自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
民の声
村上ファンドがTOBに合意
「ものを言う株主」などと言ったって、ただ金を集めて、金の力で脅して、金を転がすだけの小賢しいヤツら。自分自身では何も産まず、他者の努力を利用しながら、汗水流す者を鼻で嗤うヤツら。こんなヤツらがのさばる社会がイヤでしょうがない。持たざる者のひがみなのは承知だが、これが「民の声」であり「神の声」であるという自信はある。閻魔さまの仕置きの前に、法の裁きが下りそうなのは喜ばしい限り。
新生「阪急阪神」ガンバレ!うちの近所の阪急百貨店にタイガースコーナー作れ!(笑)


先発は中6日の江草ではなく、急性扁桃炎による発熱で抹消されていた安藤だった。安藤に代わり相木が初めて抹消された。日〜火と矢野を3連休させようという気配りかな。あるいは、相手はとても勝てそうにない杉内だし、球児&久保田の出番もきつくなっているし…。そこはそれ、病み上がりの安藤をあてて、まあ流れで…そんな風になっちゃったらなっちゃったで仕方なし、寺原・新垣を欠き、先発に困る三戦目を江草できっちり獲れば良しという発想もあったかもね。


そんなこんなで安藤はそれなりの投球。キレが良いわけでもなく、決め球がいっぱいに決まるでもなく、ホークスの粘っこい上位相手だと苦しんだ。左右に辛目の球審も合わなかったね。4回4失点(自責点は3)だが、次はしっかり上げて来るだろう、きっと。

鳥谷のエラーで失った点を、H松田のエラーで返してもらい、安藤が連打でKOされれば、杉内を打ち崩して逆転KOで引きずり下ろした。湿度も高く暑そうだったからね。なんにせよ、4年越し5度目の対戦にしてようやく杉内を打てたのは良かった!濱中のタイムリー、矢野の逆転満塁HR、ともに右方向への打球。よく球を見て、引きつけて「謙虚」に打ち返した。打線全体にこういう姿勢が出てきたのは良いね。

絶好調だったはずの能見、ちょっと間隔が空いて(5/28以来)出てきたらボコボコにされちゃった。ちょっと疲れ気味かと思っていたダーウィンの方は、中2日空いて元気いっぱい。リリーフ投手って難しいよなぁ。


「わっしょいわっしょい!」「ワッショイワッショイ!」「わっしょいわっしょい!」「ワッショイワッショイ!」ドーンドドン「オー!」 ドーンドドン「オー!」ドンドンドンドン「カータオカー!ホークス倒せーオー!」
いやあ、凄かったね、「チャンスわっしょい」。今年から導入された短いチャンステーマなんだけど、初め聞いた時は、どうなんだろ、これ…正直そう思った。でも甲子園4万8千以上でやると効くわ、ホント。
片岡の打席、行っていたichikenさんも言っているけど、片岡じゃあてにならんから、俺たちで押し出し獲るぞ!っていう気迫が伝わってきた。観衆で1点獲って、同点にしちまうんだからスゲえチームだよ!(笑)GJ!観客!

王監督も藤岡を鍛えたかったんだろうか、優しげな微笑みを浮かべながら、度胸があると言われているこの新人投手が飲み込まれるがままにしていた。確かに物凄い経験になっただろうね。この先、打者との間合い、細やかなコントロールに自信がついたら、飛躍的に良くなりそうな投手だ。

その藤岡続投で、7−7同点9回ウラ。一死後、シーツ、金本が軽打。濱中は打ちに行った手に当たる死球。あまりダメージはなさそうだが、即座に当たったとアピール。下手やなぁ、「当たった当たった!」の前に、まず痛がらなきゃ!大丈夫か?って思わせればしめたもんなんだから(笑)。
ともかくこれで一死満塁。こうして、クリーンアップトリオが、そろいもそろって何のためらいもなく謙虚な繋ぎに徹したのは、頼りになる6番打者と頼りになる「民の声」があるから。
藤岡も開き直ってど真ん中に直球を投げ込んできたが、勢いが違い過ぎる。集音マイクの音が割れる程の地響きの中、鳥谷の詰まり気味の打球が一二塁間を割る。一番初めの1点を、最後に取り返しただけなのに(笑)、3日連続のお立ち台。スターは違うね。今はまだ地味だけど、もっともっと輝くよ、この星は。

