自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャラ変わり安藤
F10連勝!東映時代以来45年ぶりってすごいな(笑)。
苦しそうだったHとFがぐぐっと盛り上がって、万全に見えたMがそうでもなくて、Lは堅実。巻き返したいBsとEの電池切れが気になるけど、パはもつれて来た。
セは、Dが独走態勢に入ろうとしている。ベイ頑張ってくれ!あ、ベイもDに勝ってないのか。対戦成績を見てたら、意外な事実を発見。
Tは、勝ち越しはベイとCのみ。一方Dは負け越しはCのみ。まあ、まだサンプルが少ないから傾向と決めつけるわけにはいかないけれど、交流戦明けも同じ流れで来ているのは確か。


杉山を抹消して、中村泰を登録!待ってました!前回二軍戦の好投を買われての昇格。先発で使ってくれよ。ヤスにとっては、これがタイガースでのラストチャンスだ。四死球連発すれば終了、スルッと立ち上がれば大躍進。二つに一つだ。ヤス、がんばれ〜〜〜!


両先発、下柳、三浦ともに相変わらず持ち味を出した投球。ともにこの相手にはたぶん勝てると思っている同士、差のない試合になった。
下柳はほぼ満点。得点を許した2回表二死二塁、いつもやられている8番の相川に「なんとなく」投げちゃったのは「罰金もの」だが、全般に良い調子。次はちょっと空けて、D戦に当てて欲しいな。
ベイの三浦も相変わらずウチには良い投球。ただ去年ほど直球に凄みがなかったかな。

打線は、ギャンブルオーダー第2弾。1番濱中、2番赤星、3番鳥谷、4番金本、5番三塁シーツ、6番一塁スペンサー。結構好きな並びかも。相変わらず機能しなかったけど(笑)。
失敗しても良いから、無死の走者が出た時は、必ず「どうやって走者を進めるつもりか」その意図が感じられるような攻撃をしてもらいたいものだと思う。もちろん「ただ打って」というのも選択肢の一つなのだが、これだけ繋がりのなさが問題になっているのだから、たとえ打者スペンサーでも、それはナシにするべきじゃないか。バントせいとは言わないが、カウントから投球を読んでエンドランをかければいいじゃないか。
奪った2点は、いずれもエラーとエラーに近いプレーが絡んだもの。加えて8回表無死一三塁、絶体絶命のピンチ、苦しむウィリアムスを救ったのも相手のボーンヘッド。もらった得点に、もらった勝利。敵失をきっちりものにした点は評価して良いが、自分で試合を動かす力をつけていかないとね。偶然待ちには限界があるから。


この日、一番目を引いたのが2番手でマウンドに上がった安藤。何か吹っ切れたかのように、腕が振れていた。いつもの隅っこに直球を置き、隅っこにスライダーをかすらせるような投球ではなく、まるで江草が乗り移ったかのように、「打て、こら、知るか、アホ」と言いながら(言ってない)、ど真ん中にまっすぐ、スライダーを放り込む。どちらも躍動感溢れるフォームから、おやっと思わせるようなキレ。
そりゃね、バランスが悪いとか、フォームに乱れがあるとかっていう微妙な問題があったのかも知れないが、安藤レベルなら、もうそんなのはあんまり関係ないだろう。監督の顔か、投手コーチの顔かは知らないが、なにかムカツクものを思い浮かべながら、「オレをバカにすんな!」って投げたんじゃないかな。ナイスピッチング!ここで安藤が立ち直ったら大きいよ。先発に戻れるといいんだけど。

さて、今日移動日で、土日は秋田でS戦。今のところ天気予報も良いみたい。ああ、またケーブルにフジテレビ739を別注しなくちゃ、プンスカ。

Posted by torao at 08:37 | comments(16)
[投手]安藤
<< 祈 | TOP | ご趣味は? >>

>ヤスにとっては、これがタイガースでのラストチャンスだ。
あっ!言っちゃっいましたね。
編成部長も知らないことなのに。(笑)
きっと、これを読んだヤスは、ドキドキして四死球連発…
に、なりませんように。ドキドキ…
江草、安藤に続いて、無責任投法なら、
ヤスの大ブレイクの予感が。(笑)

いっそ、打撃陣も、無責任打法でいきますか?(笑)
全部、俺の責任だとか背負い込まずに。
すごいだろうな、全員が新庄だったら。(爆)
| grayghost | 2006/07/07 11:50 AM |
ベイファンから見ると、きのうの試合はボヤきのネタ満載でしたね。
藤本のレフト線二塁打は、捕れそうな気もしましたし、矢野のタイムリーもエラー絡み。8回、木村の牽制死にはストレス120%チャージ。
もし、逆の立場だったらと思うと、ゾッとします。
お互い、エラーや凡ミスで勝敗が決まるのではなく、締まった内容の小気味好い試合を見たいものです。
| 一虎ファン | 2006/07/07 12:13 PM |
>ああ、またケーブルにフジテレビ739を別注しなくちゃ。
toraoさんのこの発言は、とても意外。だって、モチロン1年365日タイガース関連番組はハズさないように契約済みとばかり思ってました(笑)。ちなみに、我が家はスカパーで完璧!・・・・でも、雷雨はヤメテ〜〜〜っ(悲鳴)。映らなくなるから。

