自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神なんぼのもん?
いつも見慣れたスカイAのタイガース戦だが、この3連戦はイーグルスの主催試合だけあって、「LIVE RAKUTEN わしづかみ」というタイトルで「イーグルスがんばれ!」の放送だった。
ふだんはああいう感じの真弓氏や有田氏が、けっこう自然にイーグルスびいきの解説をしていたのに軽い驚き。やっぱり近鉄で選手やコーチを務めた人にしてみれば、「阪神なんぼのもんや」という気持ちもあったんだろうなぁ。それとイーグルスのスポンサーらしき、デンコードー(宮城県本社の家電量販店)のCMで、筧利夫が奇妙なダンスをしているのにも驚き(笑)。


強い雨が降り続く中、いつ中断、中止、打ち切りになってもおかしくない試合は、どこをどう切っても負けしか出てこないダメ試合だった。
1回表、E先発愛敬が鳥谷に四球。いつにもまして欲しい先制点の好機。だが赤星の送りバントは投手正面をつき2塁封殺。走者入れ替わって、二進するだけならいつでも走れる赤星を1塁に置いて、「直球を打てばえーんよ」的状況で、シーツがセーフティバント、いつでも2塁に進めるはずの赤星が封殺。先制の機会を自分から手放す。
5回で終わるかも知れない天候なのに、その5回ウラに、四球、犠打、暴投、暴投というタダ同然で「決勝点」を献上する。記録は暴投だが、浅井が止めないといけない球ではあった。もうこの時点で負け。試合続行の判断は単なるラッキーだ。

2安打0点の愛敬を引っ込めてくれて、サンキューノムさんの8回表、先頭鳥谷二塁打。赤星の送りバントがファールになり、一転して強行、レフト前ヒットとなる結果オーライで無死一三塁。大きな流れが来ていたのに、結局一死から今岡の犠牲フライで1点取るのがやっとの絶不調打線と、打てなきゃしゃーないと一切の作戦を放棄する岡田監督…そりゃ、勝てんわ。

これだけの悪コンディションの中だと、どの打者も投球に全神経を集中させるのは難しい。軸足がずれる、バットがぬれる、手が滑る、ヘルメットのひさしから水滴が垂れる、ボールが見づらい…なかなか打てるもんじゃない。初回のシーツはちょっと判断が悪かったけれど、弱気になる背景を考えないとね。せめてこんな日くらいは、作戦で助けてあげないとダメだったと思う。

杉山はよく粘ったと思うが、打者とのファイトが弱かった。追い込んでから誘い球の連続で四球にしてしまうケースが多く、もっとも味方の援護をもらえないパターンの投球をしてしまった。内角直球がもう少し多ければ、ワンバウンドするような変化球への依存度を下げられたはず。

ところで、なんで捕手浅井?雨の試合は疲れるから、矢野を休ませたかった?若手なら天候にかかわらず高いモチベーションがあると思った?もし、そういう考えなら、その通りだと思う。「雨用オーダー」とは言わないが、控え組が力を発揮しやすいコンディションというのはあると思う。中村豊は雨でよく打つ印象があるし(全力疾走とヘッドスライディングもねw)、出場機会に飢えている赤松には、ぬかるみなんて気にもならないだろう。その他にそういうメンバーがベンチにいないってのも大問題なんだけどね。

さて3カード連続の負け越しでムードは最悪。今日からの相手バファローズも状態は良くないが、「阪神なんぼのもんや」で来る。またまた正念場だ。

Posted by torao at 08:38 | comments(23)
[阪神]がんばれ!
<< これは何か深い考えがあっての | TOP | 地が固まったのか >>

ほんま昨日は5回で終わってたよね

日本代表の豪州戦もそうだけど
接戦を制するのは気持ちの強い方だよね

なにより一番の問題は
試合が面白くないこと・・・
去年も03年も負け試合が面白かったよ・・・
| Ryuhey | 2006/06/16 8:53 AM |
試合やった時点で、楽天の作戦勝ち?
神宮は雨中止で、7連戦を2+5に分けて勝負延期か〜。と思ってたらみやぎは雨の中、やりましたねー。昨日のを順延にすると
19日神宮→20日ホームで巨人+昨日のと続きますもんね。

