自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
親会社の買収は、球団買収と同じ。
オーナー会議で、阪神球団の親会社である阪神電鉄に、さらに親会社(阪急阪神ホールディングス)ができることを話し合い、結果実質「球団所有者の変更」であるという結論のもと、新規参入球団同様、25億円の保証金をNPBに預託し、野球振興協力金4億円、加入手数料1億円を支払うことになった
宮崎新オーナーは残念無念という感情をあらわにしていたが、この制度は親会社が短期間で球団を売却したりしないようにということで定めたものだから、球団売却についての最終意志決定機関が阪神電鉄になくなった以上は仕方ないんじゃないかな。あとは預け金が正しく運用されること、5億円もの拠出金が、今後の球界運営に役立てられることをしっかり監視し、施策を提言していくことの方が大切だと思う。
その金があれば、もっと選手の給料を上げられたのにとか、もっと補強できたのに…のような意見は、また違う意味でズレていると思う。


古関裕而先生はなんて偉大なんだろう。六甲おろしこと「阪神タイガースの歌」や、Gの応援歌「闘魂こめて」、ワセダの「紺碧の空」などなど、魂を揺さぶる応援歌を数多く手がけた大作曲家。で、朝日新聞のサイトで夏川りみが歌う「栄冠は君に輝く」がダウンロードできるのだが、これも古関先生の作。ああ素晴らしい。甲子園バンザーイ!(笑)
「オールスター家族対抗歌合戦」の審査委員長をしていた古関先生、懐かしいなぁ。


強く降ったり止んだり、イライラやきもきの中、応援を続けたみなさん、おつかれさま。
おそらく前日の夜から、ずーっと空と地面の間で忙しく働いたであろう、阪神園芸のグラウンドキーパーのみなさん、おつかれさま。
安定しない投球、四死球絡めてチャンスをあげちゃう杉山、おつかれさま。
タイムリーエラーに、あわやダメ押し点の起点になるエラー、加えてチャンスでものの見事に三振に倒れて、「打てない、守れない。全部俺の責任や。全部俺が悪い」という反省の弁に、(まあ全部とは言わんけど)としか思ってもらえない片岡、おつかれさま。
綺麗な中継プレーを決めた赤星、藤本、そして2安打のシーツに、タイムリー二塁打を打った金本で、一気に逆転間違いなし!と思った人、おつかれさま。
中断になってチャンネル回して、おっ!Gガンバっとるな、よし。で戻ってしばらく見て、また中断で回して、ぐわー、おら!Gガンバレよ、もう〜ってなってた人、おつかれさま。

まあ、この試合はそんな感じ。
まだまだ左足に体重残りすぎで、アッパー軌道になっちゃって、逆に球が上がりそうもないけど、とにもかくにも金本にタイムリーの長いのが出たのは良かった。暗い雲を突き破って欲しいわ。


王さん、胃の腫瘍で手術、治療。
王さんは、いつでも気丈だ。どんな困難の前でも、どんな予期せぬ変化の前でも、常に冷静に振る舞う。心が強い人なのは間違いないだろうけど、人間て本当にあんなに強くなれるもんだろうか。
そんな「お父さん」の気持ちをわかっているから、グラウンドで、ベンチで、「子どもたち」が声を殺して泣きじゃくる。大丈夫、お父さんは負けないよ。これが最後の試合なんてことはあり得ない。「世界のサダハルオー」がそんな不義理をするはずがない。
手術が成功し、快方に向かうことを心から願う。

Posted by torao at 08:41 | comments(23)
[野球全般]球界
<< 一塁スペンサーの功 | TOP | キャラ変わり安藤 >>

現役時代、巨人監督、そしてダイエーとの日本シリーズ。
去年まで、巨大なる敵としてしか見れなかった
王監督。
そして今年、日本の野球を背負って重圧を撥ね退け
世界一。
敵として見ていた時も、その強靭な精神力・集中力
そして勝負への執念、その全てのなんと頼もしかった事か。

王さん、また戻ってきてくださいね。
で、また身震いするような日本シリーズをやりましょうね。
| 西田辺 | 2006/07/06 10:14 AM |
>「オールスター家族対抗歌合戦」
な、懐かしい…
でも、若い人を100馬身ぶっちぎってますよ。(笑)

>中断になってチャンネル回して(中略)もう〜ってなってた人
駄目ですよ!人の家覗いちゃ。
一体、何件のお宅が覗かれてたんでしょう?
うちなんか、わざわざ遠いのに…おつかれさま。(笑)