結果的に勝ち投手は9回、うるさい上位打線をピシャリと抑えたウィリアムス。「2回でも3回でも行けといわれれば行くつもりだった。久保田は、連投していたので休ませたかった」さすがプルペンキャプテン、チーム全体が見えているよね。中継ぎ陣はさらに結束していくだろう。そして繋がらなかった打線も、観客の声援も、みんなみんな繋がったね。この勝ちはデカいよ。

Posted by torao at 09:38 | comments(18)
[阪神]ファン
<< 久保田で酔う | TOP | いつでも行けるは危険 >>

ワッショイ
関東ではチャンスマーチの方が盛り上がるけど
甲子園ではコッチの方が皆好きみたいです
なんか文化の違いを感じました
ただ昨日の片岡の打席では誰もが、この日一番の歓声でプレッシャーをかけてました(笑

きっと皆打てないと思っsbr・・・・(以下省略)

本日もライスタで応援してきます!
| shu | 2006/06/04 9:46 AM |
虚業を否定したら資本主義社会は成立しませんw
単に村上が悪いことをやっていた、ということでしょう。(阪神関連でではなく、よそで…)
阪神関連の問題では、やはり阪神電鉄の企業防衛は甘すぎだったと思います。球団の自立という観点では、今のように親会社べったりよりも(村上の提案なのがシャクでしょうが)上場でも何でもして独立した方が健全な形だったと思うのですが…。
| maruko1192 | 2006/06/04 9:51 AM |
to shuさま
わっしょいなら、コンバットマーチでよかったやんて話もありますしね(笑)。でもすごい迫力でした。今日も暑いけど頑張ってね。水分とって、言われなくてもビール飲む?そうか(笑)。

to maruko1192さま
いやいや、心のある資本家さん、株主さんまでは否定しないですよ。心の問題(笑)。
どうやら村上がいなくてもどこかと経営統合しなきゃいけなかったみたいですね。
そうなんですよ。企業から独立するという意味では、あいつの提案でなきゃ、すごくいい気運なんです。ただ、こんなことできるのはタイガースくらいで、その前にNPBをなんとかしなきゃ話にならないんですけどね。
| torao | 2006/06/04 10:03 AM |
昨日の甲子園の空気

8回、満塁でのチャンス!代打は誰?あっ、浅井!浅井かっ!?

サザンの音楽が球場に流れる…。 orz

こうなったら甲子園の空気で相手投手を潰せ!のんでしまえ!

ワッショイ!ワッショイ!ごるぁ〜!

でした…。
改めて、スタジアムの歓声や、空気の力を認識しましたよ。

この刃、自軍に向けるのはやめようね、みんな。久保田とか久保田とか久保田とかに…。

と思った暑い夏日でした☆
| ichiken | 2006/06/04 10:24 AM |
昨日の試合は、録画をザッピング。録画予約時間は2時5分から三時間半。鳥谷のサヨナラタイムリーまで入ってて、ヒーローインタビューは切れてました。

ともあれ、押し出しもサヨナラタイムリーも48,514名(−ホークスファン)の大観衆がやったようなものですね。

村上不安怒のことも一件落着しそうだし、今日は今年初の甲子園の魔力を感じに行ってきます。
奇しくも席は、かの有名な「踊るおっちゃん」のいつもいる所(一塁側イエローの銀傘のないアルプス寄り最上段)のやや下方。
彼らテレビ中継で最低一回は抜かれるので、ご注目。

それと、この席1999年5月2日広島戦で秀太サヨナラタイムリーを見た席に近い。
去年の初甲子園も藤本が大魔神からサヨナラポップフライを打って勝った試合やし、縁起がいいかな。
| スーパーサウスポーあさちゃん。@新幹線車中 | 2006/06/04 10:39 AM |
昨日の8回裏は、倒れるんじゃないかという位必死で声援を送りました。
藤岡に……じゃなかった、片岡に(笑)。
三日分ぐらい観たような、濃い試合内容でした。

