自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ラッキーで済ましたらイカンのよ
あー、GAORAでやってた二軍戦、録画するの忘れたー!
田村が7回3安打無失点とか赤松4安打とか、三東復活登板とか、いろいろ見所があったようなので、見た方、これから見る方、感想などコメントよろしくプリーズ。


機能不全の打線に手を入れた。赤星、藤本、シーツ、金本、今岡の代わりに桧山を繰り上げ、片岡、鳥谷、矢野。基本的に開幕オーダーに戻したと言える。赤星と藤本は、「自分が打つべき打順」と考えている場所に戻ったことで、明らかにモチベーションが高まっていたし、最後試合を決めたのは鳥谷の一撃だったのだから、まずは組み替えが成功したと言って良いのだろう。

先制機も、ハイライトにしてしまえば「金本の2ラン」ということになってしまうが、先頭の赤星がいやらしいヒットで出塁し、藤本がおそらく自分の判断、あわよくば自分も生きようという狙いを持ったバントで一死二塁を作る。前の打席、無死一二塁から併殺打したシーツも、右方向に強く返すことを意識した二ゴロで二死三塁。意味のあるアウトは、投手へのプレッシャーになり、打者の集中力になる。
C先発大竹は、無理して金本と勝負しなくても良い場面だが、次の桧山が大竹を得意にしていることもあり手元が狂う。厳しいところに行くべきスライダーが少し甘く入ったところ、金本見逃さずにセンター左に持って行く。最近は重心が後ろに残りすぎている感のある金本にとっては打ちやすい球になった。この回については、しっかり気持ちが繋がっていたね。

赤星は、捻挫した足の回復はまだ完調と言えないようだが、打席の様子はかなり良くなった。9回表一死一塁で入った打席、追い込まれてからしっかりファールで粘り、カウントを2−3まで持って行く。最後は遊ゴロに終わったが、ランエンドヒットの形で走者を進めた。例えばもっと浅い回で、同じような状況があったら投手にとって非常に応えるだろう。

先発にまわったダーウィンは、6回2失点とまずまず。失点はいずれも集中力不足という感じ。3回ウラは先頭打者を簡単に四球で出し、犠打、進塁打の二死三塁で暴投。得点をもらったウラ、意識しすぎというのもあっただろう。5回ウラは先頭の倉にまさかの一発。なんの気なしに投げたスライダーが真ん中高めに行く失投。逃さない倉も偉いが、ここらへんがダーウィンの欠点なんだろうね。愛嬌の裏返しって気もするけどね(笑)。

で7回つないだ江草が魅せる魅せる(笑)。先頭不調の嶋にストレートの四球、倉のバントで二塁送球するもショートバウンド鳥谷取りきれず、タイミングも微妙で記録は犠打野選。無死一二塁、松本に簡単に送られ一死二三塁。代打緒方を歩かせて一死満塁。打順はトップに戻って北陸出身の東出!と、ここまでがピンチを作る作業。ここから先は盛り上げるだけ盛り上げて、東出、梵を連続空振り三振。いつの間にこいつはこんなファンタジスタになった?(笑)
8回は安藤で、不運な内野安打の後、新井、栗原、嶋を三者連続三振。まあスライダーも切れていたのだろうが、とにかくカープ打者のムチャ振りが目立った。評価保留。
それより、ここまで2−2のタイスコア。延長になったらどうするつもりだったのか問いただしたいよ。

そんな心配をよそに、デカイ仕事専門の鳥谷が9回表に決勝HR。外よりの直球に上からバットを振り下ろす。同時に左足を蹴り込み重心をボールにぶつける、踏み込んだ右足にはしっかり重心が乗り、体の流れを止め、ヘッドを走らせる。インパクトの瞬間、左腕の筋力で押し込み、大きくフォローを取る。中西臨時コーチじゃないけど、天才やな(笑)。

で、9回当たり前のように藤川なんだけど、前日厳しいところで2回投げてるんだぞ!先頭森笠にヒット、続く松本のバントはフィールディングの良さで二塁封殺、ご当地選手代打浅井の二塁ライナーがゲッツーになって試合終了。ハッキリ言って、同点、逆転されても全然不思議じゃなかったよ。ただのラッキー。
この日行くのはある意味当然だわな、クローザーなんだから。前の日の2回がイカンのよ。

打線は物足りないながらも、気持ちが見えて来た。継投については、ラッキーラッキーで済まさないで、そこらへんのこと、よーく考えて欲しいね。

Posted by torao at 08:55 | comments(21)
[投手]藤川
<< 野球は二死からではあるが | TOP | G戦は謙虚に! >>