先に試合が終わった他球団ファンから「おたく、どう?」と心配メールが数件きて、その都度「ほっといてくれ」とつぶやいておりました。

「阪神なんぼのもん」や「こんなもんや」で「どんなもんや」見に行ってみます。
| メル | 2006/06/16 9:13 AM |
脳内岡田参上。

ストレートを打ち返せ言うとるのになぁ〜。

毎日言うてるのに、できひんのやから、ワシも頭痛いわ〜。
| ichiken | 2006/06/16 9:31 AM |
何と言うか、見所のない試合でしたね。
監督の「打てんのやからしゃーない」は聞き飽きました。
選手に任せる方針は今のメンツに合っていると思いますが、
現在のチーム状況では色々と仕掛けるべきでしょう。

そう言えば、1番鳥谷・2番赤星が定着しつつありますが、
本当にこれって強いんでしょうか?

鳥谷は長打を狙うチャンスを減らしてしまうし、
赤星は打者進塁のために自身の出塁が少なくなる。
シーツは1塁に赤星がいれば、どうしても気になって
2番打者のような打撃をせざるをえなくなる。

素人の意見ですし、監督が言うのですから
間違っているとは思えませんが。

あー、スッキリ勝ちたい(笑)
| | 2006/06/16 9:44 AM |
↑またやっちゃいました・・・
すみません。
| tororo | 2006/06/16 9:45 AM |
先週から疲れる試合が多くて困ってます。
見てる私がこんなに疲れているので
移動とか練習とか雨中の負け試合とか
選手やコーチの疲労は大変なものでしょう。
でも、そんなコンディションの中でプレイボールがかかった訳だから意地って言うかプライドって言うのか、何か見せて欲しかった。
がむしゃらプレーとか勝ちに行くベンチワークとか。
何もありませんでした(泣)

一晩寝て仙台から大移動してスッキリ気持ちを切り替えられた人が何人いるか
今夜の試合で検証したいと思います。

| NANCY | 2006/06/16 9:52 AM |
今、伊丹空港です。
今日は、無事帰れそう。(笑)

>「雨用オーダー」
そんなんありましたね。
あれ?雨用の関本はスタメンでしたけど、
晴れ用の桧山もスタメンでしたね。
ライトの雨用は、濱中だったような…(笑)

>全力疾走とヘッドスライディングもねw
そうそう、よう頑張った。
え?関川のことじゃない?失礼しました…

軸足がずれる、カンフーバットがぬれる、手が滑る、帽子のひさしから水滴が垂れる、ボールが見づらい…なかなか応援できるもんじゃない。
試合途中から、ゴホゴホゆうて帰って行く人も。
応援団のおねーちゃんも、咳してたわ。
みなさん、お大事に。
私は、大丈夫。
男前は、風邪をひかない…でしたっけ?
| grayghost | 2006/06/16 10:42 AM |
猛打が無くなり・・ヒットも打てなくなり・・堅守も無くなり・・何とか投手陣は頑張っていますが・・これからは下降線で?

今からは弱い阪神が誕生するのでは?
(泣き)

楽天相手に浮上のきっかけにと考えたのが??

今夜もTVで応援します。



| 六甲おろし | 2006/06/16 11:15 AM |
まぁ、この3戦シッカリとノムさんのペースに
乗せられちゃいましたね。
コロコロと目先を変える投手起用。
時代に逆行する長時間ゲーム。
でも、それ以上にウチの打線がダメダメですけどね。

なんだか一昔前のヤクルトvs阪神戦を見てるようで・・。
チャンスは作れど、ポイントを締められ、知らない内に
負けている。
そんな過去は振り払いなさい!
あ、でも今日からも充分暗黒を思い出させる監督が
相手か orz
| 西田辺 | 2006/06/16 12:04 PM |
 最悪でんな。

 しょうもない試合ばっかりや。

 結果論ですけど、小生の予測は、大ハズレ。

 こんな打てんようになるとは。!!

