自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
凡戦中の光
本日5/22(月)は野球やるからねー(5/19分の振り替えBs戦)。当日券あるよー。
テレビは、CSはガオラ、関西地上波はサンテレビの完全中継と、MBSの深夜録画ね。



好天に恵まれた日曜日、どの球場もよく人が出ていたようだ。特に千葉マリン(28107人)と広島(27535人)が盛り上がっていたね。広島って強ければお客さんいっぱい来るんだよなぁ。
セは日に日に混戦度が増しそうな雰囲気が強まる。上位3球団いずれにも勢いがなく、低迷していたチームに明るさが出てきた。
カープは本来「打線は心配なし。投手陣が厳しい」というチームだったはずが、打線の低迷で躓いていた。だんだん噛み合って来たね。
ベイスターズは層が薄いのが難点だが、主力が額面通り働けば、最下位らしく沈みっぱなしの戦力ではない。多村ありと多村なしじゃ、全然違うもの。あとは先発投手の出来次第で状況を変えられるものはあると思う。



かなりチーム状態が悪い中でBsに連勝。とにかくBsの状態が悪すぎで、これで7連敗。いちばん元気な新人の平野が初回舞い上がってしまって、自分のまずい守備で3点を失う。長期連敗中のチームには重いよなぁ。すでに諦めムードが漂ってしまっていた。元気出さなあかんよ!1500打点という偉大な記録を達成した、清原が引っ張っていかないとね。おめでとう。

なぜかチームに蔓延する、先発が突如としてストライク入らなくなる病。江草は4回終わって2安打無失点57球。まあまあ快調かと思っていたが、5回一死から3連続四球。いずれも2−3から内角球が外れている。これっていったいどういう心理なんだろうねぇ。投手ってのはわからん生き物だ。
で、一死満塁、代打清原にもカウント1−3としてしまい、甘くなったスライダーを2点タイムリーされる。で、点を取られたあとは、ピンチが続いていて打線が上位にまわっても、なんてことのない甘い球をズバズバ投げて連続三振。なんなんだろうねぇ、投手って(笑)。

ダーウィン、能見、藤川、久保田のリレー。ぼちぼち、良かったり悪かったりの周期に入ってきたね。この日はダーウィン○、能見×、藤川△、久保田○って感じ。これ、連戦になるなら先発をうまいこと抹消しながら、また野手を減らしてでも、中継ぎ増やして回していった方が良いんじゃないかな。どっちにせよ、中継ぎに頼らなくちゃならないチームなんだからね。

清原の記録がらみで、1点差に迫られ、少しだけ意気上がったBsをシュンとさせたのが6回ウラ代打濱中の2ランHR。左中継ぎの菊地原は前の回の金本から、この回桧山、片岡、と左を打ち取って、鳥谷までと決めていただろう。その鳥谷がレフト前クリーンヒット。中村監督にすれば代打濱中が出たところで代えなかったことを悔やんでいるかもね。
内角に入ってくる球を待っていたという濱中、一発で仕留められたということは、状態も多少は上向きだろう。スイングも大切だけど、まずはボールの見極めだからね。
この日、今岡が風邪からくる胃腸炎で欠場。5番には濱中が入るという話もある。打線低調のまま迎える、絶好調マリーンズ戦。一筋の明るい光になって欲しい。なってくれないと困るんだよ!(笑)

Posted by torao at 08:53 | comments(14)
[退団者]濱中治
<< 痺れ | TOP | Q.あなたが監督ならジェフ復帰後、誰を二軍に? >>

清原1500打点おめでとう。
甲子園で、阪神ファンからもいっぱい拍手をもらって、しかも金本から花束もらえて本当に嬉しそうでしたね。
その嬉しそうな表情にこちらもまた嬉しくなりました。(^-^)

