自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今のなし!取り消し
牧野はさっそく登板したみたい。
点取られちゃったけど、出られて良かったね。うちに来た坂は入団会見。早く出で来いよ。

玉置の抜擢もあって、二軍戦が活気ありそうな感じ。BOX見ただけなんだけど(笑)。ダーウィン、先発併用路線は間違いなさそう。そうなるとオクスプリングともども登録→先発→抹消の繰り返しになるから、上手く回せば短期間順繰りに一軍が経験できるチャレンジ枠が設定できる。ぜひそうして欲しいなぁ。この三連戦は鳴尾&甲子園の親子ゲーム、今日明日はGAORAで二軍戦の中継もあるよ。
そんなフレッシュな感じの話題もありながら、相変わらずおっちゃんずらりのスタメン(笑)。まあ実力の世界だからね、ガンバレよ若いの。


ノーヒッター、ガトームソンの立ち上がり、直球は150km/h連発、シュート回転でドライブしてくる打ちにくそうな球。ただし変化球の制球が悪く、初回赤星のヒットを足掛かりに一死一二塁、二死満塁のチャンスを作る。しかし金本、片岡がいずれも「おっ!あ〜〜〜…」な外野フライで無得点。このところお決まりになりつつある「マルチ残塁」で重苦しくスタート。

流れの悪さそのままに2回表に大量失点。先頭ラミレスのセンター前に抜けようという当たりは下柳がグラブに当てて鳥谷へのイージーゴロに。しかしこれを鳥谷悪送球…イヤな感じ。この日鳥谷は打撃にも精彩を欠く。どうやら休みがいけなかったのか…ってどんな体だ。続くラロッカにはストレートの四球。先発下柳はまあ良い方だったが、ちょっとボールの軌道が素直になったような気がするんだよなぁ、落差がないというかお辞儀しなくなっているというか。かなり良い感じに散らしていた、低めのスライダー、シュートを軽く見切られてしまう。もう少しど真ん中に見えるところから変化していたと思うんだけど。無死一二塁。宮出は三塁線への送りバント、これが矢野と下柳の真ん中に転がる絶妙のコース、矢野がでっかい声を出して自分で裁くべきだった。これが不運なヒットになって無死満塁。シモ、ついてない。でも打順は7,8,9、上手くすれば切り抜けられる。宮本故障でショートに入っている7番大原22歳右右を注文通り一塁ゴロ、3−2ー4と渡ってホームゲッツー!ヴァアアアア!ぬぁおえおいい?ゴルア一塁塁審、何をきっぱり両手広げとんねん!どっからどう見てもアウトやんけ?もう、イヤっ!西本塁審、先日のベース踏み忘れアウトコールはグッジョブだったが、そりゃないぜ。あのかかとでベース踏んだとかいう全然ハッキリしてない証拠VTRと違って、これはもう明白な誤審。ホントタノムヨ(藤本のベースカバーがちょっと下手すぎ、もっとベースより前傾して受けるくらいでなきゃいかんという話はこの際しない)。
シモ、ついてない。でも頑張る。米野打ったー!三遊間、おっ鳥谷横っ飛びファインプレー!…って言ってたけど、たいしたことないな(笑)。バットの先っぽひっかけの緩めの打球、まだまだ余裕がある。捕って当たり前やね。いやあ、なんとか二死だよ、メドが立ったよ、カキーンって、おい!ガトームソンへの初球、シュートど真ん中…鳥谷の右、ジャンプ!捕れない…おい、コレヲトロウヤトリタニヨ…。2点先制される。もうあれだ前後裁断できぬまま、暴投で3点目、青木左前タイムリー、ちょっとセンター寄りだっただけで易々と二塁打にされた守備もガッカリ…4点目。もう好きにしてくれと思ったらリグス三振で終了。よく4点で止まったよ。
下柳、この回以外は危なげない投球で5回まで。不運も多かったが、ガトームソンへの初球がなぁ、あれがなぁ…という登板だった。

早くからブルペンでは玉置が練習していた。ガトームソンは尻上がりに変化球の制球も冴え、お手上げ状態。玉置出せ!ほれ玉置出せ!ほれ…と一人でコールするも、6回のマウンドに上がったのは金澤。いやそりゃ違う。ここで玉置出さなきゃいつ出すの?出す気がないのか?なら上げるな!あーもう、ほんと情けない。リーグ再開初戦、大事な試合だ。だからこそここで新鋭をポンと出す器のでっかいところを見せて欲しかったんだよ。ただ玉置が見たかったってことだけじゃなく、これからの戦い、老いも若きも持てる力を発揮せよ!フル活用してやるきん!という姿勢を見せる必要があったと思うのだ。玉置、金澤、能見の順だったと思うよ。
あ、そうか、要は安藤の中継ぎをどうしても試したかったってこと?それならそれで、下柳の次なんじゃないかね。ここ「解せないポイント」だった。

