自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
その時、宴席はスタンドと化した
さあいよいよ第3回自タオフ会。
3回目ともなると、前に参加してもらった方もいるし、勝手もわかって来るので緊張感は小さい。何より今回は会場がでんまんさんの「でんがなまんがな」、お店側についての心配が少ないだけで気が楽だ。準備を整えて会場に向かう。
いや向かってからが遠いんだけどね(笑)。新玉川線をずんずん行って、渋谷を超えてもずんずん、半蔵門線に乗り入れて九段下で都営新宿線に乗り換えてずんずん、ずんずん、まだかい(笑)、と思った頃着いた瑞江駅。駅近くのお店に入るとでんまんさんの笑顔が迎えてくれた。今日はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今回のオフ会は大画面TVでT−D戦を見ながら呑むというプチ・パブリックビューイング(笑)、というよりスポーツバー形式か。お店の雰囲気も出てくる料理もスポーツバーって感じではないけど(笑)、とにかくだ、今日のオフ会、タイガースが勝てばそれだけで8割方大成功。18名も参加するこんな大きなイベントなのに、なんて人任せなんだろう(笑)、でも仕方ない。まあもし万一大差でもつけられたら、TVブチっと消して、何事もなかったかのように飲み食いすればいいのだ(笑)。

参加者が続々登場。第1回はもちろん大阪にも顔を出してくれた、どこにでも行っちゃうメルさん(笑)。R62号さんは締め切り後の駆け込み参加ありがとうね。スーパーサウスポーあさちゃん。は、神奈川県のかなり深いところから会社休んでの参加(いいの?w)。トラキチさんも丙午なの?同い年、これからもよろしく!rookieさんは鳥谷世代?若いなぁ、若い人が来てくれるのは本当に嬉しい。あーちゃんは虎柄(風)の浴衣姿で登場、いいねぇ(笑)。3800円という値段は言わなくてもいいのに(笑)。喜八さん、お久しぶり。ずっと読んでくれてるなら時々でもコメント書いてくれたら良いのに(笑)。おかぼんさんは、前日に娘さんが盲腸の手術だったって?いいの?こんなとこに来ちゃって…これだけ人が集まると、いろいろあるんだなぁ(笑)。今回いったんは申し込んでくれたけどキャンセルになってしまった方もいるしね。「阪神(元?w)娘3人組」からは、春夏秋冬さんと、スーさんが参加。「SPA!のまんまの人」と言われるが、そりゃそうだ(笑)。小学校の遠足のバスで日本シリーズを見たというsaiさんは、意外なほど長い虎ファンキャリアの持ち主(笑)。親の期待を裏切るように虎ファンになったクリキントン飛雄馬さん。ちゅうさんは、私と同じようにテーラー&アルトマンの頃からのファンだって、いずれおとらず濃いです(笑)。実はでんがなまんがなの常連さんのkoji0373さん、でんまんさんをびっくりさせて面白かった(笑)。コウシエンさんは、なんと静岡市からわざわざ、このためだけに来てくれて、おみやげまでいただいちゃって、なんとお礼を言ったら良いものか、とにかく井川ガンバレとしか言いようがない(笑)。

気がつけば試合開始。井川の調子も良さそうだ。2人遅くなるということなので始めよう。って、君ら本当に初対面なの?もうすでに一丸となって試合に集中してるじゃないの!(笑)まあ、とりあえず「カンパーイ!」。

試合はね、あんまりちゃんと見てない(笑)。録画してあるけど、ちょっといろいろ、アレだ、後でちゃんと見るとして…。D先発山本昌に対して、本日のオモシロオーダーは、1番二塁関本、2番赤星、3番右翼濱中、4番金本、5番三塁シーツ、6番一塁町田、7番矢野、8番鳥谷。えーと、昨日のままでも良かったとは思うけど、ふんふん、こうやって代えたりするのも悪くない。これは首脳陣からの「オレたちはチャンピオンとしてふんぞり返っていられる程は強くない」というメッセージだ。序盤は両チームとも点が入らない。井川、昌ともに持ち味を出した投球を…してたようだ、たぶん(笑)。

