自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
みんなでT-D戦をテレビ観戦するオフ会!のお知らせ
日曜に続き4時間越えの大接戦。
イーグルス目線に立てば、シーズンにおける重要な試合として、前後編にわたる物語が書けそうな試合だった。もちろん書かないけどな、あたりまえじゃ!キィーっ!(笑)

両チーム、グラウンド上のほとんどの選手が、「良いプレー」と「悪いプレー」の両方をして、結果イーグルスが1点多く取った。勝負を分けたのは、この1試合に懸ける両監督の勝利への執念の差だったと思う。加えて言えば、首脳陣も、投手も捕手も、打者も走者も、もっと想像力豊かなプレーをして欲しい。「勝ち方」は無限に転がっていた試合を、視野を狭め、選択肢を狭め、行動を狭め、負けという結果を招いたように思う。

さて、今日は試合のことはおしまい!で、本題(笑)
第3回 自タオフ会 in 瑞江 のお知らせ
〜みんなで7/15T-D戦(大阪ド)をテレビ観戦するオフ会!〜

さて、昨年好評の内に東京大阪で行いました自タオフ会を久々に開催したいと思います。もっとも大阪の方はすでに私の手を離れ(笑)、「寒いオフ会」としてすっかり定着しているので、そっちはそのうちまた顔を出させてもらうとして、東京ですよ!

今回のコンセプトは、ズバリ「プチ・パブリックビューイング(笑)」です。7/15(土)三連休の初日ではありますが、大阪ドームで行われるナイター、タイガース対ドラゴンズの一戦を、ど迫力の大画面テレビで観戦しながら、大いに飲み語るというものです。常にドキドキハラハラのD戦ですが、みんなで観れば怖くない!みんなで観れば、勝ったよろこびは何倍にもなり、負けた悔しさは何分の1かになろうというもの(笑)。

今回、その会場となったのは「でんがなまんがな」。最新の42型プラズマTVと、本場大阪のうまいもんが名物です。そう、このブログにコメントをくれるでんまんさんのお店なんです。先日、下見をかねて行って来ました。ハッキリ言いましょう。大阪B級グルメ最高です!今回の宴会のメニューはまだ決めてませんが、ソースの壷にとぽんとつけて食べる串カツ、とんぺい焼き、海鮮やホルモンを鉄工所のおっちゃんに作ってもらったような銀色の鉄板で煮込んだ料理(鉄板鍋)、串焼き、炭火焼き肉、韓国風料理、お刺身…もう、どれもこれもうまい!(笑)。
店内のカベ紙には大阪のとくに大阪らしいモノクロ写真が使われていて、時間と空間を飛び越えたようです。そうねぇ、あえて言えば、Ryuheyワールドに迷い込んだようかな(笑)。広すぎず狭すぎの店内には、美味しい料理と、でんまんさんの人柄に惹かれて集まる常連さんの笑顔があふれていました。

さて、今オフ会、最大のハードルは、場所です(笑)。江戸川区瑞江。都営新宿線・瑞江駅です。遠いです(笑)。でも遠いところ出かけていくだけの価値ありまっせ!

日時:06年7月15日(土) 17:45〜21:40(予定)
場所:でんがなまんがな
※鳴り物やメガホンの持ち込みは禁止です!

お申し込みや詳しいことは、こちらのリンクからご覧を!
あなたのご参加をお待ちしています!
あと、ランキングのクリックもお待ちしてます(笑)

Posted by torao at 08:41 | comments(27)
[管理人より]お知らせ
<< 獅子の牙 虎の意地(後) | TOP | これは何か深い考えがあっての >>