金澤がピシャッと2回を締めて素晴らしかった。スライダーが鬼のように切れていた。
能見が米野にソロHRを打たれ、やっちゃならない5点目を献上。能見はアドレナリンで投げる投手。一番向いてないシチュエーションだったかも知れない。
聞けば安藤は下でフォーム改造中のところ、スクランブル昇格だったとか。きちっとした性格だから、そういう不安の中でやらせるのがいけなかったのかな。素晴らしい球と、とてつもなく甘い球が交互に来るアンバランス投球。1点差に迫って、こりゃわからんぞ!となった試合を一気に単純明快にする2失点。悩める安藤の悩みをさらに深くしてしまった責任は誰に?

終盤はスワローズの外野陣が右に左に好プレー連発。タイガースの良い当たりがことごとくアウトになり、こりゃ勝てねえわ…と思ってたら、8回ウラに内野陣がミス連発。ただでもらったチャンスで、一時1点差に迫る片岡の3ランHR。それまではただ力むばかりで、ボールに力が乗っていなかったが、この打席ではむしろリラックスして、グリップでのテコが良く効き、外寄りの球にヘッドが素速く返った。打った瞬間行った!という当たりで、片岡の放ったバットも気持ちよさそうにクルクル回っていた。
思えばチャンスで片岡が打席に入るたび、分厚い「どうせダメだオーラ」を発していた。二死一三塁で迎えたこの打席も、球場全体からヤケクソ感が漂っていた。応援する側として、どういう心理でいる時にどういう結果が起きるかというのは非常に重要なポイント。学習しよう(笑)。

ジャイアンツと熾烈な3位争いをする映像が見えてしまった君っ!それは幻覚だ!暗黒時代のトラウマが引き起こす幻だ!君のその弱気は必ずやチームに害をおよぼす!よって今日1日、天に向かって「今のなし!取り消し!レンパレンパレンパッパー」と繰り返し言うこと!
はーい、私、言います(笑)。

Posted by torao at 09:35 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 緊急事態、どう対応する? | TOP | 06言い訳チームから脱却せよ >>

>レンパレンパレンパッパー

・・・toraoさんてば(笑)

福岡での中継は鷹vs鷲でテレビつけたらちょうど牧野でした。
昨日は和巳がよかったので試合もほぼ決まりかなぁ・・って感じでしたが
どんな場面であれ登板の機会を与えられた事は良かったです。
自分の場所を掴み取れよー!


| ちび | 2006/06/24 9:53 AM |
>君のその弱気は必ずやチームに害をおよぼす!
はいっ!!わかりましたワン!
こうもハッキリ、クッキリ言うてくれはったら
うつむいてお祈りする自分がアホみたいですわぁ^^
強気でガンガン行く本来の私の応援で行きまっ!
| wan | 2006/06/24 10:25 AM |
>天に向かって「今のなし!取り消し!レンパレンパレンパッパー」と繰り返し言うこと!

嫁はん、買い物に出かけた。
お隣さん、ピアノ弾いてる。
チャンスやぁ〜!
「今のなし!取り消し!レンパレンパレンパッパー」

>登録→先発→抹消の繰り返しになる

いいですねぇ。
なんか、パターンは全然違いますけど、
遠山→葛西→遠山みたいな。(笑)
はっ!あかん、あかん。
「今のなし!取り消し!レンパレンパレンパッパー」
| grayghost | 2006/06/24 11:38 AM |
>君のその弱気は必ずやチームに害をおよぼす!
たんすに隠れてテレビ観戦してないでテレビの真正面で応援します。
| かにこ | 2006/06/24 11:47 AM |
「今のなし!取り消し!レンパレンパレンパッパー」
早速唱えてみました・・・効果出るかな?
それにしても、今日はキレてます(笑)

今、GAORAでファームの試合やってますが、
レベルが低い!!・・・審判の!!
判定のコールが遅いの何の。しっかりしなさい。
あとはやっぱり雰囲気が違いますね。
1軍を経験させることは大事だなぁ、と思いました。

さ〜て、1軍の試合は〜?(サザエさん風に)
2回の失点はtoraoさんのおっしゃる通り、
1回の満塁機に点を取れなかった流れですね。
審判の判定にも少なからず影響してきますし。
まぁ、アレはないですけどね・・・にーしーもーとー!!

