自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ベテランの集大成なら去年見た
ほら、おじいちゃん、見える?虎のバカ息子が、甲子園に帰ってきたよ。タテジマのユニフォーム着てるでしょ?やっぱり格好良いねぇ。良かったね、新庄見られて…。それにしてもバカね…(涙)。
前日は前売り完売だったが雨で中止。この日は当日券が売り出されたが結局超満員。新庄が何かやる…それを期待して集まった人多数。そして、タテジマでの登場。甲子園のファンにとって、これ以上のコスプレはあり得ない。


下柳が軟調だ。突然コントロールが乱れるという現象も続いている。雨のためスライド登板が多くなっているという割引材料がずっとつきまとっているのだが、同じ結果の繰り返しにがどうにも気になる。言わなくて良いことまで言いたくなる…(笑)。

二番手で太陽が2回。久しぶりに見たが、課題とされていた、低めにコントロールするという部分に大きな進歩が見られなかったのが残念。それでも前より、ちょっとは良くなったかな。前は、ボール球でさえ1球も低く来なかったからね。小笠原には、意識的に直球をインハイに制球し、ボール球のフォークで空振り三振に仕留めた。これは見事な投球だった。

最後は相木が2回。面白いように右打者を抑え、面白いように左打者にヒットを打たれた。リリースが見やすいと言うこともあるが、左打者にとっては怖さがなく、安心して踏み込まれているのが原因。直球やカーブ系を左打者のインハイに制球できるようになれば、むしろ左の方が打ちづらくなるんだろうが、ちょっと気が弱そうだから難しいのかな。最後マシーアスを打ち取ったように、強気でインハイ攻めれば良いと思う。


おもろいやんけ。5番ライト桧山、6番サード片岡。一軍の控えがベテランばかりだから、代替メンバーを使えばそうなっちゃうのだろうが、ただでさえ高い平均年齢がさらに上がる。

1 (中) 赤星憲広 (30)
2 (二) 藤本敦士 (29)
3 (一) シーツ (35)
4 (左) 金本知憲 (38)
5 (右) 桧山進次郎 (37)
6 (三) 片岡篤史 (37)
7 (遊) 鳥谷敬 (25)
8 (捕) 矢野輝弘 (38)
9 (投) 下柳剛 (38)
【平均年齢 34.1】

まあ、先発下柳を20台後半の投手に変えれば1歳若返るんだけどね(笑)。
でも例えばここに来て好調なカープは、

1 (二) 東出輝裕 (26)
2 (遊) 梵英心 (26)
3 (一) 栗原健太 (24)
4 (三) 新井貴浩 (29)
5 (左) 前田智徳 (35)
6 (右) 井生崇光 (25)
7 (中) 森笠繁 (30)
8 (捕) 石原慶幸 (27)
9 (投) 佐々岡真司 (39)
【平均年齢 29.0】

と、先発がアレでも20代。わかりやすく表現すれば、カープは新井や藤本くらいが平均で、この日のタイガースは前田やシーツくらいが平均。うーん…年齢だけじゃないけどね。

それにしても、結果が出なかったから言うのだが(笑)、なんともわびしいオーダーだ。秋の月見のようではないか。もうちっとこう、カーっと来るような、真夏の砂浜のようなムンムンした感じが欲しいじゃない。打てなくたって、エラーしたって、若いのが一所懸命やってるってだけで嬉しくなっちゃうっていう…。今、どのチームにもそういう選手がいて、「穴」になりながらも、チームに熱とパワーを与えていると思う。この日のなんともひっかかりのない、淡々とした負けにそんな感想を持った。

Posted by torao at 08:54 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 投手陣点呼 | TOP | リラックスと言われても >>

