自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
対戦終えてパ展望ほか
イーグルスからトレードされた坂内野手の情報を求めたが、あまりめぼしいものはなかった。
たまたま見つけたのが、昨季田尾監督のアドバイスに対して、ピシャッと拒否したという記事。こういう姿勢は決して悪いものではないと思う。タイガース二軍コーチ陣の腕の見せ所やね。
元々パンチ力もある打者のようなので、伸びやかに育成して欲しいな。同じような体型で1つ上のM西岡みたいに…求めすぎか(笑)。いや、でもね、若さっていうのは、何をしでかすかわからない、どこまで伸びるかわからないというのが魅力なんだから、戦える部分を見つけてやって、挑戦させてやって欲しい。


交流戦が終わって、パ各チームの印象など。

マリーンズは、羨ましいチーム。小坂、李、セラフィニら、優勝チームの柱を失ったかと思ったら、なんのためらいもなく経験の浅い若手をどんどん抜擢。成瀬、内、大松、青野、根元など。今江、西岡で十分若いのに、もっと若いのを良いタイミングでポンと使ってみる。マジックやデータ戦略より、このあたりの考え方がとにかく羨ましい(笑)。その他実績あるメンバーも変わらずに良い。特に小林雅の安定感がデカいね。ボビーがいる限り、マリーンズが沈み込むことはないんじゃないかな。

ライオンズも伸び盛り。赤田、片岡、中島という上位打線は、スピードがあって、思い切りが良い。もちろんカブレラ、和田という中軸も頼りになるので、攻撃陣は分厚い。加えて、相手のスキをついたり、試合展開の要所を捉えたりという伝統のライオンズ野球健在も感じた。親会社の問題で、伊東監督のモチベーションが相当低下していると踏んでいたが、なんのなんの。やっぱりLの申し子は違うね。投手陣も松坂、涌井らが好調で、堂々の優勝候補だと思う。

ホークスは、頼みのローテーション投手陣の安定感が今ひとつで苦戦しているが、意地と地力で巻き返して来るだろうと思う。競争の中で世代交代を図っている三塁、捕手がウィークポイントになっているが、逆にここがブレークの起点になる可能性もある。斉藤、和田、杉内、松中、ズレータ、川崎ら、中心選手が本格的に爆発すれば、破壊力は圧倒的だ。

ファイターズは、中継ぎ投手陣と堅い試合運びで勝利を重ねてきた。かなり無理使いしている部分が不安点だが、想像以上の伸びがあった。八木投手の出現が大きかったね。
1番に入っている森本の成長が目覚ましい。小笠原、セギノール、稲葉、SHINJOと連なる打線はのせると怖い。戦線離脱していたエース金村が復調して、札幌のファンを巻き込んだ「SHINJOさようなら」ムーブメントが盛り上がったら、さらにもうひと化け。

バファローズはけが人に泣く。本来明るいムードと威勢の良さで行かなきゃならないチームが、監督の沈鬱な表情そのままに自信を失っているようだ。やっとみんな揃ってきたと思ったら今度は北川だもんなぁ。逆転サヨナラ満塁HRの時のように、ぐわっと清原中心に盛り上がっていくしか活路はないんだろうか。いや、それよりも伸びてきた若い野手を軸にした、キビキビした野球を目指した方が将来楽しみだと思う。平野投手はスゴイ

イーグルス、来てる(笑)。攻撃陣の集中力素晴らしい。狙いを定めて、思いっきり振っている。ひたむきに野球をやっている。そりゃ選手個々の能力を見るのも面白いけど、自分の野球人生を懸けて、必死の形相で野球やっている人を見るのは、また別の面白さがあるね。6回からは「一人一殺」。遠山葛西遠山(笑)。イーグルスが勝つと、暗黒時代のタイガースが勝ったような気になるから不思議だ(笑)。この後も、どんどん上位食いがあるんじゃないかな。

てわけで、プレーオフは現在の順位通りMLHの3チーム、波乱があるならHに代わってFかな。

Posted by torao at 08:35 | comments(25)
[野手]坂
<< ナイスピッチング!福原 | TOP | 緊急事態、どう対応する? >>

おはようございます、ぼんです
札幌から川崎へ復活です
toraoさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします

