自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
魔物
ジェフ・ウィリアムスがヒザの再手術から復帰し、今季初登板。
イーグルス7回の攻撃を、2三振を含む三者凡退と完璧な出来だった。直球の走りは上々。今季はいないものと思っていたが、この時期に合流できたことはありがたい。


甲子園に棲むという魔物をついに呼び覚ましてしまった。
私がイメージする魔物は、巨大な野獣とか、そんなんじゃないのだ。0.5mmくらいの小さい黒い虫のようなもので、たくさんいるはずなのに普段は甲子園の近辺に散らばってじっとしている。球場内から、驕り、慢心という腐敗臭を嗅ぎつけ、まずはスタンドに巣くい、徐々に球場全体を覆い尽くし、最後に一人の選手に狙いを定め、一気に喰い荒らす。
一見、魔物の襲撃は理不尽に思えるが、魔物はいつでもひたむきな方に味方する。勝ちたい、上手くなりたい、強くなりたいと純粋に念じているチームを助ける。

どの球場にも魔物は棲んでいるが、特に「甲子園には…」と言われるにはわけがある。永遠のライバルとされるジャイアンツは「常勝チーム」で、時に「驕り」をあらわにした。長期低迷のタイガースは、ことジャイアンツ戦だけは、どんなにチーム力がなかろうと、死力を振り絞って挑みかかった。そして甲子園に集まるタイガースファンほど、ひたむきにチームを応援するファンはいなかった。魔物は腐敗臭を感じると、まずはスタンドの半分を埋めたジャイアンツファンに寄生し、怒号の波で仲間を呼び寄せ、すぐに球場全体が魔物の支配下に置かれるのだった。
もちろん、ひたむきさと慢心にかけてはプロの比じゃない高校野球が行われることも、魔物の一大生息地である理由だろう。
時代は変わって、いつもタイガースに味方してくれていた魔物が、タイガースの選手を襲うことが多くなってきた。特にこのイーグルスのひたむきさ、「イーグルスに負けるはずがない」という空気、「JFK揃い踏み」「杉山初勝利」すべてが魔物好みだった。

驕るなと言っても驕るのが人間で、ひたむきになれと言われてもなかなかなれないのが人間。特に優勝したチーム、連覇を狙うチームは、「魔物を呼ばないこと」に腐心しなくてはいけないのだが、監督のパーソナリティもあって、対策十分とは言えないだろう。まして、これまで眠っていた魔物が活発に動き始めたとするならなおのこと警戒が必要だ。
声出し、ダッシュ、キャッチボール、素振り。高校生に戻って、ひたむきにやれ。そして、久保田、負けるな。

Posted by torao at 08:53 | comments(28)
[阪神]がんばれ!
<< 楽天イーグルスに思う | TOP | なんなんだろう >>

そうだ。がんばれ久保田。
| まつたか | 2006/06/01 8:46 AM |
慢心。おそらく、大多数のファンが、あのまま久保田がすんなり抑えてくれれば、JFK3人のお立ち台になるんじゃないかと思ったことでしょう。「久保田がすんなり抑えてくれれば・・」と。。
久保田自身もそう思ってたんじゃないでしょうか?

勝つと思うな、思えば〜、ですね。最近、ジャイアンツもドラゴンズも負けが込んでて、ちょっと気が緩んでしまいそうな所だったので、シーズンを考えると、絶妙なタイミングでの負けになったんじゃないでしょうか?
って、この発想がすでに驕ってる??!
| よそゆき | 2006/06/01 8:58 AM |
 うん、次があるよ久保田。
 少なくとも、あれくらいの「人生最低の日」なんて、そうはないもの。そう思えば気が楽。肘をおかしくしたあの日に比べれば、負けのひとつくらい、どってことない。 汚名を雪ぐ機会は、すぐにやってくるよ。待ってるし信じてる。

