自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
楽天イーグルスに思う
先発井川はこの日も野口と組む。
「井川の王道」直球とチェンジアップのコンビネーションで三振の山を築く。8回2失点、奪三振12。直球はばらつきながらも威力があり、腕振りの良いチェンジアップが低いところに決まったのが良かった。文句ない出来とは言わないが、気分良く投げさせることには成功していると思う。怖さのないイーグルス打線が相手だったので楽に投げられた、というのは多分にあるとは思うけどね。
前回はマリーンズ相手に9回「完投」も白星付かず、今回は8回で「負け投手」のまま降板も直後に逆転で4勝目。エースとしては当たり前のことだが、登板試合をしっかりと終盤まで組み上げて、勝ち試合に貢献したことはきっちりと評価して良い。


その井川の代打として8回ウラ先頭で打席に入ったスペンサー、またしても同点HRの大仕事。逃げ落ちるスライダーにつられずカウント0−2。今度はゾーンに入るゆるいスライダーを2つ続けて空振り。決め球はそれまでよりやや球速のあるカット気味のスライダー、泳ぎ気味、バットの先だったがスタンド前列に運んだ。山村−カツノリの配球は悔やまれるだろうなぁ。前の球と同じような緩いスライダーをボールコースに投げれば、あるいは内側に速い球を投げられればHRだけはなかっただろうに。なんて言ってるのは勝ったからなんだけどね。ったく、あぶねーあぶねー(笑)。サンキュー、シェーン!

続く赤星はボテボテ内野安打。藤本がこの日二つ目の送りバントを鮮やかに決めて一死二塁。シーツは広く攻めたもののカウントが悪くなったところで勝負を避け、金本。その初球、力のない変化球がシュート回転しながら外角低めにフラフラっと…その弱ったボールに対して容赦なく、ハンマーで杭を打つような一撃が襲いかかる。ボールのコースとは関係なく、力の違いを見せつけるような打球が風のないライトスタンド深くに消えた。イーグルスの希望をも粉砕する恐ろしい鉄槌だった。


かつての虎のドラ1、山村が好投。左右に曲がる変化球で丁寧にコーナーをつき、そこそこの直球に、井川が真似をしたというチェンジアップも織り込んで緩急を生かす。気持ちの入った投球にほとんどやられかけていた。ここ数日の投手事情が許せば、8回9回良いリリーフを注ぎ込んで逃げ込みも考えられただろうが、豪快な二発に沈んだ。

選んで、走って、繋いで、粘って、食らいついて…。思い出の甲子園で、かつて熱い声援をくれたファンに良い野球を見せたい、もちろん大半の選手はタイガースとは縁もゆかりもないのだが、なぜか不思議とそんな気持ちを感じさせるイーグルスだった。今年はかなり違うと思わせたチームから、山崎武、礒部、高須、山下が故障で離脱し、ポイントゲッター、フェルナンデスも体調万全でないという。いっぱいいっぽいのチームによるいっぱいっぱいの試合は、勝利間近の最終盤で体勢を入れ替えられてしまった。

最近タイガースファンになった人にとってみれば、古いファンが「暗黒時代」という言葉を懐かしむように口にすると、羨ましく感じるくらいかも知れないね。今のタイガースからは想像することも難しいのだから。
この日のイーグルスの姿は、暗黒時代のタイガースに似ていた。ジャイアンツ戦に並々ならぬ闘志を燃やすタイガース。序盤中盤と必死のプレーでリードを奪っても、8回9回、精神的に体力的にいっぱいいっぱい、終わってみれば力でひねられていたあの頃。三塁側ベンチには、あの頃と同じ顔がちらちらと見える。どんな気持ちでタイガースを見たのだろう。
それを想像するのは難しいことだが、イーグルスのファン気持ちなら良くわかる。悔しさの中にも、山村の素晴らしい投球を讃え、鉄平の盗塁、牧田のタイムリーに将来への光を見ていると思う。野村監督には、そんなファンを少しでも喜ばせるような試合をして欲しい。
チームが強くなっても、心の豊かさはなくしちゃいけないな。甲子園の楽天イーグルスに、そんなおかしなな感慨を持った人は意外と少なくないと思う。

