自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神・井川“急転”なんじゃ〜こりゃ!?やっぱり今季メジャー
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200501/27/base175758.html

井川側蒸し返し。さすがに交渉のプロはやることがえげつない。FA以外の移籍は認めないという球団の方針で決着すると思わせて、安心させておいてコレだ。巨人・上原投手の動きと連携しているのか気になるところではあるが、とにもかくにも、あとは球団側さえ少しでも譲歩すれば、すぐにでも解決する用意があるという形を作りあげて、ボールは球団側に手渡された。
井川サイドは、すべてのカードを切った。もうファンやチームメイトから、ワガママと言われようが、チームの士気を低下させる馬鹿野郎と言われようがかまわない。3/1までのキャンプ費用を負担してもかまわないと居直った。もはや「無敵状態」だ。
こうなってしまうと、あとは球団が解決させるか、させないかを選択するしかない。解決させる方法は、ポスティングの条件について話し合いに乗ること。解決して得られるものは、(1)戦力としての井川、(2)一見平穏な空気。失うものは、(1)スジと道理、(2)ポスティングは認めないという方針。
もう一つの選択肢は解決させないこと。方法としては、井川側が言っている3/1までまったく譲歩しないということになるか。この場合は、毅然とした態度に対し世間から喝采を受けることがあるかも知れないが、一部からは個人の希望を無視する集団管理主義的な思想と非難されることもあるだろう。また、望みを失った井川が戦力にならなくなる可能性もかなりある。

井川側の選択したこの交渉方法は、キャンプイン寸前のチームの士気を「人質」にとった極論すれば卑劣な「テロリズム」だ。率直な感情を言えば、怒り意外の何も感じない。
だがその一方で、井川は他に何の手段も持ち得ない(と本人が思い込む程)追いつめられていたということにも考えをめぐらせるべきかも知れない。なぜ自分だけは、なぜ阪神だけは、ポスティングを一切認めてくれないのか?条件すら与えてもらえないのか…。制度の曖昧さ、不公平さに対して、球団の言い分だけを黙って受け入れることがどうしてもできないのだろう。事実、もし譲歩を一歩でも引き出そうとしたら、この方法しかなかったかも知れない。

お互いの立場を尊重し合う交渉ができず、双方、加えて他の選手やファンなど周囲がダメージを受けるような事態になってしまった。これは不幸としか言いようがない。今後どのような結論が出ようとも、円満な解決とはならないだろう。繰り返しの主張になるが、ポスティングという制度の周辺を解決しなければ、各球団の熱心なファンが冷めていくことになるだろう。

Posted by torao at 07:57 | comments(15)
[野球全般]球界
<< 前川『ニューボディー』で復活!10キロ以上の減量に成功 | TOP | 私的井川問題解決方法 >>

あ、いっけねぇ!
2月中にポスティングという解決方法もあるんでしたね(笑)。バカバカしすぎて要求の本体を忘れていました。
| torao | 2005/01/27 9:11 AM |
選手会ストライキを多くの野球ファンが支持したのは、それが代理戦争だったからだ。古田はファンの声を代表したのだ。だからこそファンは野球のない週末を耐え、古田はごめんなさいと涙した。これが待遇改善の条件闘争に過ぎなかったら、ファンは露骨にそっぽを向いただろう。選手のエゴとファンのエゴがぶつかり合うだけだ。

井川は個人でストライキをしている。大義のない条件闘争だ。後に続くかも知れない後輩への配慮も射程にない。すべてを個人の夢という言葉に凝縮させて、それを貫こうとする。ファンはチームを応援し、選手を応援する。どちらが先でもどちらが後でもない。それを「個人」で押し通すならファンの「個人」がぶつかるだけだ。

HRを量産していた打者も自チームの優勝が決まり、自己記録への挑戦だけが残された途端、打てなくなる。相手チームの敬遠を差し引いても、それは選手の内面の問題だ。フォア・ザ・チームが個人記録に貢献する。チームへの思いが個人に還流して完結する。「自分のため」を最大化するにはチームを還流して戻ってくる意識が不可欠だ。