これだから、やっぱり観戦はやめられないですね(笑)
| kisaragi-earth | 2006/06/04 10:47 AM |
>わっしょい
明らかにこういう使い道を考慮したテーマですね。
何気に阪神バッターにも圧力がかかっているようにも見えますが・・・。

>ichikenさん
>久保田とか久保田とか久保田とかに…。
そんな時は、またお父ちゃんが一緒にマウンドに行ったるから。
お父ちゃんでアカンかったらお父ちゃんのお母ちゃんも・・・(省略
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/04 10:48 AM |
生「わっしょい」圧巻でした。私も昨日の試合、その「わっしょいわっしょい!」で片岡を後押しした観衆のひとりでしたから。あの場面、片岡がチャンスをつぶすバンティングをした日には、観客の負のボルテージが暴発しかねない危うさがありましたよ。結果的にそうならなくて良かった。片岡、首の皮一枚つながってよかった。檜風呂のゆっくり浸かって、まだまだ続く来期残留最終テストに臨んでもらいたいものです。

昨日の一戦を目の当たりにして感じたのは、ホークスにたいする苦手意識が、かなり薄れてきたということ。この交流戦でもっとも警戒すべきマリーンズ、ホークス相手に、気後れしていない戦いぶりです。球団ぐるみで「交流戦対策」の取り組みが、今年も上手く行きつつあるんでしょう。旧き時代のタイガースにはなかった抜かりの無さです。

| いわほー | 2006/06/04 10:54 AM |
昨日の片岡はいい仕事しましたねえ。テレビ観戦してたら「立ってろ片岡!」と叫んでいたことでしょう。甲子園で生わっしょいしたかったです。デッドボールの影響も少なそうでよかった。あれが怪我で二軍落ちならがけっぷちですやん。
ホークスによく勝ってるなと思いますね。鳥谷の三日連続お立ち台をみて「成長したな〜」と感動する次第。
| かにこ@かんさいや | 2006/06/04 11:25 AM |
リリーフの層の厚さが試合を分けたかなって感じがしました。
一番安定感のある吉武を早めに出してしまって、
藤岡を続投させるしかなかったソフトバンクは苦しかったと思います。
こっちも能見で一度は逆転されましたが、
ダーウィンとウィリアムスが流れを呼んでくれました。

打線全体に少しずつ活気が戻ってきた気がしますね。
繋ぎあり、一発あり。杉内の調子は良くなかったとは言え、
抑えられるのと打つのとではこれから違うでしょうから。

それにしても鳥谷はいよいよ「スター」の本領発揮でしょうか。
華のある選手というのはそういうチャンスが巡ってきて、
しかもそこを完璧に決められる。
・・・平凡を絵に描いたような自分には何とも縁のない話です(涙)

よぉ〜し、4日連続いってまえ!!(笑)
| トロロ | 2006/06/04 12:31 PM |
いかにも久保田ショック効果ですよ。。。
勝負の神さん、ARIGATOU...!

>>片岡じゃあてにならんから、
俺たちで押し出し獲るぞ!っていう気迫

4万8千人の戦士の皆さん、ARIGATOU...!
「振るなー、振るなー、カ・タ・オ・カ!」
流行りそうやな。


| 中目虎 | 2006/06/04 12:47 PM |
もう、なんか8回9回ずっと「わっしょい」やってた
気分でした(笑)
同点押し出しなんか、殆ど恐喝まがい(苦笑)

