自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
緊急事態、どう対応する?
サッカー日本代表お疲れっ!次のある人は、そのためにがんばれ。次のない人、ホントお疲れっ!
7/4(火)のベイ戦(大阪ド)のチケットが売れてないみたい。金本選手904世界新記録達成記念カードの配布があったり、当たりが出れば開幕記念キャップのプレゼントがあったり、2階スポーツギャラリーで、金本の手型の展示があったりするらしい。まんまと釣られることをお奨めする(笑)。


久保田が日常生活での不慮の事故で「右手第4、5中手骨骨折」、ギプスで4週間固定、最悪今季絶望か。今岡は死球の「右手尺骨部骨挫傷」の回復が思わしくなく、ともに6/22に登録抹消された。リーグ戦再開前日は、5番打者とクローザーの離脱というショッキングな日になってしまった。
報道をまとめると、こんな感じで応急処置するらしい。
・代わりに登録するのは、安藤と玉置
・玉置はとりあえずダーウィン登録までの「チャレンジ昇格」
・先発要員は、下柳、杉山、安藤、井川、福原。リリーフは藤川、ウィリアムス、江草、能見、金沢、桟原、玉置
・5番はライトに入るスペンサー、濱中、桧山、林のいずれか


ダーウィンが登録できるのが6/27、オクスプリングが6/28。スペンサーを含めて外国人枠ををどう使っていくのかが注目される。加えて、ダーウィンを先発にして、オクスプリングと併用するというオプションもあり得る。この場合は、「若手チャレンジ枠」が同時に設置されるのが良いところ。なかなか高度な判断が必要になる。

クローザーを経験のあるウィリアムスにするのか、信頼性が群を抜く藤川にするのか。ここでの対応は、今回の事故処理だけで済まなくなる可能性もあり、なにがしかの決断をするか、あるいは、あくまでも大枠を変えないか…けっこう監督として悩むところなんじゃないだろうか。
簡単に言ってしまえば、相手の7(6)回の攻撃から、それまでの流れ、パワーバランスを全部クリアして、力ずくで勢いを持ってきてしまう「絶対的セットアッパー」藤川球児中心の野球を継続するのか、しないのか。トランプの大貧民で言えば、残り数枚というところで親を持ってくるために切るジョーカーが球児。この勝ち方が岡田タイガースの骨格だ。しかしこの骨格は一人の超人に依存しすぎているという危うさもある。
セーブ王を獲ることを目標に掲げていた久保田が、クロージングに失敗するたび、ファンからも評論家からも「藤川クローザー待望論」が出る。それまで繋いできた勝利のバトンを最後のひとりがスポっと落としてしまっては適わない、それはそうである。しかし久保田の精神的、肉体的タフさにクローザーとしての適性を見て、説得して、育てている岡田監督としては、一切の迷いを振り切って久保田に賭けてきただろう。
連覇に向けて大きなチャンスが転がっているシーズンが半分以上残っている段階で、その久保田がいなくなった。藤川の力をもってすれば、途中、極度のプレッシャーから失敗することもあるとは思うが、当然クローザーも勤め上げられるだろう。そしてその極度の緊張感を経験した後、クローザーという唯一のポジションに対して、ずっとこれをやりたい!と思うかも知れない。久保田自身も、クローザーより先発がやりたかったんだと、するするっと収まっちゃうかも知れない。結局、岡田監督はそれでいいの?って話なのかな。
ジェフをクローザーに据えて、ジェフの代わりを他の者でまかなうという形をとれば、「応急処置」のまま、久保田を待つということになる。野村「一人一殺」、「ワンポイント」を「古い野球」と言い放った岡田監督がどういう判断をするのか、ちょっと楽しみ。
私はクローザー藤川球児、先発久保田を作っていく最高のチャンスじゃないだろうかと思っている。

Posted by torao at 08:56 | comments(26)
[投手]藤川
<< 対戦終えてパ展望ほか | TOP | 今のなし!取り消し >>

え?玉置?

もう玉置すかっ!?

