと。強引に引っ張ろうとする姿勢が影を潜め、あくまでもコンパクトにセンター中心の打撃。それによりアウトロー、インハイの見極めが正確になり、甘い球を逃さずに打てている。もしもこの大当たりがなかったら、タイガースは今頃…おおコワ〜。

Posted by torao at 08:41 | comments(24)
[退団者]シーツ/アンディー
<< ファームの記録から | TOP | 投手陣点呼 >>

「広島のそれ」見ました。マーティ現役時代と変わらんな・・・と。
うちなら「My manager talks "Sorasoyo".」とか「〜 talks "Mechakuchaseeeee!!!".」でしょうか。
| ちゃれんじ | 2006/05/17 8:53 AM |
広島のお揃いTシャツ、笑いました。
記事をよむ限りでは選手側が用意したようですね。仲いいですね。

今年のファイターズは違いますね。
ピッチャーいいし、ヒルマン監督バントバントだし。
でも岡島投手が出てきたとき、いける!って思ったのは私だけですか(笑)?

シーツ、絶好調ですね!
打線は調子落ち気味、イマイチな選手が多いですから、この調子をずっと維持してほしいです。
久保田投手は2点差以上では投げないほうが・・・こちらの身がもちませんからね。
| run | 2006/05/17 9:34 AM |

おはようございます。

広島イイ感じですね。ブラウン監督のマインドが少しずつ浸透してきたって事でしょうか?
ちょっと羨ましい。

日ハム。今年は投手陣いいですね。
先週6年ぶりに首位に立った日だったと思いますが(ウロ覚えでスミマセン)札幌ドームで鮮やかサヨナラ勝ち(?)
ヒーローインタのお立ち台には建山、武田、マイケルの3人があがっていました。
昨年の『JFK』の画が浮かんできました。
タイガースと似た感じがします。

先発オクスプリング投手。どうなんでしょ。
「いいバッターだなぁ」と毎試合思ってしまいます(笑)

シーツ選手の好調がこのままずーっと続きますように(祈)

| NANCY | 2006/05/17 10:24 AM |
おはようございます。
久しぶりにじっくり観戦できました。
外国人枠…本当に難しいですね。
オクスプリングは球威も出てきたし、ダーウィンの制球も良くなってきたし、スペンサーは相変わらず明るいし。(笑)

それにしても球児の投球は素晴らしいね。
球児の「自己新で15試合無失点!」というニュースの後に、
「久保田、今期最長3イニング無失点!」…というニュースが笑えました。( ̄∀ ̄;)
| 幸運虎 | 2006/05/17 10:45 AM |

意味を勘違いしてました。
久保田の今期最長イニング数だったんですね。
失礼!(ナイスピッチング!)
| 幸運虎 | 2006/05/17 10:47 AM |
My managerか、表現としては、なんか堅いね。
うちは、My boss〜にしましょう。(←勝手に決める)

>W(ウィリアムス)杯出場選手
う〜ん、右の代打を考えるとスペンサーも外したくないしなぁ。
走ったら意外と速いしなぁ(笑)
まぁ、誰が落ちてもサプライズ人事ですね。
さぁ、どうするMy boss。
| grayghost | 2006/05/17 10:55 AM |
「Fund Manager Throws Lots of Money」
(ファンドマネージャーは金を投げ捨てている)
なんてどうです?
| しうへい | 2006/05/17 11:01 AM |
向こうの事情もあるんでしょうが、マイケルが1イニングで終わってくれたのは助かりました。さらにその後が岡島だっただけに・・・(笑)でもその場面で出るだけあって、球とコントロールは巨人時代よりも数段良くなっている印象がありました。本人の苦手意識ですかね・・?

外国人争いは混戦ですねぇ。オックスは確実に試合を作る、ダーウィンも防御率0点台、スペンサーは何かと必要・・(笑)でもやっぱりスペンサーですかね?一発もある浅井がスタメン、代打ともに素晴らしいバッティングをしているので。でもさらに右の代打が薄くなるのか・・・。うーん、悩みますねぇ。。。

・・・「安泰シーツ」タイトルの意味がようやく分かりました。(笑)なるほどねっ。
| 金木犀 | 2006/05/17 11:02 AM |
日ハムは投手陣が本当にいいですね。
ダブル武田なんかは、見ていてちょっと打てそうな気がしませんでした。
その日ハム相手に延長で勝ったのは大きかったですよね。
シーツ先生、最高です!

