自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
痺れ
劇的サヨナラ3ラン!これぞ助っ人の仕事だ!興奮したわー。
うんそう、Eホセ・フェルナンデスの話(笑)。序盤のリードをじりじり詰められて、終盤で追いつかれ、ついに9回に2点勝ち越されて、そのウラに相手守護神からまさかの一発だからね、価値がある。イーグルスは、成績だけ見ればそれほど良くなってるようには思えないが、試合内容はかなり良くなっているよね。


交流戦成績の見直し。わっしょいモードに入っているSが舶来大砲の威力で9勝2敗でトップ、何かを思い出したのかMが甲子園2連敗の後、怒濤の8連勝で8勝2敗。T、F、Dが勝ち越していて、ベース投げ以来すっかり一丸ムードのCが五割。H、G、L、YB、Eが借金で、Bsが1勝8敗の大苦戦。
去年のことを思い出しても、交流戦でシーズンの流れができちゃった部分が大きい。気をつけないとね。
ついでにセ、順位表。いつの間にかGから2ゲーム差でTとD、Sはそこから3.5差で五割復帰。Cも借金4まで盛り返して来てる。このSとCのアゲアゲムードは要注意だね。YBはそこから5.5差。ここまで沈み込むとは思わなかったなぁ。


Bsとの関西シリーズ。阪急、近鉄、南海、阪神と4電鉄の球団があったのもすでに大昔。プロ野球におけるジャイアンツの存在、その構図は、規模は違っても、関西におけるタイガースの存在と似ている。
うちわだけで情報を遮断しないこと、「圧力団体」である自己を認識し、常に自省すること。ジャイアンツを批判してきたタイガースファンには特に求められる姿勢だと思う。


福原が今季初先発。3試合続けて完封されたBs打線の低調にも助けられ、6回終了までノーヒットの快投。のびのびと体を大きく使って、腕もしなやかに振って、直球とカーブが良かった。ただし福原らしい細やかな制球があまり見られず、福原らしい逆球ばかりが目立つ(笑)。内容としてはBs先発の川越の方がはるかに良かったと思う。なるほど今季好調なわけだ。
で、先制点をもらった福原は、すぐ次の回、ガルシアに初ヒットを打たれ、その直後、ノリに逆転2ランを喫する。相変わらず、点を取ってもらえない状況は「忍」の一文字で踏みとどまり、やさしくしてもらえば、気前よく貢いでしまう。あなたね、いい?ズバリ言うわよ、薄幸を嘆くんじゃないわよ、幸せを逃がしてるのは、あなた自身なの、わかる?強くならなきゃダメなの。そんな男、あなたの方から捨ててやるの!それと、「忍」って名前ね、変えた方がいいわね。今日から…「フックックー」にしなさい。


あくまで結果論ではあるが、8回から福原の後を受けたダーウィンが9回表にうった自作自演小劇場が流れを持って来たとも言える。
期待された8回ウラ、赤星からの攻撃はあっさりと三者凡退に終わってしまった。現在の低調T打線では、赤星出塁&シーツタイムリーしか得点パターンがなく、かなり絶望的な空気が流れていた。1点ビハインドの9回表、ダーウィンは簡単に二死を取る。しかも高いバウンドでセンター前に抜けようかというゴロに素速く反応し、びよーんと大ジャンプのファインプレー。このままさっさと三人で切れば、それはそれで良い流れになっただろう。しかし次の谷にヒットを打たれる。こうなるとなかなか良いリズムにはなりにくい。これはいかんなと思った。9回、相手は守護神大久保を出してくる。この中途半端な感じでは、ぴしゃりと行かれる。もうこうなりゃ、満塁くらいまでピンチにして、ギリギリ切り抜けて、盛り上げて帰ってこい…と無責任に思ったら、連続四球、本当にやりくさった(笑)。最後ファールフライを上げさせ、勢いよく空を指さしたりなんかして、ムード良くなっちゃって(笑)。ナイス、ダー!(笑)。


退路を断って守護神を投入して打たれちゃったんだから、Bsとしてはもう防ぐのは困難だったね。シーツにしてみれば、楽な仕事だっただろう。それにしてもきっちり捉えてスタンドまで放り込むとは満点だわ。
サヨナラHRもスゴイけど、むしろ6回ウラの先制タイムリーが素晴らしい。両投手好投という緊迫した状況だったし、右方向に転がして、最悪でも走者を三塁に進めようという狙い、その狙いを察知してインコースのシュートで攻めたバッテリーに対して、それに負けない技術でミッションを遂行した。試合後、金本がアンディの肩を抱いて言っていたけど、ほんっと、アンディ、グッジョブ!