遅れて登場、二人目の浴衣姿のあかねさんは、遠く茨城県から。もうこれからはためらわないでコメント書いてね。そして仕事終わりの隆慶さんも到着して、これで私を入れて18人全員集合。それにしても料理は美味しいし、緊迫の投手戦、話も弾むね。途中、たくさんのお客さんがやって来ては、いっぱいの店内を見て帰っていった。でんまんさん、すいません。よーく考えたらこんな長時間の宴会、普通だったらダメなわけで、今回特別に便宜をはかっていただいた。そうそう、いただいたと言えば、なんとでんまんさんから「久保田の万寿」を差し入れしていただく…でんまんさん、ボランティアじゃないんだから…、でも「ごちになります」、ンマー!こんなもんめったに呑めん!本当にありがとう!
den

恩を仇で返すわけじゃないけど(笑)、京王百貨店のタイガースショップで「タイガース練習ボール」を買ってきたので、これに参加者みんながサインをして、クリアケースに入れて、お店の展示スペースに和田や桧山のバッティンググラブともども並べてもらう(笑)。これで今後来店したタイガースファンに、「この寄せ書きサインは誰の?」と質問されるたびにでんまんさんが困ることになるだろう(笑)。なおこのアイディアの元は、前回大阪でのいわほーさんからパクリ(笑)。

3回表、二死一塁から荒木の当たりは三塁線、シーツ巧く捕って苦しい体勢からジャンピングスロー、わずかに間に合わない。一走森野はスキをついて三塁を陥れる、町田からベースカバーの鳥谷に送られるがセーフ。二死一三塁となって打者井端。出席者全員の顔に「ヤバイ」の三文字が浮かぶ。うわーという叫びの中、打球は鳥谷の守備範囲、ピンチを切り抜けて、「勝ったな」。あ、まだ早いか(笑)。
さらに4回表、先頭ウッズがこすったような当たり、赤星バックバック、うっわあぶねー、ギリギリでフェン直、二塁打。またピンチ。アレックス四球で無死一二塁、井上送って一死二三塁。打順は7番英智、8番谷繁、9番投手と続く。D打線、荒木井端に元気なく、福留が離脱、怖さがないね。井川、きっちりと7,9番でアウトを取ってチェンジ。再び「勝ったな」いや実際、負ける気がしない。大勢で見てるから気が大きくなってるだけ?(笑)。
5回表も1番森野を出す。ひどいボテボテ内野安打だったが、間に合わないと見るとファール期待でボールの転がりを見るシーツ。かなり内側から確かに切れていったが、フェア。その時は「そりゃアンディ無理だよ」と笑ったが、冷静な判断するなぁ。このイヤな出塁の後も荒木ポップ、井端2−3から三振ゲッツー。これがあのドラゴンズなのか?「勝ったな」ってーか、点取れよそろそろ!

ところがオモシロオーダーはまったく機能せず、凡退凡退また凡退。逆に6回表、悲鳴の中、先頭ウッズがライトへソロHR。内を狙ったスライダーが外高めに抜けた。あーという落胆の空気、でも不思議と負ける気はしなかった。ウッズのソロならOK。0点、1点じゃ元々勝てないんだからね。

さあ、すでにチーム一丸状態だけど、あらためて自己紹介やりますか。そうです。今回も、自己紹介後に参加賞のプレゼント。おなじみおかぼんさん製作の「Member」。第2号になる今回は、初の前後編、しかもコメント欄でもらったネタを本編に盛り込むという試みを行った意欲作(笑)「獅子の牙 虎の意地」が収録されている。いやいや、本当にこうして形にしてもらうと結構ちゃんとしてるよなぁ…と自画自賛(笑)。
kiba

そうこうしている内に6回ウラも二死、ここで赤星が絶妙のセーフティ、一塁送球してカメラ切り替わると、もう赤星は画面右側に見切れるところ。そういえばそんな記事があって、あれは笑ったと盛り上がる。今岡、早く帰って来いよ(笑)。そして出た!ハマのフェン直!赤星一気に生還!その瞬間、拍手、歓声、ハイタッチ、でんがなまんがなは球場のスタンドと化す(笑)。一応場を仕切る者として、皆に落ち着けと指令する(笑)。そして金本に逆転タイムリーが出た瞬間、もう私もどうでも良くなって歓喜のスタンドに加わった(笑)。