 今は、ドラやツバメの方が強い。

 やっぱり虎には、連覇は、無理か。

 阪神という球団は、連覇すべきではないのかも。
| 酔虎伝 | 2006/06/16 12:32 PM |
本当に「どこをどう切っても負けしか出てこないダメ試合」でしたね。
打線がこんな調子では負けるのは仕方ないかもしれません。
でも雨の中お金払って見に来てくれているファンの為にも、
TVの前で最後まで応援しているファンの為にも
がんばった!でもだめだった・・・みたいな試合を見せてほしいです。
| run | 2006/06/16 12:38 PM |
いやあ、エエ試合でしたな。
いわゆるウミ出しですワ。
この2週間でいやなウミが全部出たやろな。
これからや!
この程度で参っとたらタイガースファンやっとられへんやろ。
それにしても久保田が「何で使わなかった」と抗議したそうな。
ええで、その意気や。次からはピッシャといけーーーーーーーーーー。
今日はこの辺で勘弁したろか。クソー!!
| よし | 2006/06/16 12:51 PM |
岡田監督の無能ぶりに怒りすら覚える。死四球を多発する杉山をいつまで引っ張るつもりだ?勝てる試合を何試合も策のない監督で失った。同点なら藤川で勝ちに行く信号をナインになぜ示さないのだ。日本シリーズの大敗は全く生かされていないではないか?同点、一点差の内に勝ちに行く姿勢を出せ。打たれたら投手が悪いのではなく、四球を出しつづける杉山を替えるのが遅れ能見で抑える策は無策だ。このピンチを切り抜けるのは藤川だろう。久保田で何回試合を失うのだ、久保田を見る能力のない監督は去って欲しい、久保田は抑えでなく先発か.中継ぎがよい、抑えは先発,中継ぎで抑えてきた勝ち試合を確実にものにする人物であらねばならぬ、今のところ藤川なら負けても納得する。なぜ分からないのだ,岡田監督。
| 垣田昭太郎 | 2006/06/16 12:54 PM |
この三日間、野村の黒魔術に(過去を全部知られてる)縛られとっただけです。

今日からのオリックス戦、ポジティブに考えて行きましょう。・・・・岡田監督の過去を知ってる監督、平野が投げて来る、無策なベンチ、反抗期の久保田w・・・・あかん!ネガティブや〜
ついでにジャパンは、クロアチアに・・・・グア〜! 笑 
| でんまん | 2006/06/16 1:01 PM |
to Ryuheyさま
ichikenさんも書いていたけど、もう途中、眠くて眠くて…。あんな雨だと、見てる方も「もう止めた方がいいんじゃね?」って思っちゃって、そんで眠い。もう新しい人でも出してくんないと眠っちゃうわ!(笑)

to メルさま
まあ、諸々考えたら「雨天決行」はしゃーないですね。岡田監督にはやってほしいことがあるようなのに、選手たちが、それじゃダメだと考えているようで、集中力なし。1回のシーツの打席はそういう意味で大きかったと思います。ちゃんと説明せな。

to ichikenさま
言うだけならオレにもできる!(笑)

to トロロさま(tororoはtoraoに「激似」なのでカタカナに戻さない?w)
1,2番は機能していると言ってもいいんじゃないかなぁ。赤星のバント・イップスが気にはなりますが、右方向に引っ張る打撃が求められるというのは、赤星自身のためには良いと思いますし、ランナー入れ替わりで赤星が残るというケースもあるので、1番にいるより盗塁のチャンスが増えるというのが岡田監督の考えだと思います。理にかなっているとは思いますよ。

to NANCYさま
ああ、この試合疲れるなぁ…おもんないなあ…って思ったら、うたた寝しながら見るといいですよ(笑)。私なんか、桧山の打席全部寝てしまったような気がする(笑)。

to grayghostさま
痛恨の寝過ごしだった?(笑)ほんと、お疲れ様でした。
>え?関川のことじゃない?失礼しました…
そういえば、負け2試合のヒーローは、沖原と関川ですね。気持ちの差が出たんだろうなぁ。
>男前は、風邪をひかない…でしたっけ?
なんか違うけど、まあいいや、疲れてるだろうし(笑)。