対照的になっちゃうんだよね、今岡は。狙いと、どうしてそういう判断をしたのか…それが伝わって来ない。シーツのタイムリーで先制した6回ウラ、金本も続いて一死一三塁。外角低めの抜き球をミートしたが、三遊間を割ることはできず、6−4−3。きっと心はライトフライ狙いだったんだろう。それがわずかに泳いで、バットが先に出ちゃって、ああなったんだろう。今回はそういうことにしといたるわ(笑)。


勝ったから忘れてしまいようだが、この試合の9回ウラは、本当に苦しいところだったよ。連敗中のBsを迎えて、この変則9連戦の頭を逆転で落とせば、すぐに危機的状況が来ていただろう。それ程、チーム内には不安が渦巻いていたと思う。先発投手陣が不安だ。良かったはずの井川が崩れてきた。下柳が乗れない、江草の勢いにも翳りが見え始め、安藤、杉山は戦線を離れ、オクスプリングの良化も鈍い。打つ方で好調と言えるのはシーツと鳥谷くらい。.290あったチーム打率は急激に普通になりつつある。ただでさえ精神的なコンディショニングの難しい雨続きの連戦で、中継ぎ投手陣を中心に我慢しなきゃいけない時期が重なった。その頭の敗戦直前に、ヒーローが帰ってきた。
最終回の先頭打者。ホームランを狙うというより、指の痛みに負けないように振り切ることだけ考えている。顔にそう書いてある。金本だったら痛くない…そんな風に考えてしまうが、金本だって痛いものは痛いんだ。2−2からの5球目、外に逃げながら微妙に沈む大久保独特のフォークを辛うじてバットに当ててファール。6球目は同じ球が大きく外れて2−3。フォーク7、直球3くらいの意識だっただろう。7球目の低めの直球を強振、振り遅れながらわずかにかすったボールが捕手日高のミットから落ちた。ミットに拳を打ち付けて悔しがる日高。2−3変わらず。8球目、同じ直球が同じコースへ。タイミングを修正したバットが、真芯で捉える。特有の低い弾道で、ボールはあっという間にスタンドに消えた。もしスタンドがなければ、どこまで転がっていったかわからないような速い打球だった。待っていた4番の一撃。ここしかないというところで打てるんだから、たまんないよ。痺れる。最高だ!

Posted by torao at 09:35 | comments(18)
[野手]金本
<< リラックスと言われても | TOP | 凡戦中の光 >>

わぁ〜、初めて一番乗りだ!

昨日観戦してたから、嬉しくて・・・。
久しぶりに晴れてみどりの芝生の美しいこと。
そんな中でのライトスタンドへの突き刺さるような弾丸ライナー!
この場面で打てるから4番なんですね。

3アルで観てましたので金本選手の指よく見えました。テーピングでぐるぐる巻き。
なんか添え木を当ててるようにも見えました。
そんな指であのホームラン、感動でした。

ピッチャー陣の頑張り大きいですね。
| yu | 2006/05/21 9:46 AM |
to yuさま
yuさん、行ってたんだー。スゴイねー。
ほんと、久々の日差しで、青空と芝がきれいだった。やっぱ野球場っていいですね。
んー、ちょっと待って…。なんかただの突き指(打撲や捻挫)っぽくないね。ちょっと前に「大丈夫」て言ってたけど、全然大丈夫じゃなさそう…。痺れるわ(笑)。
| torao | 2006/05/21 9:56 AM |
金本さんの「指が飛んだら拾ってくれと、鳥谷に言っとったんや」というセリフが泣けます。