しかし、甲子園の水捌けは驚異的ですね。
普通、1回目の中断の前には、中止になってますよ。
恐るべし、阪神園芸のみなさま。
あー、コールドの後は、若い選手がヘッドスライディングをしないと。
ね、阪神演芸のみなさま。(爆)
| grayghost | 2006/07/06 10:20 AM |
ウッズの決勝タイムリーの場面、見てしまった…
阿部の配球!なんであそこなん?
矢野ならインハイで三振だろうな、と思った。これで3ゲーム差ですか…_| ̄|○

守りの中日との差はそれ以上に感じてしまう。これでよく2位にいるなあ、と思ってしまった。
| 幸運虎 | 2006/07/06 10:43 AM |
昨日は阪神園芸の皆様お疲れ様でした。
巨人が勝ってくれればねー(笑)
今日は甲子園に行ってまいります
雨は降らない予報ですが、いや〜な天気です。
カッパと傘は用意しました。
雨に負けるなー

王さん、病気療養はショックでしたね。
数少ない良識ある野球人の王さんがこのままいなくなってしまうとすごく残念なので早く治るよう祈っています。
良性だったら切ったらすぐに復帰できるんだけどなあ…
王さんがいないホークスもさみしい。
| かにこ | 2006/07/06 10:44 AM |
王さんの記者会見は、報道ステーションをたまたま見てて見ることができました。
その時の古舘の振り方が「王監督がシンタイに関して会見を開く」というものだったので、「身体」なのか「進退」なのかわからず、うおおお!どっちのシンタイやねん!!!と会見が始まるまでドキドキしました。
あほな振り方するな!まぎらわしいねん!
あと、すぽるとでのこの話題の中で、長島さんや球界各方面からの励ましのコメントが出たことについて、関根翁がコメントを求められましたが、その時に「いい薬になりますよ」がなかなか出てこず「いい供養に・・・」と漏らした時はひっくり返りました・・・。
| kaleido | 2006/07/06 12:06 PM |
王監督の手術、入院にはびっくりです。
いつも元気なイメージですが66歳なんですね。
今年はWBCの後にすぐシーズンと心身共に大変お疲れだったと思います。
しっかりと治していだたき秋には元気な顔をみせてくれると信じています。

昨日の中日、監督退場の後の逆転勝利。
チームが更に一致団結しそうで嫌な感じですね。



| run | 2006/07/06 12:12 PM |
今日も元気に一本いただきました。今日はちょっとしょっぱいね・・・・

「王さんも人間だから、病気になるし、いつかは死んじゃう」ということを忘れていた自分に驚いた。

関西の本物の阪神ファンの方々ごめんなさい。私は子供とお話をするときは、しゃがんで、目の高さを子供と同じにしてお話する王さんが大好きです。
「オレのサインは数が多いから、価値がないんだってなあ」と苦笑いしながらサインをする王さんが大好きです。

去年、プロ野球と野球ファンは仰木監督を殺してしまった。そのときに週べで豊田さんが警告していたことが、現実になりかけてる・・・・

どうぞお大事に。ええ、王さんは不義理する人じゃありませんよ。
| 太目のおじさん | 2006/07/06 12:37 PM |
ガキの頃、王さんは、オヤジの顔がそっくりやったんで、Gの中でも憎めませんでした。(Nさんは、キライやったけど 笑)

>打てない、守れない。全部俺の責任や。全部俺が悪い
同じ失敗を見るんでも、笑って許せる若手の失敗を見たいもんですな〜 ハ〜

願わくば15日の時点で、せめて3ゲーム差以内で・・・・ハ〜  アリアス打ったれ!
| でんまん | 2006/07/06 12:42 PM |
>「オールスター家族対抗歌合戦」
すいません、知りません。何ですか、それ?


昨日の試合結果は負けでしたけど、それ以前にどうして試合をしたのかなと思います。私の住んでるところは甲子園からそんなに離れてはいないんですけど、4時くらいから10分おきに降ったり止んだりの天気でした。夜にかけてさらに降るってのもわかってたはずなんですけど。チケット持ってる方にとっては試合してくれたほうがいいのかもしれないですが、明らかに無謀だったと思います。


ま、負け惜しみですかねw
| 華 | 2006/07/06 1:02 PM |
もうなんか、昨日は辛かったです。
30憶の支払いに始まり、阪神のコールド負け、中日の一致団結逆転勝利、片岡の寂しすぎるコメント、極めつけに王監督の会見・・・。
どーーーんと気持ちが沈んでしまいました。

でもそれでも今日はやってきて、夜になれば試合が始まる。選手はそうやって毎日戦ってるんですよね。
そんな当たり前のことをふと考えてしまいました。
私も残りの1日、頑張ろうっと。
| hitomi | 2006/07/06 1:06 PM |
王監督、早く良くなって復帰してくださいね。

私にとって悪として君臨していた巨人の中で
唯一憎めない人であった王さん。

あの野球に対する情熱、
選手、ファンに対する愛情。
いずれもこれ以上のものはないと思わせられます。
WBCの際にイチローが王監督に恥をかかすわけにはいかないとまでいわせたNとは違う野球界の宝。
無理をなさらずに。