早い…。早すぎる…。

けど、すげぇ楽しみ☆


守護神はジェフの経験値を頼って、久保田の帰りを待つってのが好みです。
| ichiken | 2006/06/23 9:18 AM |
久保田の骨折はびっくりしました。
怪我してしまったものは仕方ない。
投げるほうの手だし、きちんと治してほしいです。
玉置投手上がってくるんですか?本当なら楽しみです。
ウエスタンでの成績は2勝2敗防御率は5・23のようですね。
成績だけみると特にいいってわけではないですが、
それでも1軍抜擢されるならなにか可能性を秘めているってことでしょうね。
1軍にあげるなら絶対使ってほしいな。
こんな感じで野手も若い人上げてくれるとうれしいのに・・・
| run | 2006/06/23 9:34 AM |
私もクローザー藤川はありだと思います。
ただ、久保田は「複数イニングを投げることができる」という長所を持っていますが、藤川はどうなんでしょうか?延長戦になりそうなとき、投手起用がむずかしいですね。
| 一虎ファン | 2006/06/23 9:49 AM |
久保田、もっとすごい投手になって帰っておいで。

なんか、今回で監督ばかりでなくファンまで固定観念が慣れちゃって、このパターンじゃなきゃダメ!ってなってますね。

久保田には悪いけど、いろんな事をやれるチャンスだと思ってます。
球児を抑えにもっていくのも然り、能見、玉置、金沢、ファームのメンバーにもチャンス到来ですからね。
ロッテの薮田の穴を埋めた神田のような活躍を期待してます。
もちろん久保田の先発もありだと思います。

「久保田劇場」こと久保田の3イニングの頑張りが見れないのは寂しいですけど、ファンには違う楽しみが待ってますから。
| sira | 2006/06/23 9:54 AM |
今までの阪神は七回で同点や一点差でも、
「十二回までに一点取れば勝てる」
みたいな空気があったような気がします。
七回から六イニングの試合がプレイボールってな感じで…

久保田不在となるとそれは出来ないので
多少打線が焦って早めに点とってくれるかも?
なーんて淡い期待。都合よすぎるかな(^-^;
シーズン終盤、激しい優勝争いで疲弊した投手陣。
そんな中で復活する守護神・久保田――。
妄想しつつ応援したいと思います。
失速なんてあっちゃならない。頼むぞー。
| ろぶ | 2006/06/23 10:19 AM |
つかの間の休み、まさかこんなことになるとは・・・


頭数としてはきっと大丈夫なんでしょうが、延長戦に入ったときの守護神藤川はちょっと怖い気もします。3イニングを1点もやれない緊張感たっぷりの中でやるのはものすごいことだと思います。藤川が故障なんてことだけは本当に避けてほしいです。


監督、2軍から若手引っ張ってこないかなー。もう1人くらい引っ張ってこれるといいんだけどなー。



>まんまと釣られることをお奨めする(笑)
はい、たぶん釣られますwなにせ、横浜戦に強いですから、私w今岡&久保田のいないタイガースを見てきたいと思います。
| 華 | 2006/06/23 10:28 AM |
W杯。
敗戦の瞬間、ドッと布団に倒れこみ危く遅刻しそうに
なった(笑)
色んな事を教えられ、課題を突きつけられた日本代表。
次の南アフリカ大会に向け歩み出そう。

玉置昇格ですか。
彼の特徴である、大きく鋭いカーブがどこまで
通用するのか見てみたいです。
ホントは金村も見てみたかったけど、故障明け
では、見送られても致し方なしかな。
Jが戻ったと思ったら、今度はK・・・。
「天下御免の中継ぎ課」の穴埋めは容易ではないけど、
打線の奮起と、遣り繰り算段で乗り切るしかないでしょ。
ただ、久保田の特殊技能である「延長3イニング
投球可能なクローザー」の部分はどう言うピースを
嵌めてくるのか、(そんな展開にならずに勝てば
万々歳ですが)腕の見せ所でしょ、首脳陣。

>私はクローザー藤川球児、先発久保田を作っていく最高のチャンスじゃないだろうかと思っている。

ある意味、この事件が歴史の転換点になるかも知れませんね。
| 西田辺 | 2006/06/23 11:15 AM |
調子に乗ってまた書き込みさせていただきます(笑)。