言われたのが、今岡でも浜ちゃんでもないということにも、少し泣けますが、、。
| よそゆき | 2006/05/21 10:26 AM |
おはよぉございます。
おぢさんになると、涙腺が緩みがちです。
昨日のアニキの同点打で涙出てきました。
ましてサヨナラとは。。
こういうことやってくれるので、阪神ファンはやめられませんね。
| 8ペンス | 2006/05/21 10:47 AM |
この日の影のヒーローは身体を張った関本です。高くそれたボールを念力で自分のヘルメットに吸い寄せて萩原を危険球退場させ、準備不足の本柳からシーツが打つ手はずをお膳立てしたのです。痛むおでこをなでながらシーツを迎えたあの笑顔よかったよ。
| よし | 2006/05/21 10:49 AM |
Wolfyさんのブログ、時々ROMってますが、その主張には、いつも納得させられます(拝)。いつか私も、あんなブログを書いてみたい。(書けないだろうけど)

昨日は仕事で、録画もまだ見ていないのですが、しびれる結末だったようですね。
「指が飛んだら拾ってくれと・・・」って、金もっちゃん、尋常ではない。やはり、ただの捻挫ごときではないのかも。危惧していたとおり・・・。しかし、彼の場合、もはや誰も止められない。ファンの心配もろとも自分で背負って、自爆することも厭わないのでしょう。そんな選手を誇りに思います。
| いわほー | 2006/05/21 11:45 AM |
昨日は仕事でお昼に見れなかったので、夕方から楽しみにしてたのに
テレビに速報が出やがりました・・・くそぅ、やられた!!(笑)

そういう関係で先制点の直後“福原はどこで点取られるかな〜(笑)”
と思っていたら、その裏であっさり逆転2ランを浴びてました。
去年から味方が点を取ってくれた直後の失点、多いですね。
ただ、それを差し引いても完投能力のある投手が帰ってきたのは大きいなぁ。

「フックックー」には近所から苦情が来るぐらい笑ってしまいました(^^;)

金本とシーツはそれぞれ違った趣のある一発でしたが、2人ともナイス!!
痛みを越える集中力でスタンドまで運んだホームラン。
サヨナラの場面で力まずに確実にミートした結果のホームラン。
この2人の背中を見て、「何も思わないのか!?」と言いたいですが、
今岡も必死なわけですから、それは野暮っつーもんですよね。

今岡は併殺の場面、ゴロを狙っていたような気がしました。
“首脳陣からの指示ならしょうがないかなぁ”と思ってましたけど、
そうじゃないですよね。もうこうなりゃとことん待つよ!!待ちますとも!!

自分が一番印象に残ったのはサヨナラの後の中村ノリの抗議ですね。
サヨナラであっさり終わらずに相手に嫌な印象を植え付ける。
体調は万全ではない中、奮闘するチームリーダーの姿は敵ながら天晴れです。
| トロロ | 2006/05/21 11:52 AM |
金本のファールファールは見応えがありました。
ジンジンしびれる場面でした。
そんなしびれる対決中、夫は隣で居眠りしていました。

喝!!
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/21 12:21 PM |
僕も甲子園行ってきました。
兄貴のホームランにはほんまに痺れさせられましたね。
ちょっと負けムード漂ってましたし。

あと、昨日は福原のノーヒットーランもちょっと期待したんですが・・・・・。
1点取ってもらったらきっちり初ヒット打たれてきっちり逆転喰らって・・・・。
やっぱクォリティ高いわ〜(笑
本気で先発陣の不調は心配です。
| ひろひろ | 2006/05/21 12:41 PM |
昨日はかなり痺れる試合だったみたいですね!
私は千葉マリンのロッテ・中日戦行ってきました☆
そして飛んで跳ねて歌って、ロッテも勝って本当にいい試合でした。
ロッテは今かなり上昇ムードで打線はここっ!というときに繋がって好機ものにするし、投手も先発ももちろんいいけど、もし崩れても中継ぎが踏張ってと今は本当に強いです。
今度のロッテ・阪神戦千葉マリンを満喫してきてください(^3^)
| イエロー | 2006/05/21 1:32 PM |
あのファールチップが、日高のミットに収まってたら・・・・ブルルル 
負けていたら、最悪のチーム状態になり、ズルズル行ってたかも?