わがTにあれだけの情熱はあるのか。
| | 2006/07/06 1:26 PM |

ごめんなさい。name抜けてました。
| yza | 2006/07/06 1:27 PM |
王監督、あなたは何としてでも病魔に打ち勝ち、もう一度グラウンドに還ってこなくてはなりません。
自分自身のために。
家族のために。
グラウンドで闘っているコーチ、選手のために。
ーそして、王さんを信じて待っているファンのために・・・・・。
1日でもはやい御回復を心よりお祈り申し上げます。


>打てない。守れない。全部俺の責任や。全部俺が悪い。
負けるな!片岡。あ〜ぁ、片岡か〜、ダメだな、コリャ。っていう球場の空気に負けるな(笑)!!
とにもかくにも、君がやるべき仕事は、打つこと、守ること。
責任をとることは、、、、、、、、唯一、監督の仕事です。
| 3児の母 | 2006/07/06 1:52 PM |
>中断になってチャンネル回して、おっ!Gガンバっとるな
って、うちものぞかれてましたか。笑。TVKで珍しく甲子園見てたのに・・・。
私は「あぁ〜栄冠は〜・・・」を先に知って、六甲おろしってこの曲に似てるなーと思ったくちです。そして、なんとJR水道橋の発車メロディになった「闘魂」もですか・・・。すごい人だなぁ。
そして王さん、「テレビで見てるから」と選手に言ったそうですね。選手には、どんなに心強いことでしょう。また、パからも目が離せない。


| メル | 2006/07/06 2:20 PM |
夏川りみいいっすよね。(現実逃避)
| まつたか | 2006/07/06 2:34 PM |
虎依存症の私にとって、きのうはいつもにも増して辛い一日でした。
そんな翌日は、やっぱり「迎え」野球。
きのう以上に気合入れて、応援しまっせ!
| 一虎ファン | 2006/07/06 2:40 PM |
 阪神ファンよ、怒れ!!!!!

 こんな時おとなしくしてたらアカン!!!

 プロ野球機構の横暴を許すな!!!

 少なくとも、5億円は、払うな!!!

 こんなもん、ボッタクリバーより酷い!!!

 プロ野球機構は、ヤクザ以下!!!

 阪神ファンが、電話攻勢でもかけて、絶対止めさせるべき!!!

 阪神電鉄が経営から全く手を引く、というのなら解るけど、そうでないのだから、5億円は、絶対に払うな、と言いたい。

 タイガースこそ観客動員に貢献しているのだし、歴史も、ヤクルトや横浜、ロッテ、日ハム、ソフトバンクなんかと比べたら、圧倒的に長いのだ!!!

 むしろ、他球団は、タイガースに感謝しろ、と言いたい。

 お前ら、デカイツラするな、と言いたい。

 冗談抜きで、世論を喚起して、少なくとも、5億円は、払わずに済むようにすべきだ!!!

| 酔虎伝 | 2006/07/06 4:04 PM |
>「打てない、守れない。全部俺の責任や。全部俺が悪い」という反省の弁

田淵が江夏との対談で述懐してました。打てなかった時、タイガースファンは容赦なかったが、西武に移籍した当初、打てなくてベンチに戻り際、甲子園のような強烈な罵声に身構えてたら、ファンが子がこっちを見つめて、「明日も頑張って!」と言われて拍子抜けした話。
片岡も日ハム時代は主軸でブイブイ言わしてたから、日ハムファンに罵声を浴びせられる経験、少なかったろうから、タイガースファンの罵声たるや、さぞ染みるだろうなあ。なあんて考えると、すこし同情しちゃいます。大甘ですかね。^^;
| いわほー | 2006/07/06 6:38 PM |
登板機会が巡ってくる度に雨が振る杉山も、少しねぎらってやってください……。
私自身は銀傘の下にいましたが、えっらい雨でしたorz

王さんの一日も早い全快を祈りつつ。
| 藤村珂南 | 2006/07/06 8:42 PM |
昨日の試合に行きましたが、止んだかと思うと急に火ついたように降ってくる(雨に火というのもおかしいですが)えげつない雨でしたね。

でもそれ以上に気分悪かったのはコールド決まった後にライトからグランド侵入したクソガキがいたことや、メガホンを投げ入れる奴が何人かいたことです。侵入を実際見たのは安藤ヤメロコール試合以来久しぶりやし。一部のファンの劣化がここまで進んでいるかと思うと暗澹たる気分です。ただこの行為に少なからず怒っているファンが多数いたことも記しておきます。

