自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
地が固まったのか
祝・松坂100勝&新庄200号HR!
本当に来季は二人ともいなくなっちゃうのかなぁ。寂しいなぁ。


交流戦前半の雨が響いて8連戦中。しかし最後、関西に居座っての5連戦なので、意外と楽かもね。ファイターズなんて、札幌→甲子園→神宮だもんなぁ。

そう言えば前後半ものやオフ会告知なんかで書きそびれたけど、安藤が抹消で桟原が登録されている。で、安藤の穴はオクスプリングで埋めるらしい。ダーウィンにリフレッシュ休暇(そんなには休ませてもらえないだろうけどw)が与えられるとのこと。オクスプリングは、ここで結果出せないとかなり辛い立場になるだろうね。

赤松を抹消して林を登録。まあ、このへんはコロコロ変えていくのは刺激にもなり、悪いことではない。レベルにあるかどうか、まだ下で向上できる課題があるかどうかを見極めているのならね。
ただできればそういう枠をもう1人分取れるといいんだけどね。その場合ベテランが一人犠牲になる。

たとえば仕事が終わって、スカイマークスタジアムに2回ウラに駆けつけたタイガースファンがいるとする。おっ、6−0?すごいねぇ、誰が打ったの?なんて上機嫌なわけだが、この人がこのあと目にするのは、ぴりっとしない下柳と、ルーキー平野に9回までカンペキに抑えられる、「0−3の完封負け」だったりする(笑)。まあ、6勝している好投手を序盤に攻略して、反撃をしのいだんだから文句言っちゃいけないね(笑)。

3回表も先頭の濱中がヒット、平野はそう簡単に立ち直れそうになかった。続くスペンサーの三塁線を抜こうかという当たりを三塁手ノリが横っ飛び、素速く二塁封殺にする。これを機に平野はすっかり立ち直り、タイガースのワンサイドになりそうなムードも断ち切った。ほんっとに、守備は大事だよね。

二回表のビッグイニングも守備の大事さがもたらしたもの。「スッキリ爽快6得点」と、「きょうもモヤモヤ大残塁」を隔てたのは紙一重でしかなかった。
先頭今岡が右前ヒット。やや向上、ただしまだ左のカベが固まったと言うほどではない。開きながら、やや弱めの打球が一二塁間真ん中を抜いた。続く濱中は、厳しいコースをカットしながら四球を取る。確実に上向き。スペンサーはインコースを攻められ、見逃し三振。追い込まれてたら振らなきゃいけない球。Bsバッテリーも、スペンサーの右狙いを見抜いて、上手く攻めたけど、もう、この時点でものすごくイヤな予感(笑)。矢野は普通に右飛、無死一二塁は、例によって例の如く一歩も進めないまま二死になる。
ああこりゃダメだわ、藤本は「弱点」インローの直球を当然のように打ち上げる…三塁側へのファールフライ…お、サード後退、ショート回り込む、レフト前進…どうだどうだ…その真ん中に落ちる…おお助かった。ファールゾーンの広い球場なら楽に取れるところ、レフト迎、フェンスが少し気になったか。そう、野球の七不思議の一つ、「ファールフライを落としてもらった打者は必ずヒットを打つ」なのだ。直後、同じようなインローの直球をミート、久々に藤本らしい角度でバットとボールが出会い、センター前にライナーが落ちる。二死満塁、今、比較的期待できないこともない鳥谷に責任を押しつける(笑)。1−2から、ええ、もういいや!と思い切って振った打球は高く跳ね上がってノリの頭の上、ショート塩崎、懸命に一塁送球するも、鳥谷が飛ぶように一塁を駆け抜ける…はあ、1点入ったよぅ、良かったよぅ…。なんで無死一二塁から1点取るのに、こんな思いをせんならんの?(笑)。
だがしかし、この鳥谷のフルスイングと全力疾走が後続に呪文をかけた。「さあ振りなさい!初球を仕留めなさい!」
赤星、初球外角低めの直球を振り抜き、センター前にライナーが落ちる、二走藤本好スタートで生還、3−0、二死一二塁。
シーツ、初球内角直球に反応、レフト左を破る二塁打、一走赤星、快足飛ばし長駆、返球との競争に勝って生還、5−0、二死二塁。
金本、初球真ん中低めの直球を強引に運び、右中間を抜く、6−0。外に外すつもりがコントロールミスだった。
…でもでも…今岡は2つの直球ストライクを見送り、これで魔法が解けちゃった(笑)。

得点の後、下柳が締めればワンサイドゲームが出来上がるのだが、タイガースは満員のお客様のために、決してそんなつまらないことはしない(笑)。直後に2点、1点と返され、そこそこの展開にしてしまう。なぜか右に左に逃げるスライダー、シュートが真ん中に寄るし、お辞儀が弱い。簡単に引きつけられてしまうところを見ると、直球の使い方が悪いのではないだろうか。「直球は見せ球」とたかをくくられてしまっているのかも知れない。シモの苦しみは続きそうだ。