Gが9回に2点取った時点で目を離し、しばらくして見てみると、なんとヒーイン、フェルナンデス! 1日に2回サヨナラした気分ですね。
| でんまん | 2006/05/21 1:41 PM |
チームにとって,とりわけ今岡と福原にとって,大きな大きな意味のあった金本のHR。これがあるから阪神やめられないって実感する日でした。

「どないなっとんねん,最近のテレビは!」
「急に怒り出してどないしたん」
「まあ皆さん聞いてください。毎日毎日,『ダーウィンどうこう』ばっかりや」
「ダーウィン,最近安定してるけど…そんなに大きく取り上げられてるか?」
「毎日,ダーウィンドウコウ,ダーウィンドーコー…」
「そら『ダヴィンチコード』とちがう?」
「よう分からんけど『シオンSION』がカギやとかいうてな」
「それが,どないしたん?」
「SIONやろ,Sは下柳,杉山, Iは井川,Oはオクスプリングで,Nは能見やないか。キーになる投手みんなあげてカギやなんて,当たり前じゃい,責任者出て来い!」
「また一人で興奮して…」
「それはそうと,ジーコ監督の解答はMAKIやったな。」
「急に話変わるなあ」
「オカダ監督の解答はMIKIになるで」
「ミキって,そんな人タイガースにおらんやん」
「MIKIといえば,MI(マコト・イマオカ),KI(ケイ・イガワ)に決まっとるやろ!」
「もうええわ」
| おかぼん | 2006/05/21 2:04 PM |
いまのオリに負けてたら、他のチームに勝てないよ。
何とか勝ててよかった。
シーツ様、金本様、本当にありがとう。

で、相変わらず打線はつながっていませんが、
その一因は「好調鳥谷の7番」。

交流戦8試合で、鳥谷の打数は33。うち16で出塁。
しかし、打点は2、得点も2。
5番6番が不調なので、
いまの鳥谷は最も点につながらない場所にいる。
...いまこそ「1番鳥谷、2番赤星」試してみては?
上位にあげないのであれば、むしろシンガリで。

それから、準レギュラー陣の不調がはなはだしい。
もう、右とか左とか関係ないね。
交流戦に入ってからの成績をまとめてみますと...
関本 11打数 1安打
藤本 14打数 2安打
濱中 18打数 3安打
桧山 13打数 3安打
これに、不調の元凶とされてきた今岡が、
25打数 6安打。
甲子園では、2番、5番、6番、9番がブレーキ
という事態になります。
こんなんじゃ、ホームランでしか、点入りませーん。

DH戦以外でも、どんどん控えの選手を使ってください。
林は、守備させられないのか?
中村は、レギュラー起用しないのか?
それから、片岡下げて、藤原とか上げてほしい。

やらしい攻めのできる、フレッシュな選手を
使ってほしい。
なんか淡白なんですよ、淡白。。。
これで、勝ち越しているのが、不思議だ。
危険、危険!

| 中目虎 | 2006/05/21 2:26 PM |
あっ痺れがおさまるのを待っていたら、随分出遅れてしまいました(笑)

金本さん、ニッカンスポーツによると、脱臼を自分ではめて戻したそうです。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20060521-34898.html

「指が飛んだら拾ってくれ」という言葉、決して大げさではないのかもしれませんね。
骨身を削った4番の活躍に、チームが乗ってくることを祈るばかりです。

交流戦のビジターとホームユニの交換。
確かに、ホークス戦は見分けがつきにくく、規定の必要性を実感しました^^;
次回からは全体で交換するか、交換自体を廃止するかして白ユニ×白ユニになるのを防がなければなりませんね。

でも、やってみないとわからなかったことですし、革新的な意見をどんどん実践するのはよいことだと思います。



| kisaragi-earth | 2006/05/21 6:26 PM |
今日はさわやかな良い天気だったね。

to よそゆきさま
なぜか今頃になって金本の指の症状が出てきましたね。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20060521-34898.html
そりゃ、突き指くらいじゃ、そこまで痛がるわけないもんなぁ。なんだか「針金」「ぐにゃ」というのが想像つかないだけに怖いです。

to 8ペンスさま
劇的でしたね。こういう劇的なことができる人ってスゴイよなぁ…。

to よしさま
あ、関本についてスルーしちゃった(笑)。どうやら大したことなかったようで良かったですが、ドキッとしますよね。

to いわほーさま
ホントに。そんな指で、ケガ直後も毎日ヒット打ってたんですからね。こうしてまたチームに魂を入れるんです。いつものことながら本当にスゴイ人です。

to トロロさま
ガオラでは抗議するノリが抜かれていましたが、実際はライトの大西から端を発していたようです。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20060521-34906.html
みんながグラウンドにいないとアピールできないというルールだそうで、慌てていたのはわかりますが、ちょっと考えれば結末は変わらないということがわかるのにねぇ。