来週の大阪ドームの中日3連戦が今年の天王山(15日は現地で観戦します)になると思いますが、今日6日の矢野さんの言葉を信じて打線の爆発してくれることを期待したいですね。
| ますとら | 2006/07/06 9:16 PM |
ヤスキター!

to 西田辺さま
いつも真っ正面から受けて立つんですよ、王さんは。

to grayghostさま
>駄目ですよ!人の家覗いちゃ。
我が家には、タイガースファンのお茶の間にセットされた隠しカメラのモニターが約50台あり、常にその様子をウォッチしているのです(笑)。

to 幸運虎さま
Dの打撃の悪さは、うちより上ですからね。でもDもTもそろそろ上がって来るでしょう。

to かにこさま
気持ち良い試合になって良かったですね。ちょっとエラーが多い試合でしたが。

to kaleidoさま
関根さんも、いつまでもお元気でいて欲しいわ(笑)。

to runさま
まあ、一言でいえば、監督の差が出たような昨日のGD戦でした。それにしても明らかにタッチアップ早かったですね。

to 太目のおじさんさま
>「王さんも人間だから、病気になるし、いつかは死んじゃう」
そうなんです。あの人も、この人も、みんなみんな、自分も。だから燃えて生きなきゃいけないんですね。

to でんまんさま
ちょっとね、ここで離されたくないですよね。ここ踏ん張っておけば、いくらでも面白いことになるんですから。

to 華さま
「オールスター家族対抗歌合戦」でググってみて、wikipediaにむちゃくちゃ詳しく説明があります。日本に子どもがたくさんいて、TVなんかも、もっとファミリー志向が強かったころの人気番組なんです。
なんで試合をしたかというと、平日のYB戦にもかかわらずよくチケットが売れていたから強行したんだと思いますよ。

to hitomiさま
そうそう、なんだかんだ言ってても次の日が来る。で、次の日がまた悪い日だとは限らない。だからイヤな日は、できるだけ早く寝るに限ります(笑)。

to yzaさま
王さんは王さんで、やっぱり変な人だなぁって思うところは多々あるんです。でもあれだけまっすぐで、毅然としていると、やっぱり尊敬が一番先に来るんです。

to 3児の母さま
岡田監督が試合で使っているってことは、片岡は、練習の様子は良いはずだと思うんです。そういうのけっこうちゃんと見る人ですからね、岡田監督は。試合で出せない、ミスが出るということは、気持ちで負けてるということです。厳しいようですが、試合で瞬発力が出ないのは、「衰え」だと私は見ています。克服して欲しいとは思いますけど。

to メルさま
こぼれ落ちかけていたホークスが再浮上してきたのは、こういう背景を察知した選手たちの気持ちの発露だったんでしょうか。永遠のライバル、獅子と鷹、好調ファイターズ、王者マリーンズの椅子取りゲームはかなり盛り上がりそうです。

to まつたかさま
いいですよー。あの高音の伸びは、素晴らしいです。生で聞くと涙が出るそうです。

to 一虎ファンさま
>そんな翌日は、やっぱり「迎え」野球。
酒と違って、オフシーズンや、週休があるから身を滅ぼすようなことにはならなくて良いです(笑)。

to 酔虎伝さま
そういう意見もあるでしょう。特に機構はヨミウリの言いなりだったので。でも機構を強くしていくという方向性は間違っていないし、球団(親会社ごと含む)を買収した会社には、金を出させるというのは悪くないと思うんです。
新聞が売れなくなって、「日テレ読売ホールディングス」が出来たら、同じようにこのルールが適用されるのかな。

to いわほーさま
>なあんて考えると、すこし同情しちゃいます。大甘ですかね。^^;
私もものすごく同情します。それに反発して怒りをぶつけるようなプレーができるのなら良いんです。でも「オレの責任」という発言のウラに弱気しかないのなら、決断しなきゃいけないかもしれないですよね。

to 藤村珂南さま
なんか杉山は雨ですね。ずーっと前から(笑)。雨中観戦、おつかれさまでした。

to ますとらさま
来週のD戦が前半のヤマ場であるように、そこまできっちり戦いたいですね。
| torao | 2006/07/07 12:18 AM |
ワンちゃんが心配です。
NPBへの支出、25億の分はわかるけど、あとはなぁ・・・

栄冠は〜、もうこの歌聴くとあの暑い夏が・・・
甲子園出られへん人にも平等に使われますからね。
一昨年のZONEが歌ってるやつ、しっとりしててよかった。
でもやっぱ、オリジナルのおっさんバージョンが○かな。
| zero-52 | 2006/07/07 12:37 AM |
to zero-52さま
栄冠は〜に比べ、振り向くなよ振り向くなよ〜は、ずいぶん新しいなぁと思いましたが、今となると両方クラシック。で、栄冠は〜の方が古びていない気がします。
| torao | 2006/07/07 9:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。