 ただ…久保田、すこし痩せたほーが…

 慢心、あるでしょうね。最近のスタンドで耳にする会話からすると、D、G、交流戦ならH、Mあたり以外は敵ですらないみたい。贅沢になったもんだなぁ。昨夜の試合は、野球の神様からの一括だと思うことにしました。これが、いい結果につながっていくといいな。
| はみ | 2006/06/01 9:21 AM |
4安打じゃねぇ・・。
久保田ーがんばれー。
みんなーがんばれー。
| ちび | 2006/06/01 9:32 AM |
ジェフ復帰!昨日の収穫はこれだけでしたが、これが大きい!
タイガースはいつのまにか挑戦者から追われる立場になり、
楽天、しかも甲子園で負けるわけがないと慢心があったかもしれないですね。
この2試合、楽天側ばかり目がいきました。
ひたむきにがんばる選手。塁にでればなにかしかけてくる野村采配。
このところ動かないタイガース野球に慣れていたせいか面白かったです。
楽天戦は残り4試合。リベンジのチャンスはまだまだあるぞ。久保田がんばれ!!
| run | 2006/06/01 9:40 AM |
打てなかったのが最大の敗因!
ラジオの解説者(A氏)まで「負ける気しないね」と言っていましたが、それは我々も同じだった。慢心の鼻をへし折られて目が覚めました。楽天は必死です。
奇策を使わないのが岡田流なら初心に帰って必死のプレーをやろうよ。
なんて金本さんは煮えくり返りながら思っていますよね。
しかし久保田を責めたくないないが弱気の投球はアカン!
| よし | 2006/06/01 9:52 AM |
状況は違いますがとある舞台に何度か立ったことがある私が思うに・・・


魔物って紙一重なんだと思います。女神と魔物は紙一重。その瞬間にどっちの顔が出るのかは、努力・運・気持ち次第。昨日の試合はその気持ちに緩みが出たのかも。そりゃあみんな努力してるし、正直運はあったと思う。なんてったって打てなかったのに点は取れてるんだから。こんなこと言ってる私もテレビ見ながら「勝てるかも」と気持ちが緩んだので何とも言えませんが。


さあ、今日は気持ちを緩めず応援します。タイガースも気を引き締めて頑張って!!
| 華 | 2006/06/01 10:37 AM |
そうだよ。負けるな久保田!一番悔しい思いをしてるのは分かってるよ。
| 幸運虎 | 2006/06/01 11:02 AM |
たっぷり悔しがったら気持ちをスッキリさせて、次の試合でキッチリ決めてくれたらそれでいいです。
ファンにとっても、己を顧みていい試合だったのでは?
誰がなんと言っても阪神の押さえは久保田だし、それでシーズンを戦っていく。これから何度でも助けてもらう。
だからいつだって応援するよ。ガンバレ久保田!
| kuroki | 2006/06/01 11:18 AM |
最後に投げるピッチャーは大変ですね。
抑えて当然と思われて、その抑え方にしてもランナーひとり出したくらいでごちゃごちゃ言われたりするし・・・。
まあ、昨日の久保田は一人相撲としか言いようがなかったですが、あまりにも前日のピッチングと違っていたので心配です。
ここまでリーグトップの登板数を投げているわけだから、そろそろ疲れてきたのかなぁ。

ところで、昨日みたいに全然ダメダメな状態でも、抑えは最後まで投げ切らないといけないんでしょうか?
私は逆転されて、さらにフォアボール出した時点で代えてやればいいのにと思いました。
久保田が投げている間にも、ブルペンでは誰か準備してるんですよね・・・?

あと、ピッチャーゴロを久保田が悪送球して、その後も1・2塁間でごちゃごちゃやっている間にファーストランナーまで生還されてしまいましたけど、ああいうプレーってやっぱキャンプから練習してないとできないもんだなと思いました。

岡田監督じゃないですが、そろそろ打線爆発で勝ってもらいたいもんです・・・。
| あらんじ | 2006/06/01 11:25 AM |
今の時期にこういう負け方をしたことが
ヨカッタんだ・・・
と思ってみることにします!

| lamb_labo | 2006/06/01 11:30 AM |
昨日の試合、阪神の選手・ファンの大多数が、
toraoさんの言われた様な絵を心の中に
描いてたでしょうね。
「ま、ここは一つ久保田が抑えてめでたし、めでたし」
で、ほんわかホームドラマのようなエンディング。
でも、そんな事は決して許されるはずもなく、
慢心・油断・隙、それらを嘲笑うかのような逆転負け。

このまま魔物の支配下に入るか、振り払うか。
今日からの試合は大事だぞ〜。
| 西田辺 | 2006/06/01 11:40 AM |
自分もデイリーの見出しを想像してました。・・・

ほんのちょっとの心のスキ、慢心、驕り、一般生活でも気をつけなアカンと思いますね。

03、05もこうゆう試合が有りました。もう一度、気を引き締めてやってくれるでしょう!
| でんまん | 2006/06/01 11:58 AM |
初めて書き込みさせていただきます。

自分も久保田は外さずにしばらく我慢して
使い続けるべきだと思います。

未来を担う選手ですからね

今岡選手もいなくなって初めて(遅いですが;)
その存在の大きさを感じることができましたし

未来のある選手は我慢してでも使い続けるべきだと思います。
| にかわ屋 | 2006/06/01 12:06 PM |
幸か不幸か、仕事のため昨日のゲームは結果しかチェックできませんでした。
でもたしかに「負けるわけがない」っていう気持ちが自分にもありましたね。
ともかく、昨日で5月も終わり。
あえて数字だけ見てみると、
05年 4月13勝12敗1分 5月15勝10敗1分 →貯金6
06年 3、4月13勝10敗1分 5月15勝9敗 →貯金9
内容的な課題、修正点はもちろんあるが、大きく見ると、着実に連覇に向かって進んでいる。