そのあと私、気を失ってたからよくわからないけど、目が覚めたらダーウィン、藤川が文句なしの投球。CS局、Jスポーツは落ち着いてて見やすいね。解説の五十嵐章人、橋本清の地味な解説も良いよ。二人に言われて気づいたけど、なるほどダーウィンはロージンの粉をでっかい手にいっぱいつけてリリースの瞬間に煙のように舞い上がる、「消える魔球風」だ(笑)。すぐに上げるから、下でしっかり調整しておいでよ。

9回、久保田。どういう経緯なのか、どういう内容なのかはわからないが、前回「結果的に」藤川がクローザー代行を務めた試合の翌日、首脳陣と久保田が話し合いをしたという。平田ヘッドの「(話し合いをして)一層、地が固まった」という発言から、その話し合いが「雨」に相当するものだったことがわかる(笑)。
気合が力みになることなく、大胆に投げ込めていた。特にノリを仕留めたスライダーには本来のキレがあったし、清原に対して挑みかかるような目でグイグイと投げ込んだ150km/hの高め直球はしびれたよ。力があって、伸びもある。本来の久保田の直球、あれならそう簡単に打たれない。
クローザーなんて商売は、そりゃ技術も大切だけど、何よりも心。負けない気持ちと、引きずらない気持ち。その素地があると見込んでの起用なんだから、いくらでも怒り、叫び、泣けば良いと思う。
直球、直球、また直球の勝負に、打席で不適な笑みを浮かべる入道。数々の修羅場をくぐってきた大きな構えには、経験に裏打ちされた独特の威圧感がある。7球全部まっすぐの勝負は面白かったね。久保田の闘争本能を燃え上がらせた清原に感謝。

打撃陣、あちこちに回復の兆しを感じる。虎の梅雨明けは近いかもね。

Posted by torao at 09:33 | comments(12)
[投手]久保田
<< 阪神なんぼのもん? | TOP | 林が斬る >>

昨日スカイマークに行ってたんです。
ほんとにステキな球場です。緑に囲まれてね。
そして、数少ないブルペンが見える球場なんです。私はブルペンの様子を見ながら、リリーフ投手、中西コーチ、ブルペン捕手の強い絆に感動しました。

>たとえば仕事が終わって、スカイマークスタジアムに2回ウラに駆けつけたタイガースファンがいるとする。

そんな人がいっぱいでしたよ。背広姿の男性があちこちで「うわぁ、もう6点も取ってるの?」と言いながら嬉しそうに席に着いてました。
この後、あんな事になろうとは・・・。(かわいそすぎる)

でもtoraoさんが言われるようにこのままでは終わりません。ちゃんとD、F、Kは魅せてくれるし、私はブルペンでのジェフも観れて嬉しい試合でした。

| yu | 2006/06/17 10:09 AM |
外国人枠めんどくさいんで、誰か日本に帰化させますか?(笑)

久保田しっかり結果残しました。
腹の中にモヤモヤを溜めないことですね。
あんな顔してても、彼は案外繊細な神経の持ち主かも?^^;
| トラキチ | 2006/06/17 10:36 AM |
>藤川がクローザー代行を務めた試合の翌日、首脳陣と久保田が話し合いを・・・

今週号の「週ベ」、各球団のリリーバー特集だったんですが、藤川はトップでグラビア扱いなのに比べて、クボタンはモノクロページで、その他大勢の扱いでした。本人が見たら、気を悪くしても仕方ないなあ。なにせ、『後ろは任せた』の見出しだし、きっと、本人も手にしてページくってるだろうなあ。水曜日って「週ベ」の発売日だし・・・。
| いわほー | 2006/06/17 10:43 AM |
どうやらウミも出てかさぶたが出来つつあるようです。
昨日のスペンサーは良いとこ無かったけれど内野ゴロで全力疾走して併殺を防ぎました。
ダンプカーみたいに走って来られてファースト(北川?)もビックリして飛びのいてました。
結果は出なかったけれどああいうプレーは良いもんです。
楽天はGにもきつく当たってくれておおきに。
あのねちっこさは参考にする価値がありますな。
| よし | 2006/06/17 10:52 AM |
ダーウィンは単なるリフレッシュではなく、この機会に先発テストをやるのではないかと踏んでいます。来季は井川ポスティング、下柳配置転換の可能性も十分ありますからね。