昨日生新庄見てきたんですけど、阪神は打つ方はシーツ以外はホント元気ないように感じました。下さんもやっぱりスライドはモチベーション下がるんかなぁ、という感じでしたし・・・昨日は序盤3回までにノックアウトしないといけないパターンでしたね、点取ってもらってから別人のようでした、ダルビッシュ。でもやっぱり仕事終わって平日に行くのはしんどいですね^^。
| まっくす | 2006/05/19 9:58 AM |
誰か平均年齢計算してくれへんかな・・と思っていたら、toraoさんがやってくれた(^^)
>熱とパワー
喜田?桜井?
いっそ大和カモン!このくらいの冒険がないと面白くないっしょ?
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/19 11:40 AM |
甲子園での新庄を一目見たくて、奄美から帰ってきました。
実家の母親には、バカ息子が帰ってきたと言われました。
やったー、新庄と同じだね…(泣)

あいにくタテジマの新庄には間に合いませんでしたが、
最後の勇姿を瞼に焼け付けてきました。
やっぱり、華がありますよね、新庄は。
光ってましたよ、ピカピカと。

虎のおっさん達は、全然光ってませんでした。
今岡が不調で、代わりが不調なのか終わってるのかもわからない片岡じゃねぇ。
こういう時こそ若手の起用だと私も思います。

おもしろい声援がありました。
「かっとばせ〜新庄!でも、打つな〜!」
どっちやねん?(笑)

さぁ、帰ろー
| grayghost | 2006/05/19 12:00 PM |
今岡を外すのは、岡田監督にとって英断だったかもしれないけど、代わりが片岡ではね〜〜〜〜〜。「阪神の選手層は世界一だ」と日頃から、周りの人に自慢してるんですが、年齢でみれば、みんな一斉にいなくなりそうですもんね。それはそうと、今日こそ井川頑張れーー!
| タイガース愛 | 2006/05/19 12:13 PM |
昨日の新庄選手の阪神ユニフォームにはびっくり!
ユニフォームの在庫って結構とってあるもんだと変なところで感心してました。
新庄選手らしいというより、新庄選手しかできないって感じですね。
でももっと驚いたのは、今岡選手がスタメンを外れたこと。
打順が変更ではなく、いきなりスタメン落ち。岡田監督やるときゃやりますね。
こういうことはそうないでしょうから、使うなら若い選手使ってほしい気もします。
今日は雨どうなんでしょう?
| run | 2006/05/19 12:19 PM |
新庄選手の「阪神ユニパフォーマンス」、一連の襟シャツ騒動へのアンチテーゼや、タイガースファンへのお別れメッセージ等、いろいろ解釈できるんでしょうが、やっぱり本音はこれでしょうね。

「バカをやって、結果も出す自分が大好き!!」

そんな子供じみた新庄坊や、おじさんは大好きですから。^^
| いわほー | 2006/05/19 12:39 PM |
毎日はっきりしない天気が続きますね。

to まっくすさま
実に淡々と、着々と負けましたね。ヒルマン監督も、左打者ばっかりのT打線に対し、終盤まで右→右→右とつないで、あえて代打で盛り上がるようなことをしなかったですね。すーっと終わっちゃいました。

to りさ・ふぇるなんですさま
あ、本当だ。どうも思考が(嗜好もw)似てますね(笑)。
書いた2チーム以外もいろいろ計算したんですけど、確かFが31くらい、Gが30くらい、HとYBが29くらいだったかな。
>いっそ大和カモン!
そうなのよ、高卒ちょぼちょぼが欲しいですよ!そうしないと、若い女の子のファン増えないよ!わきしゃかさんに流れて…(笑)。

to grayghostさま
おお、こりゃまた大遠征(笑)。おつかれさまです。
片岡の起用については、古巣相手ということもあり、いろいろ考えちゃいますねぇ。花道?思い出作り?って。
>さぁ、帰ろー
どこにいたんだろう(笑)。

to タイガース愛さま
今岡外したことで今後どんな影響が出るのでしょう。なにかあまり良いことなさそうな気が…。不調が原因なら、下で納得いくまで練習させた方が良いと思います。
>それはそうと、今日こそ井川頑張れーー!
ああ、ここにも不調者が…どんだけ主力が不調なんでしょう…(笑)。

to runさま
野手陣については、ベンチ入りの中に若手がほとんどいないのが寂しいです。若手が出てくるだけで、球場内に活気が出るってことありますからね。

to いわほーさま
>「バカをやって、結果も出す自分が大好き!!」
そうですね。そしてそれを見て観衆が喜ぶのが好きなんでしょうね。昨日のは関係者みんなグルだと思いますよ!(笑)
| torao | 2006/05/19 1:11 PM |
昨日レフスタで最後の新庄君を眺めて来ました。
残念ながら阪神ユニ姿には間に合いませんですたが、90年代に戻った気分で懐かしかったです。ちょっとだけ涙。