と、言えなくもない、ですよね、(と声が小さくなる)

ともかく6月だ!
チャレンジの気持ちを忘れず、一つ一つのプレーに集中して…
| おかぼん | 2006/06/01 12:31 PM |
こういうのを愛嬌って言うんちゃうん?ちゃうね(笑)
返事はまた後で。
| torao携帯 | 2006/06/01 12:58 PM |
意味のある負け。

試合に出ていた選手で、
久保田の失敗を責める人はひとりもいないでしょう。
なぜなら「自分もふくめて、皆が不調」と、
大半の選手が思っているから。。。
(責任逃れという意味ではありません)

それでも、勝っていた。
首位にいた。
この不自然な状態がいちばん危険だった。
つぎに待っているのは「大連敗」かも知れない。

「みんな調子悪いからなぁ...」と、
考えながらやってるようなときは、
たとえ勝っても、負けと紙一重だったりする。
「よし、オレが何とかしてやる」と
ひとり発奮して勝利しても、大きな流れに抗えない。

しかし、チームの精神構造とは不思議なもので、
ある敗戦の責任を
個人が一手に背負わされることによって、
他の選手たちもハッと目を覚ます。

昨晩はきっとそういう日でした。
長い目で見れば、
3-2で逃げ切るよりも、4-3でサヨナラするよりも、
意味のある結果だった。
これは、神の啓示ですね、きっと。


| 中目虎 | 2006/06/01 1:16 PM |
巷の声的には、

久保田ぁ!ってのが7割
打たな過ぎ!ってのが2割
岡田動け!ってのが1割

な感じすかね?

誰も触れませんが、昨日の楽天の先発投手、良かったと思いません?球に力があって。

ブルーだかレッドだか言う人。

あっ、グリンだったかな?
| ichiken | 2006/06/01 2:06 PM |
初回ちょっとだけグリンを見た感想は「球に威力があるから京都兄弟を擁する打線では0封もあるなあ・・」でした。
それでも3-2で勝っている状態で9回まで行ってしまうのがチーム力の差、そしてそれが久保田にとっての不幸だったんでしょう。
いっそ0-2で負けるべきでした・・。
そうすれば、素直に相手をリスペクトできるし、何より久保田が傷つくこともなかった。
魔物を呼び寄せたのは、ベンチとマスコミと我々ファンの責任でもあるのに・・。

ただ、チームの中で、昨日の敗戦を誰一人久保田だけの責任とは思っていないと思う。
っていうか、そう思っていて欲しいです。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/01 3:46 PM |
↑>っていうか、そう思っていて欲しいです。

すんません、変な言い回しですね。
「そう思わないでいて欲しい」です。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/01 3:48 PM |
9回表、シーツが頭の高さにボールを投げられて怒ってました。
その後、外の変化球、高めの速球を振り回して三振。
カツノリに文句を言い、少し騒然としたシーンがありましたよね。
「あれ、なんか嫌な雰囲気が・・・」と思ったら、ああいうことに。
おそらく打線もなかなかつながらなくて、イライラがたまってたようにも思います。
年に1回か2回はこういうダメージのでかい負けもあります。
ストライクが入らない、自分のエラーで被害拡大とさすがの久保田も堪えてると思います。
今日もしセーブがつく場面が来たら9回に出てくると思いますが、スタンドからの拍手や激励はブーイングまがいの罵声や怒号でかき消されるんじゃないでしょうか。
その時の久保田の精神状態が心配です。
ファンが選手を潰すような真似は止めてほしいですね。
あと、中目虎さんの後半部分の意見、すごく同意します。
| kaleido | 2006/06/01 3:48 PM |
はじめまして。
みなさん久保田に対してとても好意的なカキコをされいらっしゃいますが、わたしは昨日の負けはとても重く受け止めています。こちらでは将来のために我慢して使い続けるべき的ご意見が多いようですが、とんでもない事だと思います。言いたくはないのですが久保田は同じ事を懲りずに繰り返しているのですよ。もう限界です、オクがジェフに変わってファーム落ちしたように、今の阪神の好調さは熾烈な競争が支えているのです。特別扱いにみえますが・・・。譲って特別扱いをよしとしましょう。しかし特待の赤星やアニキと比べて選手としての精神的な未熟さがあるように思います。1ゲームの重さを自覚させる為にも、それこそ彼の将来のためにも早めに一度ファームへ行かせるべきでしょう。チームが好調とはいえ勝負に絶対などありえないのですから、とれるゲームを確実にものにしておかないとシーズン終盤に後悔しても取り返しがつきません。この時期押さえで4敗は優勝を狙うチームの守護神として、いかがなものでしょうか。しつこいようですが学習能力向上のためにも早めにファームへ。
| 凡虎 | 2006/06/01 3:55 PM |
 打てまへんなあ。