久保田&今岡の不在、きついですけどここが踏ん張りどころですね。
私は、“災い転じて福”に期待したいと思います。

久保田の穴を埋めよう、今こそ自分の出番だと奮起する投手陣。
今までなんとなく安心してた打撃陣は必死になって点を取りに行く。
そんなこんなでチーム一丸。雰囲気は最高。
・・・これに期待したいです。

藤川なんて、“久保田が一緒に投げてる”気持ちで、今まで以上にとんでもない投球するかもしれないですよ。
| hitomi | 2006/06/23 11:36 AM |
ご無沙汰です。気合入りすぎて12時前に起きてしまったアホですゎ…( ̄∀ ̄;)
今日は睡魔との戦い。ブラジルより強かったらどうしよう。(笑)

久保田は我が子をセーブしたんですね。
これは何かの暗示ですよ。私もtoraoさんの予想はありかな?と思います。
この転機が良い方へ向いてくれることを期待します。
| 幸運虎 | 2006/06/23 11:58 AM |
阪神は高度な判断をさけて、ダーウィンをリリーフへ
まわしそうな気がします。(^^;)
(6連戦がしばらくなくて先発に余裕があるから)

玉置の登板はダーウィンが登録されるまででしょうか。

東京ヤクルトに誰かKOくらっても、
「お陰で玉置が見れました」という保険?かな。

ダーウィンが登録されても玉置が残されたら、
「若手枠」の誕生ですので、そのときに「おお!」と
言わせてもらいます。

緊急事態なので仕方がないが、
球児のクローザーは、私にはあんまり面白くないです。
7、8、9回のどこかで相手の主軸にぶつけ、
三振をとりにいくジョーカーの方がワクワク感があります。
9回は久保田でハラハラさせて2度おいしかったのに。

私は、抑えとしての久保田のタフネスは、
球児とは違った強みだと思います。
| ばかぼん父 | 2006/06/23 12:24 PM |
久保田の骨折は投手としては言語道断の事態ですが、一人の父親として当然の事をしたまで。
その昔、私の叔父も息子を庇って手を骨折したことがあります。
誰も責められませんよね。
競争も大切ですが、こういう時ほどチーム一丸になるとき、ですね。野球もサッカーもチームでやるスポーツですもんね。
| ken | 2006/06/23 12:32 PM |
 最近虎を応援する気が弱くなってたんですが、事故によって応援しがいのある状況になりました。

 巨人神話の崩壊→アンチ巨人の崩壊

の心境だったのですが、面白くなってきました。明らかにドラより不利な虎。ここをどうやって打開するか?

 虎は、追いかける方が、面白い試合をする。そんな気がしてます。

 小生も、藤川抑え、久保田先発、がええなあと、、、。

 まあ、もっと打って、楽しい試合をやれ!!、というのが、小生の本音です。 
| 酔虎伝 | 2006/06/23 12:35 PM |
難しい問題ですね〜。
「応急処置」に留めるのか、「抜本的改革」を進めるのか。
個人的な意見としては、
これからもJFKとしてやっていってほしいっていうのもありますけど、
最終的に首脳陣がどんな判断をするにせよ、
僕はそれを支持したいなと、思いますよ。

なんてったって、僕はすっかりずっぽり、
「岡田野球」の虜なんですから(笑)
| 宮川 | 2006/06/23 12:46 PM |
昨日はあわてましたが、一筋の光明がみえたかもしれません。
玉置にむちゃくちゃ期待しますね。
「JFK」に頼りすぎたリリーフ陣一掃転換の時にまたとないチャンスじゃないですか。
ここでいい結果を出して1軍にぜひとも残ってほしいですね。
ベテラン野球もおもしろいんですけど若者の投げるところいっぱい見たいですね。

ところで金村とか鶴とかルーキーのケガの話をぼちぼち聞くんですが「もともと故障持ちで入団した」のか「入団してからケガしたのか」わかりません。
そんなにルーキーって弱いもんですか?
プロについていけないだけなの?
ていうか赤星以降の新人王おらんのでは・・・はああ
| かにこ | 2006/06/23 12:53 PM |
久保田今季絶望?!
ストッパー・球児誕生?!