常識がだめなら強制が顔を出す。道徳でだめなら法律が顔を出す。井川個人がチームに与える損害を問われる段階になってしまった。それが分からない代理人、野球を知らない代理人ではやはりだめなのか。ワガママは大義にすりかわらない。もうワガママの段階でもない。球団が任意引退選手を突き付けるまであと少し。
| BSミツルH | 2005/01/27 10:57 AM |
ポスティングで解決したら、阪神もNPBも終わりですよ。その選択肢は無しでいいです!

戦力ダウンは辛いですが、もう、これは阪神タイガースへの裏切り行為として任意引退をさせるしかないのでは?
(でも029さんのような純粋なファンがいると思うとそれも辛い)
| GAIA | 2005/01/27 11:50 AM |
to BSミツルHさま
私もチームスポーツに完全な個人など存在し得ないと考えます。従って井川の行動は断じて許し難い、この感情に偽りはありません。
ただ同時に、メジャー行きのパイオニア、野茂投手が取ったあの時の行動との本質的な違いを説明できない自分もいます。時に社会の道徳や常識を無視するような大馬鹿者が、世の中を動かし、その後の秩序を構築していくという事例も多々あるだけに…。

to GAIAさま
それもひっくるめて井川慶という人間なんですね。今この瞬間、彼は日本中を敵に回してもかまわないとまで開き直ってしまったんでしょうか…。
| torao | 2005/01/27 1:05 PM |
なんで任意引退なんですか?
もう阪神は完全に縁を切ればいいじゃないですか。
自由契約で放り出せばよいと思いますよ。
未練も何もございません。好きなようにしなさい。
| zero-52 | 2005/01/27 4:18 PM |
もし、最後の最後まで契約を結ばなければ、本当に任意引退にせざるをえないでしょうねぇ。

まっ、それならそれでいいやと思えてきました。

井川vs上原の試合は、観ないかもしれません・・・
| ichiken | 2005/01/27 4:34 PM |
toraoさまへ。心の中で渦巻いている感情は10年前の野茂もあまり変わらないでしょうね。でも行動の意味は歴史の時間が違えば違ってきます。すでに野茂が(そうとは知らずに)開拓してしまった道ならば井川は(現在の)本道を歩めばいいし、わき道の開発・拡幅工事はいらない…。井川の不幸は歴史に選び取ってもらえなかったことでしょうか。けれど井川は阪神タイガースに入団できたという幸運も忘れているんですよね。(それも彼の不幸なら…やめとこ。)自由と完全な自由も別物ですしね。もっともよい残された可能性は謝罪会見のシナリオだけですか…。
| BSミツルH | 2005/01/27 4:39 PM |
toraoさん、こんにちは^^

toraoさんのあおる通り、キャンプイン目前のこの行動は、
他の選手達の士気をも巻き込んだテロ行為に近いと思います。
26日の交渉が最後になるだろうって、みんな思ってたはずなのに、
球団も他選手もファンも、みんな裏切られた気持ちになってしまって…(涙)
もう円満解決は無理そうだし、
もし井川クンの残留したとしても、来季は今までのように応援する気にはなれないですよね。

BlogPeopleの件、どうもありがとうございました。
そしてこれからもヨロシクお願いします♪
| 亜紀 | 2005/01/27 6:42 PM |
困りましたねえ。。

確かに謝罪会見のシナリオしか、素直に応援できる状態にはならないですよね。
バカだなあ。もう。(←これは愛情表現ですよ!)