結果しか見れてないんですが、一発でしか点が取れてないのが気になってました。
toraoさんの書いてるの見ると打線は多少安心して見て良いのかな…
次に繋げたらどうにかなる意識が薄れてるのかなーとか素人目に。

> デカイ仕事専門
> 天才やな
某ハムの人!?
| ろぶ | 2006/06/29 9:52 AM |
おはようございます☆

>最後は遊ゴロに終わったが、ランエンドヒットの形で走者を進めた。

ここがゲッツーで終わらなくてよかったなーと思いました。
この後にタイムリーが出れば言うことなかったのですが、何でもいいから今後もこうやって走者を進めてほしいです。
しかし、相変わらずHRでしか点が取れませんね...。

>8回は安藤で、不運な内野安打

鳥谷が全然前に出てこなかったように見えましたが、ダッシュしてれば余裕でアウトだったと思うんですが...。
最近、一歩目の反応が遅いとか言われてますが、守備のイップスみたいなものなんですかね〜?
ひたすら練習すればよくなるのでしょうか?

>継投については、ラッキーラッキーで済まさないで、そこらへんのこと、よーく考えて欲しいね。

私は毎日神に祈ってますよ。
どうか球児をお守りください、と。
ほんまによーーーーーーーく考えて欲しいです!
| あらんじ | 2006/06/29 10:09 AM |
>継投については、ラッキーラッキーで済まさないで
そうなんですよね。
もっと、金澤をうまく使えないかなぁ。
それより、先発足りるんですかね?
まさか、僕は1球で肩が作れます、なんて野手はいないし。(笑)
三東、上がって来い!
| grayghost | 2006/06/29 10:30 AM |
ウトウトしてたら鳥谷のHRではっと目が覚めました。(笑)
シ−ツの併殺が目立つので赤星が出たら必ずバントで2塁にやること。
赤星が3塁に居るだけでバッテリーのプレッシャーが大きいことがよく分かります。
二軍戦に大和は出るのでしょうか?
録画した方教えてくださいね。
| よし | 2006/06/29 10:33 AM |
「阪神の形」
1番赤星が出て、足のプレッシャーをかけるか
脚力で次を奪い、2番が進め、クリンアップで
モノにする。
先制機は何とかその形が芽吹いた感じで、明日以降
もっと格好良く取れる期待が持てました。
(別に格好良くなくても良いんですけどね)

ウエスタン。
田村はかなり纏まりが出てきましたね。
降板前はチョット制球に苦しんでましたが。
三東も実戦復帰緒戦と言う事で、フォーム・感覚の
確認作業に終始。
でも、球の切れは良かったみたいです。
打線は、穴吹んちゃんズのオバ様を攻めた格好ですが
穴吹投手陣があの状態では、額面通りには受け取れない感じ。
けど、夢膨らむ若虎たちです。
| 西田辺 | 2006/06/29 10:57 AM |
江草大劇場のあとぼーっとしてたら鳥谷がホームラン打ちました。あそこで打ってよかったです。ほんま、延長になったらどないするつもりやったんや!と言いたい。
赤星よくなってるけど、シーツ先生最近ストップしてないですか?
タイムリー欠乏は困る。
| かにこ | 2006/06/29 10:59 AM |
こんちはあ
暑いっすね
こういう暑さを求めていた

> で7回つないだ江草が魅せる魅せる(笑)。

昨日の江草、すごかったねえ
よくあんなにボール連発できるよなあ
ほんとあのイニングくぎ付けになりました
ファンタジスタとはよくいいます
とほほ
すごかったのは昨日だけじゃなくておとといもだっけ?
| ぼん | 2006/06/29 11:16 AM |
昨日はファームの再放送を見ながら寝ました。
坂はいい感じですね。
サーパスに落ちてる山口の148kmを簡単にヒットにしてました。
構えがなんとなくですが平下っぽいな−とか思いましたw
セカンド守備も、大和とのゲッツーを取ったりと危なげなし。
その大和なんですが、鳥谷のカッチリした守備とは違って、なんと言うか軽快さがありますよね。
まだひょろひょろだからそう見えるだけかもしれませんが、ひらりひらりしていますw
| kaleido | 2006/06/29 11:22 AM |
>江草が魅せる魅せる(笑)。
うわー。北陸出身?と調べてたら、広島でしたね。で、広島つながりですごいの発見。
☆「新入団選手発表体験セット」発売(カープ)
ホテルの金屏風の前でレプリカユニ着て写真撮影できるそうです。いいなぁ。監督のそっくりさんとか用意すればもっといいのに。
北陸シリーズ、現地の阪神ファンはイライラ、にっこりと数試合分楽しめたのではないでしょうか。
さぁ、次は東京ドームですね。ご多忙なtoraoさんは行かれないのかな。

| メル | 2006/06/29 11:26 AM |
昨日の試合は見てないのですが、赤☆君の打撃が上向きつつある予感の写真。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200606/29/base194708.html