今回も抽選会やったよ。ちょっとしたグッズしか用意してなかったんだけど、喜八さんが発売されたばかりの豪華写真集を景品に出してくれて、ことのほか立派なプレゼントになった。喜八さんありがとうね。

もう後は着々と守備を固めて、井川からJFのリレー、参加メンバーもほどよくドキドキしながらも選手を信頼して皆で勝利に向かって突き進む。torao「あそこで内角高めに行けないのが矢野のリードなんだよなぁ」直後三振を奪って、torao「もう、さすが矢野。リードが手堅い、素晴らしい!」。自称評論家の底の浅さを露呈(笑)。

そんなこんなで、しっかりと貧打戦ちゃう投手戦の完勝を見届け、皆で勝利を喜び、予定の時間まで語って、笑って、食べて、呑んで…。帰りの電車までずっと笑ったままだった。
皆さんのおかげで、私としてはとーっても楽しい時間を過ごした。みんなも楽しんだかな?でんまんさん、本当にいろいろありがとう。
毎日楽しみに読んでいるって直接言ってもらえる幸福を噛みしめながら家路についたのだった。

※不都合な記述、間違い等ありましたらお知らせ下さい。

Posted by torao at 08:18 | comments(27)
[阪神]たわいない話
<< 笑顔 | TOP | 興奮の一敗が何をもたらすか >>

昨日はお疲れさまでした。ほんと楽しかったです。

しかし・・うちら間違いなく騒ぎすぎでしたよね。他のお客様もいたのに・・なんて言いつつスルーしてましたけど(笑)。
でんまんさんには、「すいません」と言いますか、「ありがとうございます」と言いますか。

toraoさんも、楽しい企画を立ち上げて下さって、ありがとうございました。
| rookie | 2006/07/16 8:46 AM |
toraoさん、でんまんさん、本当にありがとうございました。お蔭さまで、心から楽しめました。たくさんの虎ファンと一緒にハラハラしたり喜んだりできるのが、こんなに楽しいことだったなんて(涙)

「でんがなまんがな」はお料理もお酒も美味しかったです。お造りの締め鯖と牛スジ煮込みがおいしいのー。でんまんさんのお人柄か、店員さんたちもとても親切で、長時間店を占拠して大騒ぎする人たちにイヤな顔ひとつせずニコニコ対応してくださって、とても居心地の良いお店でした。機会があったらまた是非伺いたいです。

帰路、浴衣娘(?)の茨城県民ふたりで、乗換えを間違えつつ(笑)話していたんですが。
toraoさんは試合中、矢野のリードに対して「俺にサイン出させろ!」と叫んでおいででしたけど、私たちは「オーナー会議を私に仕切らせろ!」って話になりました。今時交流戦の削減だとか、TBSが払ってないのに阪神に25億円とか、むちゃくちゃですよね〜と。
今後、阪神と日本のプロ野球がより良い方向に発展していきますように、と、酔っ払いの会話は妙に壮大な願いになってお別れしたのでした。

参加された皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!
| あーちゃん | 2006/07/16 9:32 AM |
おはようございます。
toraoさん、皆さん、本当に楽しいひとときをありがとうございました。
昨夜の楽しい余韻に浸りながら、仕事行って参ります!(悲)
| R62号 | 2006/07/16 9:41 AM |
昨日はお疲れさまでした。
主催したtoraoさんと場所を提供し、サービス価格で充実した料理を提供してくれたでんまんさんに感謝です。

>会社休んでの参加(いいの?w)
GWに休出した分の振替ですから。。。

次回は、球場観戦オフってやりたいんですけど、タイガース戦はチケット取りにくいのが難点ですね。
オフ会参加の皆様

昨日はお疲れ様でした。
タイガースもキッチリ勝利し、大変よかった&楽しかったです♪

でんまんさん、おいしいお酒とお料理、ご馳走様でした!
特に「串カツ」懐かしい味でした。お店宣伝しておきます!
でも串カツは立って食べた方が個人的にはうまいかも?(^^)

toraoさん、色々とありがとう&ご苦労さまでした!
toraoさんのサインも私同様ムチャクチャなので安心しました(笑)
抽選でお土産までいただきまして、ありがとうございました。
また参加させていただきます!