>エース金村が復調して、札幌のファンを巻き込んだ「SHINJOさようなら」ムーブメントが盛り上がったら、さらにもうひと化け。

札幌のファンのプレーオフの夢再現の立役者はやっぱSHINJOよね。球場でのユニフォーム率を見てみると、1SHINJOと2小笠原が同じくらいかなあ。若い人はSHINJOっすね。年配の方に小笠原が多いね。
小笠原は今年FA権を取得してますんで、この結果がファンの一大関心事でしょうね
私、こんなに北海道の人が日ハムを愛するとは思わなかった。大地の愛ですね。
この愛でひと化けしてもらってパを引っ掻き回してもらいたいわ。
| ぼん | 2006/06/22 9:15 AM |
>波乱があるならHに代わってFかな。
うんうん、意外にHに強さを感じられなかった。がんばれファイターズ。Fの公式でマスコットBBくんの「交流戦のウラオモテ」を読んできました。ドアラが出張率1位だったとは・・・。

それにしてもマリーンズの優勝、くやしい〜。セも惜しかったですよね。ヤクルトもあと1勝。阪神だって、あと2勝すれば、優勝だったのに〜。と、昨日は1日へこんでました。阪神だったら5500万、何に使うかなー。また来年のお楽しみ。
>イーグルス、来てる(笑)
これからもがんばってもらわないと。「セには強い、イーグルス」なんて呼称をつけられたら困りますもんね。。
| メル | 2006/06/22 9:24 AM |
あ、すいません。優勝賞金は5000万でした。
>阪神だったら5500万、何に使うかなー。
って、勝手に値上げしてました。別に私が500万上積みするわけじゃございません。
| メル | 2006/06/22 9:28 AM |
しみじみと、「新庄いなくなっちゃうんだなあ・・・」と思います。
思い切りよすぎ。数年前からちらほら聞いていた話とはいえ、もう少しやってもいいんじゃないかと・・・
(本人は打撃のこととか見えないところで悩んでいたらしい。それも新庄らしい)

イーグルス、パリーグでもっと活躍してほしいです。泥だらけのあの試合は忘れない。
「阪神時代の恨みを晴らして終わり」じゃだめですからね(笑)

交流戦、もう一息で優勝できたんやあ・・・
来年は優勝してほしいなあ。
みんなが喜ぶようなお金の使い方をしてほしい。
| かにこ | 2006/06/22 9:57 AM |
先日久々に実家に帰ったら、最寄り駅の藤井寺の藤井寺球場が跡形もなくなって更地になってました(泣)
思えば初めての生縦縞はここでの近鉄阪神のオープン戦でした。掛布やラインバックのホームランを見たなあ。で試合後選手の乗ったバスをどきどきして見送りました。さみしいなあ。
| まつたか | 2006/06/22 10:50 AM |
いやぁ、手強かったなぁ、パリーグ。
戦前は「楽天・オリはボーナスステージ」なんてな
声も聞こえてきたけど、何が何が。
ウチの打線が本来ではなかった事を考えても、
とても交流戦勝ち越したなんて信じ難い。
セ・パ通算でも今年はパが勝ち越しだそうで。
そう言や、ボーナスステージになってたセの球団が
ありましたね(笑)
今年の交流戦を思い出す時、「粘り強いパ」・
「青ユニ」・「旧阪神勢」が私の中でキーワードに
なりました。
さぁ、明日から通常営業。
様変わりしたセの勢力図を書き換えるのはどの球団
だろう。
| 西田辺 | 2006/06/22 10:51 AM |
toraoさんの仰るとおりファイターズが強くなっていましたね。特に中継ぎ陣を中心とする投手力の強化が予想以上でした。
この点で、やはり元阪神組の佐藤義則コーチの存在が大きいように思います。
北海道出身なので、モチベーションも高いのでしょう。

イーグルスは、「ウエスタンの球児」牧野を得て、好調の福盛とともに勝ちを拾っていけるようになるのではないでしょうか。若手投手が自信をつけていけると良いですね。

バファローズは、中村ノリが今岡なみの不調というのも痛いですが、やっぱりカントクの暗黒オーラがねえ。(笑)
合併で有望若手を沢山とったんですから、それを活かすようにして欲しいです。

W杯、日本戦とオージー戦は同時らしいですね。早朝ということで、ジェフの体調がちょっと心配です。前回の日本対オージー戦の翌日は、井川と揃って打たれていましたからね。
| ヤマカズファン | 2006/06/22 11:58 AM |
交流戦でガラッと良化したのが東京ヤクルトとイーグルス。
(悪い方へボロボロに変わったのが読売^^;)