子供っぽいのにかっこいい新庄君、おばさんも大好きです!(笑)
| gavi | 2006/05/19 1:19 PM |
昨日、阪神の新庄を見に行ってきました。
やっぱり華がありますね。
リストバンドは1だったのですね。

昨年も下柳VS日ハムを見たのですが、
またまた連敗です。
とうとう8連敗になってしまいました。
1年近く六甲おろしを歌えてません。
結局阪神の新庄を見に行っただけでした。(笑)

今日はマスターズか?(ちょっと言い過ぎでしょうか)とちょっと思ってしまいました。
次こそ金本と今岡で・・・。
| yza | 2006/05/19 1:36 PM |
どうせ今岡外すんやったら、下に落として、若いあんちゃんでも上げて欲しいわ。 (ホンマに落としたら、それはそれで、ゴニョ、ゴニョ、ゴニョw)

新庄は予備日に何をやらかすんでしょうか?w
| でんまん | 2006/05/19 2:36 PM |
今日は岡田監督の決断についてのお話かと思いましたが、
それもそうですよね。最近の今岡の調子なら、いてもいなくても・・・
いやむしろ、片岡の方が守備は良さそうでしたから。

スタメンを外したのだから、いっそ2軍に落として
投手のようにミニキャンプで下半身を作り直したら
何か変わりませんかね?本人が直訴してきたらいいのになぁ。
交流戦の開幕試合で見せてくれた輝きは幻だったのでしょうか。
あれ以来、守備・走塁ともに覇気のない元の状態に戻ってたし・・・

確かに昨日の試合は「今岡スタメン落ちか・・・」とは思いましたが、
それ自体は何の驚きもありませんでしたし、5番桧山・6番片岡の並びも
ワクワクさせてくれるようなオーダーではありませんでしたね。
ノムさんが今のオーダーを見たら、「2軍監督の時と同じや」って言いそう(^^;)

庄田は外野なので少し厳しいですが、
ユーティリティーの藤原を上げて三塁で使っても面白いですよね。
本当なら迷わず喜田を推薦したいところではありますが。
それが駄目なら、5番濱中、6番鳥谷で!!・・・あれ?目新しくないなぁ(笑)

今日も中止・・・7番目の先発が現実味を帯びて参りました
| トロロ | 2006/05/19 4:52 PM |
もう、イヤな雨だよう。

to gaviさま
>…90年代に戻った気分で懐かしかったです。
ね。てか試合展開といい、青いユニといい、80年代…(笑)。

to yzaさま
>とうとう8連敗になってしまいました。
あ〜、まだ伸びてましたか…去年今年の中で、これはなかなかえらいこってす(笑)。
まあめげずに頑張って下さい!(笑)

to でんまんさま
うーん、二軍行きってのはけっこう普通の選択肢だと思いますよ。

to トロロさま
例えば結果が出ていない林と庄田を代えたっていいと思うんです。林はまた下で結果を出して上がってくれば良いんです。そういう循環が欲しいですね。
| torao | 2006/05/19 7:31 PM |
お久しぶりです。拝見はしておりますが、コメントの方はご無沙汰です。

思うに今ホントに『正念場』だと思います。ここで何かの手を打ち、それをキッカケにチームを立て直さないと、一気に貯金を吐き出し、5割を割り込むと思います。それ位今、チーム状態は悪いです。