to 六甲おろしさま
これが連覇の難しい理由なんだと思います。ちょっと歯車が狂い始めると、「ああ、去年と違う…こんなんじゃダメだ」とはまっていってしまう。新しいチームにならないといけないんですけどね。

to 西田辺さま
お互いに報道陣にあれこれ言ってしまうほど反目しあう仲ですからね。10年前の野球と言われようと野村監督は意地でも一人一殺にこだわり続けるし、あんな戦法じゃダメと言われようと、打者に任せる岡田監督。監督の力比べになったら勝てるわけないんだから、選手ががんばるしかないってわけね。

to 酔虎伝さま
どうなんでしょう。あまのじゃくな私は、ここまで打てなくなると、逆に次の上向きになった時の打線が楽しみになってきましたよ(笑)。
>阪神という球団は、連覇すべきではないのかも。
確かにタイガースの連覇は見てみたい。でも、広い心で見るなら、いろんなチームがかわるがわる優勝するようなリーグでないと、いけないとは思います。酔虎伝さんの主旨とは違うでしょうが。

to runさま
まあ、がんばってないということもないんでしょうけど、訴えかけるものがないですよね。こういうコンディションの時こそ、若さが欲しいと痛感しました。

to よしさま
そういうこと。済んだことは反省して、糧にしてくれたらよろし。それがあまりにもないのなら、とことん罵声を浴びせてよろし。

to 垣田昭太郎さま
立派なご意見です。どうぞ公式ボードルームに書き込んで下さい。球団の方が見ていますし、岡田監督に伝わるかもしれませんよ!ここに書いても絶対に伝わりませんから…(笑)。それと、特に「辛口批評」を展開される場合は、「ユーモアと愛情」を心がけて下さい。これは管理人としてのお願いです。
私は各所に賛同しなねる意見を持っていますが、考え方は人それぞれ。OKです。でも昨日の場面で藤川を出すことに、納得しない人もたくさんいるってことだけは覚えておいて下さい。

to でんまんさま
え?バファローズには3タテくらわしますよ。あたりまえじゃないですか。クロアチアにだって勝つし。もう、みんなダメだなぁ…すぐネガネガになっちゃうんだから…。
はい、まずは空元気から!(笑)
| torao | 2006/06/16 1:44 PM |
はじめまして。
いつもtoraoさんの記事を楽しみに拝見してます。特に負けた日などは、精神安定剤として(笑。

こんな試合の日は、他の試合で慰めを見出そうとしたら、ロッテは主力三選手温存で快勝とのこと・・orz
よけいに疲れました・・(苦笑。
となりのお菓子は随分甘そうだなぁ〜なんて思うこの頃です。

そういえば、今日からの三連戦は試合前にOB対決があるんですよね。ちょい楽しみ。今年TH側で出る真弓さんは、確か昨年はBs側だったような(笑。



| sora | 2006/06/16 1:47 PM |
こんにちは。toraoさん。2回目お邪魔します。

>デンコードー

私は東北人なので、このCMはよく見るし、店にも行きます。
ちなみに筧利夫の前は江守徹で、その前は原日出子。
原日出子の時は、毎週水曜日が『日出子の日』で安い日でした。

あ、こんな情報いりませんでしたか?
すみません・・・また野球の話で来れませんでした。

ではまた。
| みかりんご | 2006/06/16 3:21 PM |
>デンコードー

江守徹に『日出子の日』???
筧利夫もインパクトありますけどねぇ。

すごい雨でしたね。
扁桃腺がどーのこーのだったおすぎの体調は
大丈夫なんやろか・・とか
左足まだ痛いのに泥んこで勢いついて
セカンドベースにごっつんこで響かんのやろか・・
ベンチで足ひきずってたぞ・・・とか
そんなトコばっかり気にして見てました。
だって試合面白くなかったから(笑)

しかしトリーのユニは泥んこになっちゃいましたね。


| ちび | 2006/06/16 3:42 PM |
あそこまでドロドロでヤッチャッタ系のユニフォームってどうするんだろ。
ユニフォーム洗濯専門業者みたいなのあるのかなー…
まさか自分で洗濯とかしてないですよね?