関係ないけど昨夜は0時過ぎまでBSのヤクルト−ソフトバンクを観てしまいました。(^^;
日付変わるまで戦って、両軍ともさぞかし疲れたことでしょう。
今日も試合のあるタイガースじゃなくてよかった。
| 幸運虎 | 2006/05/22 9:07 AM |
今日、当日券で応援行ける方がうらやましいです。
昨夜は、大阪で祝杯あげて、新幹線で帰京してもまだまだ神宮観戦に間に合ってたくらい、すごかったみたいですね。先がわかれば(笑)行ってたのに。
マリーンズ、すごいですね。甲子園で「途中経過」の時、D負け表示に皆さん喜んでましたけど、私はハラハラしてました。やっぱり、マリーンズまだ怖い。。私も、ビビリ派ですから。
とりあえず、今日の試合が0時過ぎにならないよう祈ります。それと24日の天気もtoraoさんのためにも祈りますよ〜。
| メル | 2006/05/22 9:25 AM |
試合前に隠密裏に集まった3人。
E:「清原さん、何とか回しますけど2点だけですよ」
K:「よっしゃ、甘い球にしとけよ」
H:「その後ボクがHR打てるようによう言うとってくださいね」
てなことはウソでっせーー^^
| よし | 2006/05/22 10:03 AM |
中継ぎ投手陣の登板過多が気になりますねー。
39試合消化して、球児が21試合、久保田が22試合だそうで。
このペースでいくと、2人ともシーズンで80試合くらいいっちゃいます。
まさか今年も最多登板試合数狙ってるつもり・・・?(汗)

昨日の試合で解説の木戸さんがおっしゃってました。「球児をもっと大切に使え」って。
同じこと思ってたので、いちいち頷きながら聞いてました。
昨日だって、せめて1イニング限定にできないもんでしょうか?
7回2アウトからワンポイントで誰かいないんですかねぇ。

>連戦になるなら先発をうまいこと抹消しながら、また野手を減らしてでも、中継ぎ増やして回していった方が良いんじゃないかな。

確か18日に杉山は1軍登録されましたよね?
ところが、一度もまだ登板の機会がありません。
それなら誰か中継ぎを登録して、杉山は先発するその日に上げればいいのに、と思いました。
でも、どんなに中継ぎがたくさんいても、結局岡田監督は球児と久保田を使いまくるんだろうな・・・。
はぁ〜〜〜〜〜、心配です。。。
| あらんじ | 2006/05/22 10:15 AM |
いやー土曜日の金本のホームランも感動しましたが、
昨日の濱中のもよかったですねぇ。。。

金曜に再試合がその日の19時からとなっていましたので、
嫁さんに電話して19時ジャストにチケット取ってもらったら、
1塁イエローの1列目とれてしまいました(笑)。
なので先週に続いて今日もがんばって応援してきます。
| まっくす | 2006/05/22 10:17 AM |
NHK-BSも、律儀に中継します。
| shian3 | 2006/05/22 12:36 PM |
TVはNHK-BSが放送枠も雨天順延、ありがたや(^_^)。

金本の「身を削る(指を飛ばす?)働き」が、
無駄にならずに、連勝に繋がって良かったです。
勝てる時に勝つことは大事です。

千葉ロッテは、甲子園でやったときが昨秋の60%、
今は「絶好調」というほど、打てていませんので、
85%ぐらいでしょうか?

でも投手が頑張り、皆で「考え判断する野球」が
出来つつあるので、接戦で強い。風も味方しているし。

甲子園で連勝した時、正田コーチは「研究の成果」と
言っていた。

千葉TVでその成果を見せてもらえるかな?
| ばかぼん父 | 2006/05/22 12:42 PM |
>今岡が風邪からくる胃腸炎で欠場
ストレスからくる胃腸炎じゃないのね(笑)

>なぜかチームに蔓延する、先発が突如としてストライク入らなくなる病
プレステの野球ゲームで、下柳に勝ち星を稼がすのに、
1回2回を能見や金澤、ダーウィンに投げてもらって、
3〜6回を下柳に投げさすんです。
ゲーム上は、ジェフは手術してませんから(笑)
7・8・9回は、もちろんJFK。
これを、本当の試合でもやってみたらどうですかね?
3〜6回なら、4イニングだから、
崩れる前にJFKに繋げる。
5イニング目で発病する先発陣には最適でしょ?(笑)
勝ち星付くしね。

ゲーム上では、新庄をGETして1番ライトです。
ライト争いは、現実より厳しいですよ(笑)
今岡は目下打点王爆進中…
あぁ、現実のタイガースが好調でも、
現実逃避の習慣はなかなか直らないねぇ。
| grayghost | 2006/05/22 1:33 PM |
to 幸運虎さま
>…0時過ぎまでBSのヤクルト−ソフトバンクを…
もう途中で眠くなって寝ました(笑)。またスワローズか!って感じですね(笑)。逃げ切れなかったホークスでしたが、馬原で追いつかれたあと、よく負けなかったと思います。

to メルさま
お疲れ様でした。良いHRと勝利に恵まれて良かったですね。
>それと24日の天気もtoraoさんのためにも祈りますよ〜。
ありがとうございます。とりあえず10点取られないで、霧が出なけりゃOK!(笑)