下柳は相変わらずボール先行の苦しい投球。
誘い球に乗ってくれない厳しい状況。
金澤は良かったですが、能見・安藤が・・・
ブルペンでいい腕の振りをしていた玉置が見たかったなぁ。
展開的にもそれなら納得できただけに残念。

今日は玉置!!・・・もいいけど、勝てればなおよろし(笑)
| トロロ | 2006/06/24 1:08 PM |
本日観戦してきます!
レフトで「レンパッパー!」とかやってたら連れ出されないだろうかw
今日は杉山→ジェフ→球児でビシッ!と決めてほしいのもありますが、大量リードで玉置を出す余裕もほしいなぁとか贅沢を言ってみる。
48000人の大歓声を味方につけるようなピッチングをして、「カ・イ・カ・ン♪」を覚えて帰ってほしいですね。
| kaleido | 2006/06/24 1:24 PM |
今、頑張らないといけない!
今、やらなきゃいけない!
今、勝つしかない!

勝ちましょう!
| 阪神命 | 2006/06/24 1:33 PM |
あっちも(スイスVS韓国)、こっちも誤審だらけ・・・・、選手の緊張感を奪って、試合をぶち壊し、見てる者をシラけさせる・・・・審判は、試合の演出家なんやから、もっとしっかりして欲しいですね。

>片岡が打席に入るたび、分厚い「どうせダメだオーラ」を発していた。

ハイ、筆頭株は、私です・・・・6月中に、あと1発打ったら反省します 笑
| でんまん | 2006/06/24 2:38 PM |
玉置、さっそく投げさせて欲しかった。
それに引き換え、楽天にトレードの牧野投手は、いきなり登板したようですね。2回3安打2失点は残念な結果でしたが、「上げたらすぐに使う」というところや、試合後のフォローのコメントといい、さすが老練監督ノムさん、伊達に何十年も監督で飯食ってませんわ。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200606/bt2006062406.html
| いわほー | 2006/06/24 3:00 PM |
今日は鳴尾浜行って来ました!
あ、あつい...こんなにいい天気とは思いませんでした...
あ〜鳴尾浜タイガースはこれからの暑い夏もあそこで頑張るのねぇ!!

試合内容はGAORAで確認して頂くとして、
笑ってしまったのはカープの選手が試合前に入り口の自動販売機で観客にまじり、自らポカリを買っていました。飲み物も自分で確保?ファームって大変ね。
阪神ファンが「おっ、66番って誰?名鑑、名鑑」と遠巻きに騒いでました...

さあ、1軍もすっきり勝ってね!!
| meoto.tora | 2006/06/24 5:44 PM |
レンパレンパレンパッパー
レンパレンパレンパッパー
レンパレンパレンパッパー(以下繰り返し)

現在、SkyA見ながら唱えてます。

昨日の試合、再放送で見ておりました。
朝4時起きで午前零時開始の中継は、トシヨリにはなかなかつらい…あ、取り消し、いまのナシ(笑。

4点失ったイニングは、不運でした。ただ…ジャッジがどーこーはともかく、そこでグダグダになってしまうのはなぁ…うーん。
しかしま、グダグダになってそのままじゃなかったから。少なくとも追いつきかけたから。
突き放されたけど。
大丈夫。大丈夫ですよ。
| はみ | 2006/06/24 7:02 PM |
ども〜こっちではおひさしぶりっす☆
今は打つ手打つ手うまくいかない状態ですかね〜。
こんなときは動くべきか動かざるべきか・・。
へたに動くとドツボにはまりそうで怖いんですよねぇ。
調子悪くてもそれなりに勝って行けるチームだけに、若手使うの勇気要るでしょうね岡田さんも。
打つ方はとりあえずほっとくとして(笑)、ピッチャ!!
筒井、田村あたりみたいなぁ。
そういや二軍でみぞおち・・じゃなかった水落が投げてましたね。個人的に応援してるんでがんば!
| 良虎 | 2006/06/24 9:10 PM |
この試合、レフトで観戦していました。
後ろの席には、若いカップル。
初観戦っぽい彼女に彼氏が色々教えていましたが、回が進む毎に応援に熱が入ってきた彼氏。
「もっと応援したって。絶対届くから!!」
初めは小さい声だった彼女もつられてか、やけくそか(笑)しだいに熱が入ってきた様子。
片岡が打った時の二人の喜びようはなかった。

片岡かぁ〜と思っちゃった自分に反省です。

なんか負けたわりに妙に清々しかったです。
いえ、決して負け惜しみでなく・・・笑


| sora | 2006/06/25 12:02 AM |
今日は中止っぽいのかな?
なんともどんよりです。
みなさん、コメントありがとう!心の中ではちゃんと返事してるのですが、ちょっとばたついていますので、とりいそぎお礼まで!
(時間あったらちゃんと書くかも…)
| torao | 2006/06/25 9:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。