toraoさんをはじめタイガース愛に満ちたお薬(コメント)のお陰で、
私の虎生活習慣病は順調に進行しております。
これからもよろしくお願い致します(ぺこり
| ろぶ | 2006/06/16 4:14 PM |
深酒が過ぎて、翌朝、二日酔いに苦しんで、もう飲まないと決心しても、やっぱり晩酌してしまいます。

つまらん試合を見せられて、もう応援なんかせんぞと思っても、翌日、夕方になると、もう気分はわくわくそわそわ。

酒と阪神ファンは、一生やめられません。
| 一虎ファン | 2006/06/16 4:29 PM |
to soraさま
はじめまして!ようこそ!
自分としても負けた翌日に力を入れているつもりなんですが、やっぱりアクセス数はガクっと減ります。デイリーといっしょやね(笑)。
マリーンズには…ですね、今、タイガースファンが求めているものがかなりありますね。地元人気が育ちつつあるのも納得です。ただ、ちょっと激しすぎるんですけどね。

to みかりんごさま
おっ、来ましたね。
そういえば、デンコードーを間違って「テンコドー」って打って検索したら、明らかに「テコンドー」のことが書かれているページがごろごろ出てきました(笑)。
>ではまた。
しまいかい!…2回目にして、すでにツボをおさえとるな(笑)。

to ちびさま
>しかしトリーのユニは泥んこになっちゃいましたね。
「まーた、タカシはこんなに汚して…自分で洗いっ!」っておかんに怒られるで(笑)。

to ろぶさま
はじめまして!ですよね。
チームには女子マネージャーが帯同していて、悪口を言い合いながら、健気に洗濯機を回しています。んなわけないし(笑)。けっこうな予算のクリーニング代を使っているみたいですよ!教えて!クリーニング業界に詳しい人!(とりあえずいってみるw)
>私の虎生活習慣病は順調に進行しております。
病気が進行しちゃって良いんでしょうか(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

to 一虎ファンさま
>酒と阪神ファンは、一生やめられません。
いけません、依存症です(笑)。少しずつ量を減らすよう心がけて下さい。お酒は半分、タイガースは、8時半まで!そんなん言われたら困るでしょうねー(笑)。いや、でも本当にお酒は適量でどうぞ!(笑)
| torao | 2006/06/16 6:12 PM |
こんばんわ〜
そうですね、真弓さんファンですが、
楽天びいき所か、阪神の弱点とか平気で言う所なんかアンチタイガースちゃうん?て聞きたくなる感じですよ
完全に楽天が勝つ事しか頭に無い解説はバランスが取れてると言えませんね。
それに比べ田尾さんなんかどうよ!って感じですよww楽天の監督してたのに完全に阪神が勝つ為の応援が殆ど。
これは大変嬉しい限りです

やっぱり、ファンに愛されていた事も考えて欲しいですね

ABCラジオとか、ちょっと調子悪くて大負けしてると不機嫌さ爆発で「もういっその事、ダァーーって雨降っておわってくれませんかね〜」とか言うから、聞いてるこっちも不機嫌をかぶされる。。。
ちょっと無茶苦茶好き勝手言うのも、加減して欲しい所ですね。
| 燃えよ若虎 | 2006/06/17 4:28 AM |
to 燃えよ若虎さま
>完全に楽天が勝つ事しか頭に無い解説はバランスが取れてると言えませんね。
いや、ふだんから真逆の放送しかしていないタイガース主催ですから、せめてこれくらいのことはしないと…って、本当は、どっちに対しても淡々とした、Jスポーツみたいなスタンスが見やすいですよ。最近は、NHKまでタイガースびいきみたいな放送しますからね。
Gにおべんちゃらしないと生きていけなかったのと同様、関西のプロ野球人はTにおべんちゃらしないと食い扶持が確保できません。私はそういう状況はイカンと思います。応援実況のようなのは、副音声とかラジオの1局とかで十分だなぁ。
| torao | 2006/06/17 10:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。