ところで、どなたかお土産交換してくれまへんか?^^;
| トラキチ | 2006/07/16 10:47 AM |
昨夜はtoraoさん始め、でんまんさん始め、皆さん始め…ミンナハジメカイ…本当に有難う御座いました。普段、1人だけで、寂しくサイトを追いかけて応援している身にはワイワイと楽しいひとときでした♪自分たちの音量で殆ど実況も解説も聞こえなかったけど、それはそれでノープロブレム。又の機会を楽しみにしていますo(^-^)o
| ちゅう | 2006/07/16 10:53 AM |
いいなあ〜関東の皆さん。せめて松戸に住んでたら行ったのに(笑)

>大差でもつけられたら、TVブチっと消して、何事もなかったかのように飲み食いすればいいのだ(笑)。

これ大事ですよ。球場だと帰ろ〜ってわけにいかないから(笑)
最近は球場で飲みまくって「居酒屋甲子園」となっておりますがw

井川が毎回ピンチなのに粘ってくれたし、赤星のセーフティよかった。あれは今年の名場面に残してもいい!
2連勝で喜んでおります。
宿敵巨人もバカ試合を制して連敗止めたんでこころおきなく巨人戦が楽しめそうです。
| かにこ | 2006/07/16 10:58 AM |
ええなあ〜楽しそうで

滞在してるホテルがBS1映るんで
喜んでたら、台風の影響で画像が途切れる

ウッズのホームラン
赤星のセフティ
ヒーローインタビュー見れませんでした

はるか中国の大地で
自分が日本を去った途端
苦手竜に連勝の虎を見ながら
「あー盛り上がってんねやろなあ」
と思った福建の夜でしたw
| Ryuhey | 2006/07/16 11:07 AM |
↑↑↑↑
シンジケートからブツを仕入れるために渡中しているそうですわ。
| いわほー | 2006/07/16 11:21 AM |
↑↑↑↑↑
そのブツ仕入れたら中田・朝倉・佐藤に勝てますやろか・・。

>獅子の牙虎の意地
ラジオでしか聞けなかったこの試合のDVD を入手しました。
一仕事(掃除)終わったら観ます。
楽しみ〜〜

谷繁のリードは絶妙でした。勝ててよかった・・・。
それにしてもドーム暑いっちゅうねん(;−;)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/07/16 12:22 PM |
第3回自タオフ会みなさんお疲れ様でした。

昨日は中日がミスを連発していましたね。
それも井川が粘りの投球でプレッシャーを
かけていたからだと思います。ナイスピッチ!!

打線の方は5番シーツ効果?
金本が復調で4番が打てば強いですね。
今日、勝って同率首位・・・
相手も必死でかかってくるでしょうから
簡単にはいかないでしょうが、勝利を祈ります。
| トロロ | 2006/07/16 12:46 PM |
プチPVオフ会お疲れ様でした〜。
私もtoraoさんにメールしたりなんかして、少しだけ参加気分を味わいましたw
大集団での野球観戦は盛り上がったことでしょうねぇ。
次の「関西寒いオフ会」はそれを取り入れてみてもいいなぁw
あっ、こっちなら阪神百貨店の屋上ビアガーデンと言う最高のビューイングスポットがあるやん!
真夏のクソ暑い時期にいっちょやってみますか?>常連様w

中日に連勝したことで、今日は林をスタメンで使ってきそうな気がするのは私だけでしょうか??
| kaleido | 2006/07/16 1:21 PM |
すばらしい試合でしたね。
勢いは中日のほうにあったんですが。
こんな風に勝てるんだ....と、気分よし。

まず赤星の小技2本。
F選手も見習って....。

それから矢野の思いきりいいリード。
心にのこった打席を2つ。

7回、谷繁、渡辺をストレートでしとめたのち、
3人目の森野には全球スライダー勝負。三振!

