自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
これは何か深い考えがあっての
ナイスピッチング?おう、ありがとう。おう、我ながら良く粘ったと思うよ。
え?簡単にリードしちゃうと福原さん、すぐ逆転されちゃったりするから、ぎりぎりまで点取らなかったって、はっはっは。よう言うわ…はっは…は … … うぎゃああああ!お前ら何考えとんじゃボケ、毎回毎回チャンス作っては残塁、作っては残し、作っては残しって、もったいないわ、MOTTAINAIやわ、アフリカに持って行って配給したいわ。お前、そのたんびに、ああ、また入らなかったけどガンバロウ、また入らなかったけどガンバロウって耐え忍ぶんがどんだけしんどいと思とんねん。進塁は盗塁だけか?盗みオンリーか?犠牲的精神ってものはないのか?それについては監督に言って欲しい?うぎゃあああ!おい、聞いたか?これだ、都合が悪くなると他人のせいや。な、おい。ん、お前、誰や、赤松?知らんな…。

という福原を大いに助けたのが、6回ウラ沖原のボーンヘッドと矢野の好判断。無死一二塁で沖原が送りバント失敗、真上に小フライを上げてしまう。矢野がちょっと前に出てくる。この一瞬で矢野はいろんなことを考えていたらしい。走らずに「しまった」と打球を見上げている沖原を体の左に感じる…これは間違いなくフェアだ…。ギリギリまで捕球の構えをしてから、ヒザを落としてショートバウンドですくい上げると、素速く三塁送球1アウト、二塁転送2アウト、さらに一塁転送、沖原やっちまった…3アウト!見事な三重殺完成。
それまで走者を出しながら耐えてきた福原だが、これでスッキリしたように7,8,9回をパーフェクトピッチング。カーブを有効に使う組み立てがこの日も冴えて6月3勝目、月間MVPも夢じゃないかもよ!


10回表、どうしようもない攻撃から偶然2点を取って、10回ウラは藤川。リードしたからと、あわてて久保田を作ったりせず(もちろんウチの投手事情からすれば、今はそんな余裕はない)予定通りの登板。しかし久保田がふるわない現状で、結果的に藤川がクローザー役を務めたことに、何か意味を求めてしまう。今すぐどうこうはないが、こういう偶然の展開から、世の中は少しずつ変わっていったりする。


ルールは寝技、関節技もありの「総合格闘技」のはずなのに、「イーグル宮城?そんな三流ファイターに、キックもジャブもボディも要るか。オレ様の右ストレート1本でKOしてくれるわ」てな感じの立ち技打線。

野球のお医者さんに診てもらった日が17残塁、前日が15残塁(延長11回)、この日が19残塁(延長10回)。どうやら治すつもりがないらしい。いや、実際にお腹がいたくなっているのに、それを解決しようとしない人など普通いないのだから、これは何か深い考えがあってのことに違いない。

9回表、先頭の金本が四球で出る。打席の今岡はサードコーチャー吉竹のサインに眉をしかめる。自らタイムをとって、吉竹に近づきヒソヒソ。初球、ヒッティングの構えから見送ってボール。またサインを見てはよーわからんという顔で、1塁ダグアウトに走り寄って、正田コーチと打ち合わせる今岡、平田ヘッドも近づいて何か一言…。
オマエラ、何ヤットンノジャー!試合中ヤゾー!ソンナン、キャンプ中ニヤットケー!
次の球、今岡普通に打って三遊間ヒット。だから、なんだったの?そのサインと打ち合わせは…。誰かを殴りたい衝動にかられる瞬間だった(笑)。

で、続く無死一二塁で桧山。当然、ヒッティング。そらそうよ、まっすぐをカキーンって打つだけよ、そらそうよ。ゲッツー崩れで一死一三塁。ここで代走からDHに入っていた赤松。そら代打よ、そらそうよ、外野フライ以上を打つだけだからな。赤松に打たした方がファンが喜ぶ?相手がスクイズも警戒したりして面白い?(考えが)浅いな。そらそうよ。代打片岡。お、左が出たか。ほたら(代打が)浅井な。そらそうよ。

で、浅井の打席。代わった河本、1,2球目が外れて0−2。3球目のファーストストライクを見逃して、4球目、外のボールくさいところに手を出してファールで追い込まれ、最後、内にどん詰まりで二飛。あの見逃し、「待て」のサインだったように見えた。一死一三塁で浅井を使って、ファーストストライク行かさないくらいなら…赤松の三振の方がなんぼ良いかわからんわい!ほら、この健気な日記。「特に僕のような選手はどのような場面で声がかかるかわからないので、常に体も心も準備して試合にのぞんでいきます( ^ー゜)b 」顔文字はどうかと思うけどな(笑)。