おおっ。どんな記事かな。と思ってたら、こうきましたか。。楽天、ホームの初戦はヤクルト以外は落とさず。観客動員上昇計画か。
オフ会、行ける〜。楽しみです。
>遠いです(笑)。
福岡や、広島や大阪や・・・・に比べたら都内だもの。近いです。隣々駅には健康ランドもありますしね。
| メル | 2006/06/14 9:04 AM |
野村タイガース時代を彷彿とさせる粘っこい継投で、遠山葛西遠山葛西を思い出しました。
さすがにいったん投手を一塁に回すことがなかったのは、楽天は当時の阪神よりリリーフが揃っているといえるのかな(負け惜しみみたいですが)。
先発の井川にしろ、チャンスは作っても決定力のない打線にしろ、JFKに(無意識に)依存してしまっているのが今一歩はじけきれない原因ではないでしょうか。
| まつたか | 2006/06/14 9:44 AM |
・・・いいなぁ、オフ会。
| ちび | 2006/06/14 10:11 AM |
おはつです。
いいですね・・・
トラッキー仲間と試合を応援したいです・・・
しかし・・昨日は残念でした・・
| かじゅ | 2006/06/14 10:51 AM |
仙台は、めちゃ寒かったです。
いや、試合結果がじゃなくて、気温が。
お越しになる方は、
しっかり防寒対策を。
心の防寒対策も忘れずに。(笑)

6回表の流れを渡さんとするノムさんのやりくり、
さすがでした。
点は入れましたけど、
一気に流れを掴むというところまでは及びませんでしたもんねぇ。

オッキーのサヨナラヒット。
複雑な心境ですわぁ。
でも、かなり嬉しかった。
とりあえず、現地では悔しそうな顔をしえおきました。(汗)

さぁ、気合入れ直そうっと。
| grayghost | 2006/06/14 10:58 AM |
昨日のことはもういいから今日勝ってほしいです。
オフ遠いですよ。前、松戸に住んでいましたが、そのときでも遠い(泣)
| かにこ | 2006/06/14 12:03 PM |
いいですね、オフ会。
行ってみたい気はあるものの、初対面の人とは中々
ワイワイ出来ない性格の持ち主ですんで、
「え?西田辺?いたっけ?」
となる事必至(笑)
それ以前に東京へ行く時間も金もございませんがorz
また臨場感溢れる楽しみにしてます。

昨日の試合はJKがどうではなく、先発投手が
全てでした。
相手に常に「イケル!」感を持たせすぎ。
途中立ち直りかけたのに、勿体無い。
ノムさんに負けたと言うより、相手選手のモチベーション
に負けましたね。
| 西田辺 | 2006/06/14 12:03 PM |
>ドラゴンズ戦
この日は観戦予定です。
はるか瑞江から元会長にビームを送ってください。


先発してたら・・・・(気弱)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/14 12:47 PM |
オッキー…(号泣) ←大変複雑な心境。

オフ会。私もtoraoさんに逢いたいな☆
でも遠すぎるもん…(涙)

>常にドキドキハラハラのD戦

あ、あの〜、ナゴド主戦の私にとっては、
慣れたもんなんですけどね…w
てことで、9月はナゴドへ来てね♪(かなり先の話だ)
| よっちゃん | 2006/06/14 12:57 PM |
to メルさま
>観客動員上昇計画か。
なるほど。確かにそれは重要なことですね。もう、あとは野となれの野村継投のワケはそういうことか。
近いですか。そりゃ良かった(笑)。

to まつたかさま
いったい何人投手入れてるんだろう、これはWBCか?と思うくらい投手を代えましたね。精神的な依存はあるかも知れませんね。それがさらに藤川一人に集中してしまいそうで怖いです。

to ちびさま
大阪行ったんだって?やるぅ〜!

to かじゅさま
これはまた、道にバナナがなっているような遠い遠いところからようこそ!それでもこうやって交流できるだけでもありがたいですね、ネットって。

to grayghostさま
おお、そんなところから仙台遠征されているgrayghostさん、お疲れ様です。
試合内容は、決して寒くはなかったですね。背筋が寒いシーンはありましたが(笑)。
今日も行かれるんですよね、ガンガッテ!

