自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G戦は謙虚に!
そういえば前日6/29はサンテレビで二軍戦中継したんだっけ?
赤松からの情報によれば、移籍したばかりの坂がサヨナラ打を放ったというこの試合、感想などコメント、TBまたよろしくプリーズ。二軍は土日、掛川&草薙でウイG−T交流戦in静岡なんだね。雨降らないといいね。

なかなか思い切りがつかない古田PMに業を煮やし、ついに我が将、岡田彰布がPMとして現役復帰、「代打オレ?そらそうよ」をやる!なんてことはないよね。でも今度はそのフリー打撃、公開でやってよ。他のコーチも(笑)。投手コーチはスピードガンね(笑)。


予定通りダーウィンを抹消して、アリアスを登録…ん?あ、これはGの話(笑)。アリアスを支配下選手登録したんだね。来日は7月中旬だとか。

そのジャイアンツが大恐慌に陥っている。6月の頭は前月から続いていた5連勝で首位をキープしていたのに、そこから8連敗、○●○のあと、今度は9連敗。最下位ベイにも3タテ食らい、この日は高卒ルーキー山口にプロ初勝利をプレゼントした。最大で14あった貯金をあっという間に使い果たし、逆に借金4。
これね、「たったの」借金4なのであって、例えば主力が怪我や不調から回復し、チームのムードが良くなってくれば、どうにでもできるハズのもの。しかしやっている人たちにとっては、もはやフタ桁借金への「途中経過」としか感じられないのではないだろうか。
伝統的には、タイガース(あくまで過去の話)とカープが前半の貯金を使い果たすと、二度と立ち直れないタイプ。本来、ジャイアンツ、ドラゴンズ、スワローズは、ほんのちょっとしたターニングポイントから後半に調子を上げてくるチームなのだが、今のジャイアンツは伝統を継いでいるチームと言えるのかどうか…。え、ベイスターズ?ベイスターズは私の知る限り貯金を作っているケースがあまりにも少なすぎて傾向もなにも…(笑)。

それにしても似てるね。02年、前半星野新監督のもとタイガースが勝ちまくって、トップ突っ走ってたのに、6月サッカーW杯が始まるやボロボロに負け始めて最終的に4位に終わった、今年のGは、あの時のタイガースにそっくり。そうなるんちゃうん?とからかい半分に言っていたら本当にそんな風になりつつある。そうだとするなら、ジャイアンツも再生に必要な過程を進んでいるということなのかも知れないね。原監督は、川上−星野と続くライン上の人だしね。

で、Gの連敗球団記録は11だそうだ。今度の3連戦、3タテすれば新記録達成となる。ここは是非とも古来からの宿敵としてその名を残したいところだ。
しかし相手もそう易々とはやられないだろう。先発は上原、工藤、高橋尚で来るとも言われているようだし、ドームの左半分をTファンに占拠されるタイガース戦となれば、少しは気合の入り方も違って来るだろう。
一方のタイガースだって不安がいっぱい。今季は、どんな調子の悪い相手にも大接戦でお付き合いしてきた実績がある。先発予定の下柳、オクスプリング、井川も信頼度抜群とは言えないし、なにより打線の湿り方はまだまだ梅雨真っ最中。3タテだぁ!なんて威張らないで、まずは一つ、できたら勝ち越し、あらいいんですの3つともいただいちゃって申し訳ないわみなさんも3つ?では遠慮なく…という謙虚さ(笑)で行こう。

Posted by torao at 08:33 | comments(18)
[野球全般]他球団
<< ラッキーで済ましたらイカンのよ | TOP | まるっきり飲む >>

>「代打オレ?そらそうよ」
隣の打席では正田コーチも打っていたそうですよ。(笑)
これで打線がつながりそうですね。(爆)

>3タテだぁ!なんて威張らないで
あら、自分のブログには、3タテで勝つ!
って書いてしまいました。
だって、昨年は、対読売戦で3タテなかったですからね。
暗黒時代でも3タテしてたんだから、
やはり、特別な思いを感じますよ。
ここは、一思いに楽にさせてあげましょう。(笑)
| grayghost | 2006/06/30 9:36 AM |
2番に正田コーチか和田コーチ、5番にどん様を置けば打線がつながるかもしれませんね(爆)
しかしGの大失速たるやすごいですね。
うちのブログの「貯金グラフ」もすごい勢いでGのオレンジ色が坂を転げ落ちてます。
ほんとは昨日で連敗を止めといてほしかったんですがねぇ。
パンパンに膨らんだ風船がいつ割れるのか、ロシアンルーレット状態ですからw
| kaleido | 2006/06/30 10:06 AM |
監督、コーチのフリー打撃&投球練習見たいですね。
この前のスピードガンコンテストみたいに
どんどん新しいことやらないと。