Posted by torao at 08:55 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 1リーグにしちまえ! | TOP | 魔物 >>

こんにちは、久しぶりに投稿させていただきます。
昨日甲子園に行ってたのですが、山村の絶対に高めには投げない!!気持ちの入った投球に選手もファンもやられるかも?って気持ちになったのかもしれませんね。
結果は兄貴の1発で決まってしまいましたが、
山村を筆頭に沖原、関川、、、古くからのファンにとっては何とも言えない気持ちになりました(苦笑)
後、今年はさすがに虎人気に陰りがでてきたのか3塁、3塁アルプスはガラガラでしたね。
贅沢な悩みかもしれませんが、昔の巨人戦のように1塁側黄色1色!3塁側オレンジ1色の甲子園を堪能してみたい気がしてなりません。
ゴキブリ仮面の掛布!!なんてムカツキながらもお互い1歩も引かない、ガラの悪い応援合戦が懐かしい今日この頃です^^
| taku | 2006/05/31 9:41 AM |
山村。
阪神時代は結構期待してたし、「やればでき
そうな子」でしたが、詰めが・・・。
変わってねぇなぁ(涙)
何だか、楽天とやる時って「勝たなきゃ」って
感情以上に親戚と試合をする様な、鏡に映った昔の自分とやるような、複雑なやりにくさを感じますね。

>チームが強くなっても、心の豊かさはなくしちゃいけないな。

そうですよね。
強くなったからって、他所を蔑んだり高い所から
モノは言いたくないですよね。
そういう球団を一番敵視してる球団のファンならね。
| 西田辺 | 2006/05/31 11:29 AM |
スペンサー、やりましたね。
思い切り振った2回の空振りが良かったと本人も言っていましたがあれで追い上げムードが出ました。ホンマよかった。こんな打撃がもっと欲しいので・・・
ファースト:スペンサー
セカンド:シーツ
サード:浜中
ライト:桧山
では守備が怖いかな。(笑)

PS:カツノリも元阪神でした。
| よし | 2006/05/31 11:43 AM |
何か昨日は、同窓会の様な試合でしたねw

>かつての虎のドラ1、山村が好投。
岡田監督がインタビューで、2軍時代から、はまれば、これくらいのピッチングはしてたと、愛情たっぷりに、山村を褒めていましたね。

それにしても、シェーンの2つの空振りは・・・役者やの〜 笑


| でんまん | 2006/05/31 11:44 AM |
to takuさま
イーグルス気合入っていましたよ。よく逆転できたと思います。
左側ガラガラでしたね。あれで4万って言われちゃうと、え?となります。
甲子園は他球団ファンにとって最も厳しい球場だそうです。ホームチームの応援でいっぱいになるのは、球団の夢でもある一方で、そういう風に言われちゃうのは寂しい気もします。

to 西田辺さま
「親に受けた教えのようにしか自分も教えられない」なんて言います。辛い思いをしたはずなのに、自分の立場が変われば同じようにしてしまうなんて悲しいですからね。

to よしさま
まあ普通、一塁は守備に目をつぶるポジションなんですが、一塁守備でずいぶんと助けられていますから、なかなかねー。守備位置は今オフいじらなきゃいけなくなるんじゃないかな。

to でんまんさま
当時の岡田二軍監督は、何度も山村を上で使って欲しいって野村監督に推薦したんじゃないのかな。なんかそんな口ぶりでしたよ(笑)。
| torao | 2006/05/31 1:11 PM |
タイガースを去っていった投手に黒星をつけるのは
本当につらいです。。。