で、配置転換といえば、やはり理想は久保田先発だと思うのですが。鳥赤の1&2番と藤川クローザーの、大転換を一挙に仕掛けてきたのかと先日は思いました。
| のののー | 2006/06/17 10:56 AM |
to yuさま
神戸は良い球場だそうですね。みなさんからそう聞きますよ。
ブルペンってのは、本当にチームワークが大切なところ。そういう意味ではタイガースはずっとうまくいっています。不安があるとすれば、やはり藤川と久保田の問題。本人同士が納得していても、回りがとやかく言いますからね。でも、そういう面もスッキリしたんじゃないかな。

to トラキチさま
繊細なんだと思います。でもなかなか真似のできない「スイッチを入れる」ことができる人でもあります。

to いわほーさま
あ、そうか。「週ベ」のこともあって、モヤモヤしてたのか、ありうるありうる。

to よしさま
まだまだ大噴火には至りませんでしたが、守備の足、走塁、よく足が動いていて全力プレーが心地良かったですね。モヤモヤしたら、基本の徹底、大事です。

to のののーさま
ああ、そうだそうだ。同じ悩みのスワローズ、ガトちゃんゴンちゃんの並列制は先発だからできることですもんね。中継ぎのコマが足りないわけじゃなし、むしろ先発陣の不調が目立っているのでそれは十分あり得ます。のののーさんてホント鋭いなぁ…(笑)。
鳥赤はともかく、藤久の方は、さすがにシーズン中は危険でしょう。
| torao | 2006/06/17 11:16 AM |
>気を失って
私も気を失いたかったですがしっかり見てしまいました。

久保田が清原とノリを斬ったところは見たかったです。
関西なのにフジテレビの中継が7−9の二時間だけ。抗議したろかと思うほどに。
SkyA入るか真剣に考えました。
| かにこ | 2006/06/17 12:08 PM |
久保田、ストレートが最高によかったですね。
一安心しても、大丈夫かな。
こんなことなら、実家(神戸)に帰るんだった。(笑)

今日は、大阪ドームでデーゲーム。
デーゲームならスカイマークが気持ちいいのにねぇ。

>今岡は2つの直球ストライクを見送り、これで魔法が解けちゃった
いやいや、逆になんかの魔法にかかってるような気がしますけど…(笑)
| grayghost | 2006/06/17 12:18 PM |
出ない便秘も、出すぎも健康に良くないんだけどねぇ。
毎日、快食快便!これ一番。(笑)
早く健康体の虎になれ!

久保田の件。
各紙かなり論旨が違うので本当の所の経緯は分かりませんが、
チームが強くなる過程で、必要なイベント発生。って
ところでしょうか。
| 西田辺 | 2006/06/17 1:30 PM |
2回の6点取った攻撃は、久々にスカッとしましたね。
さすがに、平野も疲れてきたんやなぁと、思いながら忙しくなり、次に見たときに、まだ投げてたんで、得点を見るのが怖かったですw

本日は如何に?
| でんまん | 2006/06/17 2:10 PM |
toraoさま☆
はじめまして!Yukkyと申します。。。
タイガースファン暦3年、まだまだ勉強中でございます。
toraoさんのブログは凄いですね!コメントをされる方も皆さん凄い・・・。もっと勉強しなきゃ!って思いました(^^;)

そんな、タイガース初心者の私ですが、好きな気持ちだけは強くて、『神奈川タイガール会』を立ち上げてしまいました(*^_^*)まだ会員ゼロで私だけなので、ブログの内容は薄いです↓
toraoさんのブログをお手本に、少しずつ頑張って行こうと思ってマス☆
これからも評論家さん(*^^*)頑張ってください〜☆
| Yukky | 2006/06/17 9:01 PM |
to かにこさま
♪そのあと私、気を失ってたからよくわからないけど、目が覚めたら…♪(さだまさし「雨やどり」より」)って言っても、29年前の曲じゃ、もう伝わらないか、すまんすまん(笑)。
あ、関テレだったんですか?東京のフジでは通常番組でしたよ。へー、そういうのもあるんですね。
>SkyA入るか真剣に考えました。
うん、正しくはスカパーですね。SkyAは、ABC系列のCS局で、スカパーやケーブルTVに加入すると見られます。ちなみに昨日の試合は、CS局のJスポーツ1という局で放映していました。この局はスカパー直営みたいなもんです。ちなみにスカパー、Jスポーツの最大の株主はフジテレビです。

to grayghostさま
いやいや、なかなか東北に行く機会もないでしょうから、良かったじゃないですか。
うん、ずっとかかっていた魔法が、その時だけ解けたとも言えるわな。

to 西田辺さま
藤久問題は、いずれ何らかの形でくすぶる可能性があったので、双方の考えを確認したのなら良かったと思います。いずれ手をいれる部分だと思いますが、「今」ではないと思います。

to でんまんさま
平野はたいしたもんです。完投負けも初めてではないようです。ただルーキーなんですから、あんまり調子に乗って、潰すまで使わないように、Bs首脳には気をつけて欲しいです。

to Yukkyさま
はじめまして、ようこそ!
ただ長くやってるだけで、「凄い」と言われることなどありゃしませんよ。勉強ったって見てるだけだし(笑)。
いろんなブログを見ていると、結果的に、定期的に更新が続いているブログが良いブログなんだなぁと思ったりする今日この頃、どうぞマイペースで継続されますように!
| torao | 2006/06/17 10:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。