>偶然待ちには限界があるから。
ここまでくれば、私的には「打てぬなら 打つまで待とう タイガース」でいるしかありません(なれるか?家康に)。

>なんかすごいことをせんと。
これは、試合前の岡田監督のコメント。
????「すごいこと=3番・鳥谷」ニナルンデスカ??
| 3児の母 | 2006/07/07 12:15 PM |
あがり症のヤスを甲子園で先発させる時は、6時30開場にしたらどうでしょう?もちろん6時プレイボールで(笑)。

>まるで江草が乗り移ったかのように、「打て、こら、知るか、アホ」と言いながら・・・
そうそう、安藤に欲しいのは、江草のような「無責任流投げやり投法」だ。どうも安ちゃんは性格が生真面目すぎる。その意味ではヤスも同様。江草に学ぶべきものが。

江草って偉大だなあ。www
| いわほー | 2006/07/07 12:23 PM |
あー!関本のこと書くの忘れてた。
なんか、手首が痛くてベンチ入りしなかったとか、交流戦前から痛かったとかなんとか言ってました。誰か三塁ベースに盛り塩しといて下さい。

to grayghostさま
>あっ!言っちゃっいましたね。
いけね、なにとぞ本人にはご内密に…。先発ヤスは、素晴らしい予感に満ちあふれてるんですよ、私の中では(笑)。
>いっそ、打撃陣も、無責任打法でいきますか?(笑)
その前に無責任采配を改(ry

to 一虎ファンさま
>ベイファンから見ると、きのうの試合はボヤきのネタ満載でしたね。
ほんと、そうですよね。両チーム、あまり変わりなく、レフトの守備の差と、サインを出す出さないの差、出したはいいけど焦っちゃった差くらいのもんでした。

to 3児の母さま
うちのケーブルだとフジテレビ721+739が別料金1050円/月なんです。だから必要な月だけ頼んでるんですよ。地デジやBSデジタルが見られたり、ネット接続のこともあって、スカパーからケーブルに変更したんですけど、失敗だったかな。
| torao | 2006/07/07 12:24 PM |
to いわほーさま
>あがり症のヤスを甲子園で先発させる時は、6時30開場にしたらどうでしょう?
グレート・アイディア!(笑)
| torao | 2006/07/07 12:25 PM |
 皆さん、おとなしいですねえ。

 5億円ボッタクられるというのに!!!

 今回のは、阪急の資本が、阪神の資本に取って代わるのではなく、阪神電鉄の資本が丸々残る形で阪急が買収する訳なので、

 新規参入ではないのです。

 阪神電鉄の資本が、逃げるわけではないのです。

   反対です。

 阪神電鉄の資本が、100%、タイガースの経営に関るのです。残るのです。

 こんなこと、誰でも判る筈!!!

  これは、イジメ、なのです。

  明らかな、嫌がらせなのです!!!


   怒れ、タイガースファン!!!

 ロッテが議長らしいけど、

 デカイツラするな、バカヤロー!!!

 なのだ。


  こうなったら、タイガースファンは、ロッテ製品、ヤクルト、日ハムなどの不買運動をすべきだ。ヴォーダフォンなんか、使うな!!!ソフトバンクの会社やから。

 オリックスレンタカーなんか、絶対使うな!!!

 と言いたい。


  本気です。

 今回は、明らかな、嫌がらせなのだから!!!

 今からでも遅くはない。

 タイガースファンは、

 日本プロ野球機構に、抗議すべきだ!!!

 
| 酔虎伝 | 2006/07/07 1:28 PM |
ヤス来たねぇ。
ヤス、ホント頼むよ。
何年君に期待してると思ってるんだ。
良い球持ってるのに、勿体無い。
今回ダメだったら、もう次は無いよ。
もう野球できないかもしれないよ。
もう縦縞着れないかもしれないよ。
ヤスぅ!ヤスぅ!ヤスぅうううううう!!!!