とくにイーグルスには「チーム」になるって、
こういうことなんやなあって、思わせてくれました。
牧野は、酷使されているリリーフ陣へのとてもグッドな補強。
交流戦前のように、勝手に自滅すると思ったら、
しぶとく、しつこく粘られて、足元をすくわれるでしょう。
パは、対楽天の成績が、結構順位に影響しそうです。

それと同時にノムさんはやっぱり実力者。
なのに阪神で成功できなかったのは、
当時の阪神の選手の意識が楽天の選手より、
相当低かったということですかね。
| ばかぼん父 | 2006/06/22 12:12 PM |
交流戦がきっかけで、セ・ファンはパのチームを、パ・ファンはセのチームを、より興味深く眺めることができるようになりますね。交流戦の最大の功績はこれじゃないかと思ったりします。でなきゃ、ビッグネームと元虎戦士くらいしか、顔と名前が一致しませんもん。今なら、オリバ対ライオンズの試合でも、そこそこ楽しめますからね。ただし、邪な思いも一緒ですけれど。
「カブレラをキレさせるには、どのあたりにストレートを・・・、フムフム・・・。」
| いわほー | 2006/06/22 12:44 PM |
久保田骨折!?!?!?!?!
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060622-49699.html
| ぼん | 2006/06/22 12:51 PM |
ヒマやね。お、コバマサ交流戦MVPのニュース。

to ぼんさま
お帰りなさい。ファイターズの街から、フロンターレの街へようこそ(笑)。こちらこそよろしく!
新庄が行った時って、本当に北海道が元気なくしている時だったから、あの新庄の明るさでずいぶん助けられた人がいたと思うんです。もうひとやま、盛り上がって欲しいです。

to メルさま
メルさんて「プロ野球マニア」だよなぁ(笑)。たぶん、最近の球界関係の雑多な情報量だと、私なんざメルさんの足下にも及ばないと思うんです。マスコットBBのブログとかチェックしないもん(笑)。
そんなところで、一生の思い出に賞金500万円上積みしてみるのも良いかも知れません。その年だけ「日本生命(メル)セパ交流戦」になるの(笑)。ニッセイのCMに出るってのもいいね(笑)。

to かにこさま
「新庄らしい」新庄にとっては、これが一番大切なことでしょうからね。
5千万円かぁ…えー…(←何も思い浮かばないw)。

to まつたかさま
藤井寺、こわしちゃいましたか。形あるものがなくなっちゃうと、悲しいですよね。

to 西田辺さま
Bsには「勝った」という実感がありますが、他はないですねぇ。マリーンズなんか、「何かウラがある」とかって思っちゃうし(笑)。

to ヤマカズファンさま
最後に毒を吐いていった佐藤コーチ、がんばってるんですね(笑)。
オーストラリアとクロアチア、どっちが勝つんだろう。なんかよその組のレベルが高いような気がする今日この頃です。

え?ここで久保田骨折のニュース…なんのこと?なんか、イヤな予感…。

to ばかぼん父さま
危機意識の違いなんでしょうね。弱くても問題ないチーム、ちやほやされる選手たちと、最後のチャンスをもらっているという実感のある選手たちの違い。ただし、野村監督自身もずいぶんと変わっているんじゃないでしょうか。社会人野球も経験して、雰囲気を悪くしないチーム運営を覚えたんじゃないかなぁ。

to いわほーさま
確かにそうですね。12球団くらいなら、1リーグ2(3)地区制でも良いような気がしてしまうほど、いろんなところと試合するということの楽しさを感じました。

to ぼんさま
なにい?
| torao | 2006/06/22 1:18 PM |
お久しぶりになってしまいました。
名前、カタカナに戻しますね。
前回はクッキー消したせいか、
ログが失くなっておりまして・・・

坂選手の記事、随分前に見た記憶があります。
1軍監督の話をとりあえず聞くだけでも損はないでしょうが、
逆にこれだけ反発できる気の強さはきっとプロ向きですね。
ファームの若い子達と仲良くやって欲しいです。

マリーンズはチーム柄、いろんな選手を
とっかえひっかえ使えるという利点もありますが、
思いきった若手の起用には頭が下がりますね。
失敗しても大きな目で見てくれますし。
先発、リリーフの柱がしっかりしているのも見逃せません。

ライオンズは中島の3番がどこまで機能するかと
心配していましたが、後ろの2人が好調な分、
上手く乗っていけているようですね。
リリーフはいいので、先発がどれだけ頑張れるかでしょう。

