自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
シーツが作ったゲーム
6回表を迎えて2−1でタイガースがリード。濱中、鳥谷、矢野の綺麗なヒットで二死満塁。
文句のないクリーンヒットが3本も出ているのに点が入らずに二死。前代未聞の17残塁、その昨日の今日で、責任重大な打席を任されるスペンサー。内へ直球でゴリゴリ押してくる。しかし3球目の直球はちょうどスペンサーの腕が伸びる外寄り、見事にレフトスタンドに運んだ。ああ、そうだ。うちには悩んだ顔を作ったりするけど、その実、全然悩んでなんかいない「Mr.脳天気」がいたんだった(笑)。早期治療に成功やね。

前日の便秘を受けて、足を使おう、繋げていこうという姿勢はあちこちに見えた。今だ!という場面で、スチールやエンドランのサインが出た。特に二回の鳥谷の盗塁は局面や配球を考えれば行かなきゃいけないところ。そういうのをやって行けば、少しずつ走路も軽くなってくる。そうそう、セーフティも見事だったね。見ているこっちも意表をつかれた。打撃はともかく足は小出しにしなくていいんだぞ!走れ走れ!


「うおおえい!」「くーぼーたー」…と飛び交う怒号。あんたそんな球持ってるのに、なんでそんなに苦労するかな。翌日からドラゴンズ、スワローズと当たるファイターズに景気づけ?そんな忍なみの気づかいはいらんて…(笑)。インローとアウトハイへ、直球をボールコースにズドンと投げ込めればもっと楽になると思うんだけどなぁ。


福原はかなり良かったと思う。追い込んでから惚れ惚れするようなストレートを内いっぱいへ、外いっぱいへ決めて見逃し三振を取れていた。遅いカーブはきっちりと低めに入っていたし、スライダーも意図したとおりにファールを打たせたり、凡打を打たせたりできた。
初回、慣れない先制2ランHRで援護をもらったが、取り乱さず4回までこらえたのが大きかった。その4回は、先頭の「雰囲気ありまくり」の小笠原に気圧されて四球、これまた良い感じの稲葉の二塁打で1点。頂いたものを全部自分のものにせず、半分お返しするのは古来からの風習だし、そこは福原、どうやって返せば喜んでもらえるかも心得ている。
さらに思いも寄らぬ満塁HRで4点もいただいてしまったが、そんなそんなもったいない、こんなにたくさんいただくわけには参りませんと、小笠原にそっと擦り寄り、しなを作ってさりげなく半分の2点を忍ばせる。さすがは忍、古風な女だ(笑)。


初回、二死無走者。シーツが逆らわない打法でセンター前。金本は外へのスライダーの後、内角に直球が来るのを狙っていた。狙い通り押し込むようなスイングでスタンドまで持って行けたということは、かなり良い状態になってきたのだろう。やっと金本の季節が来るね。


ファイターズの外野守備がランニングキャッチを決めまくれば、スペンサーがノシノシ&ダイビングキャッチ、赤星が背走キャッチ&フェンスキック。シーツが右に左に鋭い打球を裁けば、小笠原が一塁線の猛ゴロを横っ飛び。良いプレーがいっぱい出たね。
特に試合後半で連発したシーツの好守備が光った。最終回、無死一三塁から一二塁間への鋭い当たりを軽く裁いて併殺にしたが、シーツならではのプレー。あれがもし…ああ怖い(笑)。
打球が正面に行くハードラックが続いてたったの2安打になってしまったが、すべての打席で繋いでいこうという気持ちがバットに表れていた。先発投手と同じように、シーツがこの試合の土台を作っていたように思う。

Posted by torao at 08:59 | comments(14)
[退団者]シーツ/アンディー
<< 野球のお医者さん | TOP | 重圧の綱引き >>

その通りだと思いますね。
打撃も昨年までのもろさがなくなってきて信頼感は鰻登り。
守備では12球団一のファーストじゃないでしょうかね?
たまにはショートの守備もみてみたい。(笑)
| 幸運虎 | 2006/06/09 9:00 AM |
アメリカでいつも楽しく読ませていただいています。本日は一番乗りになりそうなのでコメントさせていただきます。