to かにこさま
遠いですよね(笑)。関西のチームを関東人が応援するからムリがあるんなぁ。ベイファンとかだったら楽だったのになぁ…(笑)。

to 西田辺さま
本当は「草野球オフ会」が良かったんですけどね。それこそなかなかハードルが高い(笑)。
井川は確かに良くはなかったです。中盤、異様に球が高くなってしまいました。でも、ウィリアムスにせよ、久保田にせよ、それほどまでに悪いとは思いませんでした。おっしゃるようにイーグルスの打者の集中力が上でした。それを引き出したのは野村監督の熱さ、気合だと感じました。

to りさ・ふぇるなんですさま
おお!じゃ、なんか目立つかっこしてTVに映って下さい!「あっ!あれ、りささん!」って参加者に教えますから(笑)。

to よっちゃんさま
ナゴドオフは、魅力ですね。名古屋ならけっこう行けそうな気もする…。
| torao | 2006/06/14 1:17 PM |
出てきてもエエんやろか?・・・気恥ずかしいw
日替わりで、首位交代・・・願わくば、7月15日までこの状態で。

東京の片隅で、遠いと思いますが、 torao さんを囲んで、みんなで盛り上がりませう!

PS 当日、ちょっと飲んでいいですか?笑
| でんまん | 2006/06/14 1:48 PM |
>大阪
ふふ♪

みんな、ここに来てるんやって改めて思ったです。
「あ、toraoさんとこで・・」って言われましたもん(笑)
toraoさん、すげー!←何を今更(^^;
さすがランキング1位。今日もポチっとね(笑)
| ちび | 2006/06/14 1:48 PM |
>「草野球オフ会」が良かったんですけどね
夢物語で終わらせたらあきませんてっ!

以前、話が出たときから既にチアリーディングの
準備をしてる人間がここに居るんですから!
| wan | 2006/06/14 2:27 PM |
はじめまして。
今日はみなさん現実逃避してますね。
今、目をそむけてはいけないんだけど・・・
ちょっと監督の脳内思考も、ヘッドコーチの役割も
選手の勝ちたいという意識も停滞してるので
当分は応援も停止したくないな、と思っています。
もう、好きなようにやってくださいって感じ。野手も投手も。
結局ファンの声って球団にも現場にも届かないし必要ないんだ〜〜〜
とか、
ファンには「1/一生」かもしれないのにあんな「1/140」の試合を見せられなんて、
と感じた昨日の試合です。
| UNTAC | 2006/06/14 3:13 PM |
>当分は応援も停止したくないな、と思っています。
停止したいなと思っています、です。
| UNTAC | 2006/06/14 3:15 PM |
to でんまんさま
>PS 当日、ちょっと飲んでいいですか?笑
一緒にやりましょうよ!(笑)

to ちびさま
だってそれは、ここのオフ会の流れから発展したものだからそらそうよ(笑)。いつもありがとうね。

to wanさま
>以前、話が出たときから既にチアリーディングの準備をしてる…
あなた、言うたわね(笑)。

to UNTACさま
はじめまして!ようこそお越しを!
現実逃避はしていますが(笑)、決して目をそむけてはいませんよ。時には楽しくない試合もあるけど、少なくとも相手チーム、相手チームのファンが楽しかったと思えるような試合なら、プロ野球として恥ずかしい事じゃないと思います。不満を吐きたい時、吐く時もありますが、時には現実逃避もアリ、個人的応援ボイコットもアリだと思います。自分の好きなように楽しめばよろし。
昨日の試合に関して言えば、「ヒドい試合」「アホな試合」かも知れませんが、ファンを馬鹿にした試合だとは思いません。過去にはそんな試合もたくさんありましたけどね。
ファンの声を球団関係者に届ける一番の方法は、公式のボードルームに書き込むことだと思います。あれはきっと見てますよ。私は疲れちゃうから見ないんですけど…(笑)。
まあ、このブログは管理人の私が、そんな雰囲気になるようにしむけていますので(笑)、人によっては物足りなかったり、気持ち悪かったりするかも知れませんが、そういうことですので、ご理解下さい。
| torao | 2006/06/14 5:40 PM |
はじめまして、こんばんは。
瑞江と聞いて反応しちゃいました。
近いです。というか住んでます(笑)
凄く行きたいんですがその日はあいにく大阪でして(笑)

