自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
久保田で酔う
阪急グループ入りに進む阪神は、経営を一新する方針を明らかにしている。
先陣を切る形で、球団の新人事が発表され、オーナーには電鉄専務の宮崎恒彰氏(63)が就任し、オーナー代行は牧田俊洋球団社長(55)が兼務することになった。これまで電鉄トップがオーナー、No.2がオーナー代行とするのが慣例で、どことなく「出世レースで勝った者が球団という道楽を手に入れることができる」のような雰囲気もあったが、今後は様変わりするだろう。経営判断が現場レベルに近くなることが予想できるので、方向性としては良さそう。それに、これからは道楽で野球をやる時代じゃないからね。
ということは、このブログの運営元タイガースネットコムも阪急グループに入るということか…。
「屈辱!『自称阪神タイガース評論家』、阪急傘下に」…別にかまわんけど(笑)。


現在最大の「岡田我慢ポイント」である片岡が、スネに死球。もんどり打って途中退場となる。幸い重傷ではなかったが、ここが「潮時」になるのかな。守備では安心感があり(比較対象がアレだから楽だよなw)、きっと練習ではずっと良かったのだろうけどね。岡田監督同様、意地見せて欲しいとずっと思って見ていたけど、一度退いて巻き返しても良いワケだしね。


ホークス先発斉藤は悪くなかった。1点目は初回、先頭の赤星を、計画通り変化球で追い込んで、計画通り力で抑え込むはずが、「ないはず」のライトオーバー三塁打。いやそれがあるならそんな攻め方しないよという内容。もうシーツの三ゴロ(内野安打)の1点は諦めるしかない。ちゃんとその後は締めて試合を進める。

4回は先頭のシーツが直球に詰まったが左前テキサス。金本、濱中が凡退で走者動けず。ただし濱中のはゲッツー崩れ、ツキはあるかもね。そしてこの展開は前日鳥谷が逆転HRを打った時と同じシチュエーション。期待が膨らむ。鳥谷は好不調の波が激しいのは相変わらずだが、その間隔は明らかに短くなっており、全体として見れば、高いレベルで安定するようになった。
ぽんぽんと力のある直球で追い込まれる。ここから直球の釣り球、フォークのワンバウンドを見切って土俵際から一歩内に戻す。5球目甘く入ったフォークにタイミングが合い、ライトーオーバー、強い逆風でフェンスは越えなかったが、一走濱中を帰すタイムリー二塁打になった。濱中、体を外へ持って行きながらホームベースを左手で掃く、良いスライディングだったね、またしても次打者片岡の指示はあやふやだったけど…。

6回、4,5番倒れて二死無走者で鳥谷。前2打席の組み立てから、必ず来るであろう外の直球にヤマを張って、初球をガツン。上からしっかり叩いた「鳥谷スペシャル」が一直線でレフトスタンドへ。安定感抜群のエース斉藤から3長打で3点をもぎ取った。
8回には金本のヒットを足掛かりに、関本の糸を引くような美しい右前タイムリーヒットで、三番手の陽から4点目を奪う。濱中の緩い遊ゴロで躊躇なく二塁から三進した金本の集中した走塁も良かったね。


下柳もカンペキだった。立ち上がりこそ先頭を四死球で出したが、スライダー、シュート、フォーク、それぞれの軌道が良かった。特に回を追うごとに低めに際どく制球されるようになり、良い時の下柳が帰ってきたようだった。前回も良かったからね。そして去年より1回多い、7回までしっかり投げ抜いたのも大きい。この調子で安定したら文句なし!


8回は藤川。珍しくカーブとフォークを多投する。練習してる?いやホークスの振りの小さい、うるさい上位相手なので、粘られるよりこっちの組み立ての方が良いね。これができるなら楽になるよなぁ。カンペキ。

そして9回は久保田。悪い結果は疲れだったのか、精神的なものだったのか、リードが悪かったのか…。結論は出なくても、投げて行かなきゃいけないのがリリーフの仕事。しかし不調を感じさせない内容、4,5,6番を三者三振。
「本来の自分の球を見せてやれ」岡田監督が言ったという。松中を3球で見逃し三振に取ったインコースへの直球。痺れた。ズレータの軸を1m近くずらせた外へのスライダーのキレ。文句なし。代打城所を相手にしなかった高めへの剛速球。思わず吼えた。久保田も球児に負けない、感動的な投手だ。今さら言うことでもないけどね(笑)。

なんか強い勝ち方すぎて面白くない!…なんてウソウソ(笑)。ナイスゲーム!最高だ!