外国人枠は、いろんな選択肢が考えられると思うので、
首脳陣の判断に注目ですね。
サッカー日本代表の巻のようなサプライズがある!?
| 宮川 | 2006/05/17 11:53 AM |
今季のシーツはここまで、ボール球にくるくる廻る、
長期スランプに落ちませんね。嬉しい誤算です。

ジェフの代わりに落ちる外国人は交流戦が終わって、
DHがなくなる時にスペンサー。
それまでにダーウィンが調子落ちになればダーウィン。
今は、結論を先延ばしにして、
ジェフには下でバッチリ調整してもらいたい。

と思っていたら、天気予報に自信があるのかも知れんが、
昨日のように6連戦の頭で球児2回、久保田3回の試合を
しているのをみると、一日も早く上げないといかん気もする。

球児のストレートと、久保田のタフネスで
なんとか好位置キープですから。
| ばかぼん父 | 2006/05/17 12:33 PM |
かえすがえすも、ウッズでなくシーツでよかった。考えてみてください。一塁ウッズ、三塁今岡の内野陣。(ブルブルッ。)

カープ楽しいなあ。あんな遊びは大賛成です。
でも、うちがあれやると、お目付け役(SD)あたりから、お小言が来そうだ。「タイガースの名を汚しちゃいかん!」とか。まだしもSDよりも岡田はんのほうが、洒落は通じると思うんですが。

本日、観戦予定だったんですが、雨ですか・・・。
| いわほー | 2006/05/17 12:41 PM |
え〜雨なの〜?またスライダー・シモ?福原うぎゃあ?(笑)

to ちゃれんじさま
うーん、シンプルに
「S.S.Y!」か「G.F.F」かな?(笑)

to runさま
いやいや松田オーナーも噛んでるらしいですよ(笑)。
いやいや久保田は、肝心なところではやられないということが証明されましたので、とにかくセーブがつかない場面では、セーブがつく場面になるまで久保田を出さないにしましょう(笑)。

to NANCYさま
でも、このTシャツネタって、C新井のHRキングを記念して金本が作った「HR天狗Tシャツ」が元ネタでしょうから、今度はうちでもやって欲しいですね(笑)。
うん、オクスプリングはバントひどいけど、打ちそう。片(以下略w)。

to 幸運虎さま
>久しぶりにじっくり観戦できました。
CSのGAORAでは、昨日いいところで放送事故。「しばらくおまちください」が本当にしばらく出てました。しびれを切らしてヤフーの一球速報見に行ったら、同じところで止まったまま。あ、そうかこれもCS見て更新してるのね、なーんだ(笑)。公式の方は、順調に更新。こっちは現地ソースみたいね(笑)。

to grayghostさま
>まぁ、誰が落ちてもサプライズ人事ですね。
そうかな?(笑)

to しうへいさま
うまい!って、そうかな?(笑)

to 金木犀さま
岡島、良かったですよね。ただタイガースとして見れば、よく知っているし、怖さはないですよね。
まあ右の代打なら代わりがないわけでもないですよね。でも好調シーツの話し相手という部分が、ひょっとしたらあるかも知れないしなぁ…。
>…ようやく分かりました。(笑)なるほどねっ
ことさら取り上げられると、恥ずかしいがな(笑)。「安定シーツ」のがわかりやすいんだけどね(笑)。

to 宮川さま
おお、若手のコメントが続いて、おっちゃん、嬉しいよ。おっと、おっさん&おばはんからのコメントだって、もちろん嬉しいけどね(笑)。
中継ぎ勝負になれば負けるわけないとは思っていましたが(ホントか?w)、ファイターズの中継ぎ素晴らしかったですね。へんなのばっかりで(笑)。
>サッカー日本代表の巻のようなサプライズがある!?
シーツ落選!いくらなんでもこれはないな。
ウィリアムス絶不調!これはまあ、ないこともないね。

to ばかぼん父さま
ああ、そうか。天気か。負けはしましたが、ファイターズの方がちゃんと考えた継投してましたよね。
ちょっといろんな投手使ってみる余裕が欲しいです。

to いわほーさま
>…お目付け役(SD)あたりから…
間違いない(笑)。場合によっては考案したスタッフが…むにゃむにゃ…最後は仙台で…むにゃ…(笑)。
予報は最悪っぽいですね。せっかく取ったチケットなのにねー。
| torao | 2006/05/17 1:19 PM |
こんにちは。お久し振りです。
昨日のダーウィン・藤川・久保田vs武田勝・武田久・MICHEALの中継ぎリレー対決は、投手好きにとってはたまらんものでしたわ。
(点入りませんけど……泣き笑)

torao様の「異国情緒→我が家に帰ってきたような安堵感」という表現に大笑いした、藤村でした。まる。
| 藤村珂南 | 2006/05/17 4:26 PM |
おっさん来ました〜!(笑)

昨日も久保田劇場が見られると思っていただけに、ちょっと寂しい?w
3,4点差の時は、いろんなピッチャーを試して、久保田は同点、1点差限定使用でお願いしたいです。

よけいなお世話やけど、最後ハムは、健山残ってましたよね?