ウィリアムスがアリアスを「ウラギリモノ!!」と
言っているようです。もちろん、ギャグで(笑)
お互いのことを知り尽くしているだけに
対決が今から楽しみなようです。

高卒ルーキーの山口、良かったですね。
上背はあるし、体格がいいです。
腕の振りも力みがなくて手元で伸びる感じ?
三浦の後のエースとして順調に育・・・たないでね(笑)
ヒーローインタビューでは村田に4番の風格が漂っていました。
地位が人を育てるというのはあるんですよね。きっと。

GT戦は東京ドームということで
また一発攻勢にならないか心配です。
阪神戦で勝てば波に乗れると相手も思っているでしょうし、
toraoさんのおっしゃる通り、謙虚にいって欲しいですね。
| トロロ | 2006/06/30 10:30 AM |
和田コーチ出てこないかな・・・ドキドキ
平田ヘッドでもいいですよ。
あ、昨日のサーパス戦中継で言ってましたが、島野二軍監督は体調がよろしくなくて立石コーチが代行してるそうです。島野監督に無理させんと隠居させてあげてください。

GT戦、打線アレだし謙虚にいってほしいですね。
ドームだから雨も降らない。
阪神は投手力のチームと言いますが先発は・・・
球児だけなんやろか、困る。

昨日は公式戦がなかったのでサーパス戦の経過と感想を自ブログで書いています。杉山が3回3失点、あきません。
9回表で中継終わったんで坂のサヨナラは見られませんでした、残念。
細かいことはTBしましたんでよろしければのぞいてやってください。
| かにこ | 2006/06/30 10:56 AM |
監督のフリー打撃、効果がでるといいですね。

浅井のバットだけじゃなくて、みんなのバットを借りて打ってくれれば全員打てるようになるかもw「監督、ボクのバットで打ってください!」って言った選手はいないのかなー?これで打てるようになったらすごいです。

Gに対しては1点ずつコツコツと。1点取れたら「すいませんがもう1点ください」っていう姿勢ですね。
| 華 | 2006/06/30 11:30 AM |
監督だけでなくオマリーも打つそうですよ(笑)
巨人は原さんかな・・・
弱っているGですが却って怖いですね。
引き締めて行って欲しいです。
| よし | 2006/06/30 11:41 AM |
連敗中のチームとの対戦は嫌なモンです。「よし、3タテだ!」という気勢がそがれてしまう。連敗チームのファンの気持ちが痛いほど分かるわれわれだけに・・・。
ついつい、「どれ、一つくらい、おすそ分けしましょうか?」という気持ちになってしまうと、得てして好意をアダで返されかねない。気がつけば足元をすくわれる結果に。サッカーの試合で、マナーで相手に返したボールを、いきなりシュートして決められるようなショックといいましょうか・・・。と、こんな雑念がよぎってしまうから、連敗中のチームと対戦するのはイヤだって言うんですよ。それならいっそ、こちらが連敗中のほうが清々しいくらいだ!(ゴメン、言い過ぎですわ^^ゞ)
| いわほー | 2006/06/30 12:30 PM |
 昨日の試合、ええ試合やったなあ。ツバメXドラ戦やけどね。最後どうなるかと思って、受信状態の悪い東海ラジオ放送を聞いていた。一寸トイレに入ってた時、ヒデノリの決勝2ランが飛び出た。まさかの2ラン。敵とは言え、天晴れじゃ。

 小生は、やっぱり野球が好きやなあ、と思った。サッカーなんかより、ずっと好き。特に、脇役が主役になる場面が一番好き。

 個人、個人をじっくり見られる野球に感謝。
| 酔虎伝 | 2006/06/30 12:44 PM |
昨日の巨人は高校卒ルーキーに捻られ
落ちるところまで落ちたような状態。
高橋も阿部も戻ってきて、東京ドームに
戻って・・・と開き直るには十分材料が
揃ってますから、楽な試合にはならないと
思います。

舐めてかかれるような余裕のあるチーム
状態ではないタイガースですから。

上原、工藤をどう攻略するか?
うん手強そう。
| たに | 2006/06/30 1:18 PM |
昨夜は、9連敗にならないようにこっそり応援したり、でも、高卒ルーキーにも勝利をあげたかったし、妥当な結果で半分ほっとしつつ、すでに今夜からのことでドキドキしました。
今度は、Fですが、すごいの発売ですよ。
◆「お父さんお母さんの為の野球教室」付チケット
「大人の方対象の野球教室」!
だそうですよー。グランドで誰が何を教えてくれるのでしょうか。近かったら行ってみたい。お父さんでもお母さんでもないけど(笑)
あ、ドキドキをごまかすために、よそ見してます。
| メル | 2006/06/30 1:52 PM |
岡田監督がフリー打撃ですか。
あまりにも打線の調子が上がってこないからストレス発散ですかね。
もしかしたら本気で「代打オレ!」を考えてたりして(笑)。