って、逆にこれくらいプレッシャーかけた方が
本人も開き直れていいんじゃない?(笑)
| 西田辺 | 2006/07/07 1:31 PM |
パは2.5差で4チーム激戦。セはぎりぎり2.5差で2位。いやー、あっちはプレーオフがあるとはいえ、激戦ですね。この間までどっかの連敗数えてたら、あっちは連勝。いいなぁ。
こちらも、なんかいいもん、数えたいですよね。秋田テレビが「本物の迫力!!生の感動!!」とすごいタイトルつけてくれてる秋田こまちスタジアム。秋田の夜空にはじめて阪神のジェット風船が飛ぶ、んでしたっけ?ええ、数えてみましょう。1試合に2回は飛ばしましょう。で、スワは先発発表(かな?)してますけど、こちらは誰でしょうか。
| メル | 2006/07/07 2:07 PM |
昨日は甲子園のライスタで見てました。
ヤスが登録されていたのでキターと思いましたが昨日は出番なし。
一回ぐらい投げてくれへんかなあ。
ヤスの投げるとこ見たいなあ。
つか、がけっぷちやし出したってやどん様。

テレビでは言ってなかったと思いますが3塁アルプスの上ぐらいに虹がかかったんですよ。
きれいな半円形の虹で、それ見ただけで根拠もなく「今日は負けへん」と思いながら試合見てました。
サンテレビ録画しておけばよかった。
| かにこ | 2006/07/07 2:07 PM |
>「オレをバカにすんな!」って投げたんじゃないかな。
ハハハ・・・・ツボにはまりましたw
実は自分もそう思いながら、見てました。

ハ〜又フジか〜・・・・祈りながらD戦でも見ときますわ〜 笑
| でんまん | 2006/07/07 2:43 PM |
スペンサー。どうせファースト守るんなら、髭のばしてバースになってくれ。左右逆だけど。
そんなんかまへんかまへん。

>酔虎伝さん
「金は出すけど、これまで以上に口だしまっせ」で、ばんばん球界を変えていってほしいです。
| まつたか | 2006/07/07 2:43 PM |
ヤス来ましたねー。9連戦では先発機会あるでしょうか?
楽しみですが、あんまり楽しみにして、プレッシャーかけてもアレなんで・・・秘かに楽しみです。(結局、楽しみなんじゃーんっ!w)
アンドゥ、ホントに良かったですねー。ホントに「おおっ!江草か?」みたいな「チャッチャ感」がグーでした。
1イニングだけではもったいなかった。もっと見ていたかったです。アンドゥも9連戦での先発あるといいな〜。
| R62号 | 2006/07/07 3:11 PM |
いつもトラバさせてもらってる、阪神命です!

本題ですが安藤は今年は1年、中継ぎでいってもらいたいです。中継ぎとしての経験もあるし、中継ぎの方が安定してるしね。久保田がいつ帰ってくるかも鍵になってくるんだけど・・・
| 阪神命 | 2006/07/07 10:36 PM |
こんばんは〜〜
1日遅れですが、トラックバックさせていただきました。でも慣れないコトしたので、今見たら2つもトラックバックされてる…(T_T)
一つ目の、どやって消したらいいのやろう…オロオロ。
すいませんでしたぁm(__)m
| オォトラ | 2006/07/08 2:58 AM |
to 酔虎伝さま
イジメなのかも知れませんね。私もオーナー会議というのがどんなものなのかは知りませんし、イジメはいじめられる方にも責任があるなんては言いません。でも多数決で圧倒的多数から同情してもらえない外交政策しかとってこなかったという気もします。
双方の経営陣が躍起になって否定していますが、この経営統合は規模から言っても、TOBという手続きから言っても、「阪急による阪神の買収」に他ならないと思うのですが違うんでしょうか。
タイガースファンに抗議を促すという趣旨なら、公式ボードルームにどうぞ。私は賛同しませんし、このページの趣旨に反するので、繰り返し書かれるようなら次回からは削除します。他のオーナー企業への不買運動の呼びかけについても同様です。基本的に野球を支援している企業をこちらも支えたいと思うからです。

to 西田辺さま
確かに、気楽な場面のはずなのに、自分でどっかから見つけ出して来て、勝手にプレッシャー感じちゃうからなぁ、ヤスは。逆療法が必要なのかもね(笑)。

to メルさま
タイガースで数えてるのはオーダーの種類か…(笑)。四十何とおりとかって言ってたね。あとは野手による連続タイムリーヒット出ない数も数えてたね、終わったけど(笑)。たしかにもっと良いもん数えたい。あ、金本のHR打った球場の数があったね、秋田で頼む!

to かにこさま
ヤスは先発あると思いますよ。
あ、CS(ガオラだったかな)でも虹やってた、見た見た。きれいだった。

to でんまんさま
でんまんさんは、ご商売のこともあるしケーブルからスカパーに変えた方がいいかも(笑)。

to まつたかさま
>スペンサー。どうせファースト守るんなら、髭のばして
これはできる。
>バースになってくれ。
これは無理(笑)。

to R62号さま
安藤と江草をどうするつもりなんでしょうね。金澤、桟原なんて全然出してもらえないし…。

to 阪神命さま
本人の希望と首脳陣の希望、それぞれの思惑がどう折り合ってるのか、いないのか…そのへんですね。

to オォトラさま
こっちでしか消せないんですよ。気づいたら消しますので、ぜんぜん気にしなくてOKですよ。
| torao | 2006/07/08 7:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。