中止か〜 ソ―ジ戦でも見るか〜 (いつもやったら、ソフバン応援するけど今回だけは・・・)
| でんまん | 2006/05/17 4:46 PM |
PS 太陽昇りましたねw
| でんまん | 2006/05/17 5:10 PM |
to 藤村珂南さま
知らない人ばっかりで打てそうにない対戦相手の中に、知った顔、しかもけっこう良い思い出ばかりの人がいると、落ち着きますよね(笑).

to でんまんさま
え?なんでG応援するのですか?私は、めったなことでは応援しませんよ、しかもトップだし。
うりゃ、ホークスがんばれい!
| torao | 2006/05/17 7:15 PM |
うちの監督だったらTシャツは横文字じゃなくて、
筆で前に「道一筋」後ろに「そらそうよ」でどうでしょうか(笑)

金澤先発はある気がしますね。今のままだと負けゲームに使うしかないし。
本人のモチベーションと太陽の成長次第ですが。
安藤は帰ってきたら戦国武将みたいなヒゲを何とかしてくれ!!

「ジャパンの小笠原」って言うと確かにサッカーが先に浮かびますね(笑)
キャンプの時も幼稚園児が見学に来ていたらしいのですが、

  幼「サッカーやるの?」
  小「おじさん、野球やるんだよ。」

というやりとりがあったようです。
それにしても、サードの守備範囲ってあんなに広かったんですね(笑)

今日が雨天中止ということを読んでのFKロングリリーフだったのでしょう。
まぁ、あまり無理はさせたくないですが、延長戦で負けたくない気持ちはわかります。
こっちだって長時間テレビの前でにらめっこしてるわけですから(笑)
逆にヒルマン監督は建山を温存したのが裏目に出ましたね。
体調が悪かったのか、岡島に賭けたのか・・・長年のライバルとしては前者としか思えません。

スペンサーはDHの1番ということもありますし、残るでしょうね。
赤星が右投手4割台なのに対して、左投手1割台。1番スペなるほどと思いました。
2004年はキンケードが2軍に落ちたあたりからアリアスが暴走し始めたという例も
ありますし、秀太が上がってくるまではムードメーカーとして期待しましょう。
え、打つ方ですか?浅井の2番手かな(笑)
| トロロ | 2006/05/17 8:12 PM |
新庄が決勝打を打つ気がしてならなかったです。敬遠したコメントで矢野さんも同じ事言ってました。そんな雰囲気が出る新庄ってやっぱり凄い!

↑トトロさんもおっしゃってますが、うちのTシャツは、黄色に黒の筆文字で、背中に大きく「そらそうよ」で決まりじゃないですか(笑)
前に「道一筋」は思いつかなかった(^^)
| よっしー | 2006/05/17 8:29 PM |
↑すんません、トロロさんでした(^^ゞ
| よっしー | 2006/05/17 8:30 PM |
広島、センスいいね。
ベイルも1枚噛んでるとか。
負けず劣らずスペ様も明るい。
意外とこういう選手がチームには必要なのかも。
いや、意外じゃないな。
前任の星野監督や、OBの川藤氏の様に「陽の気」を
発散するタイプが今のチームには少ない現状、
不可欠な存在かも。

シーツの好調継続中。
「同じパターンで何度もやられない」のが好打者
の条件だけど、そろそろシーツに対する攻めを
各チーム考え直さざるを得なくなるかも。
それまでに、4・5番が如何に軌道に乗るかが
交流戦以降の課題になるかも知れません。
| 西田辺 | 2006/05/17 10:38 PM |
いや、仇をとって欲しくて。

試合が始まると、ソフバンを応援している自分がいました。(笑)
| でんまん | 2006/05/18 3:53 AM |
>うちの監督だったらTシャツは
僕は「うちのボスにスピーチさせたらあきまへん」を英語で…
| ま | 2006/05/18 12:20 PM |
済みません。「ま」でなくまつたかです。
| まつたか | 2006/05/18 12:21 PM |
to トロロさま
>筆で前に「道一筋」後ろに「そらそうよ」でどうでしょうか
いや、そんなもんオマエ「GFF」で決まりよ、そらそうよ、グフフ。(笑)

to よっしーさま
逆に言うと、あの試合は打つ気配のありそうな打者が少なかったですね。

to 西田辺さま
>…星野監督や、OBの川藤氏の様に「陽の気」を…
親分っぽいムードメーカーより、下っ端っぽいムードメーカーが欲しいと思うんです。その意味ではスペンサーいいですよ。あと平田ヘッドとか(笑)

to でんまんさま
敵討ちでも、あそこにだけは頼みません(笑)。でしょ?

to まつたかさま
>僕は「うちのボスにスピーチさせたらあきまへん」を英語で…
それじゃシャレになりまへんがな(笑)
| torao | 2006/05/18 12:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。