芯になる先発投手はおらず、唯一球児がピッチャー陣を支えています。打線はシーツとそれに鳥谷が続くのみ。あとはバッタリと当たりが止まっている。月末までの戦いが今シーズンを決めてしまうと思うのです。
| since1970 | 2006/05/19 10:05 PM |
本気で世代交代をやりたければ、まずベテランを使ってダメだと実証する過程が必要です。開幕にまず桧山を使ったように。サード片岡はとりあえず正解。問題は次の手を考えているかどうか。今岡の守備固めが片岡という現状がそもそもおかしいわけで。
| のののー | 2006/05/20 12:48 AM |
新庄納めに甲子園に行ってきましたが、時間的に新庄のパフォーマンスは見れず、
試合自体の見所も少なかったんですが、前後の試合のことを考えると、
試合が見れただけでもよしとしたもんでしょうか‥。

で、話は変わりまして、前の記事の話題で申し訳ないのですが、
どうもこういうのは気になってしまう性質なので、
「カード」について、しつこく調べてみたところ、
Wikipediaでこういう記述を見つけました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Card_(professional_wrestling)

英語な人ではないので、厳密な意味は分からないのですが、
どうもプロレスの広告のポスターなんかで、上から対戦する
選手のカードが並んでいる、と。(試合は下から順に行われる)
で、客を呼べる選手の組み合わせは目立つところ(top of the card)
に貼ってあって、それはすなわち好カードである、と。
逆にポスターの下の方に貼ってあるカードは、マイナーな
選手どうしの対戦なので、ボクシングなどで前座(undercard)と
呼ばれるようになりましたとさ。

こうしたところから、他のスポーツでも、対戦の組み合わせを
カードと呼ぶようになったんじゃないかと、推察するのですが、
いかがでしょうか?

ただ、ここでまた新たな疑問が涌いてきまして、「じゃあ、
プレーオフに進出するディビジョン1位じゃないチームを
ワイルドカードと呼ぶのはなぜだろう?」とか思ったんですが、
もう調べる気力がないので、誰かお願いします(笑)
| よそゆき | 2006/05/20 3:37 AM |
こんな時間のコメントですいません・・・。
日ハムとの2戦は、サード小笠原の積極守備が凄く印象に残っています。
同じサードでもこうも違うのかと(笑)
自らのファインプレーで流れを掴んで、
直後に2ランHRを打ったりもしてましたからね。
今岡にも「守備から流れを作る」という、
野球の基本とも言えるべきことを
是非とも実践してほしいですね。
最近の精彩の欠きようは、見るに耐えませんでしたから。

一番好きな選手なだけに、
格好いい姿を早く見せてほしいもんです。
| 宮川 | 2006/05/20 5:02 AM |
いろいろあって遅くなってごめんなさいね。

to since1970さま
どうもごぶさたでした。正念場という認識はみんなにあるでしょうね。ここでなんとかするのがエースと4番。期待してます。

to のののーさま
うーん、コンセンサスって自然とできるものだから、必ずしも「ベテランダメ」が先に必要とも思わないですが、ステップとしてあった方が良いのかな。そこまで考えての「まずベテランから」とも思えませんが、私の「若手出せ」にも、さしたるビジョンはありません。単なる趣味趣向です(笑)。

to よそゆきさま
ああ、確かにそう。負けでも、野球見られただけラッキー(笑)。
おお、カードの件、ありがとうございます。プロレスが出てきたのにはびっくりしましたよ。ああ、こうなるとなんとしても正しいカードの由来を知りたいものです(笑)。だってこれだけ普通に使ってる言葉なんですからね。
ワイルドカードの方は純粋にトランプ用語(万能の札、転じて、本来出場資格がないのに特別に参加する者)のようですよ。

to 宮川さま
時間はいつでもOKですよ!こんな風にお返事が遅くなることもあるけれど…。
岡田監督の談話に「今岡の守備は覚悟している…」なんてのがありました。覚悟って言葉も凄いけど(笑)。小笠原にしても、ノリにしても、けっこう守ります。スーパープレーは望まなくても、献身的なプレーは心がけて欲しいと思います。それだけで、全然印象が違いますからね。ほんと、早くしてほしいわ…。
| torao | 2006/05/20 6:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。