ホークスを見ていると、時代は「打てる捕手」を
求めているんだなぁと感じさせられますね。
リードに関してはそれぞれにいいところがあるので、
あとは打席で結果を出せる方を使いたい。
小久保が帰ってくれば、三塁で起用している松田と江川を
二塁に回せますし、小久保に何かあっても若い2人がいる。
今年は我慢の年でしょうが、強いホークスは健在ですね。

ファイターズはエース金村をアクシデントで欠く中、
八木の存在は大きかったですね。あとはtoraoさんの
おっしゃる通り、森本が機能しているのが大きいです。
チームの雰囲気は良いので、疲れの溜まる夏場以降に
中継ぎ陣がどれだけ頑張れるか、というところでしょう。

バファローズは野手の方を名前だけで見れば
怖い選手が多いのですが、怪我もあって
本来の力を発揮できている選手は少ないですね。
その中で清原、中村の穴を埋めるために
満身創痍で頑張る北川は素晴らしいと思います。
エース川越、若い平野を中心に投手陣が踏ん張り、
投打の噛み合わせが上手くいけばまだまだ
わからないチームではあります。

イーグルスはようやく野村監督の色が
出せるようになってきた感じですね。
リリーフも小倉、河本、吉田、福盛と充実。
牧野がその中に割って入れればより面白い。
今年は4番フェルナンデスの活躍も大きいかな。

プレーオフにはあえてBsを押したいですね。
夏場の中継ぎに不安のあるFよりも
打線が活発化してイケイケになれば、わからないかも。

うわ・・・久保田骨折・・・ダーウィン必須だし、
抑えは誰になるんだろう・・・
| トロロ | 2006/06/22 1:22 PM |
>え?ここで久保田骨折のニュース

toraoさん、ここは、ポジティブに考えましょう。
85、03、05、優勝時にも色々ありました。・・・・・と、ゆうてるワイが、今だんだん、心臓が痛くなってきた・・・・笑


| でんまん | 2006/06/22 1:35 PM |
久保田は「右手第4、第5中手骨骨折」で全治4週間・・・イタタ。
大事な赤ちゃんを守ったんやからしゃーないな。
うーん、しばらくはダーウィンとオクスの入れ替えの繰り返しかな。
まあ先発陣も中6日なんやからせめて7回までは投げて欲しいな。
| よし | 2006/06/22 2:26 PM |
久保田、アレとか言ってごめんなさい。早く帰ってきて。
自分の赤ちゃんでも利き腕で抱かない投手がいるという話を聞いたこともあるんですがこんなアクシデントがあるなんて・・・
ところでジェフがいなかったときどうやってやりくりしていたかすでに記憶にない自分は若年性アルツハイマーの疑いが・・・
明日は午後から雨降らないようだし試合あるかな。古田が笑うのは見たくない。
| かにこ | 2006/06/22 2:43 PM |
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。まだ虎ファン歴は浅く知識も乏しいかもしれませんが、タイガースを応援する気持ちは皆さんと一緒だと思ってます!

久保田投手の離脱、イタイですね。チームにとってもファンにとっても、そして本人にとっても・・・。早い回復を祈るのみです。
明日からのリーグ戦、雨で何試合か流れてもいいんじゃ・・・。久保田と今岡がいない間の試合数をなるべく少なくしたい・・・と思ってしまいます。
| hitomi | 2006/06/22 5:55 PM |
 マリーンズ、いまだ伸び盛りで強いですね。好きとかキライとか超越して、見ていて面白いチームです。でもなぁ、個人的えこひいき的身勝手的には、ファイターズに来てほしいなぁ…うーん。

 久保田骨折。まったくなんというか。ここ数試合、ランナー二塁までは標準装備とはいえ、いい感じになってきてたところに…
 とはいえ、理由が理由だけに文句も言えないしなぁ。いや、一瞬でもためらうようなら、人としてどーよ、ですからね。投手である前に、人の親であるというのは、至極まっとうなことですから。

 怪我についても、ヤマカズさんのアキレス腱よりはマシよ、と自分に言い聞かせてるとこです。関節だ靭帯だってことよりは、骨折のほうが…ただ、へんな後遺症が残ったりするのだけは勘弁ですわ。祈っとこ。

 今岡もしばらくお休みで、この二人の復活を待ちたいとこですけど…選手には「待って」ほしくないですね。入れ替わってやるくらいの…うーん、ウチの若い子たちにそういうタイプ、いるかなぁ…(名鑑をぱらぱら)。特に久保田の穴うめ、安易に球児とジェフだけに頼ったりはしてほしくないんですけどね。

