自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野球のお医者さん
「はい、今日はどうされましたか?」
ええ、あの、風邪だと思うんですけど、ここのところちょっと負けが込んでまして、3連敗なんです…。

「風邪かどうかは私が決めますからね(笑)。まあ3連敗くらいで、早めに診せてもらえるとこっちも安心です。失点はどんな感じですか?」

えーと、6点、3点、3点です。

「それなら悪くありませんね。投手は何人使いましたか?」

4人、1人、1人です。

「ほう、立派ですね。連続完投なんて、調子良くてもなかなかありませんよ。もっともDH制だと、完投勝利より完投負けの方が多くなりやすいんですけどね。今の時期、リリーフに休養を与えられているということは大変大きいです。いずれにせよ、完投するくらいなら、尻上がりに良くなっているのでしょうから、心配しすぎることもないでしょう。さて、そうなると問題は攻撃の方ですか。点はとれてますか?」

ここ3試合は、2点、0点、2点です。

「やっぱり良くないですね。ヒットはどうですか?」

9安打、2安打、11安打です。

「ふむ、ヒットは出てるんですね。はて、ではちょっと失礼、おなかを触りますよ…はい、ありがとう。ん?昨日の残塁は」

…17でした。

「じ、じゅうなな?パーフェクト残塁が、満塁の3×9回=27ですよ!それはひどい。あと1でワースト記録でした。となると、満塁のままチェンジが…?」

1回、2回、8回、9回の4回ありました。

「ひゃあ、しかも大切な端と端…。ちなみに満塁のチャンスで点は…?」

取れませんでした。得点したのは満塁じゃない時で…。

「うむう…。どうやら間違いなさそうですね。『満塁で点取れない病』でしょう。ご存知ですか?」

あ、ええ、なんとなく。春先にマリーンズがかかってたやつですよね。

「そうですそうです。わかりやすい病気です(笑)。重圧に耐えられず消極的になったり、逆に積極性を意識しすぎてボール球をむちゃ振りしたりする症例が見られるのですが、いかがでしたか?」

まさに、そのとおりです。何が原因なんでしょうか?

「まあアレルギーの一種で、初めのうちは投手のリズムが悪いとか、相手チームや相手投手をナメてかかった…なんてことが原因なのですが、だんだん『満塁で打てない』こと自体に過度な反応を示して、どんどんハマって行きます。そうなるともう原因不明に近い状況になってしまいます。また、それまで勝負強いと言われていた打者が不振になっていたり、首脳陣から特定個人に責任をなすりつけるような発言が出たりすると症状を悪化させます。」

すごく思い当たるフシがあります。どうしたら治りますか?そもそも治るんですか?

「マリーンズの場合もそうでしたが、重くなるとかなり時間がかかります。早い段階で症状を取り除ければ、どうってことないんですけどね。ああ、満塁だ。どうせダメだろうくらいの気持ちで、リラックスすれば治りますよ。いつかは必ず治るものなので、連敗しても気にしないことですね。むしろ守りを頑張って、守備から良いリズムを作ることがとても大切です。そういう意味では便秘と一緒ですから(笑)食欲はありますか?」

はい、札幌に来てから、みんな毎日うまいもん食ってばっかりいます。あ、ひょっとして食い過ぎなのかなぁ(笑)。わかりました。繊維質を多く摂って、早く寝ます。

「ただし、重くなってしまうと有効な手立てがなくなりますからね。できるだけ満塁にならないように攻撃できれば一番なんです。そうすれば次へ次へと回す意識でいけますからね。まあ、こればかりは救世主が走者をスッキリ返してくれるまで、我慢するしかないんですよ。他に何か気になることはありますか?」

今、ビジターなのに白っぽいユニフォームを着ているんですが、良くないですか?
「そうですね。ファンのために良かれと思ったのでしょうが、我が物顔ととられかねないですから、次回は改めた方が良いでしょうね」

どうもありがとうございました。
「お大事になさってください。あ、そうそうランキングもよろしく(笑)。」

Posted by torao at 08:59 | comments(23)
[阪神]たわいない話
<< 営業の勝利 | TOP | シーツが作ったゲーム >>

− 残塁が目立った?

岡 後一本がなぁ〜。重いわ、空気が。

− 特に打線を動かすとか、作戦で動くとかは?

岡 シーズンは長いんやから、バタバタしてもしゃーないよ。

− 一本出たら変わると?