このコースを、しっかり壁を作って打ち返せるようになっているみたいなので、あとは「足」の復活だけですね。久しぶりの東京ドーム三連戦、赤☆君を(勝手に)「キーマン」にしました。やはり私は彼をトップバッターに据えたいです。ワンアウト二塁、もしくはツーアウト三塁に赤☆ちゅうのが、見るほうはワクワクだし、相手投手はビクビクもんでしょうから。
| いわほー | 2006/06/29 12:32 PM |
to ろぶさま
決して安心してはダメですが、みんな、打順を変えたことで、もう自分の一度役割を考え直したんじゃないでしょうかね。

to あらんじさま
やるべきことを考えて、こうしたら良いだろうということをやった結果、ゲッツーになったり、凡退したり、残塁したりってのは全然OKだと思うんです。考えていることがまわりにわかるように実行するというのが大切ですよね。そういう意味で、3回の攻撃や、9回の赤星など、意図のわかる攻撃がちらほら見えたのは良かったです。さらにアグレッシブになって、結果がともなってくれば言うことありません。
あの、内野安打の時、鳥谷はどこにいたんでしょうね。確かにこすったような変な当たりでしたが、ちょっと鳥谷の処理もおかしかったですね。固い人工芝の球場だったので、当たった瞬間の目測を誤ったんだと思います。

to grayghostさま
あ、そういえば玉置使ってない…。ほらね…。

to よしさま
藤本の調子が上向きなので、いろいろとバリエーション豊富な攻めが出来そうです。
ヤマトは、だいたいスタメンで出ているようですよ。

to 西田辺さま
>穴吹投手陣があの状態では、額面通りには受け取れない感じ
なるほど。赤松4安打も割引が必要ですかね。どうしてもなにがなんでも笑顔でいてほしいですね。

to かにこさま
>…シーツ先生最近ストップしてないですか?
どうでしょうねぇ。もっとハマるかと思いましたが、意外と踏ん張ってますよね。春先の恐ろしい打率のままではなかなかいられないでしょうから、しばらくは辛抱だとは思います。

to ぼんさま
>よくあんなにボール連発できるよなあ
あの時、思わず「わかったわかった。まずは君の要求を聞こう」と言いたくなりました(笑)。

to kaleidoさま
坂はちょっと力を逃がすような打ち方をしてませんでした?(先日はそうでした)
そうですね、「直」の鳥谷に対し、「円」のヤマトって感じはありますね。センスではだんぜんヤマトのような気がするんですけど、二軍ではエラーも多いです。きっと二軍とはいえプロの打球にアジャストできてないんでしょうね。そりゃそうだ、高校生だったんだから。

to メルさま
>☆「新入団選手発表体験セット」発売(カープ)
面白い(笑)。監督は合成できそうな気もするなぁ。
東京ドは、いつものようにTV観戦予定です。

to いわほーさま
ああ、いちゃもんつけるワケじゃないんですが、その写真のを含め、内角球を(ファールも含め)実に窮屈そうに左に打つ姿が何度もありました。スパーンと引っ張り込めたら良いのになぁって思って見ていました。
出ながら治すってのも大変なんでしょうが、走りまくりももうすぐ見られると思います。
| torao | 2006/06/29 1:50 PM |
今岡離脱の影響が藤本と片岡に出てるような気がします。出番が増えたからかな。打線としては相変わらずですが、この二人はここからが勝負!調子上がってきてるみたいだし。一応今岡効果ということで。


対する久保田効果は・・・江草が久保田劇場襲名ですか?wそんなん引き継がなくていいのにね。もうちょっと安心させて。


東京ドームで打線復活しないかなー。もし復活したらGは嫌だろうなー。あ、もう打たれ慣れたかな?w
| 華 | 2006/06/29 1:51 PM |
>その写真のを含め、内角球を(ファールも含め)実に窮屈そうに左に打つ姿・・・