ははーん、わかった。これはタイガースファンを減らす作戦なんだな。今や野球人気の凋落が言われているのに、タイガースだけはどこに行ってもファンがたくさんついてくる。このままでは新たな一極集中を作りかねない。そこで、まるでかつてのジャイアンツのような思い上がった、味のない野球をすることで、相手チームのひたむきさを際立たせて、タイガースファンをそっちのファンに転向させようとしているんだな。うん、それならつじつまが合う。いやー、さすが初代労組プロ野球選手会会長、考えていることが違う。

イヤミがクドい?悪かったね。それくらい言いたくなる試合だったってこと!(笑)

Posted by torao at 08:22 | comments(15)
[投手]福原
<< みんなでT-D戦をテレビ観戦するオフ会!のお知らせ | TOP | 阪神なんぼのもん? >>

脳内岡田参上です。

19残塁?残塁が悪いことって誰が決めたんや?
ようは打って返したらええことよ。
ストレートを打ったらええねん。それが一番来る確率高いねんから。
それだけのことよ。
| ichiken | 2006/06/15 9:06 AM |
あと1本が出んなぁ。みんな考えすぎや。
何も考えんと、まっすぐ来たら打ったらええんよ。
ん?俺か?俺も何も考えてないよ、そらそうよ。

>だから、なんだったの?そのサインと打ち合わせは…。
サードが前の方に来てるから、思い切り打てと言うたんや。
バント?それはない。そんなもん今岡に失礼やろ。

どん語は便利ですなぁ・・・。
| kaleido | 2006/06/15 10:03 AM |
難産でした。
でも、勝ててよかった。
トリプルプレーも見れたし。
赤星の盗塁3つも見れたし。
赤松の盗塁も見れたし。
今岡の盗塁も見れたし!!!
さすがに、2日続けての長時間戦は疲れますわ。
声もガラガラ。
グッタリですわ。
もう、グッタリ過ぎて…zzz

寝過ごしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

今日、帰るはずが…
東京から1日1便(←すでに出発済)
大阪から1日1便(←間に合わない)

すいません…延泊したいんですが…
あっ、OKですか?
しかも、同じ部屋で?
荷物置いといてもいい?
今から風呂は入ってもいい?
やったぁー!
コンフォートホテル仙台東口バンザーイ!!

さぁ、今日の当日券買いに行こ。
| grayghost | 2006/06/15 10:49 AM |
そうよ、福ちゃん「やれば出来る子」なのよ。
ただ人間が出来すぎてるだけなのよ。
昨日の先制も「お先にどうぞ」の謙譲の情が
出ただけ。
それに釣られて打線も奥ゆかしい事、奥ゆかしい事(笑)
個人成績に響かないように打ち、相手をイジめない
ように無得点。
この例え様の無いもどかしさ。
ははぁ〜ん。
さては母性本能を擽って、女性ファン新規開拓
する気かぁ?
その時、俺達オッサンは・・・
うぎゃあああ!
| 西田辺 | 2006/06/15 11:33 AM |
忍ちゃん、そこまで忍ばなくてもいいのよ。
どかどか打ってくれる白馬の王子様助けてあげて。
赤松の盗塁とトリプルプレー以外のことは脳内消去していいですか?
この二日、中継を聞いただけでカツノリ評のボロクソさ加減で「大丈夫か、楽天」と思いつつそれでも打てないうちはいったい・・・

顔文字は見てると思いますが矢野様がすごいですよ。
赤松の顔文字は「まあ、しゃあないか(汗)」です。
| かにこ | 2006/06/15 12:33 PM |
「いつか10−0で勝っとる試合やんかっ(怒)」と憤りつつ、
「いかんいかん、タイガースに高望みし過ぎてもイカン」
「いかんいかん、どんな勝ち方でも勝ちは勝ちやん」
なんて反省していたんですが。

ココを覘いて、そんな必要は無かったかしら、なんて(笑)

それから。是非とも「ナゴドオフ」実現させましょう!!
| マル | 2006/06/15 1:25 PM |
連夜の4時間越えゲーム。
15残塁、19残塁とチャンスがありながら決められない。
野球が好きだから、できるだけ長く野球をやっていたいのでしょうか・・・

こんなに点とれなくてもDに勝ってなくてもゲーム差なしの2位なんですからすごいです。
タイガースが強いんでしょうか?それとも他が弱いんでしょうか??
| run | 2006/06/15 2:09 PM |
>オッキー
あ、矢野の邪魔するために立ち止まったんだと思ってました(^^;)

>そのサインと打ち合わせ
野村狸をかく乱するための作戦だと思っていました。

>残塁
福ちゃんの力を最大限発揮させるための作戦だと・・・(ry
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/15 2:31 PM |
トリプルプレーは矢野→今岡→鳥谷→関本でしたね。
矢野、ナイス判断でした。
| さんぺい | 2006/06/15 2:43 PM |
ええっと…きのうは勝ったんですよねぇ。
勝ったんですよねえ…実感が…