岡 そらそうよ。
| ichiken | 2006/06/08 9:16 AM |
重い気持ちがtoraoさんのおかげで軽くなります。
>春先にマリーンズがかかってたやつですよね。

ああ、たしか「お客様の中で満塁でヒットを打てる人はいませんか?」と5/11にマリンブルーの風さんが叫んでいたのを覚えています。あの時の阪神戦でうつされていて潜伏期間を経て発病?
ええ、これがうまく治ると、快調ですね。甲子園は観衆48000人いるからってほんとに場内放送しちゃだめですからね。ベンチ内で挙手して下さいね。その前に、その病気、どこかにうつしていけば・・・。笑。

ホークスが鷲の祭典での黄色と黒の3日間限定ユニを発表。むねりんが「ラッキーカラーをイエローにします」って言ってますね。なかなかニクイぞ。笑。

| メル | 2006/06/08 9:29 AM |
求む、塁上の便秘薬!
| たに | 2006/06/08 9:55 AM |
風邪って誰かにうつすと治るから満塁病もうつしたら治るかなあ・・・
このまま不治の病にならなきゃいいけど。
阪神だけじゃなかったんだよかったあ。
| かにこ@かんさいや | 2006/06/08 10:05 AM |
今朝のtoraoさんの処方薬は私によく効きました。復活!私。(笑)

で、このお医者さんに診せ(相談)に来た人は誰だろうな。
選手ではなく首脳陣の一人だと思われますが
ボスではないし、ヘッドとも違う・・・。
やっぱW田コーチあたりかななどとと思い巡らしちゃいました。

ヤクルト飲んで勝利したチームにあやかって
皆で『ハム』食べたらどうでしょう。
今日は忘れずにお弁当にハム詰めて来ました(苦笑)



| NANCY | 2006/06/08 10:13 AM |
テレビカメラの角度も有り、正確な所は自信ないですが、
初球を余りにも簡単に見逃しすぎじゃありませんか?
「阪神は初球ど真ん中でも手を出さない。」
ってデーターでも出来上がってるのか、各球団
(特に交流戦)初球にスッとストライクを放ってくる。
また、それに誰もバットが出ないんだな、これが。

---「じゃあ、『積極性』と『繋ぎ』の処方箋出し
ときますから、かかりつけの薬局で薬出してもらって
下さい。
え?かかりつけの薬局、兵庫県?
じゃ、まぁ〜金曜日に帰られるまで我慢して下さい」

ってなったりして・・・・
| 西田辺 | 2006/06/08 11:20 AM |
安打はでているんですけど
つながりませんね・・・

昨日は11安打7四死球1振り逃げでしたっけ(自信無し)

打線復調の鍵は赤星 金本の順に握っていると
個人的には思っています
| にかわ屋 | 2006/06/08 11:28 AM |
なるほど!『満塁で点取れない病』だったんですね。だから17残塁だったのか。
タイガースの選手って真面目な人多そうだからこの病気にかかるとどっぷりはまりそうで心配です。
能天気で意気のいい救世主でてこないかぁ。

昨日はセ全チーム負け。開幕から打線イマイチ、チーム状況もイマイチなのに、
2位に居られるのは他のチームも波に乗り切れていないからでしょうね。
今年のセはどこも抜けるところなく最後まで混戦かな。
| run | 2006/06/08 11:38 AM |
ロッテさま、ソフトバンクさま、ありがとう!
昨日はパ・リーグの日でしたね。
気分転換にもっと若手を使えばどうでしょうかねぇ。
| よし | 2006/06/08 11:40 AM |
『満塁で点取れない病』
そんなん、満塁にせんときゃええんや!
「吉竹!まわせー。腕ちぎれてもええから」
| まつたか | 2006/06/08 12:02 PM |
強烈なふ○詰まり、特効薬は飲んで、飲んで、下○するしかおまへんでw

自分はそうしてます。(飲みネタばっか、下品ですんません 笑)
| でんまん | 2006/06/08 12:03 PM |
ススキノの医者にかかったのがまずかったとか。だってススキノもヤブのうちだし・・・。
| いわほー | 2006/06/08 12:23 PM |
実はうつしておきながらロッテ打線は回復していません・・。長くかかる病気のようです。
エンドラン・エンドランで○○詰まりを押し出して行くのがベストなんですが・・慣れない事をやるとさらに悪化する恐れもありますしねえ。。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/08 12:50 PM |
こんな日にもたくさんのご来訪&コメント、ありがたいです。

to ichikenさま
ん?そんなコメントあった?ichikenさんの脳内インタビュー?中身は間違いないだろうけど(笑)。

to メルさま
そうなんですよ。あの時は他人事だと思ってたんですけど、もらってたんですね(笑)。

to たにさま
なまじ出塁するから残塁になるのであって…なんて考えてしまう(笑)。

to NANCYさま
>今朝のtoraoさんの処方薬は私によく効きました…
そうでしょう。その秘訣は、自分に処方しているからなんですよ(笑)。

to 西田辺さま
>初球を余りにも簡単に見逃しすぎじゃありませんか?
ひどいもんですよ。狙い球と違ったなんていう雰囲気でもなく、ただただ結果を恐れて手が出ないという感じ。こんな時こそ、江草に習って、別にオレが打たなくたって誰かが死ぬわけじゃない…って無責任打法に徹するべきですよ!(笑)。