 ま、来てない明日をうだうだ悩んでも仕方ないですわ。あの状態でここまで来れたんだから、この状態でもきっとなんとかできるはず。きっと…

  
| はみ | 2006/06/22 6:58 PM |
ううむ、そうか子どもを守ったのか、ううむ。

to トロロさま
トロロさん、ちょっとコメント長いかも…スクロール行でいくと記事より長いもの(笑)。
私もBsを買ってるんですが、3位まで9ゲーム差はちょっと重いかも知れませんね。むしろ下からの突き上げに脅えるかも…。

to でんまんさま
なんか、我ながら最近すっかりポジティブ癖がついてしまって、逆に危機意識の欠如が心配です(笑)。

to よしさま
ダーウィンにもオクスプリングにも頼りたい状況になってしまいました。これでスペンサーを下げると、スペンサーがカベをけっ飛ばして骨折とかしちゃいそうで怖いです(笑)。

to かにこさま
万全の体勢より、ちょっとヤバイくらいの方が良いんですよ。強がれ強がれ(笑)。

to hitomiさま
はじめまして、ようこそ!歴も知識もいらないんですよ、生活習慣の問題ですから(笑)。
まずはどうメンバーを補充し、どういう人的やりくりをするのか、首脳陣の手綱さばきに注目ですね。これまでこういう部分が下手でしたが、危機を迎えてどうするのか。適当でないかも知れませんが、楽しみでもあります。
いつでもコメントお寄せ下さいね!

to はみさま
あ、そうだヤマカズさんはアキレス腱だった。松葉杖の印象が強くて骨折だと勘違いしていました。久保田もこの骨折で、今までにない変化球を投げられるようになるかもしれないですからね。何が幸いするのかわからないもんですよ!←通り越した楽天家
今岡に代わって、じゃ、いきなり坂選手いってみましょうか!大和発進でもいいよ!(笑)
危機は危機なんだけど、なんかちょっと変化を期待している自分がいたりします。
| torao | 2006/06/22 8:11 PM |
2軍で見た太陽の球はマッキーのより伸びがありましたよ。
何球か着払いがありました。
リリーフ投手に関しては実はそんなに危機感がないんですよねえ。。
問題は野手の方。
ええ加減オッサン中心を打破してもらいたい。
タイガースってちょっとビハインド状態が一番進化を発揮するような気がするんです。
大甘ですかね(^^;)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/22 10:40 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
確かに、信頼のおけるリリーバーが2枚あるだけでずいぶんなアドバンテージなんですよね。3枚揃ってなきゃ不安てのは、どう考えてもおかしい(笑)。
昔はビハインドを「危機」と感じない土壌がありましたが、今は「勝ちたい」という気持ちが浸透しているので、「ピンチはチャンス」があてはまると、私も思います(大甘w)。
| torao | 2006/06/22 11:00 PM |
この状況は、一軍・二軍の風通しが良くないチーム事情からすれば、むしろ好都合なのかも。今なら打線をどういじくろうと、ピッチングスタッフを冒険しようと、世論(ファン)が大目に見てくれるはずだし(超大甘w)。
| いわほー | 2006/06/22 11:26 PM |
みんなサッカーどうするんだろう…

to いわほーさま
いやいやほんと、あまりにもチャレンジが少なすぎて物足りなくは思っていました。もちろん「幸い」なんて言っちゃ、久保田、今岡に申し訳ないですが、禍を転じさせるくらいでないとね、勝つならば!
| torao | 2006/06/22 11:43 PM |
今の阪神で長期離脱すると困るのは、「1に藤川2に鳥谷、3、4がなくて5にシーツ」だと思います。久保田問題についてはまたあとで。
| のののー | 2006/06/23 2:18 AM |
>みんなサッカーどうするんだろう…

プチ・パブリックビューイングから、今帰ってきました・・・・やはりブラジルは、凄い!
お休みなさい、又、のちほど w
| でんまん | 2006/06/23 7:31 AM |
また忘れちゃったすみません。

to のののーさま
まあ、そうなんですけどね(笑)。そういえば、シーツがいるからこそのこのリザーブ陣というのはありますね。

to でんまんさま
あの時間でもPPVやったんですか?そりゃ大変だー。
| torao | 2006/06/23 5:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。