えっ、この写真の打球ってレフト前?あっ、ほんとだ。説明書きにもそうある。orz
てっきり、この写真の後の打球は糸を引くようなライト前ヒットとばかり思ってました。どうも今年の赤星君、このコースの球を、去年の好調時のように、軸回転一振で一二塁間もしくはライト前にライナーで運べないんですよね・・・。
| いわほー | 2006/06/29 2:52 PM |
鳥谷は今年、左方向へのホームランが印象的ですね。
強くバットを振れている証かな。
エラーは2桁に到達しても、打席で取り返せ!!
・・・できればエラーも減らしてね(笑)

最後のセカンドライナーは“よく捕った!!”
と言える打球かどうかわかりませんが、
結構、厳し目のコースでしたよね。
当たり前のように捌けたので何もありませんでしたが、
あれを藤本が弾いていたら・・・
改めて当たり前のことを当たり前にやるのは難しいなぁ、と。

田村7回無失点も良いですが、三東復活登板見たかったなぁ。
2004年のシーズン終盤に出てきて、無傷の5?連勝。
2005年に期待をしていただけに怪我は残念でした。
Bクラスに沈んだシーズンに希望を見せてくれた三東。
しっかり治して、後半戦で帰ってこいよ!!
| トロロ | 2006/06/29 3:40 PM |
アリアス。オリックスで最初に見たときはセカンドを守っててもっと線が細かったですよね。
どれだけごつくなっているか、入団会見が楽しみですね。そして、甲子園では、縦縞でシートノックを受けて「日本じゃこれが流行ってるんだろ」て言ってくれないかな。
これでGは、7小関6小坂5小久保3李4アリアス2実松9大西8木村拓1パウエルとすごいラインナップが組めますね。中継ぎに伊達、押さえに豊田なら完璧です。
すみません。Gを小馬鹿にした書き込みですね。すみません。聞き流してください。
| まつたか | 2006/06/29 4:11 PM |
ほんま、ラッキー!ラッキー!って、喜んでたんは、一昔前・・・・江草と安藤 意図を明確にしてほしいですねぇ・・・・金沢、能見は?負けゲーム限定でサジキ?・・・・玉置は、なんで上げたん?・・・・球児の使い方含め支離滅裂ですね・・・・ワイの頭が 笑 

まあ、硬い頭でよく打順を戻しましたね
明日からアドレナリン注入カードw (アンタら今日勝っといてや〜 笑)
| でんまん | 2006/06/29 4:37 PM |
to 華さま
片岡、藤本の打撃が良い感じでしたね。迷いなく振れていました。関本にも5番ライトに入る人にも今岡効果が出ますように。

to いわほーさま
でも、だんだんライト前への打球が増えてきたと思いますよ。内の球は反応ではじき返す、外の厳しい球は引きつけてファールにする、そういう打撃が理想ですよね。

to トロロさま
藤本の守備は普通のプレーでしたが、非力系の打者にコツコツ合わせられているを見ると、藤川のコンディショニングについて心配してしまいます。

to まつたかさま
>Gを小馬鹿にした書き込みですね。すみません。
いや、仕方ないと思いますよ。そんな政策の挙げ句、●×8、○●○、●×8なんですから。でも次のG三連戦は要注意。彼らは伝統のタイガース戦だけは別物でかかって来ますから…なんてのもちょっとパロディでしたね、すみません。

to でんまんさま
>アンタら今日勝っといてや〜 笑
ところが現在のところ形勢不利。しかも高卒ルーキーに抑え込まれてる…
| torao | 2006/06/29 7:24 PM |
>この日行くのは・・・(中略)・・・イカンのよ。

このtoraoさんの心配事について、デイリー新聞には、

”この日(28日)の試合前、コーチ会議で
 1)藤川投入は勝ち越した状況のみ
 2)登板回は1イニング限定
 −の2点を指揮官と確認していた。”

との記事がでていました。な〜ぁんだ、中西コーチはちゃんと考えてくれていたんですネ。って一安心したそのすぐ後で、また???が・・・

じゃあ、久保田クンのときは、どういう点を指揮官と確認して登板させていたのでしょうか。どなたか、説明して下さる方いらっしゃいませんか? 


 
| 3児の母 | 2006/06/29 7:37 PM |
Dはしぶといなぁ。そしてGは…。

to 3児の母さま
おお、そうこなくちゃね。それなら安心だ。
久保田?そりゃもう、
1)最後は久保田
2)最後まで久保田
−の2点だと思いますよ(笑)。
| torao | 2006/06/29 11:58 PM |
2)登板回は1イニング…
でも大スポ(東スポ)には、「岡田監督球児に9連続三振に挑ませる」などという記事が。
| まつたか | 2006/06/30 8:25 AM |
to まつたかさま
大スポ(東スポ)の記事に反応したらアカンわ(笑)
| torao | 2006/06/30 8:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。