一方、在籍の選手には厳しかったりするんですが。
これは改めなくてはいけませんねぇ。
いいところを見つけていこう...と。
で、最後にひとこと。
日刊ゲンダイの記事から、監督発言。
まずは「(交流戦は)DHを使えるのが大きいな。うちは
レギュラーと控えの差がない」
これはよいでしょう。。。

つぎに「(今岡が離脱したが) 関本、片岡の状態が
ええし、誰を使っても今の今岡の状態なら、そんなに
変わらんから。そういう意味でも、控えの成長は
心強いよな」
大意は全く問題ありません。
視線はただ一点に...。
「片岡の状態がええ」
ホンマに?

岡田監督って、わざと逆の言い方をして、
ハッパをかけるようなタイプでもないですよね?
「今の今岡」よりかは「ええ」...
ということなんでしょうか?
いや離脱前の今岡より、マシには見えない。
本気で「片岡の状態がええ」と判断していたら、
どうしよう。

さっぱり分かりません。
分かる方、教えてください。
| 中目虎 | 2006/05/31 1:44 PM |
甲子園での交流戦って、元阪神の選手が暖かい拍手で迎えられていて、いい感じですね。
野村監督までもが、ベンチから出てきただけで拍手だもんなぁ。
何故?中村勝広監督の時は、拍手が薄いんだろうか?(笑)
M−Gで、スンヨプとか小坂とかブーィングされてるの見ると、
あぁ、やっぱり甲子園はいいなと思いますね。

山村、沖原、カツノリ、関川。
みんな頑張れ!よそとの試合で。
toraoさんは、吉田豊彦!出て来い!って念じてたでしょ?(笑)
| grayghost | 2006/05/31 3:07 PM |
今日中谷君が登録されたそうです。
嗚呼、これでさらにどっちを応援したら良いのかわからない状態にヽ(;´ω`)ノ
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/31 4:13 PM |
スペンサーときたら。
先日の2軍落ち調査で1票を投じた私の顔に、よくもまあ泥を(しかもたっぷり厚く)塗ってくれたもんです。
でも、ありがとう。ナンボでも塗ってください(笑)って気分。
こういう裏切られ方なら大歓迎です。

>チームが強くなっても、心の豊かさはなくしちゃいけないな。

同意です。
虎党も今強い球団のファンもこれから強くなるであろうチームのファンも、肝に銘じましょう。
| 何気シャツ | 2006/05/31 4:16 PM |
昨日のコメントへのレスですが・・・
やっぱり藤原自身の準備が足りなかったということですか。
もう少しチャンスはあるでしょうから、失敗をしっかり生かして欲しいですね。

井川が滅茶苦茶良かったということはなかったですが、
結果的に勝ちがついたことでこれからノッていくきっかけになれば。

その井川に勝ち星をつけるきっかけを作ったのが当落上にいた彼(笑)
普通なら左の林、というところで右のスペンサー。岡田采配ズバリですね。
去年とは違うところを見せつけてくれます。本心はどうかわかりませんが、
コメントで聞かせてくれるチームに貢献しようとする姿勢は素晴らしいですね。

金本のホームランも天晴れでした。お立ち台で「まだ痛い」と
言っていましたが、実際はあんな軽いもんじゃないんでしょうね。
プロ野球選手としてはもちろん、人間的にも大きすぎます、彼は。
敵わないなぁ・・・

そういえば中目虎さんと同じく、自分もゲンダイ読んだのですが、
目を疑いました・・・名前の間違いですかね。
片岡がこれまで放った3本の安打はラッキーヒットやら
あまり改心のアタリはないように思いますし、
今岡が6番にいるような・・・それよりもヒドい気がします。
まぁ、守備はマシですけど(笑)