山本和さん(アキレス腱断裂)から球道クンへ・・
あの時と同じようにハマるのでしょうか。

心配性な母さんとしては、抑えとなった球児の姿が、あのガラスのストッパー・田村とダブってみえてしまうのです。モチロン、去年あれだけ(年間最多試合登板)投げても大丈夫だったのですから、体力的にガラス細工なわけがありません。精神的にみてもかなりキツイ場面でもフンバッているのがわかります。それなのに、何故か田村(笑)。どうしても、田村(笑)。

どうか、このバカバカシイ妄想が
妄想のまま終わりますように・・・・・・
| 3児の母 | 2006/06/23 1:27 PM |
4年周期で世界がまわるサッカー界っていいよね。五輪のある競技もそうだけど。いつかWBCがそういう存在になってくれるといいね。

to ichikenさま
玉置ですってよ、いやあうれしいなあ…。登板機会なしなんていうオチだけはやめて欲しいなぁ。何がいいって、楽しそうな顔しながら、テキトーなモーションから、うりゃって投げていたところ(笑)。
久保田のかわりに、久保コーチが久々抑えに復帰、「JFK堅持」というのが好みです(笑)。

to runさま
>こんな感じで野手も若い人上げてくれるとうれしいのに
ね。チャレンジ枠は必要ですよ!たとえ出場機会に恵まれなくてもいろんなことが肥やしになるはずですから。

to 一虎ファンさま
>久保田は「複数イニングを投げることができる」という長所…
もう長所というより「スペシャル能力」ですよね(笑)。セーブ王を狙おうかという投手が、延長は3回までOKだなんて、聞いたことないです。もし球児がクローザーをやるとなれば、行けて2回まで。それ以降は格落ちやむなし、そこで負けたら仕方なしという、普通のチームのやり方でしょうね。つまんないっちゃあ、つまんない(笑)。

to siraさま
「型を固める」これが岡田監督の考える強いチームだと思うんです。確かにそれで強くなっているので、見ている方も型が崩れると不安になります。でも型は未来永劫維持できるものでもないし、その時々のメンバーによって、よりよいものができるかも知れませんからね。

to ろぶさま
打者が、自打球で「いててて」ってやった後、しれっとクリーンヒットを打つことが良くあります。力みがなくなったり、集中が増したりするらしいです。主力のケガは、チームにとっての痛み。個人の痛みと同じように作用することはよくあります。と、とりあえず言ってみる(笑)。

to 華さま
さすがに球児にまで3回まで行け!とはやらないでしょう。もしやったら…何しよう(笑)。

to 西田辺さま
玉置という人選はかなり意外でしたが、とても良いと思いました。島野さん休職中、誰のアイディアなんでしょうね。
>「延長3イニング投球可能なクローザー」
これをどうにかしようとするとムチャクチャ無理がかかりますので、諦めた方が良いでしょう(笑)。

to hitomiさま
先日の試合で、矢野と金本がお立ち台に上がって、どうやらお互いちょっと意識して照れてたようですが、なんかテンション低いなーって思ったんです。そういう意味では、この件でチームの雰囲気は良くなりそうです。わかりやすい危機ですからね。

to 幸運虎さま
ブラジルは最強ですから、大丈夫ですよ。ブラジル>スイマ>スイス のはずです(笑)。
これは予想というより、「私の好み」ですね。アクシデントから生まれた名プレーヤーみたいなの。

to ばかぼん父さま
玉置、登板があるでしょうか。それだけが心配です。あ、そうか、玉置の登板がない時は、良い試合展開が続くということか、うーむ(笑)。大量リードで試運転?そう上手くいきゃいいけどね(笑)。
そうなんですよ、球児ジョーカーは画期的、久保田クローザーは刺激的なんです。この面白さは捨てがたいんですよね。私もこのユニット大好きなんです。でも両方が揃わないとなるとちょっと違う面も見たくなったりするんです(笑)。