Posted by torao at 10:19 | comments(11)
[投手]久保田
<< なんなんだろう | TOP | 民の声 >>

とにかく、あの鳥ちゃんのホームランには『サブイボ』がたちました。美しかったぁ。。。
| jujy | 2006/06/03 10:26 AM |
鳥谷のホームランは4号と同じように美しい弾道でしたね。今レフトにあんなホームラン打てる左打者って他にいるかな・・・。一昨日のお立ち台で3連勝とか言うからドキドキしてましたけど、まさか完勝してくれるとは^^。
| まっくす | 2006/06/03 11:23 AM |
「久保田」というお酒、職場の忘年会で飲んだことあるです。酔うほどではなかったが1合グビグビおいしかったです。どぶろくも美味しいけど・・いかん、昼間から・・。今日はデーゲーム。勝ってまた美味しいお酒飲みたいなぁ。
| おりがみ | 2006/06/03 11:47 AM |
昨日の勝ちはみていてすごいよかったです。
勝っててもしんどい楽天とは大違い。
野村マジックに私もかかってたんやろか。
| かんさいや | 2006/06/03 11:53 AM |
片岡さん。
>一度退いて巻き返してもいいワケだしね。
アジアシリーズあたりで打ちそうw
| よそゆき | 2006/06/03 11:53 AM |
初回の赤星のい3塁打が大きかったですね〜。
あれで斉藤が出鼻を挫かれて、
それを後々まで引っ張っているように見えましたから。

久々に二桁安打に乗せたし、
完封リレーで締めたし、
なんかメッチャ強い。
こんな強い勝ち方は・・・、
何度見てもいいもんですよ!(笑)
| 宮川 | 2006/06/03 1:27 PM |
試合中にすいません(両チーム同じ事やってまんなw)
一つだけ疑問、藤川の場面、能見、もしくは、シモ続投でよかったのでは? (朝の6時に寝たのに、この事で10時に目が覚めましたw)
ソフバンの息の根を止めたかったのか? 只のいやがらせなのか?・・・・(あの事があったからかもw)

おっ、ここでテロップ、TOB成立へ、ギャー三塁打! NHKタイミング悪過ぎ〜 笑
| でんまん | 2006/06/03 2:51 PM |
久保田最後の3者連続奪三振は、WBCで使って
もらえなかった王監督への意地なのか?
って書くと何かドラマっぽいけどね。

鷹のエース斉藤からいい勝ち方でしたね。
ここ最近の苦戦続きは何だったんでしょう?
ロッテ・ソフバンじゃないと、その気にならんのかい!(笑)

今日は甲子園に行ってたんですけど、あのシーソーゲーム
をモノにしたし、ホント強すぎてオモロない。
ってウソです(笑)
| 西田辺 | 2006/06/03 10:45 PM |
トリ!トリ!トリ!お前、言い続けてるからには明日も勝てよ!(笑)

to jujyさま
打球が美しいのは、打った人の心も美しいからなんですよ(笑)

to まっくすさま
独特の打ち方であるのは間違いないですね。普通の右投げ左打ちの打者には出ない弾道かも知れません。かと言って、純正左利きの強打者でああいう器用さを持っている人もあまりいませんね。お立ち台の予言については、どうやら新庄とはクオリティが違うみたい(笑)。

to おりがみさま
久保田の萬寿はうまいけど高い酒です。たしか製造元は長岡で、震災の被害にもあってしまったと思います。でも今はすっかり立ち直ったようですよ。タイガースの久保田もね(笑)。

to かんさいやさま
いや、気の持ちようじゃないでしょうか。「イーグルスに負けるのは悪」ってのが知らず知らずあったと思うんです。地力の違いがあろうとも、調子の波の高低で勝敗は分かれる時があるっていうことだと思います。

to よそゆきさま
まあ、何がきっかけになるかはわかりませんからね。去年も真夏頃は異常に代打成功率の高い時があったでしょう?

to 宮川さま
赤星の初回、大きかったですね。自分の調子に疑問を感じたでしょうし、タイガースとすれば、今日はいけるという空気になりました。

to でんまんさま
>一つだけ疑問、藤川の場面、能見、もしくは、シモ続投でよかったのでは?
確かに。でも。みんなホークスに3連勝するって決めてるみたいなんで、やる気満々です。やりたい時はやらせてもいいのかもね。それと…(続きは明日の本編で)。

to 西田辺さま
行きましたか。今日は暑そうでしたね。お疲れ様でした。ずっとライト向きの風が吹いていましたね。
気の入り方の違いってのは、間違いなくあるようですね。前の対戦で、やられっぱなしっていう印象が残っただけにね。
| torao | 2006/06/03 11:47 PM |
昨日も今日も甲子園で見てたよー!!
明日もライスタで見てるよー!!
| shu | 2006/06/04 1:03 AM |
to shuさま
おつかれさま!わっしょい、凄かったよ!今日も暑そうだけど頑張って!
| torao | 2006/06/04 9:30 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。