| GAIA | 2005/01/27 6:45 PM |
3度目の交渉でなんとか収まるのでは…と思っていたので、正直驚きました。(ある程度驚かされるのは慣れたつもりだったのですが。)今後どうなってしまうのかドキドキです。あぁ、胃が…。
GAIAさんありがとうございます。一言お礼が言いたくて…。ぺこり。
toraoさま。ちょっと勇気を出してこちらにも書き込んでみました。
| 029 | 2005/01/27 7:19 PM |
to zero-52さま
あ、切れちゃったのね…。切れますね、普通。自由契約か…。それじゃまるで思うツボやんと思ったけど、誇り高き英断というのはそういうもんだよな、うん。かっこいいかも。

to ichikenさま
それ以前に、今季のポスティングを要求している者と一緒にキャンプできないですよね。そんな交渉戦術があって良いハズがない。どんな労働争議だって、やっちゃいけないスジってもんがあるでしょう?本当に無気力になってくるわ…。

to BSミツルHさま
うーん、あの時の野茂投手も相当なワガママでした。自分の野球人生だけを考えてとった行動という意味では、今の井川と差はないような…。それでもおっしゃるように時代が違えば意味も違うのでしょうね…。野茂と井川の精神性に共通項が多く見られるような気がして、引っかかっています。

to 亜紀さま
あとは星野仙一氏の出方でしょうかね。「去る者追わずだ」と言ってしまうかも…。これからもちょこちょこ書いて行って下さいね!

to GAIAさま
せっかくみんなで水に流す筋書き書いて待っていたのにね。わからんちんとしか言いようがない!

to 029さま
ええ、書いちゃえばどってことないでしょ?これからも書いて下さいね。あ、GAIAさんがこそっとポイントあげてる(笑)。私は罪を憎んで人を憎まずでいこうかと。だって井川はちょっとおばかさんで変なヤツだけど、やっぱりかわいい野球小僧だもんねぇ…。こんなことをするだなんて、オイオイ(泣)。
| torao | 2005/01/27 9:25 PM |
夕べからこの内容で記事を書き上げようとするんですが、なぜかPCが固まっちゃうんですよ(苦笑)。
井川の怨念かなんかでしょうか?


いや、もう疲れますね。
ホントに井川がそう言ってるのか、代理人の橋岡弁護士のフカシなのか判りませんけど、時期が時期ですからねぇ。
ファンや球団を弄んでるのか?とも思ってしまいます。

なるほど、「テロ行為」とは言い得てますね。
ただ、この‘爆弾’の起爆スイッチは球団が握っているはずなので「ポスティング容認」という安全装置さえ解除することがなければ、とりあえず日本球界は守られるんじゃないかと。
いや、この際タイガースがどうなるかは二の次です。
井川をあっさり海の向こうへ渡すなどしようものなら、他球団にしめしがつきません。
何が何でも井川サイドの要求に首をタテに振らぬようお願いしますよ、阪神さん。

井川は メジャー!
球団はダメジャー!

あぁ・・・いつになったらこの‘平行線’が交わる日が来るのだろうか。
| トラのシッポ | 2005/01/28 12:12 AM |
あぁ、この話題では一言も二言もあったのですが、仕事が忙しくて書きそびれてしまった。
この話題はまだまだひきずりそうなので、いずれまた。ふー疲れた。
| いわほー | 2005/01/28 12:37 AM |
to トラのシッポさま
どこかに代理人が説得を試みたがダメだったというニュアンスの記事もあったような気がします。ここまでゴネたんだから完封負けだけは避けたいというようなことなんでしょうかねぇ…。
でも「テロには屈しない」と言って、報復とかしちゃうと、問題が深く広くなってしまうので、球界として「恨み」の発生しない仕組みを作らなきゃダメですよね。

to いわほーさま
お疲れ様。考えてるとムシャクシャして来るので、仕事が忙しくて良かったかも知れませんよ(笑)。ご意見お待ちしております。
| torao | 2005/01/28 8:01 AM |
toraoさん、ありがとうございます。
そう言っていただけると、井川ファンとして救われます。ぺこり。
| 029 | 2005/01/28 11:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。