玉置投手は登板機会なく1軍登録抹消されたみたいですね。
なんの為に上がってきたでしょう。1軍の雰囲気を味わう為?
| run | 2006/06/30 4:00 PM |
>投手コーチはスピードガンね(笑)。
こ・これは星野(伸)n(ry

こちらの打線が活況ならば景気のいい話も出るんですが、
如何せん只今どん底状態。
交流戦前には、このカードをこんな気持ちで迎えるとは
思いもしなかった。
何か変な汗をかきそうです。

監督のフリー打撃。
岡田監督の意図する所は分かりませんが
(檄を飛ばす為か、単なる気分転換か)
彼のこういう部分は好きですね。
もしかして、「代打!俺!そらそうよ!」の伏線?
まさかね(笑)
| 西田辺 | 2006/06/30 4:08 PM |
2006/06/28 12:45 PM に名無しで書き込んだものです。
上坂が昇格しましたね。
前回に僕が言ってたように藤本との併用とかあったらいいですよね。
でも、玉置の降格は残念です。一度くらい登板してもよかったのではないかと思うのですが。
| 虎吉鳥谷 | 2006/06/30 4:17 PM |
きゆう【▼杞憂】
(名)スル
〔周代、杞の国の人が、天が落ちて来はしまいかと心配したという「列子(天瑞)」の故事による〕あれこれと無用な心配をすること。取り越し苦労。杞人のうれい。

to grayghostさま
首脳陣による打撃の見本が功を奏したようですね。

to kaleidoさま
その風船、ちょっと空気が漏れてるかも知れない…とオモタ(笑)。

to トロロさま
>監督、コーチのフリー打撃&投球練習見たいですね。
ホントにやったら引きます(笑)。

to かにこさま
>…島野二軍監督は体調がよろしくなくて…
もう、ずっと前からですよ。はじめからあまり体調の思わしくない島野さんが、なぜ木戸さんをどかしてまでその要職にあてられたのか、誰の人事なのか、謎です。
TBありがとうございました。雰囲気伝わりました。

to 華さま
効果テキメン(笑)。これはまた打線がつまった時にやれば良いですね。原監督もやればいいのに。岡田監督と原監督のHR競争なんていいんじゃない?(笑)

to よしさま
>弱っているGですが却って怖いですね。
ちょっと弱りすぎです…。

to いわほーさま
>それならいっそ、こちらが連敗中のほうが清々しい…
そうそう、私が貧乏くじひいて、それでみんなが幸せなら…今どきそんなヤツおれへんやろ(笑)。

to 酔虎伝さま
ドラは今日もカープと延長やってますね。こういうゲームしないとね。

to たにさま
明日が山ですね。

to メルさま
>◆「お父さんお母さんの為の野球教室」付チケット
うんうん、それは前に見た。スローイングを教えて欲しいな。

to runさま
ほらね、玉置抹消。確かにこれだけでも玉置には大きな刺激になったはず。でもあの4点負けている試合で1/3でも投げれば、どれだけ財産になったか。残念です。

to 西田辺さま
>彼のこういう部分は好きですね。
いまだ気分は強打の野手ですからね。これで空気が変わったのかもね。いや、代えたのGの三塁手か(笑)。

to 虎吉鳥谷さま
名前がついて良かった(笑)。どうぞよろしく!
下で打撃の調子が出てきたようで、上坂の昇格は良いですね。代走にも使える、ユーティリティ(ただしなぜかリスク大)。リスクヘッジできての昇格だと信じてます(笑)。
| torao | 2006/06/30 9:49 PM |
まさしく杞憂(笑)
ちょっとGあそこまでとは思いませんでした。
ディロンはアリアスの加入でスネてるんちゃう?と思うほどひどい有様でしたね。
これで繋ぎの打線目覚めてくれるといいんですけど。
実はタイムリー下さんのだけってのに選手が気付きませんように・・(笑)
| 良虎 | 2006/06/30 10:22 PM |
お、カープがんばったね。

to 良虎さま
>実はタイムリー下さんのだけってのに選手が気付きませんように・・(笑)
けっこうみんな気づいていると思う(笑)。東京ドーム限定、ソロHR打線でもいいか(笑)。
| torao | 2006/06/30 10:35 PM |
監督は気づいてましたよ(笑)
ヒーローインタビューなしになっちゃった。下さんたらあ。
| かにこ | 2006/06/30 11:43 PM |
to かにこさま
昨日のヒーローはディロンだから、遠慮したんだね(笑)。
| torao | 2006/07/01 9:43 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。