長いシーズン、二勝一敗をずっと続けて優勝するというのが僕の考える理想的なチームです。連敗、連勝が派手にあるチームは最終的には沈んでいくと考えています。苦手チームを作らず、得意チームでそこそこ貯金していれば連覇は見えてくるのでしょう。

こちらでは当たり前ですがサンテレビが無いので生中継が見れません。しかし、このブログでチームの空気感に触れられるのが海外在住の阪神ファンの生きがいです。これからも的確な分析と愛のある選手へのコメントよろしくお願いします。
| tetsu | 2006/06/09 9:08 AM |
一番乗りじゃなかった...(^^;)
| tetsu | 2006/06/09 9:10 AM |
報告します。ABCラジオの解説で、
赤星のフェンスキックキャッチの時に。
福本「けがするでー」
木戸「赤星は守備も打撃も間合いが近いんですよね」
福本「ええことゆうわー」
ちょっと聞き違いがあるかもしれませんが…
| まつたか | 2006/06/09 9:42 AM |
守備フェチな私には、いい試合でした。
両チーム、ファイン・プレーがいっぱいありましたね〜
これに、新庄のレーザービームが加わっていれば最高だったんですけどね。
まぁ、贅沢は言えません。

スペンサー!
意外に足もあるが、意外に守備もいいな。(笑)
| grayghost | 2006/06/09 9:59 AM |
>頂いたものを全部自分のものにせず、半分お返しするのは古来からの風習だし

ははぁ〜、なるほど。
彼の失点の影には、そんな古き良き日本の心が
あったとは。
御見逸れしました、忍様(笑)

勝ち負けは別にして、締まりのあるいいゲームでしたね。
あの外野陣見てたら「これ、何処のドラゴンズ?」
って感じでしたもん。
SHINJOが抜けた後の布陣も、怠ることなく築いて
いるし。
中継ぎも揃って、先発の数が揃えば優勝候補
まで行けそうな雰囲気。
後はどうやって道民を繋ぎ止めるかだけですよね。日ハムさん。

さぁ、今日から西武戦。
松坂vs下柳の力と技。
野球における投手の本質が見える試合になると
期待しちゃいます。
| 西田辺 | 2006/06/09 10:14 AM |
先制点先にとったのひさしぶりなんじゃないですか?
楽に試合が見れました。
スペンサーの一発にも感動し、小笠原には敵ながらあっぱれとしかいえず、いい試合だったなあと思います。
しかし、久保田は・・・
ダブルプレーがなかったら1点ではすんでない。アンディさまさまです。
福本さんの「劇場して楽しいんか?」というコメント痛い。
ホームラン以外の得点がないのは心配ですが守りがよいし今日の西武戦は下さんにがんばってほしいです。

レッツゴーアンディー
| かにこ | 2006/06/09 10:52 AM |
「患者さん、完治はせえへんけど、一回だけ効く薬がありまっせ。」

「へ〜 それどんな薬なん?」

「カネスペ本塁打堂のドカンてゆう薬でんねん、ゆうときますけど、一回だけでっせ、なれてしもたら、後がこわいで〜」

「わかった、一回だけやな、後はコツコツちいさいの出るように努力していくわ おおきに!」
| でんまん | 2006/06/09 11:31 AM |
本気で考えませんか?
一塁・スペ、二塁・シーツ。

たしかに守りも大事やけど。。。

赤星-藤本の頭って、全く怖さがないんですよねー。
もっと「せこいかき回し」やってください。
| 中目虎 | 2006/06/09 12:53 PM |
こっちは雨模様…そっちはどう?