8回、ウッズの打席。
内角2球でさっさと追い込み、
つづいて外角低めのほぼ同じところに3球。
内角を待っていたウッズ、たまらず空振り。

頭をつかって勝てた。
いままで力で押し切ろうとして、空回りしてたから、
この1勝は本当に大きい。
あー、気持ちよかった。


| 中目虎 | 2006/07/16 1:24 PM |
初めて参加したオフ会、とっても楽しい時を過ごさせていただきました。toraoさんお疲れさま、そしてお土産までいただいてありがとうございました。でんまんさん、おいしいお料理とお酒をありがとうございました。久保田おいしかったー(クボタン、早く戻っておいでね)。
しかし、心配しながら迎えた今回の9連戦ですが、まるでオフ会に合わせたようなタイガースの復調・快進撃、うれしい限りです。昨日も少ないチャンスにしっかりと逆転して勝ってくれました。これもtoraoさんのシナリオ通り?
| スー(阪神元娘3人組) | 2006/07/16 1:29 PM |
いぎだがっだよー。みだがっだよー。

おとまり会のお迎えにきたトラファンの保護者が、何人も「先生、勝ったよ!!」「井川頑張ってたよ」と開口一番いってくださった。見れなかった私のコトをちゃーんと気遣ってくださってたのであります。

オフ会の様子を読ませていただいて、勝利の嬉しさがじんわりと湧いてきました。
次回は行事と重なりませんように・・。
| おりがみ | 2006/07/16 1:59 PM |
試合分析同様、オフ会の臨場感あふれる描写、ありがとうございます。
阪神の渋〜い勝ちっぷりが、盛り上がりに拍車をかけたことでしょう。
私も家で久保田君をやりながらの観戦でした(とても萬寿とはいきませんが)。
日ごろの阪神と中日が逆になったよう戦いぶり。苦笑いの勝利でした。
夢の3タテもあるかも、と久保田君を待機させて、午後6時を心待ちにしています。
| 一虎ファン | 2006/07/16 2:29 PM |
勝ってよかったー。
井川が去年のような大逆転負けくらってたら、私もう二度と自タオフに参加できないところでした(笑)。

また関西にもいらしてくださいね☆
| あらんじ | 2006/07/16 2:35 PM |
皆様、お疲れ様でした。
また今回も盛況だったようで。
一人で見てると胃がキリキリする試合でした。
最近、ビックリオーダーが楽しみになってきた(笑)
ありとあらゆるオーダー行って欲しい。
1番金本とか(笑)
| 西田辺 | 2006/07/16 3:19 PM |
皆様、オフ会お疲れさまでした〜。
楽しい会話とおいしい料理…いいなー(^。^)阪神が勝てばなおさらですよね。みんなでわかちあう勝利というのは嬉しさも倍々だろうな〜。
その間お家で1人TVでドキドキしながら観戦でした。井川、良く投げた!いい勝ち方ができてよかったです。

今度のオフ会はぜひナゴヤでも(笑)
| かめりん | 2006/07/16 3:22 PM |
toraoさん、楽しいひと時をありがとうございました。
でんまんさん、おいしいお料理と貴重なクボタン・・・もとい、久保田をありがとうございました。
阪神タイガースの皆さん、オフ会を盛り上げてくれてありがとう(笑)。

オレ竜戦、みんなで見れば怖くない。

ウッズがHR打ったとき、私メは個室にいたのですが、あそこにまで皆さんの”ぐふぇ〜”という何とも形容しがたい声が聞こえてまいりました。 
一人で見てたら、ウッズに先制HR?こりゃー今日はダメかも・・・と過去にやられたことばかりが脳裏をかすめ、じわじわと落ち込み始めてたところを、昨日はな〜に、たかが1点、逆転勝ちしてやるわい!とやけにオレ竜に強気でいられましたもの。 

何人かの方とは、次の読売戦でまた会えそうなので楽しみ〜!
 

| 春夏秋冬(阪神元娘3人組) | 2006/07/16 3:22 PM |
オフ会いいなあ。参加したーい。今度は参加したいです。そのときはよろしくお願いします。