to kenさま
なにをやっとるんじゃい!と言いたいけれど、言えないですねぇ。スペンサーもなんかそれらしい理由をつけたら良かったのに。タクシーから降りようとして足を踏みおろしたら、そこに美しいテントウムシがいて、瞬時にそれをよけようとして捻挫した…とか。やっぱり「なにをやっとるんじゃい!」か(笑)。

to 酔虎伝さま
私もそうですね。強いぞ!人気あるぞ!とふんぞり返ってるのは性に合わない(笑)。

to 宮川さま
>…僕はそれを支持したいなと、思いますよ。
いけません!(笑)いや、最終的に指示するのは良いんですけど、思考を停止しちゃいけませんよ!
>僕はすっかりずっぽり、「岡田野球」の虜なんですから(笑)
ああ、いけません、いけません…ここはもっと年寄りくさくなってからでもじゅうぶんずっぽりできるんですから、今はもっととんがっていて下さい!(笑)

to かにこさま
鶴はもともとでしたね。金村は元気に入ってきたはずです。まあ軽いのも入れれば、スポーツ選手は、全員どっか痛いはずですから、そんなに気にしなくてもOKでしょう。
新人王かあ、まず有資格者が試合に出られないもんなぁ、ウチ。

to 3児の母さま
「言霊信仰」ってのもありますから、なって欲しくないこと、当たって欲しくない予想は言わない方が良いですよ。特に球児の肩肘については、それがよい子のお約束です。
今日一日、空に向かって「今のなし、取り消し!」と繰り返して過ごして下さい(笑)。
| torao | 2006/06/23 1:42 PM |
得意先でめっちゃ怒られてる時にこのニュースを聞いてダブルパンチでした(苦笑

阪神は投手のレベルが高いチーム。
素材的にも良い選手が沢山いるチームだと思いますが、上のレベルが高すぎて、なかなかチャンスも少ないというのが現状だと思います。
今まで出番に恵まれなかった投手にとっては大きなチャンス。
まずは玉置、どんな新鮮なピッチングをしてくれるのか、楽しみです。
| ひろひろ | 2006/06/23 1:54 PM |
お返事ありがとうございます。

「型にはめる野球」て嫌いじゃなくて好きです。
過去にも大好きな型はいっぱい!
でも型が欠けた時、どうなるのか楽しみなんです。
新しい戦力、一時的応急処置になるかもしれないけど楽しみです。

ついついファンなんて書いて、だんな様との愚痴そのまま言っちゃってすみません。
反省。

なんか暗いな〜^^;
| sira | 2006/06/23 2:06 PM |
ほんまに、面白くないくらい、憎ったらしいくらい強いチームになるチャンスはいくらでもあるって言うのに・・・

ほんまに気弱な私の心を捉えて離さないのはなんでだ??

このお笑いプロ野球チームが!!
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/23 2:48 PM |
昨日は長すぎました。
今日は自粛・・・しません(笑)
gomennasai

久保田の離脱でチャンスが巡ってきて
高卒の選手も上目指して頑張って欲しいなぁと
思っていたところでの玉置昇格。
これは嬉しい限りですね。
投げるチャンスがあるかどうかわかりませんが、
金村や若竹のいい刺激になれば。
田村、中林も負けるなー!!

先発はダーウィンを先発調整させて
オックスと併用していく方針らしいですね。
久保田の穴をダーウィン・・・ってわけではなさそうです。

サンスポでは江草を中継ぎにして、
安藤はそのまま先発を続けさせるといった内容。
安藤には真っ直ぐとスライダーで押していく
投球を思い出すためにも中継ぎも
面白いかなと思いましたが、
先発のテンポで頑張っているところですしね。

今岡の枠も開いたわけですから、
イキのいい若手野手の抜擢があると
面白いんだけどなぁ。
喜田とか調子のいい選手を見たいですね。
| トロロ | 2006/06/23 4:35 PM |
久保田の怪我は、85年の山本和というよりは、03年の濱中に似たものを感じます。