「でんがなまんがな」行ったことないんですが
床屋の兄ちゃんに聞いて気になってました。
今度行きたいと思います〜
| dethrockman | 2006/06/14 11:55 PM |
「プチ・パブリックビューイング」とは面白い試み。42型プラズマTVに、おいしいお酒と料理つきとな。球場よりも居心地よさそう。タイガースファンも三人寄れば、ラジオひとつでも盛り上がれるもんですから。盛況に終わるといいですね。
| いわほー | 2006/06/15 1:09 AM |
to dethrockmanさま
はじめまして!ようこそ!住んでますか。それなのにいませんか…残念でした。大阪なら、大阪ドームに行っちゃうという手もありますね、高い席しか空いてないでしょうけど…。
>床屋の兄ちゃんに聞いて気になってました。
すごくリアルな感じがして良いです。私も床屋の奥さんから、かなり有効な地元情報を得ています(笑)。
オフ会は残念ですが、またコメントちょくちょく書いて下さいね!

to いわほーさま
アウトドアイベントは、天気が良ければ8割成功と言いますが、今回の場合はタイガースが勝てば8割成功です。万一の場合は、みんなの努力が必要です(笑)。
| torao | 2006/06/15 8:31 AM |
その日は保育園の「おとまりキャンプ」ではないか(号泣)。
ナイターが始まる頃多分お庭でバイキングとかやってるはずです。キャンプファイヤーでしょ、肝試しでしょ。ソレはそれで楽しいのですが・・。
クボタンたちがキャンプファイヤーしないように、応援してあげてくださいね。
| おりがみ | 2006/06/15 1:36 PM |
瑞江。
都営新宿線やん。行けるやん。なんか色々おいしそうやん。
なのに…

連休は実家…orz。

そのうち、ひとりパブリックビューイングやりに、お店行きます…
| はみ | 2006/06/15 3:18 PM |
to おりがみさま
あら残念!
でもおとまりキャンプ楽しそう。
♪燃えろよ燃えろ〜よ〜♪はいかんね。フォークダンス(フォークできりきり舞いさせること)はいいけどね(笑)。

to はみさま
あら残念!
いくら何でも「ひとりパブリックビューイング」は言語矛盾があると思う(笑)。
| torao | 2006/06/15 11:58 PM |
わたしはもっぱら自宅のテレビで「ひとりカブリツクビューイング」してます。^^ゞ
| いわほー | 2006/06/16 12:30 AM |
to いわほーさま
どうも最近、スキあらば上手いこと言おうとする人が多いなぁ(笑)。
| torao | 2006/06/16 1:44 PM |
torao さん、みなさん初めまして!でんがなまんがな行って色々調べていたらここに、たどり着きました〜
私も昨日下見で行ったら、めちゃ気に入りました。阪神戦より味がうまい事が!地元にこんな良い店があったのに気付くの遅すぎましたわ〜
私も、5月に美容院の姉さんから聞いていたが、関東の阪神戦と札幌に行っていたので、なかなか行けず・・・
締め切り8日までとの事なので、仕事が調整ついたら、参加させて頂きたいです。
しかし、今日も相変わらずのタイムリー欠乏症・・・那須野の4連続フォアボールのお中元がなかったら、大変でしたな〜
| カズユキ | 2006/07/05 12:38 AM |
to カズユキさま
ようこそ!うまく都合がつくと良いですね。お待ちしてまーす!
| torao | 2006/07/05 9:37 AM |
しかし・・昨日は残念でした・・
| http://www.services-t.fr | 2015/10/29 12:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。