to にかわ屋さま
なんか脳天気キャラが欲しいですね。新庄ほどじゃなくてもいいから(笑)。

to runさま
去年の「誠の救世主」がどれだけ偉大だったかがよくわかりますね。

to よしさま
やっぱりこないだの意見のとおり、若手ですかね。赤星の死球は大丈夫なんですかねぇ…。

to まつたかさま
いや、そうなんですけど、昨日なんかもあんな振り逃げなんかもあったりして、ほんとに面白いように満塁ができましたよね。

to でんまんさま
「のんべえ流」の教え、ありがとうございます。普通、参考にならないと思います(笑)。

to いわほーさま
誰が上手いことを言えと…(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
昨日はめずらしく走者動かしてましたね。それにしてもなぜあそこまでエンドランを忌み嫌うのかがわかりません。お父さんの遺言でしょうか、占い師から言われたのでしょうか、何かトラウマでもあるのでしょうか…わかりませんねぇ(笑)。
| torao | 2006/06/08 1:10 PM |
あっ、すみません。
脳内です…。
| ichiken | 2006/06/08 1:25 PM |
torao先生、この病気には抗俺竜剤の「ユタカスタメン」が効くという症例報告があるようですよ。
漢方薬の「補中堅真人湯(赤松の根が主成分)」との併用も可能だそうです。

でも、この患者さん、薬を飲まずに捨ててしまうことが多くて困りものですけどね。
| ヤマカズファン | 2006/06/08 2:08 PM |
出遅れました!
面白い!
私はススキノでその菌をもらったものと思っていましたが、違うようですね…(ーー;)
| 幸運虎 | 2006/06/08 2:57 PM |
劇場体質とか満塁体質とか。
千葉球団に似てますよね。
4度の満塁をゼロに抑えるファイターズ投手陣も立派ですね(´・ω・)
| zero-52 | 2006/06/08 2:59 PM |
toraoさん、この人たちも処方してあげてくださいw

A☆さん「夜眠れません。あと、結婚できません。」
I岡さん「手術せずにバネ指治してください。」
K岡さん「バット振るんが怖いんや・・・」
A・Sさん「外スラフッテシマイマース」
S山さん「立ち上がると、くらくらします。」
E草さん「2周り目になるとなぜか打たれます。」

阪神野戦病院ですな・・・。
| kaleido | 2006/06/08 3:09 PM |
>kaleidoさん
あ、じゃあ私がA☆さんの担当医になりましょう(違

昨日はGのみなさんにも初期症状が見られたようですね。
しかし、2安打の次は17残塁。
こう症状がバラバラだと処方しにくいでしょ。
金本アニキの盗塁を見習ってまずは気持ちで行って欲しいです。
| ちび | 2006/06/08 4:48 PM |
to ichikenさま
ふふ。

to ヤマカズファンさま
なんかまた上手いこと言う人が…。ガムシャラ系ほしいねぇ。

to 幸運虎さま
>私はススキノでその菌をもらった…
なんという…(笑)

to zero-52さま
ところが監督が正反対なんですね。そこがなんだか面白い。

to kaleidoさま
えーと、この人たちはもうちょっと自分に厳しくしないといけませんね。
あ、一番はじめの人は、理想が高すぎるんちゃうかな、知らんけど(笑)。

to ちびさま
何にも考えずに打つだけって打線は、満塁でこそ力を発揮するはずなんですけどね。私は一過性のものだと思っちょります。
| torao | 2006/06/08 6:04 PM |
↑上記toraoさんのコメントで、このエントリー最終だと思いますが(だって、今日勝っちゃいましたし♪)、一言書きたくて〜。
毎朝、ひと仕事落ち着いた時間にロムだけするんですが、今日は思わず笑っちゃったんですよ。『満塁で点取れない病』…伝染病だったんですね(笑)他チームの事笑ってた天罰が、今やってきました。
でも、日本ではまだ特効薬が認可されていない薬が、アメリカでは流通されているようで…。
やったぜ、シェーン!おかげで、すっきり(爆)
| よっしー | 2006/06/08 9:45 PM |
to よっしーさま
そうそう、前の日、最後の打てない君だったシェーンがやってくれたので、なおさらスッキリでした。

なんか忘れてるなーと思ってたんです。遅くなってごめんなさい!
| torao | 2006/06/09 6:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。