自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナイスピッチング!福原
T牧野とE坂の交換トレードが発表された。
双方にとって良いトレードになりそうな予感。
聞けば坂は三拍子揃ったかなりの逸材とか。楽しみが増えた。


あまりにもアホくさく、情けないので、一応羅列だけ。ズレっぱなしのヨミウリはいったいどこへ行こうとしているのか…。
セは誤審認めた?讀賣がセの回答を捏造(マリンブル-の風さん)
長嶋さんへの声援シリーズ…7月4−6日の巨人vs中日戦


交流戦、全日程終了。M、Sともに負け、Mが2年連続単独優勝。交流戦、パ、イースタン、ファーム日本一、日本一、アジア一、で交流戦と、チームで獲れるタイトルを獲り続ける記録をまた伸ばした。
しかしそのマリーンズに交流戦5勝1敗と大きく勝ち越したタイガースはエライ!でもでも…シリーズでほとんど対戦がなかったJFKと対戦させるため?なんて思わせちゃうボビーは怖い(笑)。


2−0と緊迫した良い試合だったが、得点シーンは「たまたま」としか言いようがないな(笑)。3回の先制は、鳥谷、赤星の連打の後、シーツが止めたバットの投ゴロで併殺。二死三塁から、完全に打ち取られた金本のフライが、サード、ショート、レフト誰も捕れないライン際にポトリと落ちた。でもこの流れの中で最大の収穫は赤星の一二塁間を抜くヒット。不調期はまったく引っ張ることができなかった赤星が、走者を意識した上で右に打ったことは高評価して良い。抜ければ一三塁(今回は鳥谷のスタートが遅れ一二塁となってしまったが)、二ゴロ、一ゴロでも赤星は一塁に残るので、攻撃のバリエーションが広がる。逆に言えば、この打撃ができなければ赤星2番の価値はガクっと落ちる。


むこうも2500万円(優勝賞金5000万円を、総取りor山分けの差額)がかかったガチ勝負、1−0はなかなかドキドキした。
貴重な追加点を叩きだしたのは片岡のバット。相手エラーなどでもらった無死一三塁のチャンスで、まずスペンサーがポップフライ、一死一三塁、相手投手はバーン。片岡は前の打席でも積極的なスイングで粘っていたが、ストライクを逃さず振っていく姿勢が実ったか、勝負球の内角直球をフルスイング、やや差し込まれたが、犠飛には十分の飛距離、打った瞬間にバットをくるくるっと回しながら手放したところに、片岡の手応えを感じた。もともとココイチで働くクラッチヒッターとしてファイターズファンの心を掴んだ選手なんだからね。思い出したよ。


そりゃまあ、7回からのJFKもよく頑張った。目の色変えて挑んでくるM打線を粘り強く攻め続けた。これが(これだけが)今のタイガースの勝ち方だし、お客さんも喜んだし、文句ないよ。でも、今日のヒーローは福原。素晴らしかった。パの柿木園(かきぞの)主審の辛いけど正確なジャッジに苦しんだが、そんなことで動揺しない制球力を見せた。むしろ、低めギリギリのラインを広げていくような、丹念な投球。さすが忍だ。改名の必要なし!(笑)。

しびれた場面その1。5回表、雰囲気ありあり新進気鋭の大松が内角低めスライダーを芸術的な打撃であわや同点HRの大ファール。しかしその後も同じく内角低めに直球(ファール)、最後は首を二度振って、外角へ直球で空振り三振を取った。カッコヨカッタ!
しびれた場面その2。6回表、先頭の西岡が絶妙のバッティングでレフト線へ二塁打。しかし続くワトソンにはカーブとスライダーのコンビネーションという実に渋い組み立てでまともに打たせず投ゴロ、しかし当たりが悪すぎて送りバントの形に。一死三塁となって福浦を迎えるも、福原は落ち着いた投球を続ける。初球のスライダーをボールにしておいて、2球目のカーブでストライクを取る。このピンチでこれができるのはカーブのコントロールが良いから。見せ球の直球を打たれたが正面の一ゴロで走者動けず、なんとも粘っこい組み立てだった。そして、4番フランコへは一転、変化球待ちを見透かしたように直球を4つ続けてグイグイ押し込み、レフトへのファールフライに打ち取る。ホレボレシター!