to よしさま
その談合は、三選手によるものじゃなく、両監督によるものの方がリアル(笑)。もちろんウソでっせー(笑)。

to あらんじさま
>7回2アウトからワンポイントで誰かいないんですかねぇ。
2点差、二死一二塁でしょ?続投だって、相木だって、太陽だって良いと思うんだけどなぁ。どうしても勝ちたかったんだろうなぁ。
先発や他の中継ぎに対して、おまえらがしっかりせんと、球児に負担がかかるぞ!と脅す(脅してるようなもんでしょう)のもどうかと思いますしね。

to まっくすさま
おお、良い席が取れて良かったですね。3タテできるかな?どっちにしてもBsにもちったあ頑張って欲しいな。

to shian3さま
あ、そうなんですね。情報ありがとうございます。

to ばかぼん父さま
ばかぼん父さんも、ありがとうございます。
そうなんですよね。連勝は絶好調なんですが、打線が活発というんじゃなくて、良い勝ち方をしてるんですね。前にボビーが顔の前でブロックサインを送って、内野の守備陣形を投球とともに動かしているのを見た時に、ああ、このチームは本当に監督が意のままにコントロールできているチームなんだなぁと思いました。タイガースの対極のチームですね。
>甲子園で連勝した時、正田コーチは「研究の成果」と…
また要らんことを…(笑)。笑い者にならないことを願います…。

to grayghostさま
>ストレスからくる胃腸炎じゃないのね(笑)
どうでしょうね。ストレスから風邪ひいたんじゃない?(笑)
>あぁ、現実のタイガースが好調でも、…
私もそういう人をたくさん知ってます(笑)。
| torao | 2006/05/22 1:40 PM |
ホンマに何年野球見てきても、分かりませんね、投手って生き物がw
解説者もいろいろゆうけど、まあ人類最大の謎とゆうことで。(笑)

H−S12回ウラ、満塁で古田監督にやってほしかった、「代打、俺」w
| でんまん | 2006/05/22 3:52 PM |
清原1500打点おめでとう!!
金本が花束と共に贈った「札束じゃなくてすみません」
・・・このセンスが自分にも欲しいです(笑)

勝ち試合だとどうしても使う投手が偏ってしまいがちですね。
枠があればなぁ・・・ファームの選手を上げて使って欲しいです。
あと、片岡の守備固めが前日頭部死球の関本ってのも・・・
内野のリザーブが必要なんじゃないかなぁ。

代打・濱中を迎えた勝監督の意図としては
「調子が悪いから一発はないだろう。菊池原なら打ち取れる。」
だったと思うんです。しかし、どんなに調子が悪くても
一発のある打者は怖い。勝監督も勉強ですね。

今岡はこの際、胃腸炎を言い訳にしてファームにしませんか?
「おう、今岡は落とすよ。ちょっと(胃が)悪いみたいやから。」
こんな感じのコメントでしょうか(笑)

P.S. 昨日の抗議の話、結果は変わらないでしょうけど、
   それでも簡単には終わらない姿勢に感心したんですが、
   勝監督は「俺の勘違いだった」って・・・
   選手の意図を無視して阪神ファンに媚び売る気かコノヤロゥ!!(笑)
| トロロ | 2006/05/22 5:42 PM |
今岡戻ってるね。

to でんまんさま
三木んとこ、「代打オレ」でしたよね。

to トロロさま
>金本が花束と共に贈った「札束じゃなくてすみません」
これ、金本の記録の時に、平田コーチも言ってました。スタンダードなオヤジギャグになりつつあるようです(笑)。
>…勝監督は「俺の勘違いだった」って・・・
いや、あれは仕方ないんじゃないですか。実際勘違いなんで。
| torao | 2006/05/22 6:10 PM |
>これっていったいどういう心理なんだろうねぇ。投手ってのはわからん生き物だ。

「野球心理学」なんて一つの学問になりそう。
「打者編」「投手編」「捕手編」「監督編」
今岡論なんて解明不可能かも(笑)

好投継続中の投手の、たった1球の微妙な判定。
どん底の打者の、たった1本の内野安打。
その「たった」が今までの全てを覆す。
怖いし、不思議だし、何より面白いですよね。
| 西田辺 | 2006/05/22 11:19 PM |
to 西田辺さま
連続四球出すくらいなら打たれた方がマシなんて、だれでもわかってるのに、追い込んでからストライクが投げられないという不思議。しかも練習ではストライク投げる練習しか(ほぼ)してないのに…わからないなぁ…(笑)。
| torao | 2006/05/23 12:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。