to 幸運虎さま
シーツ、先日はピンチになった投手のところに率先して声をかけに行ったりしていました。頼りになりますよ。

to tetsuさま
遠いところからありがとうございます。とても嬉しいですよ!去年のTがまさに2−1ペースをこつこつ刻んでいましたね。そしてDは浮き沈みの激しかったです。動きのない、淡々としたチームですが、そういうペースにはまると強いのかも知れません。
映像を見られない方のことも意識して書いていこうと思いましたよ!またコメント書いて下さいね。

to まつたかさま
「赤星の間合い」本当にそう思います。昨日のは、ちょっと遠くからキックに行き過ぎて、空中を蹴ってしまった感じに見えましたけど。確かにね、赤星はなにかにつけ余裕がない感じ、しますよね。きっと子供の頃から、「落ち着きがない」と言われ続けてきたことでしょう(笑)。

to grayghostさま
まあ、スペンサーのアレは「なんちゃってファインプレー疑惑」がありますけどね(笑)。Fの外野守備、良かったです。とくに、ひちょりの走りは、新庄そっくりでした(笑)。

to 西田辺さま
>松坂vs下柳の力と技。
前回、G戦で一発食らってますからね。今日はなかなか難しそう。松坂の次の投手を引っ張り出して勝とう!(笑)

to かにこさま
久々に勇気を与える金本の一発でしたね。今季は本数はすくないけど、あいかわらず効果的なタイミングで打ちます。まあHRの得点のみでしたが、繋がりを意識した攻撃の中で、最後だけHRになったってことで、決して悪い形じゃなかったと思います。

to でんまんさま
でも重傷になるまえのドカンで良かったですよ。ほっとくと出るもんも出なくなりますからね。今日はチャンスを作るのも難しい試合になりそうですが、小さいのと機動力を使いたいですね。

to 中目虎さま
岡田監督の頭の中では「一塁は一番大事なポジション」と凝り固まっているので、シーツははずせないでしょうねぇ。
| torao | 2006/06/09 12:57 PM |
よっぽど蟹が美味かったのか、
「オレが打ったら“カニパワー”って書いといてくれよ。」
シェーン・スペンサー氏談です。
札幌にいる間に記事のネタになって何より(笑)

最終回にシーツに飛んだ当たりは本当に
「関○だったら・・・」「○岡だったら・・・」というナイスプレー!!
それにしても、自信を失くしているのでしょうか。
他球団にも「久保田はイケる」と思われてしまうよ!!
toraoさんの言う通り、ボールゾーンの真っ直ぐで押して欲しいですね。

しっかし、久保田の防御率を確認したところで
藤川の防御率“0.25”打高投低の中、この数字は・・・

少し気になったのは今岡が6番に下がったこと。
今岡の調子を考えれば当然でしょうが、
気持ちが折れてしまわないか心配・・・

その気になれば八木も打てるんだから、
今日は松坂も打っちまえよ!!(笑)
| トロロ | 2006/06/09 2:56 PM |
>守備フェチ
好守といえば85年のセンター北村ショート平田が1番に思い浮かびますね。
オリックス初優勝のM1のとき、ロッテ戦で先発出場した岡田一塁手もすばらしいファインプレーを見せてくれました。
思えばあれが僕にとって岡田「選手」の最後の勇姿でした。
| まつたか | 2006/06/09 3:16 PM |
「忍の半返し」には大笑いしてしまいました。
そうすると9回のアレはどうなるのかな。

マナー事典によれば… 
>金額的には「半返し」といって、いただいた半額が目安になります。しかし、額はさまざまですから、遂一半額の品を選ぶのは大変です。実際には、例えば、2千円〜1万円など2〜3種類の段階をつけてお返しの品を選び、いただいた額の「半返し」に近い物を送る方法を基本にすればよいでしょう。品物は、日常使いの食品や生活用品がよいでしょう。お茶、海苔、お菓子、タオルやシーツなどが用いられます。

つまり9回の場合,久保田は1点あげたお返しに「シーツ」をもらったんですね(笑)
| おかぼん | 2006/06/09 5:29 PM |
to トロロさま
久保田にはいっこうに安定感が出てきませんが、すんごい守護神を作っている最中と思って我慢するしかないかな。クローザーをやるには、抑える引き出しをいっぱいもってないとダメですから。ハッタリもかけひきも大事なので、経験とブランド作りにはまだまだですね。

to まつたかさま
へー、岡田一塁手がねぇ…ぜんぜん記憶にないですけど(笑)。85年の西武とのシリーズでは岡田二塁手が良い守備してます。

to おかぼんさま
>お返しに「シーツ」をもらったんですね
どうも最近上手いこと言おうとする人が増えて…おもろい(笑)。
| torao | 2006/06/09 6:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。