ノムさんは岡田監督の座るベンチを見つめて、
「あんなにいい選手がいたらなぁ・・・」と
そこに座っていた時と同じ思いを抱いていたのでしょうか。
しかし、選手層の薄い苦しい中でも、偽装スクイズ(?)と
思われるプレーなど、見ていて面白いですね。
今日の試合も楽しみです。
| トロロ | 2006/05/31 5:17 PM |
>チームが強くなっても、心の豊かさはなくしちゃいけないな。

阪神の暗黒時代を知らない「阪神娘3人組」は、勝った負けたと一喜一憂して、
久保田劇場に心臓ばくばくで。。。
なのに、暗黒時代を体験している虎ファンたちは、とても冷静。
本当に心から野球を楽しんでいる様子が
うかがえます。
これが本当の虎ファンの姿なのですねー。
私も一日も早くそうなりたいです。

27、28日とインボイスドームに行ってきました♪
28日は負けたけど、
でも球児の素晴らしい投球が間近で見られて
満足です。
球児は後光がさしていた。
| 阪神娘3人組/マミ猫股 | 2006/05/31 11:03 PM |
魔物を起こしちゃったね…

to 中目虎さま
>いいところを見つけていこう...と。
素晴らしいです。
>…片岡の状態がええし、…
言ってなくても言ったことになっちゃう夕刊紙ですので、真意もさることながら、真偽のほどもわかりませんが、常人にはわからない調子の良さを感じてるのかもしれませんね。私が見に行った時も、守備練習はとてもハツラツと動いていました。ただその「調子」にかけられるタイムリミットは確実に迫っていますね。

to grayghostさま
小坂はブーイングされてないでしょ?スンヨプは、不誠実な態度(残留を決めた後の変更)を責められているそうです。
甲子園の反応は非常に微妙だと思います。あたたかさももちろんあるのですが、バカにしたような態度も一部含まれるような気もします。
今日トヨヒコ出たね、立派でした。

to りさ・ふぇるなんですさま
中谷、最後マスクかぶってましたね。とても良い気分だったでしょう。

to 何気シャツさま
良い時もあれば悪い時もある。それが当たり前のプロ野球になって欲しいな。

to トロロさま
>…「あんなにいい選手がいたらなぁ・・・」と
口ではそんなようなことを言っていますが、少しでも油断させたり、慢心させるためなら、あの人はどんな芝居でもうちます。そんなに甘いおじいちゃんじゃないですよ、あのタヌキさんは。

to マミ猫股さま
古いファンだって、一喜一憂してますよ。それは一緒。頭にもくるし、怒鳴りもします。ただ負けた時の対処法を自分の中にもっているというのはあるでしょうね。それと勝ち負けにとらわれすぎずに、良いプレーを良いと評価できること、悪いプレーは結果だけでなく、その原因を見ようとすること、ここらへんの技術を負け続ける中で磨いていると思います。毎日のように試合をして、勝ったり負けたりするのが野球ですからね。ドキドキ、バクバクに加えて、豊に楽しみましょう(笑)。
| torao | 2006/05/31 11:55 PM |
>小坂はブーイングされてないでしょ?
そうですね。
正確には、小坂を獲得した球団に対してのブーイング、です。

>バカにしたような態度も一部含まれるような気もします。
えっ?そうなんですか?
今年は、甲子園にはまだ1回しか行けてないんですが、
新庄なんて、凄い声援でしたよ。
新庄だからなんでしょうか?
ヤジはあったとしても、馬鹿にしたような態度はいけませんね。
かなりショックです…
心の豊かさの問題なんでしょうか?
レギュラーで頑張ってる沖原とか見てるだけで、
涙出そうになるぐらい嬉しいけどなぁ。
| grayghost | 2006/06/01 12:51 AM |
to grayghostさま
そりゃ新庄は別格(笑)。まぁ私の感覚ですからあてになりませんが、イーグルスという球団自体を見下すようなフシが感じられた…そんな意味です。でもこの三連戦で見方はずいぶん変わったと思います。
| torao | 2006/06/01 10:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。