まあ打つ方と「打つ手」は相変わらずショボいけど、なんとかちょこっとリフレッシュして、大変身したスワローズとの対戦に臨んで欲しい。ここの出だし1,2週間がすごく大事だよ。

Posted by torao at 08:45 | comments(12)
[投手]福原
<< エースと4番 | TOP | 対戦終えてパ展望ほか >>

おはようございます。
昨日、甲子園で見てきました!
ほんと忍ちゃんに惚れ惚れしました。
できればお立ち台も見たかったです・・・

今のところ昨年の「裏キャラ忍」は
影潜めてますね〜。
| gavi | 2006/06/21 9:03 AM |
赤星くんのヒットは嬉しかったです。
足で稼ぐ内野安打も「ならでは」だし
1番打者なら塁に出るのが仕事なのでよいでしょう。
でもそれだけではランナーがいる場面で返す事は難しいし
入れ替わるだけの事も多いですから。
盗塁も少しずつ増えてきていて赤星くん自身が言っていた
「乗り越えなければいけない壁」を克服しつつあるのかな、と。甘いかしらん(笑)
とりあえず、交流戦終了。ハードな日程で頑張った選手・スタッフの皆様お疲れ様でした。
更に気を引き締めてがんばれっ!

| ちび | 2006/06/21 9:53 AM |
「お立ち台は俺じゃないのかよ。
なんでJFKだよ…うぎゃあああ」を少し期待しましたが、あれだけ会心のピッチングなら『裏忍』の登場の余地なしですね。
| まつたか | 2006/06/21 9:59 AM |
はじめまして。m_ _m
いつも楽しみに読ませていただいております。

昨日は観戦してきました。
福原のストレートすごかったです。
ピンチになったらストレートでおせーて感じで。

JFKはジェフが遅れたこともあり、
昨日おとついとセリーグ各球団の宣伝活動だと思います。
もともと、中継ぎはここぞという時に抑えてもサヨナラヒットを打ったバッターにヒーローは取られてしまうので1年に1回くらいいいんじゃないでしょうか。

福原、井川には打線がふるわなかった時、中継ぎが疲れてきた時、しっかり完投していただきましょう。
それでこそエース!がんばれ!!
| sira | 2006/06/21 10:22 AM |
なんだかんだで今一番安定してる福ちゃん。
右のエース復権へ!
もしかすると一度に2点以上味方が取ると半分を
相手にお返しするので(笑)今回の様に1点ずつが
良いのかも。

結局5勝1敗で終えた千葉との交流戦。
この成績も何かボビーの深謀に嵌ってるんじゃないかと
勘繰ってしまいます。
岡田はんはニッタリ笑ってそうだけど。
| 西田辺 | 2006/06/21 10:51 AM |
エース級?
いやぁ〜ん、エースですって。
ね、エースだったでしょ。
ね、ね、ね。
主審のジャッジには、うぎゃあああ…って言ってましたけど。(笑)

>聞けば坂は三拍子揃ったかなりの逸材とか。

牧野、チャンスだ!頑張れ。
仙台は寒いぞ。(笑)
坂かぁーいいね、巻みたいで。(爆)
どんな選手やろ?
え〜と、イーグルスのオフィシャルファンブック2006を見てみよう。
え?何か?オフィシャルファンブック?
ええ、入ってますよ。ファンクラブに。(←キッパリ)
だって、オッキーが居るんだもん。(汗)

「はい、オフィシャルファンブックの63ページを開いて下さい。
じゃぁ〜torao君、読んでみて。」

「坂 克彦、
将来の首位打者候補と目される、チーム期待の若手内野手。
昨年までの2年間は、ファームで守備と打撃を鍛え、経験を積んできた。
四球を選べる選球眼や、常に次の塁をうかがう積極性も大きな武器だ。
首脳陣の期待は高く、今季は1軍でキャンプをスタートさせた。」

「はい、良く出来ました。
四球を選べる選球眼というところと、
常に次の塁をうかがう積極性というところに線を引いておきましょう。
試験に出る可能性大です。」

3拍子揃ってるっていっても、
飲んで歌って踊れるというわけではなさそうです。
1985年生まれやで、縁起がいいね〜
| grayghost | 2006/06/21 11:22 AM |
お久しぶりです。しばし実家(牧野が行ってしまったかの地)でパソコンのない生活をしておりました。
ゆうべの福ちゃん、サイコーでしたねー。
ホントに惚れ惚れしました。
福ちゃんって、こんなにカッコ良かったっけ?
と我が目を疑いながら・・・(笑)

>さすが忍だ。改名の必要なし!(笑)。
あはは。私も去年から「名前が悪い!名前を変えろ!」と
ずっと思ってきましたが、昨夜は「いい名前つけてもらったね。」と本気で思っちゃいました。(笑)
| R62号 | 2006/06/21 11:39 AM |
甲子園、勝って歓声をあげてきました(本人試合観戦初勝利)
ジャッジきびしくて「いまのほんまに大丈夫か?」と確認する始末でしたがピンチになってもしゃしゃっと料理してしびれました。
忍ちゃんは1点を守るぐらいがいいんですかね?心臓には悪いんですが。

