自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
前川『ニューボディー』で復活!10キロ以上の減量に成功
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005012602.html

プロ野球の構造改革協議会の第1回会合が開かれた。伝えられるところでは、「ドラフトのあり方」の時点で議論百出ということらしい。予想されたこととは言え、なぜこういう場を設けているのか、その目的と目指すべき理念についてコンセンサスを作るところから始めて欲しい。球団間の利害の話に終始しているようでは志とレベルが低すぎると言わざるを得ない。ことここに及んで危機意識がないことに腹が立つ。阪神野崎氏、「実のある話をしないと。ファンもこの会議を見ていますから、責任を感じます」。あなたなら、これからどういう行動を取らなければいけないかわかるはずだ。

また、実行委員会では永久追放処分の解除についても検討され、コミッショナー事務局より野球協約の改正案が示されたという。私にとって「黒い霧事件」というのは歴史上の出来事でしかないため、正直ピンと来ないが、時の西鉄のメンバーたちが、ねばり強く各方面に働きかけてきたのは知っていたので、何かほっとしたような気にはなる。

そろそろ沖縄に移動する選手も出てきて、キャンプモードに切り替わりつつある。
発表された沖縄キャンプ参加メンバーの中に何人かは、意外な人選と感じさせる選手がいたように思う。ただこれは必ずしも優遇されたとは言えないだろう。キャンプインの瞬間から「最終テスト」を受けさせられる立場の者もいるはずだ。ひょっとするとこの前川投手などは、そういう位置づけかも知れない。
徹底したトレーニングと節制で、10kg以上も減量し、見た目にも変化がわかる。それによりシャープな投球ができるようになったのか、制球力が向上したのか、虚弱な下半身が改善されたのか、そこらあたりをいきなり見極められることになるだろう。なんと言っても左の先発候補なら掃いて捨てるほどいて、さらに下から田村らが突き上げて来る。前川にとっての沖縄行きは、大チャンスとばかりは言えない。

Posted by torao at 07:37 | comments(6)
[退団者]前川勝彦
<< Q.いえね、もし物凄い結果を残したとしてですよ、井川はいつならメジャーに行って良い?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 阪神・井川“急転”なんじゃ〜こりゃ!?やっぱり今季メジャー >>

黒い霧事件とブラックソックス事件で似ているのは、たまたまその場に居合わせたばっかりにポケットにお金をねじ込まれたという選手がいたことですね。そういう選手たちの悲劇性を際立たせているのは彼らが将来を嘱望された実力ある若手だったということと、球界を救うための厳罰主義のある種、犠牲になったということでしょう。疑わしきが罰せられたことにも理由があるなら、現在において、敗退行為の有無を判断の基準にし名誉を回復して差し上げるのも意義のあるよいことだと思います。

MLBでコミッショナー職が生まれたのは、このブラックソックス事件での事態収拾が緊急課題だったからで、こんなとき、オーナー連の既得権益の主張を交通整理する超越した大権も必要です。しかるにNPBのコミッショナーがその大権を発動したのは江川事件という特定の球団の利害を代表した形であったし、現在、根来コミッショナーはお仲間の遺留を盾に恋々と現職に留まっている。12名のオーナーのすべてがすべてではないはずで、ちゃんとしたコミッショナーをリクルートしてくる発議を、勇気をもって為しましょうよ。各スポーツ紙の記者諸君はお座敷取材ばかりしていないでOBのコメントを取ってくる発想と気概を持ちましょうよ。
| BSミツルH | 2005/01/26 11:41 AM |
to BSミツルHさま
私が書けない部分を補っていただきありがとうございました。そんな悲劇も、時間がたてばこれだけ風化してしまうんですね。
「自分がコミッショナーなら」どうして皆この視点からものを考えないのか、不思議でなりません。「運命共同体」である、あるいはそれぞれが細胞を形成する一個の「生物」であるという意識さえあれば、物事は自ずと動くはずだと思いますが。そう簡単にはいきませんね。なんにしてもエンジンと舵が必要です。
| torao | 2005/01/26 12:58 PM |
体重が減ったから行けそうだとか、増えたからどうだとかって言うのを聞くと、中込を思い出します。

中込は最後、「体重増えた方が球が重くなるぅー」って開き直って食いまくってましたね。 ^^;

前川は体重より何より、テイクバックが小さすぎ!
多分、コントロールを気にして、どんどん小さくなっていったんだろうけど、まず腕を振らなきゃ。思い切り振った上で、コントロールをつけていかんと。

久保さん、びしーっ言うてくれー。
| ichiken | 2005/01/26 4:52 PM |
to ichikenさま
ねぇねぇ、中込投手は、台湾でまだ現役なの?知らなかったわー。
http://www.cpbl.com.tw/personal_Rec/personal_Pit.asp?Team=E01&Pno=EC8
ichikenさんは、良いところ見てますよね。そうなんですよね。キャッチャーみたいな放り方ですもんね。でも、私なんとなくちょっと変わった性格の選手って好きなんだな(笑)。
| torao | 2005/01/26 10:40 PM |
あっ、私も前川好きですよ。
なんとかなってくれたらなぁと思っています。

中込、台湾でがんばってますよ。
ちょっと前、TVに出てました。
カクリと一緒に出てましたよ。^^

中込は高校の時、超すごかったんですがねぇ…
私の中の怪物高校生三投手の一人なのです。
松坂、渡辺トミオ、中込。
| ichiken | 2005/01/27 12:29 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.le-belkago.fr | 2015/11/16 10:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。