 最近、ホンマ、パッとせんわ。

 たまには、10点ぐらい取れ、と言いたい。

 ただ、楽天に一寸ぐらいは勝たしてやりたい、という深層心理も有ったので、今日からはいけるでしょう。勝負事は、負けて楽になる、ということも有りますから。

  
| 酔虎伝 | 2006/06/01 4:14 PM |
toraoさん、最近ROM専でした。久しぶりのコメです。
魔物は、8回のシーツ様の無用な怒りのアクションで、こちらにとり憑いたのでは。
彼の好調な打撃に影響しませんように・・。
前日、お立ち台で「明日から6月・・・」と言っていた金本さん。
そっか、ウチらの暦では5月は小の月。
5月31日の記憶は、すべて消し去ろうと、思ってたけど、
toraoさんの記事を読んで、再認識。
いろんな意味で記憶に留めるべき大事な敗戦ですね。
| tacoco | 2006/06/01 4:23 PM |
今日から再出発すれば良し。
久保田に今まで何度助けられてるのかと思うと
昨日のことは忘れずに今日以降に向かっていって
もらえばいいですから。

一番最後に投げるクローザーの大変さを
改めて実感した試合でしたね。

『そういやこんな試合もあったね』
と後で笑えるように頑張って。
| たに | 2006/06/01 4:47 PM |
Toraoさんの記事を読んで
皆さんの記事を読んで
必要な敗戦だなと改めて思いました。

昨日のような試合の後が下さんの先発で
よかった(多分下さんですよね)
なんだか、いろんなものをまとめて背負って
「またがんばろうや」と背中で語って
投げてくれそうな気がします。

みんながそれに応えてくれるといいです。
| ちえ虎 | 2006/06/01 5:14 PM |
おかだよけつだんのとききたり「ふじかわおさえ」
| ぐんまとら | 2006/06/01 5:55 PM |
なんだなんだ、今日はずいぶんコメントたくさんもらいましたね。それだけ重要な試合だったってことですね。それにしてもイーグルス、いいチームですね。
さて、ちょっと今日はごめんなさい。ピックアップで失礼します。

華さん、どんな舞台にたったの?女優さん?興味あるぅ〜(笑)。

あらんじさん、普通は久保田が出たらそこでブルペンをおしまい。でも昨日は二人目の四球くらいから誰かが始めたかも知れませんね。昔、江夏が抑えをやっていた頃、次の投手がちょろちょろするのがイライラして仕方なかったそうです。オレを信じろって(笑)。久保田はまだまだ修行中ですね。あの挟殺はお粗末だったなぁ…。

lamb_laboさん久しぶり!杉山の1勝目飛んじゃったねぇ…。

にかわ屋さん、はじめまして。ようこそ!クローザーは時間かかると思いますよ。大魔神だって、コバマサだって、どんだけ負けたかってことですよね。

中目虎さん、ナイス・コメント!

ichikenさん、そうそう。投手も良いし、守備も良かったよ。攻撃も執念を感じました。良い野球してました。グリン?そんな名前だったっけ?(笑)

りささん、久保田はみんなに守られてました。よかったあ!ね!

kaleidoさん、今日の登場の時、魔物を寄せ付けないことが大切だって、岡田監督わかってたね。

凡虎さん、はじめまして、ようこそ!まだまだ未熟な久保田ですが、クローザーを育てるにはどうすれば良いのか。過去の事例を参考によくやっていると思いますよ。私は、優勝するためにコバマサ買ってくるより、優勝できなくても久保田の成長を見ていた方が楽しいクチです(笑)。

tococoさんごぶさたー!重要な一戦だったことは、今日の岡田監督の行動が物語っていましたね。

ぐんまとらさん、岡田監督はそんなん決断せんて(笑)。一度決めたことはなかなか変えませんから。藤川は藤川でセットアッパーに誇り持ってるからなぁ。それに藤川は久保田が後を投げてくれるから楽に投げられると常々言っているようだし。能力は文句なしですが、私は今のままの方が面白いかな。ジェフが本当はクローザーやりたそうですけどね。

すんません、ほんと、コメントたくさんありがとう。ナイスゲーム!ナイス久保田!ナイス岡田監督!
| torao | 2006/06/01 10:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。