昨日は一人でさみしくテレビ観戦でした。一人だとドキドキしっぱなし。今日もテレビの前に正座して観ますw
| 華 | 2006/07/16 3:27 PM |
toraoさん、ご苦労様でした。
オフ会ご参加の皆さん、ありがとうございました。
オフ会にふさわしい、ナイスゲームでしたねw

残念な事が一つ・・・・皆様と飲めなかったのが、心残りです。w
今度はぜひ貸切状態にして、一緒に飲みませう!

toraoさん、サインボールは《永久に不滅デス》 笑
| でんまん | 2006/07/16 5:33 PM |
ああ、おもしろかった。

toraoさん、どうもありがとうございました。

昨日のオモシロオーダーは、きっと岡田監督が、
「そや、今日toraoさんとこオフ会や。なんか酒の肴提供せなアカンわ。んー、1番関本、6番町田…」
と気を遣ってくれたのでしょう。多分。

| 喜八 | 2006/07/16 5:37 PM |
楽しそうだなあ。うらやましいなあ〜。
天敵Dに勝利でかなりおいしいお酒になったことだと思います。
私はラジオでドキドキしっぱなしでした。(サンテレビ見れないし…)T_T

ビアガーデンでの観戦会いいですねえ。企画期待しております。>kaleidoさま

貧打でしたが相手がDじゃ仕方なしかな。
と少々諦めぎみのところに見事な赤星のバントヒット。そして逆転へ…。
そういえば先日久々に赤星が盗塁。それが前カード3戦目。
ずっと送りバントだしまだ足は万全じゃない筈なのに。
実はこの盗塁はD戦を有利に戦う為に、盗塁を警戒させる為にDへの見せ掛けのアピールだったのかなと思ってしまいました。
(あ、でもほんとに盗塁できるようになって、それがD戦でも有効だっただけなのかもしれないですけどね…)

今日もかなり不安を抱きつつテレビ観戦致します。
| ともやん | 2006/07/16 5:40 PM |
オフ会は大変盛り上がったようですね。

昨日は8回まで井川で行って欲しかったですね。登板過多のジェフが心配。濱ちゃんは徐々に状態が上がってきてますね。しょうむない凡退が少なくなって来てる。いつの間にやらクリーンアップ居座っちゃうかも。
| 1塁アルプス | 2006/07/16 5:47 PM |
toraoさん,昨夜はほんとに楽しく充実した会をありがとうございました。まるでプチPVのためのような試合をしてくれたタイガースの皆さんにも感謝,感謝。中盤までチャンスらしいチャンスを作らず,料理とお酒がよく進みました(笑)。
でんまんさん,すばらしいロケーションに,おいしい料理(できたて串かつおいしすぎます),久保田萬壽までいただいて…
個人的には行くかどうか迷っていたんですが,家族を省みず参加させていただいただけのことはありました。やはり皆で見ると盛り上がりが違う。後半にきて,ハイタッチと歓声の連続,たまりません。
テレビ前の席(非喫煙ゾーン)では,5回表の森野のサード前への打球,
>ひどいボテボテ内野安打だったが、間に合わないと見るとファール期待でボールの転がりを見るシーツ。かなり内側から確かに切れていったが、フェア。
のところで,止まったボールをファウルゾーンにけり出したシーツ先生のプレーがかなり受けてました。
逆転した後で,「では,ここで問題です。5回表のシーツがボールを蹴ったのは右足それとも左足?」なんてバカなことを話したりしてました。これ,一人見てたら絶対しない(笑)。

また,楽しい企画,感動的な記事を
どうかよろしくお願いします。
| おかぼん | 2006/07/16 5:53 PM |
昨日は、たくさんコメントありがとうございました。
オフ会に参加して下さったみなさん、今回は参加できなかったけど、うらやましがって下さった全国のみなさん(笑)、またどこかでお会いしましょう。今度、あんまりたくさんの方が参加希望するようなら京セラD大阪でもおさえますので(笑)。
とりあえずこれにて、たくさんのコメントへのお返事とさせて下さい。本当にありがとう!
| torao | 2006/07/17 10:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。