鳥谷、3日連続お立ち台。
丈夫な体+不断の努力+才能+強運
ひょっとして無敵戦士?
鳥谷の完成形って、どんなだろ?
楽しみでしょうがないです。
| 西田辺 | 2006/06/04 3:33 PM |
鳥谷はよく打ちましたね。まだ非力な感じはしますが、年々成長のあとがみられますよね。数年のうちにタイトル(打率)を取るのではないでしょうか。しかし、今日の勝利は相手投手にもらったようなもので、一概に喜んでばかりはいられない。本来なら能見が勝ち越し点を守りきらないといけない。
まあとにかく勝って良かったですね。
| リラッ虎 | 2006/06/04 8:24 PM |
またしても、勝つと思うな…ってやつやね。Gが首位に戻り。大したもんだ。

to ichikenさま
お疲れ様でした。
いやホント、あの日下手したら久保田を潰してたと思うよ。怖いんだから、甲子園の一体となった気のパワーは…。

to あさちゃん。さま
お疲れ様でした。数々の好縁起にもかかわらず、残念でした。それにしてもこの3連戦はよう入っていましたね。スゴイ。

to kisaragi-earthさま
>藤岡に……じゃなかった、片岡に(笑)。
片岡に「振らずに立っとけ!今、うちらがなんとかしたるわ」という念を、ね(笑)。お疲れ様でした。

to りさ・ふぇるなんですさま
短いテーマの繰り返しって、やっぱり知らず知らず脳内のある部分を麻痺させる効果がありますよね。そこへ持ってきて「聞こえませんでした」とは絶対言わせない大音量。これは効きますね。
本人は、「兄ちゃん」のつもりやで(笑)。

to いわほーさま
いわほーさんもわっしょいしてたんですね。そう、パワーが強すぎるので、風向きが変わった時の怖さっていうのが常にありますよね。岡田監督は、かなりそれには気を配っていると思います。「動かない」っていうのは、その辺も理由の一つかも知れません。

to かにこさま
>あれが怪我で二軍落ちならがけっぷちですやん。
いや、今でも十分…(笑)。ただ、本人のコメントなんかの「自虐」が、最近イイ感じに開き直れて来てるので、そろそろ一皮むけた味が出てきそうな予感はあります。予感だけは(笑)。

to トロロさま
>リリーフの層の厚さが試合を分けたかなって感じがしました。
王さんも、うちの監督と一緒で、若い選手を成長させるためなら、平気で1敗あげちゃうひとなのでね。

to 中目虎さま
私もそう思いますよ。あの一連のイーグル戦、ひとつのターニングポイントですね。

to 西田辺さま
おつかれさまでした。実際、8,9回はずっとわっしょいやってましたよ(笑)。
鳥谷の完成形は…、ジーター?Aロッド?(笑)

to リラッ虎さま
>まだ非力な感じはしますが、…
鳥谷は飛距離はあるので、非力という感じでもないかな。でもスカっていう空振りの時は弱さを感じますね。ただ四球が増えているのは、構えで投手を威圧している証拠だと思います。
| torao | 2006/06/04 9:32 PM |
結果的に藤川は、3日間休み・・・・
昨日、疑問を投げかけた自分が、アホみたい。
岡田監督は、預言者か?(笑)
今シーズンは、黙って見とけっ!てゆう感じでしょうか?

もう自分は黙ってついていきます。w
| でんまん | 2006/06/05 3:37 AM |
to でんまんさま
日曜休みは予定外だったとは思いますけどね。
| torao | 2006/06/05 1:27 PM |
別に、阪神株取得に対しては村上ファンドは、全面的に正しいのです。
まあ、村上インサイダースに改名するところを
阪急ブレーブスに改名し大阪ドーム辺りに移転する事になったと言う話でしょうけど。
そもそもの間違いは、敵対的買収に対処してなかった阪神側の落ち度でしょうね。
今回の、株式売却は、単純に株価低迷に対する対処でしょう。

| 九尾狐 | 2006/06/05 4:16 PM |
to 九尾狐さま
どうやら村上の働きについては、おっしゃるとおりの評価になるんでしょうね。結局、村上に前科がつくだけで、罰金なんて微々たるもんでしょうから、誰も損してないってことなのかな。よくわからないんですけど…。
でもひょっとすると球団のおかげで「阪神」という会社はありつづけることができたりするのかな。フィアット傘下に入ったフェラーリみたいに。
改名と移転はないでしょう、メリットなさそうですから。
| torao | 2006/06/05 5:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。