>なんだったの?そのサインと打ち合わせは…。
私も、「なんかするフリをしてみた」アカデミーものの演技だと思っておりました。

違ったのか…
| はみ | 2006/06/15 3:14 PM |
>吉竹に近づきヒソヒソ。

脳内吉竹「バントなんか考えるなよ。」

>1塁ダグアウトに走り寄って、正田コーチと打ち合わせる今岡、

脳内今岡「コーチ、何も考えんとバントしたらいいゆうことですかあ?」

脳内正田「アホッ、バントするないうことじゃけ。」
>平田ヘッドも近づいて何か一言…。

脳内平田「そうそう。岡田もそう言ってたよ。」



脳内岡田「いま、呼び捨てしたな。」
| ヤマカズファン | 2006/06/15 4:34 PM |
でた!待望の「うぎゃあ」(笑)。
福原の筋金入りの辛抱強さに乾杯。
| まつたか | 2006/06/15 5:30 PM |
しっかし今岡は、あの当りでギリギリセーフ
カメラがセカンド、ファーストと切り替わっても、画面に映ってない「うぎゃあ」(笑)。
| でんまん | 2006/06/15 6:06 PM |
>「総合格闘技」
このナニワの虎拳は、相手がイーグル宮城だろうと、ホーク福岡だろうと、竜吉妖術郎(ちと苦しい)だろうと、右ストレート一本ですから、潔いっちゃ潔いです。
彼は、寝技とか関節技っていう概念を知らないんじゃないでしょうか(笑)

>タイガースファンを減らす作戦
むしろ、虎ファンを引き留める作戦とみました。虎ファンは基本的に「手がかかる子ほどかわいい」「ダメ虎大好き」ですから、最近のみなさんの感想にも見られるように、なんか懐かしいタイガースが帰ってきた感じがして、ウチの親なんかも「またアカンわ、またアカンわ」と言いながら、なんだか楽しそうです。
なおかつ、優勝争いには加わって、勝利の味を覚えてしまったファンも逃がさない、弱さと強さの両立を目指した究極の作戦です。うん、それならつじつまが合う(笑)
| よそゆき | 2006/06/15 10:20 PM |
今日も「深い考え続行」か…。連敗地獄と連続負け越し地獄って、どっちが良いのかな(笑)

to ichekenさま
>残塁が悪いことって誰が決めたんや?
これすごいね(笑)。泥棒が悪いって誰が決めたんや?くらいのインパクトあり(笑)。

to kaleidoさま
>どん語は便利ですなぁ・・・。
けっこうたやすくマスターできるのが良いですね(笑)。あなたも岡田監督になれる!(笑)

to grayghostさま
またしてもひどい雨の中、お疲れ様でした。なんとしてでも今日の船に乗るんだったですね(笑)。まあすべて良い思い出ということで(笑)。

to 西田辺さま
どうやら死語と化していた「右のエース」が復活ですね。しかし、1枚だけではいかにも足りませんが…。

to かにこさま
矢野ブログの最近のヒットは、新庄について、
「すごくいいニオイがしました(=∩_∩=)」

to マルさま
いやほれ、負けた日に書くと殺伐としちゃうでしょ?だから勝った時に吐くのがtorao流なんですYO!(笑)
ナゴドオフは鋭意検討中。忘れてしまうといけないので、時々言って下さい!(笑)。

to runさま
まあ、どこも強くないですね。それ自体は喜ぶべきことなのかも知れません。
それにしても最近のウチは、「強いはずが調子出ない」と言ってられるような感じじゃないですね。

to りさ・ふぇるなんですさま
>野村狸をかく乱するための作戦だと思っていました。
いやあ、そうなのかも知れませんね。そうかなぁ…?(笑)。なんにしても、あれだけ大騒ぎしちゃったら、作戦もへったくれもないような…。とにかくあれは謎でした。

to さんぺいさま
何度も何度も再生して見たくせに、ウソばっかり書いてしまいました(笑)。ありがとうございます!

to はみさま
>「なんかするフリをしてみた」アカデミーものの演技…
いや、それならそれで、もっとさりげなくお願いしたいです(笑)。1プレーの指示のために、あっち行ってこっち行ってって(笑)、青少年の育成上もヨクナイ(笑)。

to ヤマカズファンさま
誰が「脳内岡田くんとその仲間たち」をやれと?(笑)

to まつたかさま
よう切れずにがんばりましたね、福原は。

to でんまんさま
勝ち越しゲッツー崩れは、今岡よう走ってましたよー。あれでもやられるのかよってドキドキしました(笑)。

to よそゆきさま
>虎ファンは基本的に「手がかかる子ほどかわいい」「ダメ虎大好き」ですから…
いやいや、オールドファンはそうでしょうが、最近のファンにそんな気質があるかなぁ…。こんな試合してたらせっかく増えたライトなファン層がみーんな逃げちゃうかもよ。でもタイガースファンには弱くても応援するという伝統的気質があるから、踏襲されていくんでしょうけどね、きっと。
| torao | 2006/06/16 12:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。