5回裏1−0ビハインドで先発を変えたボビーの真意がわからんのですがそれがもしや噂の「ボビーマジック?」

JFKのお立ち台もよかったですよー
金曜から「交流戦」ではなくなります
つなぎの打線が見たい〜〜
| かにこ | 2006/06/21 11:55 AM |
交流戦の始まりが、チーム打率1位、終わってみれば12位・・・・よく貯金6個も作れました。
ピッチャーが頑張った結果だと言えますね。

それとも本当に自力が付いたのかも・・・・アカン!錯覚したら、まだまだ、まだまだw
| でんまん | 2006/06/21 12:23 PM |
勝った試合はやっぱり四球が少ない。
何だかんだいって福原は今月4勝したようだし、勝つことが自信になって真のエースになるでしょう。
そういえば去年はシモさんがエースでした。
金本も本調子がでてきたしこれからですねぇ。
| よし | 2006/06/21 12:45 PM |
牧野投手、楽天で頑張って欲しい。いいストレート投げるもんね。楽天にはタイガースだけではなく、オリックス時代の顔見知りも多いことだから、すぐに馴染めることでしょう。(監督以外は・・・。w)
あー、交流戦もいいけれど、さすがにレギュラー対戦が恋しくなりますね。私としては、交流戦の試合数はちょうどよさげですが、前後期の二回に分けて対戦してもらえれば言うことなしです。それにしてもパの108勝107敗1分けという、拮抗した対戦成績には驚かされます。去年も星一つの差でしたね。交流戦が盛り上がるわけだ。
| いわほー | 2006/06/21 12:46 PM |
今日は夏至。日照時間が一番長いのだから、一番暑くなりそうなものですが、地表が暖まるのには時間がかかるんだそうです。「右のエース」と言い続けて使い続けてきたのが、今頃本当になったのに似ています(笑)。

to gaviさま
見所の多い、とくに「緊迫好き」には耐えられない試合、良かったですね!
いや、先週出てきたんよ。もう二度と出ないかもね(笑)。

to ちびさま
赤星、元気ないなーとずっと思っていましたが、ちょっと力が湧いてきた感じしますよね。きっと体調とか精神面とか、好転してきたんでしょう。ここから期待できると思いますよ。

to まつたかさま
いわゆる「ビタビタ」でしたね。矢野の構えたところにビタっ。テンポも良かったし、見ていて非常に気持ち良かったです。

to siraさま
はじめまして、ようこそ!良い試合に行かれましたね!
そうそう、JFKお立ち台は、企画ものというかお約束というか、無理矢理仕込まないと出来ませんから、そういう意味では、金本のポテンと片岡の犠飛だけという展開はもってこいだったですね。おっしゃるとおり、福原はまた、今度はもっと長く投げた時があるでしょうしね。
またいつでも書いて下さいね!

to 西田辺さま
>右のエース復権へ!
称号としては使われていましたが、去年は(左右とも)実体がなかったですね(笑)。
>…一度に2点以上味方が取ると半分を…
ああ、そうや!味方打線の頭脳プレーや!(笑)

to grayghostさま
昨日の投球は完全に「右のエース」のものでしたね。次、もう一回続ければ、全会一致で「右のエース」として認められることでしょう(笑)。
坂情報、ありがとうございます。ダルビッシュ倒して優勝したんですよね、楽しみですよ。

to R62号さま
「顔」って、本当に出ますよね。勝てない監督には「死相w」が漂うし(連敗中の岡田監督、同 中村監督、同 原監督の顔に、ちびまる子ちゃんみたいな青ーい斜線が入っているのを見ましたw)、打てない打者や勝てない投手は、ふとカメラが寄ると呆けた顔をしていることがよくあります。去年の福原はそれでした(笑)。今年は表情も豊かだし、何よりカコイイ!(笑)

to かにこさま
ボビーは、チャンスが少ないと見て、代打平下で勝負を賭けましたね。ここしばらく元虎にやられている流れもわかっていたんじゃないかな。また、休み前、7回からJFKが来るということも読んでいたでしょう。その判断は間違っていなかったと思いますよ。

to でんまんさま
世が世なら、借金作ってもおかしくなかった交流戦でした。ここから先はまた別もんと切り替えられそうな気がしますよね。

to よしさま
リードされていた方が良い投球をするのが福原、勝ち数より負け数が上回るのが当たり前の福原ですが、いよいよ転機が来たのかもしれません。そりゃ、このへんで本格化してもらわにゃ、こっちもやっとれんですが(笑)。

to いわほーさま
そうそう、去年もほぼ拮抗していました。面白いもんですね。
今年の牧野、二軍では20試合22.2回を投げて31奪三振、自責点0、もちろん防御率0.00です。どんな活躍ができるか、楽しみです。
| torao | 2006/06/21 1:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。