じっくり直して、カムバックするときは球児をしのぐほどの「アレ」な球を見せてほしいですね。
焦っちゃだめっていうのは、濱ちゃんという反面教師がいるんですから。

「後ろ」の経験者は、今の先発スタッフの中にも沢山いますよね、安藤、江草、福原、下さん。でもあえて今の先発陣からどうしても一人回すなら、三振のとれる井川がいいかも。と思っています。
いえね。絶対あり得ないとは自分でも思うんですけど一応言ってみたくって。


| まつたか | 2006/06/23 5:09 PM |
こうなりゃヤケクソ、登録、抹消、登録、抹消の繰り返しで、打つほうも、投げるほうも、適性を見つけて行きまひょ・・・・せえへんやろな〜 このガンコおやじ監督!笑

あ〜心配で夜も寝られへん・・・・あっ!ワールドカップのせいか?笑
| でんまん | 2006/06/23 5:53 PM |
to ひろひろさま
投手も野手もチャンスが少ないですよね。みんな丈夫で元気なのは、良いことなんですけど。

to siraさま
ん?別に暗いことなかったですよ。自由にやって下さいまし。

to りさ・ふぇるなんですさま
バックに優秀なブレーンがついていて、ファン心理をもてあそんでいるに違いない!(笑)

to トロロさま
>先発はダーウィンを先発調整させて…
あ、どっかに書いてありました?そうですか。私もそれが良いと思います。必然的に若手枠ができると思いますし。

to まつたかさま
>久保田の怪我は、85年の山本和というよりは、03年の…
どっちにしても優勝の年と結びつける姿勢が素晴らしい(笑)。
>…一応言ってみたくって。
そう言う時ありますよね(笑)。そうなったら面白いってことは言った方が良いですよ。言霊(ry

to でんまんさま
でんまんさん、からだ壊さんようにね(笑)。
| torao | 2006/06/23 6:00 PM |
ああ、昨日はショックでした。
ホンマに仰る通り、アレコレ考えちゃいますね。
個人的には「クローザーは久保田じゃなくっちゃダメなんだ!」派だったので、なんとも切ないです。
もちろん!球児クローザー説にも興味がありありですが、
「人情派・球児」ですから、久保田への想いもこめて、
今まで以上に力を発揮してくれるでしょう!
しかし、そこはまさに「ジョーカー」ですよね。
球児がいるから、クボタンの出番があったわけで・・・
球児がいなくて、球児の出番はあるのかよ?的な。
なんともフクザツ・・・
まずは、玉置がどれくらいイケるのか注目したいですね。
そして、リリーフ江草復活!はちょっと嬉しいです。
いつも4、5回くらいに崩れる江草を見ては、
「こんな時、誰にリリーフに出て来てほしいか?誰なら流れを変えてくれるか?」と考えてはいつも
「江草だよっ!」っと思ってたもんで・・・(^^;)
| R62号 | 2006/06/23 10:29 PM |
久保田を復帰後にクローザーに戻すつもりなら、最も彼に近いダーウィン(150キロ出て、3イニング投げられる)をとりあえず代役に指名したはずなので、ダーウィン先発転向&藤川クローザー&江草セットアッパー復帰ということは、抜本改革に向かっていると見て間違いないと思います。

先発中6日は変えないだろうから、ダーウィンとオクスプリングはなるべく離れた曜日に固定して、3回に1回2軍で投げるわけですよね。私の予想では、この中9or10日の穴ぼこは若手チャレンジ枠になるのではなく、下柳枠になるのではないかと。

下柳が中6日では厳しくなってきたこと、井川ポスティングは既定路線だと思われることを考え合わせると、この抜本改革は必要で、今回のアクシデントは渡りに舟だったのかもしれません。
| のののー | 2006/06/24 1:20 AM |
to R62号さま
球児なしで球児の出番があり得るか?
江草の球宴に相応しいのは江草…
ふーむ、言いたいことは良くわかります(笑)。

to のののーさま
下柳は間隔さえ空けてあげたらそれで済むのでしょうか。間隔の長い投手ばっかりになると、ローテが複雑すぎてめんどくさいなぁ(笑)。それなら金澤やら能見やらに先発やらせる、普通の先発投手が少ないチームのやり方の方が良いような気も…(笑)。
| torao | 2006/06/24 9:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。