to りさ・ふぇるなんですさま
観戦お疲れ様でした!あの金本の一撃を見られなんて幸せもんだなぁ…。干せさん、お疲れだったのね(笑)。

to ひろひろさま
観戦お疲れ様でした。痺れるだろうなぁ。
>本気で先発陣の不調は心配です。
まあ心配しても、おるヤツが順繰り投げることに変わりないんで、どうにかなってくれることを期待しましょう(笑)。

to イエローさま
いいぞいいぞマリーンズ!なーんて言ってると、次当たるのはウチやんけ…(笑)。前回ウチと当たった時は、打線が絶不調でしたが、作戦面や走塁など、かなり高品質な試合を繰り広げるようになっていますね。うーん、困った。でも、まあそろそろ負け頃でしょう(笑)。

to でんまんさま
あのチップ、そしてその前のフォークのファールもかなり際どかったです。そのギリギリの球際が違いなんでしょうね。スイングのスピードだったり、反射神経の良さだったり…ね。

to おかぼんさま
ダヴィンチコード、えらいことになってますなぁ。私は前からずーっと気になっていたわりには、本のことも映画のこともなーんも知らんのですが、面白そうですね。MIはちょっとお休みですね。

to 中目虎さま
私ね、中目虎さんの主張、よくわかるんですよ。そういう野球を求める声、絶対に多いと思います。でもきっと、岡田監督は在任中、そういうことしないでしょう、きっと。たんぱくでも、静的でも、基本的にオーダーは固定したい、基本的に攻撃は打者に任せたい…これが岡田野球なんですもん。で、百何十試合やれば、このやり方が強いと信じてるんですよ。だからこれで結果が出ている限りは変えないでしょうし、結果が悪くなっても退任するまで変えないんでしょうね…。
私はだんだんこの野球の魅力にも適応してきましたが(笑)、ムリな場合は当面の間、マリーンズあたりを中心にご覧になった方が…なんてね(笑)。

to kisaragi-earthさま
あ、ニッカンの記事、リンクしてくれてたんですね。
きっと、指が飛びそうに思うくらい痛いってことなんでしょうね。どんだけ痛いんでしょう。恐ろしいことです。私はそんなに痛いなら、休んでもいいよ!と言いたいです。誰にどれだけ言われたって、休みはしないんでしょうけど。
>でも、やってみないとわからなかったことですし、革新的な意見をどんどん実践するのはよいことだと思います。
同意見です。交流戦をより楽しませるようにという動機だったことはよく知っていますから。議論や判断をする時に、諸々の「商売」が先に立って、「スジ」が後ろに回ってしまうというところがもっともいけないところだと思います。
この一件に限らず、常に共存共栄の精神を忘れず、自省していきたいという気持ちです。
| torao | 2006/05/21 9:45 PM |
まぁ、福原相変わらずで安心(?)した。
成長が無いなんて言わないで下さい。グギ〜。
「フックックー」って・・・(笑)

去年もそうだけど、交流戦は色んな流れを作りそう
ですね。
燕さんや鴎さんの鳥類がスイスイと来た様で。
(エンジ色のの鳥類は相変わらずですがw)
燕さん、イヤですねぇ、不気味ですねぇ。
でも、面白くなってきましたねぇ。フフフ。
| 西田辺 | 2006/05/21 11:21 PM |
福原投手先発復帰おめでたいですね。
これから毎週toraoさんの「うぎゃー」が読めるかと思うと…。いやいや。
フックックーでもハッピッピーでも改名案面白いっすねー。でも改名マニアは、濱ちゃんだけで充分ですね。
| まつたか | 2006/05/22 9:06 AM |
to 西田辺さま
>…交流戦は色んな流れを作りそう…
まだまだ100試合以上あるんですけど、なぜか交流戦は自分たちの実力というものを測ってしまう(実際は調子の波なんかがあるにもかかわらず)フシがあるように思うんです。

to まつたかさま
>これから毎週toraoさんの「うぎゃー」が読めるかと…
「好評シリーズ」は、そんなに安売りしないもんね(笑)。なんてウソウソ。でももう出てこないかもよ。順調なら(笑)。
| torao | 2006/05/22 12:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。